特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ドライブ第25話「新たなる闘いはなぜ始まったのか」

今回から新展開ということで第2部で良いのかな。
先週の時点ではテコ入れと疑ったけど既定路線かも。
平成ライダー的に真のテコ入れとは響鬼のようなP交代が合った時だろうし。

新展開に相応しく?これまで明かしてこなかったドライブの正体を明かす。
本願寺がマスコミにもリークしたらしく、それをギャグシーンで済ませるということはメガレンジャー終盤のようにパッシングされる展開にはならない?
世間の反応も様々だろうけどまだ折り返し地点なのにパッシングされるような展開にするのはちょっと速い気がする。
戦隊ならまだしも平成ライダーで「あいつは敵だ!→味方だったんだ!」をあっさりやるのは難しいところだし、
来週以降はちゃんと描くのかボカすのか気になるところ。

ただ今更になってドライブは秘密のヒーローうんぬんをやり出したのにはちょっと否定的かな。
トライドロンやシフトカーが身近にあったりそもそもシフトブレス身に付けていたりで「進ノ介=ドライブに気付かないのかよ!」と突っ込み所満載の半年間だったから。
「お約束」と言われたらそれまでだけどそのお約束に頼り切っていたというか。
ヒーローで言うお約束っていつの間にか主役が隠れて変身してるとか、ロボ戦で壊れたビルが翌週には元通り、
名乗り中は攻撃しないとかそういうことであってメインアイテムや乗り物が堂々とあっても誰一人気付かないとかそういうことではないと思う。
追田に至ってはギャグキャラの役割もあるから自分が担当している怪人らの総称を間違え続け、メイン回でトライドロン見ても何も聴かないっていうおかしな事態になっちゃってるし。

「正体を知られちゃだめだ!」ってシーンや台詞も殆どなかったら事の重大さがあまり伝わってこない。
知られるよりは知られない方が良いけど、(周りに人がいる!?壁に隠れて変身しよう)なんてことは殆ど無かったから。
変身する時にたまたま周りに人がいない状況が半年続いた印象。

次週からは本格的に特状課と連携するんだろうけどしたところで、って言うのもある。
これまではベルトに霧子・りんな、何よりシフトカー達のおかげで捜査していてなんとかなっていたものだから今更追田と究に正体知られたところでね。
究の得意分野である情報収集は剛が担っているところもあるし追田の「刑事の勘」もメイン回以外では発揮されずじまい。
前も「普段どれほど特状課に頼っているかよく分かった」なんて言ってたけど普段から独断で操作して結構良い線いってたからそれほど特状課が必要とも思えなかったし。
もちろん最後の決め手や足りないピースは本願寺の一言や究らの情報で埋まる事はあったけど大部分は進ノ介の力でなんとかなってたから。
今思えば本願寺の何気ない一言というのは全て狙っていたのかもしれない。

正体バラすシーンもあの状況なら変身するしかないよね、と関心する一方で剛は脚本に動かされているなとも思った。
今回は正体バラす回だから何もできない八方塞がりのような状況作っているように見えるけど、普段のエピソードなら進ノ介を気遣った剛がデッドヒートになってでも無理矢理病院から遠ざけてもおかしくないはずだから。
人間と合体したロイミュードという事で下手に手を出せないという考えもあったんだろうけどなんだかなーと。


drive25-1.jpg
バトルシーンではフォーミュラが一瞬登場。
「ノルマ消化」という言葉がぴったり。
必殺技はテレビでは2回目、通算4回目となるスピードロップ。
キックする時はOPラストにあるよな高速移動するトライドロンをバックにした映像じゃないね。



drive25-2.jpg
なんか不満ばかりの内容になってしまったけどたまにはまぁ。
年明け以降面白くなってきたとはいえ、色々と思うところが多かったので。
次週の仮面ライダーチェイサーやドライブ最強フォームなど面白くなるイベントは多く控えているし楽しみ。
スポンサーサイト
  1. 2015/04/15(水) 22:14:28|
  2. 仮面ライダードライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ニンニンジャー第7話「春のニンジャ祭り!」 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

ついに正体バレをやってくれて本当によかったです。 ずっとこの辺りの描写が引っかかっていたので…。
1話分に詰め込んだため慌ただしい印象は受けましたが、早瀬を護るために衆人環視の中でも変身する進ノ介がとてもカッコよかったです。
072と交流のあった究がチェイスを目撃するなど、今までの細かいネタもちゃんと活かしてくれているところも良し。
欲を言えば序盤はウンザリするくらい流れていたOPを、こういう重要回の熱いシーンでこそ流して欲しかったなと。

>ただ今更になってドライブは秘密のヒーローうんぬんをやり出したのにはちょっと否定的かな。
今まで隠していることのメリットが見えたことがない分余計にそう感じますね。 ベルトさんの秘密主義の延長でしかなかったというか。
ボルト回で子供だけに正体を知られるシチュエーションとかはすごく良かったんですがそれ以外特に…。
個人的にはトライドロンと同じくらいに、あの目立つブレスレットを誰も気にしないのがずっと引っかかっていました。
基本的に丁寧な仕事ができている脚本なだけに、なんでこの辺りは特に理由付けしないのかなと不思議に思います。

>次週からは本格的に特状課と連携するんだろうけどしたところで、って言うのもある。
極端な話「頭脳担当」と「現場担当」の2キャラがいればこういう事件モノは問題なく回りますしね。
Wの時点でこの最適解が出ていたわけですし、現さんや究に魅力を感じてきた今でも無駄キャラな印象は感じますし。
しかも進ノ介は頭脳と現場の両素質を兼ね備えているわけなので、最低ベルトさんがいるだけでも特に問題なしという。
むしろ大所帯になったせいでライダー部の様に今後持て余すようなことがないか心配です。

私も不満を述べましたが、ようやく今までの負債を清算してくれたため、来週以降は晴々とした気持ちで見れそうなのでそこは嬉しいですね。
折り返し地点で正体バレをやるからには、今までとは一味違った展開もやってくれるでしょうし非常に楽しみです。
来週ついにチェイサーが変身なのは楽しみですが、アックスの取り回しが難しいのか予告を見るにアクションが不安です。
あとニンニンはオリジナルBGM連発しながら闘うサスケがカッコよすぎて最高でした。 ゴーカイの時の不満がようやく解消されました…。
ここ最近は3号・4号・闇照劇場版・コラボSP・忍者大集合とやたら濃かった上に、気付けば来週鎧武Vシネも発売と毎度時の流れの早さにも驚かされます。
  1. URL |
  2. 2015/04/16(木) 00:15:01 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>ついに正体バレをやってくれて本当によかったです。 ずっとこの辺りの描写が引っかかっていたので…。
長い間突っ込み続けた正体バレをようやくやってくれましたね。
突っ込み続けた半年間ですが終盤にやるとなるとまた半年近く疑問を感じないといけないので、中盤の今やってくれたのはよかったかと。
群衆に見守られての変身はカッコ良かったですね。
くるりと1週するのがまた街の人たちに見守られている、守る対象がそこにあるといった感じで。

>今まで隠していることのメリットが見えたことがない分余計にそう感じますね。 ベルトさんの秘密主義の延長でしかなかったというか。
正体を隠した方が良いというのはその通りなのですが、肝心の正体バレに関しての展開が殆ど無かっただけに急に何言ってるの?としか感じなくて。
子供にドライブエンブレムを渡したエピソードがもう少しあれあ良かったんですけど。

>個人的にはトライドロンと同じくらいに、あの目立つブレスレットを誰も気にしないのがずっと引っかかっていました。
シフトカーはまだ最新ミニカーに見えなくもないですがブレスレットは突っ込みどころ満載ですもんねw
これが戦隊の変身ブレスなら周りの人々が突っ込まなくても違和感ないのですが平成ライダーだと違和感感じてしまいます。

>極端な話「頭脳担当」と「現場担当」の2キャラがいればこういう事件モノは問題なく回りますしね。
確かにダブルのフィリップと翔太郎で証明されてますね。
進ノ介は1人で2つを担っていて有能刑事である分、そこまでチームプレイも必要ない状態になってますし。
仰るように最悪ベルトさんがいればなんとかなりそうな気もします。
シフトカーらに意志を持たせて捜査させているのも特状課の活躍が減ってしまっている一因ですし。


>折り返し地点で正体バレをやるからには、今までとは一味違った展開もやってくれるでしょうし非常に楽しみです。
これまでの不満点や疑問が浮き彫りになる回ではありましたが、いつもとは違う雰囲気の作風や新展開を控えたことを考えると十分期待の持てるスタートでしたね。
最初から二部構成を想定していたのかもしれないのである程度プロットや考えは出来上がっているはずですし。


>気付けば来週鎧武Vシネも発売と毎度時の流れの早さにも驚かされます。
あれだけ心待ちにしていた鎧武Vシネがもう来週かと思うと早いものです。
ご存知かもしれませんがGWに鎧武Vシネを記念したトークイベントもやるようです。
あわよくばそこで外伝2の発表をしてくれないかなーと期待しています。
逆にそこで発表なければ終りかもしれないので緊張します。
  1. URL |
  2. 2015/04/16(木) 23:46:07 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2935-c2412af1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する