特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ドライブ第24話「なにがマッハを走らせるのか」&仮面ライダー4号感想

drive24-1.jpg
ジャンクションはフォーミュラ&デッドヒートマッハ。
せっかくマッハがデッドヒートをものにしたんだからタイヤはバースト状態にして欲しかった。


コラボ回を挟んでの爆破事件後編。
ロイミュードの正体はやっぱり少年のコピー。
最初こそ自分が事件を起こしていると錯覚していたけど自信が狙われる身に。
本願寺が「罪を償ったら~」と言ってたけど実行犯ではなく脅迫文を送るだけだとどらくらいの罪なんだろう。
反省しているし少年院だろうからあまり重くはなさそう。
ちょっと前に未成年の殺人事件があって世間を騒がせたからタイムリーと言えばタイムリー。

壊れたマッハドライバーはりんながあっさり修復。
フルスロットルでも気合で復活したからそんなに心配はしていなかったけどこうもあっさりとは。
最新型なのにパワーアップしないマッハに苦悩する剛。
あれだけトレーニングして努力してるのにアイテム一つで戦力に開きが出来てしまうのが平成ライダーの怖いところ。
自分と向き合ってデッドヒートを超えたけどドライブ最強フォームとチェイサーのあれが出る頃には戦力外になってそう。
去年で言うバロンレモンだね。カチドキ(中間)級ではあるけど極(最強)には及ばずと言ったところ。



drive24-4.jpg
とりあえずデッドヒートをものにしたので戦力外告知を10話くらい伸ばすことができたかと。
ドライブ最強フォームとチェイサーのあれが登場した以降、どう立ち回るかが気になるところだけど。
ソフビが最初からバースト状態なのを見るに、過程はともかく最初からこの状態になることを想定していたんだろうか。


ライダー側のインフレが進んでいるので地味にハートはピンチじゃないだろうか。
ハートデッドヒートでドライブとマッハのデッドヒートと互角だったのにフォーミュラにデッドヒートを超えたマッハと上が出てきてしまったのだから。
ブレンとメディックがハートより戦闘力が上とは思えないしそろそろさらなる幹部かラスボス(候補)が出てきそう。



drive24-2.jpg
戦闘シーンはデッドヒートマッハの独壇場と思いきやフォーミュラも活躍。
マッハだけの必殺技で倒させないあたり、結局は30分CM番組だとしょんぼりする。
先週まで死にまくっていたんだから今週くらいは決めさせてあげてもw
フォーミュラのタイヤセットがWEB限定になった時は一線を超えた・やっちまったなぁと思ったけど今週やこれまでの活躍を見ると納得。
映像で見ても全然カッコよくないもん。これはWEB限定に飛ばされますわ。
唯一カッコいいのが映像的にも超加速しているのが分かるマンターンだけど1か月後にも使われているかどうか。
最強フォームが出てきたらいよいよ出番なくなりそうだし。



drive24-3.jpg
次週から新展開。既定路線なのかテコ入れなのか・・・
別にテコ入れする程つまらない訳でもないしそれなりに玩具も売れているみたいだから既定路線かな。
フォーミュラになってデッドヒートをものにしてとライダー側は一区切りした感じもあるし、どこかで新展開と打ち出すなら今週かチェイサーがアレになった時だろうから。


・仮面ライダー4号
衝撃の3号ラストから続いた4号も完結。
3号からの派生作品でありながら実質ファイズ後日談とも言える内容。

たっくんについては「死んだ」ことにした井上大先生だけど映像では仄めかす程度。
おかげで生きている・死んでいるとファンに想像の余地を残したけど10年越しに映像上でも結論を出した作品。
ライダー大戦は別世界の巧(タクミ)な人物だったけど今回は全く同じか本人だね。
死んだはずのたっくんが生きているのは「3号」で歴史が変わってしまったから?
3号の中では一人だけ操られているとも正義に目覚めたともいえないポジションだったのは復活したからかな。

霧子の飛び降りにはビックリ。自殺するヒロインは優衣に続いて2人目。
繰り返しの原因は霧子ではなくたっくん。
事情を知っている海堂の行動も泣ける。唐橋さんの演技が全く違和感なく当時の海堂だから凄い。
最後の戦いで容赦なくスネークオルフェノクを倒すのには驚いたけど後で復活すると分かっていたからか。

タイトルにもなっている「4号」だけどあまり活躍せず「強い敵」だけの存在。
むしろ(平成の)仮面ライダー4号という裏タイトルでもあるんじゃないかと。
とは言え4号自体は強いから嬉しいね。
去年のカチドキVSフィフティーンのように中間フォームでも苦戦する強敵との戦いを視たくて3号では実現しなかったけど4号ではやってくれたから。
フォーミュラVS4号はいきなりキック対決始まったけど「フォフォフォフォフォフォーミュラ!」だけでも驚いたのにさらに「フォフォフォフォーミュラ!」を重ねて驚いた。
こんな離れ業を使うあたり、過去の歴史では普通のフォーミュラで負けることもあった?
前にドライブドライバー買った時の記事で「必殺技はシフトアップ3回、固有技は1回にして欲しい」って書いたけどこういう演出を見ると固有技は3回にして正解だったかも。

デッドヒートマッハのキックで毒液を突破して倒すのは爽快感ある。あれにやられ続けてきたからね。
敵ライダーも王蛇・サソード・ダークキバ・バロンと例年にないチョイスで新鮮。
これもネット配信でコアなファンに向けられるからかな。


ラストの写真は切ない、切なすぎる・・・
ただ一人海堂だけが覚えているようなシーンがまたグッとくる。
シグナルレジェンドバイク始めいくつか気になるところがあるものの物凄く楽しめた。
今回の内容を映画でやっても訳分からない人多数だろうしネット配信で正解。
近年のウィザードや鎧武にスポットあてるならともかく、10年前のファイズがいくら春の大戦映画やレンタルDVD・BD発売で知名度上がっているとはいえ実際にやるのでは別物だし。

とは言え巧が「死んでほしくない」と言う願いの切っ掛けを作るためとはいえ3号の中で剛殺すのはさすがにやりすぎ。
そのため「ニンニン&ドライブ→ライダーGP3号→4号」と3時間半近くに及ぶ平成ライダーでは類を見ない壮大な物語になったわけだけど。
こんな風にオタク向けにやってくれるなら来年も5号でも何でもいいから続けて欲しい。出来ればブレイドで。
ただやってくるなら来年の春映画でその時の2号ライダーを殺すような展開は止めて欲しいな。頼むから普通に作って欲しい、普通に。
余計な販促や宣伝狙いの大集合をやらなければ今の東映でもこんなに素晴らしい作品を作れるんだとちょっと感動したから。
スポンサーサイト
  1. 2015/04/05(日) 21:48:15|
  2. 仮面ライダードライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ニンニンジャー第6話「テングの神隠し」 | ホーム | 今日のお買物>>

コメント

まさかマッハの名乗りポーズで燃えるとは思いませんでした。 蒸気を出しながら不敵にポーズを取る剛が非常にカッコよかったです。
「デッドヒート結局乗りこなせてないじゃないか」という引っかかりをマッハの強化態として昇華する手腕も見事。
トドメはマッハ単体に決めて欲しかったですが構図もカッコよかったですし、フォーミュラ販促期間中なのを考えるとよくやったほうかなと。
現時点ではこの頃の戒斗よりは圧倒的に剛の方が上ですが、戒斗はレモンになってから段違いにカッコよくなったので剛もどうにか食らいついていって欲しいですね。
あと剛と霧子の子役の方たちが非常に特徴を捉えてて驚きました。 剛とか特に似すぎです。

>次週から新展開。既定路線なのかテコ入れなのか・・・
多分今までの構成の凝り様を見るに当初からの予定でしょうね。 あとはチェイサーと最強フォームの販促だけですし正体バレもいいタイミングじゃないかなと。
各事件はよく練られているものの警察機構の描写は今一つなため、中盤辺りで特状課にはバレて欲しいなと思ってたので嬉しい限りです。
鎧武でいう中盤での世界浸食のように、ドライブもわりと早い段階で終盤でやりそうな展開をやってくれるのはいいですね。
元相棒だった早瀬にもちゃんと触れてくれるらしいのでそこも楽しみです。 こういうキャラはほとんど再登場しないことが多いので。
来週はニンニンもサスケが登場と今からとても楽しみです。 個人的にゴーカイのカクレン回はワーストの出来だったので特に。

>4号
非常に密度の濃い上質な内容でしたね。 実質無料でこんなに面白い作品を見ることができるとは。
555が本編からの地続きなのには驚愕しましたし、相変わらずの人の良さを見せてくれる海堂には感動しました。
ラストの「誰が守った青空なんでしょうかねぇ」のセリフはジェットマン最終回のオマージュも入ってるのかなとも。
周りから記憶が消えていく業を背負った侑斗ですら巧を忘れるという部分がさらに切なさを強調していたように思います。
あとフルスロットル→連続シフトアップもカッコよかったですね。 鎧武同様に必殺技の動作回数と強さが比例していないのにモヤモヤしていましたが、
ツインマキシマムや連続リミットブレイクのような隠し玉演出があることがわかりスッキリしました。 シンプルな発想なのにまたもや予想できませんでした…。

ただ残念だったのは4号がただのボス敵でしかなかったことですね。 松岡さんのインタビューからもっと掘り下げられるものかと…。
555大好きなので巧メインの話にはとても感動したものの、2話を見た段階では4号のドラマに期待していたのでその辺りは残念です。
あとマッハ死亡は解決したとはいえ本当に酷い。 見せ場をもらって死亡ならまだしも、4号に繋ぐためだけにみじめな死に方をさせられたわけですし…。
とはいえこれほど過去作品をフォーカスできるとはネット配信も質重視ならかなり理想的ですね。 映画は客足が重要なので当然ながら現行重視になりますし。
仮にオダギリさん主演でクウガ劇場版のようなオタ向け映画をやれたとしても、興業収入自体はギャバンMOVIE程度でしょうしこういう新市場開拓はいいことだと思います。
まあこれだけ手広くやるくらいには東映にもかなりの焦りが出てきたという気がしなくもありませんが。

>鎧武特写
読本同様片手落ちな部分が多くどうも割高に感じてしまう内容でしたね。 4000円超えてでもちゃんとしたものが欲しかったです。
CD-BOXも微妙な仕様だったらしいですし、鎧武はオタ受け重視な割に関連商品に気合を感じられないのが残念で。
宇宙船出すたびに新規撮影しているので、改造前にフィフティーン・ドラゴンエナジー・黄泉なども撮れたはずですしね。
毎年写真集を出していて慣れているはずなのに、ディフェンダー再塗装なんて二度手間を取ったりとよくわからない話だなぁと。
マツボックリエナジーにページを割いておいてパイン・イチゴはスチール流用で済ませたり配分もおかしい。
Vシネのネタバレもアレですね。 雑誌情報も見ている人なら大まかなストーリーや流れがわかってしまうんじゃ…。
  1. URL |
  2. 2015/04/05(日) 23:38:28 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

いつも楽しく拝見しております。
マッハに関しては新フォームなどではなく、結局心情面での強化でしたが、タイヤがバースト状態であるという見た目の変化があるのはすごく嬉しかったです。フィギアなど最強フォーム同士を並べたりするのが大好きなので。今後新キャラのかませになるのが目に見えていてかなり不安ですが、今回の話が無駄にならないよう最終決戦まで頼りになる相棒を続けてもらいたいところです。
また個人的な話ですが、登場時期や去年のジンバーアームズの活躍から、自分の中でジンバー、デッドヒートが中間というイメージが強かったため、カチドキ、フォーミュラを中間フォームとするような記述にずっと違和感をおぼえていました。しかし今回の話や先日の鎧武写真集での「バンダイ的にはジンバーは数回出てくれればよかった」といったような記述から、2号ライダーとの共通アイテムによる強化は主役にとってあくまでオマケ扱いなのだと割り切ることができ、非常にスッキリしました。とても晴れやかな気持ちです。
突然のコメント、大変失礼いたしました。
  1. URL |
  2. 2015/04/05(日) 23:44:35 |
  3. 匿名希望 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>まさかマッハの名乗りポーズで燃えるとは思いませんでした。 蒸気を出しながら不敵にポーズを取る剛が非常にカッコよかったです。
「追跡撲滅いずれもマッハ―!」の初戦と煙を出しながらの名乗りはカッコ良かったですね。
誰もが突っ込んだ「デッドヒート完成してないじゃん!」ですがシステム的には完成していたんですね。
最後は向き合う剛の心が足りなかっただけで。
この頃の戒斗はと言うとバロンレモンになる直前で、トッキュウ&鎧武のコラボ回が終りデェムシュにボロクソにやられているあたりですね。
バロンレモン取得~オーバーロード全滅までの戒斗は鎧武キャラどころか近年のライダーキャラで一番好きなので、剛もそれくらい魅力的になって欲しいですね。
後はもう少し進ノ介のプライベートを描いて欲しいです。
4号の中では3人で映画に行く予定だったりしたようなのでし、そういうのをもっと増やして欲しいですね。


>4号
見終わった後にすぐ解約したので実質無料ですね。
映画並の時間を無料で見られるとは凄い時代です。それほど東映が危機感持っているのかもしれません。
「誰が守った青空なんでしょうかねぇ」や侑斗すら忘れてしまうのはグッときますね。
電王関係者は忘れない印象があっただけに「あの侑斗でも忘れちゃうのか・・・」と切なくなります。

>あとフルスロットル→連続シフトアップもカッコよかったですね。 鎧武同様に必殺技の動作回数と強さが比例していないのにモヤモヤしていましたが、
>ツインマキシマムや連続リミットブレイクのような隠し玉演出があることがわかりスッキリしました。
ダブルフルチャージにツインマキシマム・レバー連打に連続ディフェンドなど普段の動作+αでやってくれるのは良いですね。
動作が機械的じゃないというか人間味を感じて好きです。ちゃんと中に翔太郎や進ノ介がいるんだと思うと。

4号は本当にただのボス枠でしたね。
仰るように雑誌インタビューなどを見ると魅力的に描かれたボスだとばかり。
戦闘機が破壊された時に同様するのは愛機に対して愛着持っているんだなとは思いましたが。

>仮にオダギリさん主演でクウガ劇場版のようなオタ向け映画をやれたとしても、興業収入自体はギャバンMOVIE程度でしょうしこういう新市場開拓はいいことだと思います。
いつかはやって欲しいですがその年の夏映画には及ばない数字になりそうですね。
そういう意味では今回のようなやり方は理想の一つではありますね。
ネット配信で販促もなく自由にできる訳ですから。今回は脚本家にも恵まれていました。
来年もやって欲しいですが2号ライダー死亡だけはなしの方向で一つ。


>鎧武特写
自分も4000円でも5000円になっても全部収録してくれるなら買うつもりですが、高額になるとコアなファン以外買わないと危惧していたんですかね?
掲載してくれた分に関しては文句ないのですが問題は未掲載ライダーですね。
邪武のような急ごしらえ?のライダーはまだ諦めつきますが出ると分かっている映画ライダーは撮影して欲しかったですね。
マルス・カムロ・黒影真が掲載されているだけに余計そう考えてしまいますよ。
極・バロンレモン・斬月真があったのにヨモツヘグリがスチールでガッカリです。
各ライダーの最強形態くらいは撮り下ろして欲しかったですね。ヨモツヘグリもリデコとはいえ撮影してページを割いてくれるだけで嬉しいですから。
メロンディフェンダーの件もごもっともで、当時の宇宙船に鎧武・バロン・龍玄を掲載するために撮影したのに一緒に撮影しなかったのかと。

Vシネのネタバレは斬月編に出てくる女性が変身するんだろーとかリンゴロックシードは壊れるか紛失しそうと予想していたので予想通りといえば予想通りですが、執事がオーバーロード化は予想していなかったのでビックリですよ。
鯖缶さんのように既に試写会に行かれた方は知っているとはいえ大多数の人は知らない状態ですからね。
書いたところでスーツ情報にプラスになるようなことではありませんし控えて欲しかったです。
  1. URL |
  2. 2015/04/06(月) 22:57:40 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>匿名希望さん
どうも、コメントありがとうございます。
デッドヒートを超えたマッハの見た目に変化が現れたのは嬉しいですね。
鎧武だと銀ベルトがありましたがパッと見では判別し辛いですがデッドヒートマッハは特徴的な胸タイヤが変わり分かりやすくなったので。

>フィギアなど最強フォーム同士を並べたりするのが大好きなので。今後新キャラのかませになるのが目に見えていてかなり不安ですが、今回の話が無駄にならないよう最終決戦まで頼りになる相棒を続けてもらいたいところです。
自分もこれ好きでフィギュアーツでもよくやっているだけにデッドヒートマッハの今後が不安ですね。
今後登場のドライブ最強フォームとチェイサーのあれにおいていかれる姿は目に見えてますし・・・

>2号ライダーとの共通アイテムによる強化は主役にとってあくまでオマケ扱いなのだと割り切ることができ、非常にスッキリしました。
フレイム(オール)ドラゴンにジンバー、デッドヒートとこれまでないタイプのフォームが続くので戸惑っちゃいますよね。
中間フォームの定義はバンダイが売ろうとしているアイテムがあるかどうか、で判断するのがいいかと。
火縄大橙DJ銃=カチドキ、トレーラー砲=フォーミュラといった具合に。
そうするとドラゴタイマーを使って4分身とオールドラゴンが出来るフレイムドラゴンが謎フォームになってしまいますが、
自分としてはフレイムドラゴンが中間フォームでオールドラゴンが空中戦最強フォーム・インフィニティーが地上戦最強フォームと割切っています。
  1. URL |
  2. 2015/04/06(月) 23:24:20 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

・24話

デッドヒートマッハの名乗りシーンは普通に燃えましたね。毒に関しても、二度も受けて「おいおい学習しろよ」と思いきやデッドヒートで消し飛ばして「そう来たか!」って感じで。
しかしあの光景を見ていたハートも、後々本当に同じようにデッドゾーン乗り越えてしまいそうな気がして怖いです。

ちなみにラスト辺りで、チェイスがちゃんと布団を畳んでから出て行ってたのは思わず吹いてしまいました。



・仮面ライダー4号

あ、ありのまま今起こった事を話すぜ!
俺は仮面ライダー4号を見ていたと思ったら、気付いたら555完結編を見ていた・・・な、何を言ってるか(ry

↑のような事を言いたくなるくらい衝撃的な話でしたね。
木場や草加の名前が出たり回想シーンが流れたりしたところで悲しく感じ、巧が海堂をクリスマで倒してしまうシーンで思わず泣きそうになるも我慢し、ラストシーンで巧だけが写真から消えているのを見て完全に涙腺崩壊しました。

当初、4号はオマケ程度の作品だと思ってたので完全に油断してました。これは本当にすごい。
以降もこんな感じの作品が作られるなら、次は剣メンバーの活躍が見たいですね、割とガチで。
  1. URL |
  2. 2015/04/10(金) 18:01:04 |
  3. #-
  4. [ 編集]

すいません、↑のコメントは私です。
うっかり名前を打ち込んでおくのを忘れてました。
  1. URL |
  2. 2015/04/10(金) 18:03:35 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

>掛布団さん
デッドヒートの名乗りはカッコ良かったですね。
これまではシーンによっては邪魔と感じる事もあったのですが今回は文句無しでカッコ良かったです。
ハートも後々デッドゾーンを超えそうな気がします。
進ノ介・剛が限界を超えている中、ハートだけは前と変わらず現状維持ですし焦りはありそうです。

>ちなみにラスト辺りで、チェイスがちゃんと布団を畳んでから出て行ってたのは思わず吹いてしまいました。
シートベルト付けてるシーンもですが怪人が律儀なところを見せるとシュールで面白いですよねw


>仮面ライダー4号
4号を全面に押し出した企画と思っていましたがまさかのファイズ後日談でした。
配信前は「ファイズとゼロノスの登場嬉しいなー」くらいの感覚でしたがあそこまで活躍するとは。
繰り返しの原因となっているのがたっくんというのも驚きでしたよ。
第2回配信で霧子が原因だと信じ切っていたのでストーリーも二転三転して引き込まれました。

>以降もこんな感じの作品が作られるなら、次は剣メンバーの活躍が見たいですね、割とガチで。
ブレイド好きとしては是非見たいです。
ドラマCDに映画出演、BD-BOXと順調にきているのでまずはBD-BOXを買うところから応援しようかと。
  1. URL |
  2. 2015/04/15(水) 23:14:47 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

平成対昭和と同じIFだと思ってたのでこの展開は予想外でした。555は小三の頃にバトルシーンを中心に観ていましたがキャラクターの性格はなんとなくわかってはいたような気がします(苦笑) いろんな雑誌の敏樹さん・半田さん・白倉さんのインタビューを読んだ後でもう一度TVを観ると巧は555ギアに出会えたから生きている実感を手に入れた主人公だったんだなという事に気づきました。初めて4号の最終回を観た時は龍騎を初めて観た時と同じ切なくも美しいラストだと感じ、555の50話を観ながらもう一度4号を観ると木場の命を奪った技で海堂を止めるシーンでジーンとしたり・50話と最終回の青空が繋がってるような気持ちになったりしたので乾巧が真の平成ライダー4号になった物語だったように思えました。 555の世界なのにクウガのEDの歌詞を思い出したのは僕だけですかね(爆)
  1. URL |
  2. 2015/05/05(火) 17:56:37 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
>平成対昭和と同じIFだと思ってたのでこの展開は予想外でした。
3号自体はIFのようですが4号の巧は限りなく原点というか本人に近い状態でしたね。
最初は4号のキャラやいつもと違う敵ライダーのチョイスに期待して見たので3話目がまんまファイズで驚きました。

>555の50話を観ながらもう一度4号を観ると木場の命を奪った技で海堂を止めるシーンでジーンとしたり・50話と最終回の青空が繋がってるような気持ちになったりしたので乾巧が真の平成ライダー4号になった物語だったように思えました。
ホース・王・オーガ、そして今回の海堂と重要オルフェノクの決定打は全てライダーキックなんですよね。
集合写真のせいか、同じ青空エンドでもクウガと違って切なくなりました。
EDは言われてみるとクウガの「青空になる」な気もしますね。「君を連れてゆこう 悲しみの無い未来まで」が意味深に聞こえてきます。
  1. URL |
  2. 2015/05/05(火) 21:53:54 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

クウガのPである高寺さんと555のPである白倉さんで主題歌の歌詞がここまで変わるのかと衝撃を受けました。  もしかして漫画版クウガはバットエンドなんですかね(ざわざわざわ)

私生活で4号を観てよかったと思った出来事はありますか? 僕は母とけんかしてた時に父が作ってくれたカレーの具に久しぶりに海老が入っていて(いつもは忘れとるのにどうしてこのタイミングで海老が入ってんだよ。)と笑っちゃいました。 
  1. URL |
  2. 2015/08/11(火) 16:38:28 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
漫画版クウガは半年かけてマイティフォームになっただけありようやく盛り上がって来てますね。
アギトの存在が仄めかされたりして確かにバッドエンドになりそうな雰囲気はあります。
最新号ではメビオが相手で大筋は原点のクウガ通りですが怪しげな新キャラが出たりして楽しみです
  1. URL |
  2. 2015/08/12(水) 11:14:13 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2930-d1a6e5a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する