特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ドライブ第23話「悪戯な笑みを止めるのはだれか」

OPはフォーミュラとデッドヒートマッハ追加ver。
ドライブのデッドヒートがないあたり、東映的にもバンダイ的にもメインはマッハでドライブはおまけかな。

今回の事件は連続予告爆破事件。
ウィザードを執筆していた香村さんがドライブ初脚本。
数年もしないうちにこの人メインのライダーか戦隊がきそう。


透明な爆弾?ということで遊園地などを捜索。
園内から一般人出して警官隊ばかり導入などこれまでで一番「刑事・事件物」として映像だった。
踊る大捜査線の縮小版を見ている気分。
変身後なら爆発しても大丈夫ということで2人も潜入捜査。
ここでテクニックを使わずいつ使う・・・
4号DVDで理想的な使われ方をしただけに残念。現代版ペガサスフォームのような動きだったし。

霧子はチェイスの看病を。
ブレイクガンナーって人間でも使えるのかw
ガンナーの音声の中でドクターが一番好きなので使われて嬉しい。
ロイミュード側も本気で悲しむハートに影で策を繰り広げるブレンにメディックが面白い。
「理屈じゃないんだよ、友達を無くすということは」
は共感できる。

ドライブばかりがパワーアップする中苦悩する剛。
平成1期から主役ばかりがパワーアップするのはよくあることだし睦月のように「またあの人だけ強くなったのか・・・」と悔しがる人もいたけど、
2期はコレクションアイテム路線で主役ばかりパワーアップしている印象が強いだけに剛の悲しみがリアルだ。
主役最強フォームと同列なくらいのパワーアップは難しいのかな。
ワイルドカリスやライジングイクサ・アクセルトライアルと過去作に何人かいたけど。
平成2期に入ってからというものなぜか2号ライダーの方が早くパワーアップしてしまうパターンが多く結局インフレについていけなくなっちゃう。
メテオストームやビーストハイパーはコズミックやインフィニティーの後に登場するだけで別物になったはず。

パワーアップのためにトレーニングするシーンも。
アイテムだけで強くなるのではなく肉体からという平成ライダーでは珍しいシーン。
必死にトレーニングしていつもよりは長く戦って入れた気がするけどデッドヒートの制限変わらないのが泣ける・・・
最後に止め刺されそうなシーンでは映画行った人とそうでない人で心境の違いがありそう。
見に行って無い人は「死なないでしょ」と安心してそうだけど見に行った人は「まさかテレビでも死ぬのか!?」って焦りそう。はい、私です。
最初こそハートと渡り合ったデッドヒートだけど今となっては強さとデメリットが釣り合わない。
基本以上中間未満のデッドヒートでこれなんだから最強フォームはどうなっちゃうんだろ。

爆発のトリックは目に見えない程のスピードで攻撃したから、というもの。
その割には最初の戦いでドライブの背中に火花が上がったような・・・

戦闘シーンはフォーミュラとデッドヒートという現状の最強フォームでの同時変身。
強敵相手にとっておいても良かった気がするけど惜しまずにやってくる。
フォーミュラは通常時ですら高速移動でフォフォフォフォーミュラでスピード重ね掛けでさらに速い。
と驚いたところでマンターンでさらに加速ととにかく速い。
いくら速いとはいえさすがに4つ同時にミサイル止めるのは間に合わないだろうと突っ込みたくなる。
ハイパークロックアップ並の速度と言われれば納得するけど途中で止まって会話挟んじゃったからね。あれがなければ説得力あったんだけど。
フォーミュラのタイヤコウカンの宣伝のためにいらない突っ込み所が増えた気がする。
先週のチェイサー決着戦もだけどフォーミュラは高速移動はカッコいいのに玩具宣伝で割喰っているような。


一応今回はSP枠として設けられているようでいつもより長く映画宣伝を。
昨日のスマステでも及川博光出てたし宣伝に力入れてる。
予告長くなったりニコニコでは急に一挙放送始めたりと東映の焦りを感じる

次週はトッキュウ&鎧武に続きニンニン&ドライブ。
大戦が続く限りこの枠も続きそう。去年ほどではないけど話の続きにコラボ回入るとフラストレーションが。
映画の中では「忍者!?」と驚いていたからコラボ回と映画との繋がりは無さそう。
3号がゲスト出演するみたいだし緩く繋がっているという認識で見た方が良いかも。
スポンサーサイト
  1. 2015/03/22(日) 21:34:20|
  2. 仮面ライダードライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ニンニンジャー第5話「宇宙忍者UFOマル!」 | ホーム | スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号 感想>>

コメント

新登場の中間フォームでやるのがまさかのミサイル撃墜とは考えも付かず、多少無茶ながらも予想外で面白かったです。
こういう戦闘以外で力を駆使し事件解決するのは、警察ライダーである特色がよく出ていてすごくいいなぁと。
大砲の必殺技も今回はパースが利いていて迫力がありカッコよかったですし、ピットインのCGも凝っていて満足です。
胸のキャストオフは戦闘で使うと思っていたのですが、ピットイン用のギミックなのでしょうかね。
ただ調査シーンでテクニック使わなかったのは謎ですよね。 戦闘以外で輝くフォームなのになぜスピードだったのか。
久々の復帰の鈴村監督も山口監督の4号に続き、冒頭のシーンの撮り方が平成初期を彷彿とさせて懐かしかったです。
しかしここで香村さん登板とは意外でしたね。 来週のコラボが三条脚本だったりまったく読めません。

>2期はコレクションアイテム路線で主役ばかりパワーアップしている印象が強いだけに剛の悲しみがリアルだ。
去年もミッチが同じようなこと言ってましたし、今後もこういう商品展開だと毎年サブライダーがこの台詞言いそうですね。
ストームとハイパーが主人公より先になったのは本当に謎で。 特にハイパーの次の回でインフィニティ登場はさすがに何考えてるんだよと。
せっかくの強化玩具枠もチェイサーに取られた剛ですが、精神的なダメージもあるでしょうし今後どういう方向に行くのか非常に興味深いです。
初登場時の不安も今では吹き飛び、ハートと並び一番好きなキャラなので最近の不憫さを吹き飛ばす活躍に期待したいところです。

>見に行って無い人は「死なないでしょ」と安心してそうだけど見に行った人は「まさかテレビでも死ぬのか!?」って焦りそう。はい、私です。
3号の衝撃が抜けないままだったので「映画・4号と来てここでも死ぬのかよ!」と素で焦りました。
観覧車の上で爆発した時点でもう冷や汗かきましたし。 爆破されて高所から落ちてぽっくり死んだライダーが去年いたので余計に。
ベルト破壊までされるのは予想外でしたし、地味な作風ではありますが最近は刺激的な展開が多くてそこは楽しみではあります。

映画CMはもはや全く隠す気がなくて笑うしかないです。 やっぱり初日に見に行かないと面白さ半減しますねライダー映画は。
GPで思っていたブレイド勢の変色はこの予告でも確認できましたね。 しかしブレイドの腹だけ謎の紫の生地を使っているのは何なんでしょうか。
来週はコラボですが「映画で死亡→4号で死にまくり→今週ベルト破壊→コラボ回では元気」なマッハの現状は見ている子供にはどう映るのか気になります。
個人的には中途半端な部分で挟まれた分、去年のカチドキ直後よりタイミング悪く感じました。 ズレたニンニンに合わせてドライブもスライドしたんでしょうか。

あと私も結局ドライブの玩具揃えてしまいました。 今は半投げ売り状態なので1万以下でドライバー2種買えてお得ですね。
微妙と思っていたシフトカーも1個300円程度で手に入ると悪くは感じませんし、3種の認識玩具で遊べるので思っていた以上に楽しいです。
特にマッハドライバーは歴代の1号ベルトよりよくできてるんじゃないか?と思ってしまうくらいの楽しさで。
手順も簡単でスピーディに変身→4回押し→必殺技に移行できるので思わず何度も遊んでしまいました。 デッドヒートで音が変わるのもいいです。
反面ドライブドライバーはテンポ悪いですね…。 電池節約のためなんでしょうけど一々画面と音が消えるのが非常にイライラします。
タイプチェンジによる待機音変化などは面白いですし、光る画面も最初見た時は感動したのでいい玩具とは思うのですが煮詰めが足りないとうか。
総括するとマッハとガンナーの完成度は最高クラスですが、ドライブドライバーとシフトカーは今の価格ならともかく定価だと納得いかない出来ですね。
さすがにオープン価格8000円でこのドライバーはキツイというか。 結局シンプルで楽しいマッハとガンナーでばかり遊んじゃっていますし。
プロトドライブキャンペーンはとりあえず4つ目の認識玩具であるトレーラー砲狙いで行こうかなと。 まさかのチェイスのコアだったのでぜひ欲しいですし。
  1. URL |
  2. 2015/03/23(月) 00:20:32 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

状況を考えるとニンニンスタートに合わせて合体SPも後ろに下がったと見るのが自然でしょうか。まさかこんな所で煽りを食うとは…。
今回は香村さんと鈴村さんというどちらも初なコンビだったんですね。下山さんが2,3作サブをやってからメインが来ましたから、そろそろ宇都宮P担当ライダーでメイン、という展開があるかもしれませんね。
走ってミサイル追うという展開はなかなか面白かったです。ミサイル掴んで話ししてる間も通常のスピードよりは加速していた状態だったのではないかと脳内補完してました。歩いてる人等がいればもっと分りやすかったんですけど。
  1. URL |
  2. 2015/03/23(月) 16:59:49 |
  3. Neg #-
  4. [ 編集]

どうもです。
しばらくドライブは録り溜めしていて今週の分も含めて視聴しました。
まず良くなったのは進ノ介や特状課の面々にメイン回も出てキャラの方向性が掴めてきましたね。特に進ノ介は序盤のカッコつけな台詞回しが無くなって、熱血刑事をやってて好感の持てる主人公になりました。

ただ新しい問題が。剛のキャラとブレンの扱いです。
剛はヒロインの姉である霧子を大切に想っており、「ロイミュードは全て悪だ!!!!」
と憎しみとも取れる敵意。これがどうも「劣化版草加雅人」な印象。違いはノリが軽くて主人公と険悪な仲では無い事位でどうしても「危ない奴」としか見れないです。

ブレンは徐々に弄られキャラ、メディックが出てからそれが露骨になってしまう。
フォーゼの速水校長やファイズの琢磨くんのようなヘタレキャラなんですが
こういう狙った弄られキャラは個人的に嫌いです。
なんか「こういうのが面白いんでしょう?」って言われてるみたいで。

放送前に製作陣が「555を意識している」と言ってましたがこういうことなのか?と。

折角進ノ介や霧子、チェイス関連の話は面白くなってきたのにああいう悪い意味で大友に媚びたギャグとかが滑ってて白けてしまう場面もあります。

ディケイド程の怒りやフォーゼ程の不快感、響鬼のような退屈感もないですが
どうも中途半端な印象です。
  1. URL |
  2. 2015/03/23(月) 20:59:06 |
  3. タトバ #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>久々の復帰の鈴村監督も山口監督の4号に続き、冒頭のシーンの撮り方が平成初期を彷彿とさせて懐かしかったです。
冒頭のシーンはどことなく平成1期ぽかったですよね。
ミサイル止めることに突っ込みつつもフォーミュラの速さは十分に伝わってきました。
それだけにテクニックが出なくて残念ですね。絶好の機会でしたがスピードのままとは。

>去年もミッチが同じようなこと言ってましたし、今後もこういう商品展開だと毎年サブライダーがこの台詞言いそうですね。
ミッチは斬月・真とヨモツヘグリ手に入れましたが剛は読めませんね。
玩具無視でパワーアップアイテムくるのか、ディエンドパワーアップカードや戦極ドライバー銀ベルトのように外見は変わらないパワーアップなのか。
この後にドライブ最強フォームを控えていることを考えるとマッハが可哀想すぎるのでパワーアップさせてあげて欲しいですね。
同じく最近になって剛を好きになってきたので活躍して欲しいところ。


>見に行って無い人は「死なないでしょ」と安心してそうだけど見に行った人は「まさかテレビでも死ぬのか!?」って焦りそう。はい、私です。
>3号の衝撃が抜けないままだったので「映画・4号と来てここでも死ぬのかよ!」と素で焦りました。
あれは焦りましたねw
観覧車から落下は大丈夫だろうと思いましたが針攻撃喰らうところは嫌な汗かきそうでした。
ベルトは破壊されてしまいましたがフルスロットルでは気合で?復活したのでなんとかなりそうです。
博士が2個目の完成系ベルト持ってきてデッドヒート制限なしとかもありえるので。


>映画CMはもはや全く隠す気がなくて笑うしかないです。 やっぱり初日に見に行かないと面白さ半減しますねライダー映画は
速く見に行かないと一気にネタバレされてしまうから恐ろしいです。
毎回初日に行くので後はもうご自由に、という考えもありますが未見の人は可哀想。
これでもディケイドあたりに比べれば随分マシになったから恐ろしいものです。

>来週はコラボですが「映画で死亡→4号で死にまくり→今週ベルト破壊→コラボ回では元気」なマッハの現状は見ている子供にはどう映るのか気になります。
完全に割切れているのか混乱しているかのどちらかでしょうね。
バロンがデェムシュにボコられる→何事もなくコラボ回→ボコられる、の去年も凄まじかったですが今年はその上をいっているので。

>玩具
鯖缶さんも購入されましたか。
確かに1個300円くらいなら気になりませんね。むしろ3・400円くらいが適正価格とも感じてしまうので。
技術的にはドライブドライバーの方が値段に見合っているのかもしれませんが単純な楽しさではマッハドライバーですね。
本当に全シフトカーに対応していて面白さが飛び抜けてます。
それだけにレジェンドシフトカーの音声が「レジェンド!」で統一されているのは残念。
トレーラー砲購入でプロトドライブ狙いは同じですね。最初から仮面ライダーチェイサーの斧に付けた方が良い気もしますが・・・
  1. URL |
  2. 2015/03/23(月) 22:09:51 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>Negさん
>状況を考えるとニンニンスタートに合わせて合体SPも後ろに下がったと見るのが自然でしょうか。
このあたりどうなんでしょうね。
本来の放送日程が分からないので最初から29日放送なのか22日放送予定だったのか。
トッキュウ&鎧武は映画公開1週間後だったので去年に合わせたと言われればそれまでですが。

>ミサイル掴んで話ししてる間も通常のスピードよりは加速していた状態だったのではないかと脳内補完してました
なるほど。それこそクロックアップ的な感じで会話中も実際は加速状態だった、ということですね。
仰るように周りに人がいればなお良かったかもしれません。
確かにその解釈ならなんとかなりそうです。それでも4個止めるのは凄すぎますがw
  1. URL |
  2. 2015/03/23(月) 22:11:12 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>タトバさん
一気見されましたか。
年明け以降盛り上がってきたので一気に見るとリアルタイムとはまた違った楽しみがありそうです。
特に進ノ介は序盤にあった無理して言わせたような台詞回しが無くなったので大分良くなったかと。

>剛はヒロインの姉である霧子を大切に想っており、「ロイミュードは全て悪だ!!!!」
剛に関しては今後の過去話次第といった感じでしょうか。
ロイミュードに対して訳ありなのは明らかですしそのエピソード次第でこれまでの態度の印象が変わりそうです。
場を乱さないだけ草加よりはマシかとw


>ブレンは徐々に弄られキャラ、メディックが出てからそれが露骨になってしまう。
最初こそ怪しげな策士キャラな立場でしたギャグ化が顕著ですね。
これは好き嫌いが別れそうな描き方です。
今週でチラッと嫌味を言っていたりもしたので徐々に反撃を始めるかも・・・?
勝敗の決め手はどちらがハートに好かれているか、な気もしますが。
555を意識してる~というのはさすがにギャグ(ネタ)キャラがどういう訳ではないかと。多分・・・


>ディケイド程の怒りやフォーゼ程の不快感、響鬼のような退屈感もないですが
最近盛り上がってきたとはいえ丁寧で盛り上がるウィザードって感じですね。
間違いなく面白いのですがあと一つというか。
  1. URL |
  2. 2015/03/23(月) 22:16:31 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

細か過ぎる事ですが、前回の合体SPは3/30、昭和VS平成は3/29だったので放送日も連続してたんですよ。なので今回は影響を受けたかなと。
今年の合体SPは三条陸さんで戦隊側には不参加でしょうからニンニンのキャラを書けるか気掛かりですが、前回の毛利さんもそうでしたからこれも細かすぎる心配ですかね(笑)
  1. URL |
  2. 2015/03/23(月) 22:53:58 |
  3. Neg #-
  4. [ 編集]

>Negさん
わざわざありがとうございます。
調べたら確かに1日違いでした。これは影響受けた可能性高そうです。
今更あの特番にどうこう言うつもりはありませんが、こういうところにも影響はあったのかもしれませんね。

合体SPは三条氏ということで不安らしい不安はありません。
ちゃんと形にして仕上げてくれると思いますよ。
記事でも書いたように肝心の合体SPと映画が繋がってないような気もするのでそのあたりの整合性は気になるところですが。
  1. URL |
  2. 2015/03/23(月) 23:07:19 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2921-624cba59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する