特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ドライブ第22話「F1ボディでどうやって戦えばいいのか」

フォーミュラになって終った先週の続きは回想という意外な始まり。
シフトカー達も正気に戻り霧子を確保。
トリプルチューンに加えてダメ押しとばかりに突っ込んでくる操られたシフトカーたちだけど、それがなかったら霧子が巻き込まれていたのかと考えると危ない。
強すぎる力を使っても打ち身程度で済むと考えるべきかさらに重症になるかもしれないと捉えるべきかどっちだろう。
エアコンプレッサーみたいなのでシフトカー手入れしてるけどそんなので大丈夫なのかw

死亡時刻のおかしかった死体はメディックの仕業。メディック絡みだろうとは思ってたけどやっぱり。
死体があまりにも自然に特状課入ってくるから「どっかで見たことあるような?」で被害者写真が映って死体と分かり驚いた。
実際に目撃したらあの2人みたいな反応になりそうw

元々秘密ありそうな剛だけど今週の焦り具合を見るに明らかに何かあるね。
チェイス存命の内に明らかにはならず次週以降に持越しかな。
「ドライブは人を助けるライダー!マッハは敵をぶっつぶすライダーでいいだろ!」
は「ドライブは警察で便利だけど縛られることもあるし~」という以前の台詞に通じる。
なんというか特オタが考えているようなことをそのまんま台詞にしている感じがw

剛の一言で一瞬とはいえ正気に戻ったチェイス。
プロトドライブ時代の記憶で揺れ動く1クール目のチェイスの方が好きだから嬉しい。
先週のブレンが細工したお陰だけどバレてしまってハンカチ燃やされる。
2クール目からのギャグキャラ路線が止まらない。


チェイスの想いが聞こえず対決の道へ。
デッドヒートでも動くのが背一杯なのは相変らずでフォーミュラに。
サブタイトルにもあるようにまるでF1レーサーのようなデザイン。
高速移動は左右だけでなく奥手前に移動しての攻撃がカッコいい。
インフィニティーの高速移動も左右に動くだけでなくこんな感じで見たかった。
カチドキに続き中間フォーム回を担当した金田監督。
相変らずテレビだと良い仕事(アクション)するしもうお祭り映画からは離れた方がいいね、うん。

必殺技はトレーラー砲。
かつては大剣ばかりだった最強フォームの武器も斧に移り変わりつつ2年連続大砲に。
シフトカーは2台までセット可能だけどタイプチェンジ用のスピード・ワイルド・テクニックは入れさせてほしいから3つが良かったかな。
ただでさえ基本3形態はスピード・ワイルドが出まくっている印象があるのに、シフトカー挿入までテクニックが弾かれるのはさすがに可哀想。

チェイスを倒してもまだ生きている。
ハートに負けたプロトドライブ時もこんな感じだったのかな。
明らかに爆発したように見えたけど少しでもパーツあれば復活する的な。

序盤から引っ張ってきた進ノ介VSチェイスに霧子のチェイス(プロトドライブ)に対する想いも一応の決着はつく。
けれど盛り上がりや緊迫感としては先週の方が面白かった。
分断させた上で強化チェイスにハートという現状の強敵をぶつけてデッドヒートが片方しか使えない、それでも互角が精一杯ってシチュエーション作る事自体が上手いと思ったし。
霧子のチェイス(プロトドライブ)に対する想い(英雄視)も一方的なものでどうも気持ちが乗りきれず、進ノ介VSチェイスもこれまで散々やってきて「またお前か!」というレベルに達していたから。
ネタバレで「あれ」も分かっているし来月には見られるかな。


今年も火縄大橙DJ銃同様に中間と最強フォーム武器が兼用らしい。
火縄大橙DJ銃は安売りになりながらもなんだかんだで裁ききったようだし、あの売り方は一定の効果はあったのかも。
トレーラー砲も全シフトカー認識らしく楽しそうなアイテムになりそう。
音声外付けのプリズムビッカー・火縄大橙DJ銃はともかく、認識タイプで全部読み込むのは最終武器としては初?
メダガブリューはタジャドル音声入ってないしバリズンソードは○スイッチのみでアックスカリバーは論外レベル。
アイテム収集系が売りで毎月バンバン発売しているんだから全部読み込んで当たり前なのかもしれないけど、ようやくやってくれたね。

ちなみにTKフォーミュラのタイヤはプレバン行きに。主役のアイテムすら限定とはなんて時代だ・・・
全部一般でモジュール出し切ったフォーゼの凄さが伝わってくる。
原油・人件費高騰があるとはいえ数年でここまで変わってしまうのか。
スポンサーサイト
  1. 2015/03/16(月) 23:14:42|
  2. 仮面ライダードライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ニンニンジャー第4話「でたゾウ!パオンマル!」 | ホーム | 劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士!! 感想>>

コメント

先週・先々週が個人的に面白すぎたのもあってか、どうも今週は控えめな印象を受けました。
超重加速中での高速移動でフォーミュラの強さを演出したのだと思うのですが、スピード・デッドヒートと結局やってることは同じなのでどうも地味で。
またこういう大砲系の武器は演出もエフェクトも単調でこれも前述の微妙さに拍車を欠けていたなと。
退場ではないからとはいえチェイサーの爆発も地味で、決戦の幕としては印象も薄く。
思えば年末の3話撮りも最終話の必殺技(トライドロンから飛び出してキック)は地味だった気も。
あとりんなのギャルがそのまま年食ったかのような声音と演技が見ていてキツイです…。 あの下りはなくても良かったような。
愚痴多めになりましたが今回も面白かったですし、この3話分は今後含めドライブ山場の一つであったとは思います。

チェイサーは自分も大好きですが主にデザインや境遇がであって、最序盤から登場してた割には積み重ねが微妙でもったいないキャラでした。
最初から仲間になるのが前提のキャラなので、色々な制約があったというのも大きな要因なのでしょうけれども。
燃えの名手である三条さんなので復帰回は楽しみではあるのですが、今までの流れを見るに不安もそれなりだったり。
中間フォーム登場時期になったのに挿入歌も相変わらず流れないのも気になります。
今のところ聞き取り辛い上に抑揚がなく盛り上がらないマッハの挿入歌だけでどうにも物足りず。
曲自体は来月リリースするらしいですが、ドライブはBGMも含め音楽方面がどうも弱く感じます。

あと個人的に映画より楽しみな4号の予告も公開されましたが、すでに傑作臭が漂ってますね。
バロンやサソードと人選もなかなか意外な気が。 555で一番好きな海堂のまさかの登場にも感動です。
テーマ曲のサビもカッコよくて燃えましたし、同時変身シーンなんかは最高に熱かったです。
これだけ面白い映像展開が次々展開されるなんて本当にドライブがうらやましい限りで。
欲を言えば去年からやって欲しかったですがね…。 BDに過去編メインの全4話撮り下ろしなんて本当に豪勢ですし…。
去年に「チーム鎧武」「チームバロン」「ユグドラシル」「フェムシンム」の過去編4話とかやってたらBD絶対買ってました。
鎧武は特にそういう大事な過去の話が曖昧だったので、こういう広い映像展開には向いていたと思いますし。

またニンニンですが1話は面白かったのに、それ以降キャラの言動と描写の微妙さが目立ってくるのがゴーバスのようだなと。
ハッキリ言えば赤の持ち上げ方が下手で、2話の桃の青に対するセリフも毒舌というより強引に赤>青の図式にしたがっていたようにしか見えず。
オーズ・ゴーバス・鎧武と自分の中で武部作品の打率自体はいいんですが、未だになにか不信感というか引っかかる部分があるんですよね。
「W→ドライブ」のように「シンケン→ニンニン」という感じで舞台セットや見せ方の相似も個人的に気になったり。
今までのように追加戦士登場で面白くなってくれるとは思うのですが、現時点ではトッキュウ序盤よりはマシかな程度の印象です。
シンケン以降の戦隊はライダーと同等かそれ以上の作品が多かっただけに、トッキュウ以降00年代に戻ってしまった感があり少々残念です。
  1. URL |
  2. 2015/03/17(火) 00:38:00 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

今回の話は面白かったんですが積み重ねが足りない気がしました
仰るように霧子が一方的に想ってるからなあ・・・
それと今までチェイスが出過ぎっていうのもありますかね
今思えばハンドル剣、タイプワイルドのかませはチェイサーじゃなくて他のロイミュードにしてほしかった

戦闘シーンもフォーミュラの加速攻撃が早くて「おおっ」と思えたのに必殺技は大砲でがっかり
そこはスピードと同じで加速を利用したライダーキックにしてほしかった

>アックスカリバーは論外レベル

そもそもウィザードは白魔ドライバー、ウィザーソードガンで全認識だったのに何でアックスカリバーだけあんなことに・・・
いやまあ「その2つに力入れたからだろ」って言われればそれまでなんですが
それとこれは個人的な意見ですが音声全認識入れられても肝心のシフトカーが作りしょぼいから買う気になれません
バンダイさんそろそろファイズブラスターみたいに単体でめちゃくちゃ遊べるものを出してください

  1. URL |
  2. 2015/03/17(火) 20:32:27 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

遺体が偽物ということは本当の被害者はどうなったんだろうか。
実は生きてるとは考えにくいから跡形もなく消したのかな。メディックならやりそうだし。
>盛り上がりや緊迫感としては先週の方が面白かった
玩具販促の都合とはいえ長々と戦いすぎましたからねえ。
引っ張った割には呆気ない感じが拭えない。
龍騎やカブトの『玩具のあるライダーは退場させられない』に近いものが有りますね。
>TKフォーミュラのタイヤはプレバン行きに。主役のアイテムすら限定とはなんて時代だ
とうとう超えてはいけない一線を越えてしまった気が。
特オタ向き商品ならともかく子供向き商品の主役でやるのはいくら何でも・・・。普通の親御さんなら送料等込みで約3000円もするタイヤのみの商品なんて注文してくれませんよ。
しかも届くのが7月。例年通りならフォーミュラの活躍は6月頭くらいまでだからその間に届かないと子供が遊べないだろうし「あんた、届く頃にはあきてるでしょ」とか言われそう。
  1. URL |
  2. 2015/03/17(火) 21:34:29 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>先週・先々週が個人的に面白すぎたのもあってか、どうも今週は控えめな印象を受けました。
>超重加速中での高速移動でフォーミュラの強さを演出したのだと思うのですが、スピード・デッドヒートと結局やってることは同じなのでどうも地味で
長谷川脚本のダークな話に続き究回・前回と面白い流れだったけにちょっと肩すかし喰らった感じがしますね。
フォーミュラの高速移動がタイプスピードの強化版のような設定なのはCJXのようですね。
あくまでサイクロンとジョーカーの強化版というのがフォーミュラも似ているなと。
高速移動がカッコ良かったのでこれからもやって欲しいのですが最初だけでしょうね。
タイプスピードもタイヤ滑らせて地面を滑走するのが好きだったのですが案の定最初だけでしたし。
スピードロップが最高のカッコ良さだったこともあり、掴み(最初)の演出で得している作品な気もします。

>あとりんなのギャルがそのまま年食ったかのような声音と演技が見ていてキツイです…。 あの下りはなくても良かったような。
こ、これは今更のような・・・


>最初から仲間になるのが前提のキャラなので、色々な制約があったというのも大きな要因なのでしょうけれども。
人に直接手を下すシーンが無かったり元はプロトドライブ(正義側)だったりとかなり配慮されてますね。
チェイスはライダー(仲間)になることを前提に、ある程度逆算して作られた部分もあるかもしれません。
人間を殺さない・根は良い人・想ってくれる人物がライダー側にいる、といった具合に。

>音楽
最初の頃は勿体ないくらい流しまくっていたOPもすっかり流れなくなりちょっと寂しいデビュー戦でしたね。
ウィザード・鎧武と楽曲面のクオリティの高い作品が続いただけに今作は残念です。

>あと個人的に映画より楽しみな4号の予告も公開されましたが、すでに傑作臭が漂ってますね。
思わぬ伏兵というか普通に面白そうで驚きました。
かつては駄作の代名詞だった春映画もなんだかんだで面白くなってきたので期待です。
度々書いてますがドライブのシークレットミッションの展開はちょっと・・・ですよね。
コアなファンが多そうな鎧武こそBD収録という売り方が似合いそうなのに、広く浅くに感じられるドライブでやるのはどうなのかなと。
テレビくんのような雑誌特典としてDVD付けるのが限界な気がします。
今言っても遅いですし素直に鎧武外伝2を期待しましょう。


>ニンニンジャー
1話はバトル大目なので不満点に気付きづらいですが、進むごとに「あれ?」というのは出てきましたね。
先週はメイン回であるはずの凪があまり目立たなかったり今週は天晴の描き方や新ロボが全くドラマと関係ない事などでしょうか。
天晴の件はまだ狙って描いているかもしれませんが凪メインはイマイチでした。
一番存在感薄いキャラなのにメイン回すら存在感薄いのはさすがに・・・

>「W→ドライブ」のように「シンケン→ニンニン」という感じで舞台セットや見せ方の相似も個人的に気になったり。
どことなくシンケンジャーっぽさを感じる作品でもあるんですよね。
サムライと忍者で和風かつ剣(刀)を使う繋がりもですが、屋敷が出てきたり年上の指導キャラが出てきたりと似た部分が多いなと。
  1. URL |
  2. 2015/03/17(火) 23:26:57 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
しつこいと言わんばかりに対決のあったドライブVSチェイサーは「ついに決着!」とまだ好意的に捉えられますが
霧子のチェイス(プロトドライブ)に対する想いだけは乗り切れず置いてけぼりでした。
チェイス=プロトドライブと判明して以来、急激に彼に対する英雄視や気に掛けるシーンが増えましたがどうもついていけなくて。

>そもそもウィザードは白魔ドライバー、ウィザーソードガンで全認識だったのに何でアックスカリバーだけあんなことに・・・
認識させるのはドライバー2個にソードガンがあるから大丈夫、という判断でしょうか。
せっかくのコレクションアイテム路線なのだから全認識して欲しかったですよ。
ソードガンも全認識自体は凄いものの、ベルトとの違いは効果音くらいで読み上げ音声は同じで面白味に欠けましたし。
バリズンソードで○スイッチ限定とはいえ、オーケストラのように高々と読み上げる音声に感動しただけに残念でした。

>それとこれは個人的な意見ですが音声全認識入れられても肝心のシフトカーが作りしょぼいから買う気になれません
ベルト(ドライブドライバー)自体は高機能で凄いんですけどね。
赤LEDの滑らかさや赤外線通信には驚かされます。問題は肝心のシフトカーに全く魅力を感じないことですが・・・
ファイズブラスターみたいなのはコレクションアイテム路線が滑らないと難しそうですね。
戦隊がゴーバスでやったようにライダーも1回くらいやって欲しいのですが。
  1. URL |
  2. 2015/03/17(火) 23:29:09 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
直接語られた訳ではありませんが被害者たちは消されたでしょうね。
わざわざ生かす理由もありませんし。
メディックを「絶対倒すべき敵」にするなら直接手を下した事を劇中で描写した方が良かったのではないかなと。

>玩具販促の都合とはいえ長々と戦いすぎましたからねえ。
「ドライブVSチェイサーに決着!」「フォーミュラ初戦闘!!」よりも玩具催促が強く出た戦いでしたね。
ベルトが丁寧に解説してくれたのが余計に宣伝っぽく見えてしまって残念です。

>とうとう超えてはいけない一線を越えてしまった気が。
>特オタ向き商品ならともかく子供向き商品の主役でやるのはいくら何でも・・・。
やっぱり一線を越えた感じがしますよね。
いくらタイヤセットが売れて無さそうとはいえ主役でこれはいかんだろと。
おそらく3号のパンフレットに宣伝ページを入れたりはするんでしょうけど、親からしてもタイヤだけのセットが送料含めて3千円もしてしかも番組終盤に届くとなっては躊躇いそうですし。
自分が子持ちの親だったとしてもタイヤ買うよりは量販店で3割引きになったベルト類やトレーラー砲買いますよ。
タイヤが売れたら一般、売れなかったらプレバンと決めていたのかもしれませんが流石にこれは・・・
  1. URL |
  2. 2015/03/17(火) 23:30:13 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2916-4fdf8642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する