特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ニンニンジャー第2話「ラストニンジャになる!」

2話目からOP映像が入る。
近年の戦隊OPの中では5人の紹介シーンが長い気がする。
短くササッと纏めて欲しい身としてはちょっと長く感じた。
アカニンジャーが動くたびに分身するのを見て「ニンジャレッドみたいに分身する!?」とワクワクしたらみんな同じ映像で拍子抜けw
ラストカットを変身スーツやロボではなく素顔の5人が出て来てからのタイトルロゴで締めるのは珍しい。

天晴&八雲回。2話目で赤&青は王道な感じがする。
忍術が古臭いとされながらも魔法は近代的で信じられている世界。
自分らは日本に住んでるから忍術・侍が古いと感じるけど、イギリスのようなファンタジーが盛んな国に住んでたら魔法は古臭いと感じるのだろうか。
魔法は古い、近代兵器こそ最新で新しい!みたいな。

訓練シーンを見るに完全に風花はオチ担当。
天晴と凪が失敗するのはともかく霞までやらかすとは。
そもそもよくこんなんで初陣勝てたなw



ninnin2-1.jpg
最初の戦闘シーンでアオニンジャーが火を使うことに驚く。
もう色で属性分けされてる固定概念があるだけに。
いきなり相撲始めたりでギャグっぽくなるのはどうかと思ったけど、逃げ際に踏んづけていくのだけは笑ったw
ご丁寧に火のCGもずっと付いてるしw



ninnin2-2.jpg
2度目の変身では順番に変身。これはカッコ良い。
変身はバンクではなくリアルタイムの変身が大好きだから嬉しい要素。
ゴーバスターズでもこんな感じだったし武部P的にもバンク無しの変身は気に入っているのだろうか。
予算のある最初だけかもしれないけどやれる時はやって欲しい。

その後変身バンクに入り第1話では私服からスーツに変わった天晴たちだけど、今回は忍者衣装からの変化。
これは春・夏・秋服verもあるかもしれない。もう少しで暖かくなってくるからその時に変わるかどうか楽しみ。
バンクが変わらないまま終盤に入ると本編映像とも違和感出てくるしね。
終盤で垢抜けて凛々しい表情になっていてもバンクは序盤に撮影されてるから顔つき違うし。
特に女性陣は髪型変わったりして別物に見えるから。近年ではアイムがそんな感じ。



ninnin2-3.jpg
ロボットのネタバレは見てないからドラゴマルが座るとは思わずビックリ。
全モードあるんじゃないかと勘繰ったけどこの2形態までらしい。
頭だけ変化とはいえオーレンジャーのヘッドチェンジは画期的だったかも。

2話目も面白くて安心。
ちょっとギャグがくどかったけど、そのうちなれるか少なくなることを願おう。まだ試行錯誤の段階だろうし。
ラストニンジャのお爺ちゃんはかなり強くてそのまま戦えばよくね?という疑問が出て来ても、今の自分では勝てないからと後世に託して理由付はされてる。
一見頼りなさそうに見える父親が実は強い、って設定があれば面白いかな。それで1話やってほしくはある。
エンディングのどの花火が多く上がるか、ではまた赤が一番。今回は青かと。
ゴーオンジャーでバルカが中盤まで1度も勝てなかったように、今年もどれか1色はそんな色がありそう。
スポンサーサイト
  1. 2015/03/02(月) 21:12:17|
  2. ニンニンジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<66アクション 仮面ライダーオーズタジャドルコンボ | ホーム | ドライブ第20話「西城究はいつからロイミュードだったのか」>>

コメント

期待してなかった分、意外と面白かったです。役者の演技力は、これから1年やるので大目に見ましょう。シュリケンジンのモードチェンジや、シノビマルが戦う姿が生き生きしている。これからロボのチェンジも増えていくみたいで楽しみです。
  1. URL |
  2. 2015/03/03(火) 17:11:29 |
  3. 光になれ #-
  4. [ 編集]

>光になれさん
1話が面白かったのはバトル詰め込みのおかげだったのもあり、2話以降はどうなるんだろうと思いましたが面白くて安心しました。
役者の演技は棒を超えて大根に近いですが半年後・1年後には変わっているでしょう、おそらく。
ロボは今回のドラゴで意表を突かれただけに今後のバリエーションが楽しみです。
デザインも好みなので最後までカッコいい路線でいって欲しいところ。
  1. URL |
  2. 2015/03/03(火) 20:48:48 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

前回はサラっと触れただけの5人の関係・キャラに触れた回。
祖父を信じる天晴の気持ちも分からんでもないが、急に招集されたら八雲みたいな態度になる方が自然な気も。
>色で属性分けされてる固定概念があるだけに
マジレンジャーやシンケンジャーという前例を見てますからねえ。各属性は使用者固定のイメージがある。
>ネタバレは見てないからドラゴマルが座るとは思わずビックリ
私は某雑誌で見てしまいました…。本来の放送スケジュールだったら2話放送後の発売の雑誌なので出版社は悪くないんですけど、放送日がズレたことの影響が意外なとこにあって驚きです。
合体ギミック上、2形態が限度なんでしょうが他のメンバーも神輿に乗せて欲しいですね。
  1. URL |
  2. 2015/03/03(火) 21:24:06 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
>祖父を信じる天晴の気持ちも分からんでもないが、急に招集されたら八雲みたいな態度になる方が自然な気も。
天晴目線で映してる部分もあるためか、八雲が嫌な奴だったり意固地のように描写されてますが
いきなり収集されて悪の軍団と戦えなんて言われたら普通ああなりますよね。

赤=炎、青=水はこれまでの戦隊によるところが大きいですね。
個人的には子供の頃見ていたギンガマンの影響が強いです。
そのため黄色に対する属性印象は雷か地面の2つに分かれてしまいます。

>合体ギミック上、2形態が限度なんでしょうが他のメンバーも神輿に乗せて欲しいですね。
一応追加戦士やそこからの合体ロボのバレは見たのですが1号ロボ関連は殆ど見ていなかったので驚きました。
他のメンバーの合体は終盤かVSあたりでやりそうな気がします。
最後なので催促に拘る必要もないので派手にやってくれそうです。
  1. URL |
  2. 2015/03/04(水) 23:15:19 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2907-8ca49659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する