特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ドライブ第20話「西城究はいつからロイミュードだったのか」

drive20-1.jpg
「この後すぐ!」のジャンクションはライダー一切なし。
クウガは一条さんと一緒に映ったりフォーゼ・ウィザードのお菓子CMでライダー無しというのはあったけど、完全に俳優陣だけというのは初めてかもしれない。
この画像だけ見るとまるでライダー部。

りんな・追田ときて今度は究メイン回。そのうち本願寺メイン回もきそう。
珍しく1話完結で分身ネタにアニメ・声優まで入れてくるとは。
ロイミュードにも良い奴はいる、ってエピソードで前回は人の心(怒り)をコピーして犯罪と人の情に訴えかける怪人が続く。
ロイミュード自体はワームと同じ完全コピータイプで悪さをしなければ無害。
天道が擬態天道にいったように「人に危害さえ加えなければ人間の中で生きていい」って台詞もあるし今年は一部共存なり生き残るやつも出てくる?

いつの間にか072と共同生活するようになり特状課にまできていたのが驚き。
話によっては究がいない時もあったけど2人でアニメ見てたのかもしれない。
結局ドライブ=進ノ介にたどり着けなかったけど072だけは知る。
りんながメカニックと判明した時は特状課全員が知ってるんじゃないかと思ったけど本当にりんなだけだった。

アイドル声優に対して切れる理由は吹き替え声優がアイドル声優に変わったことではなく、字幕が良いアニメに対してアイドル声優が声を入れたから。
アニメオタクが嫌うのって大作アニメ映画に声優じゃなくて俳優・女優使ったり、どのアニメでも同じ声優が出たりドラマCDからキャスト変更だと思う。
なのに字幕が~というのはテレ朝や東映も声優を起用したアニメ放送してるからやり辛いってのはあったのかな。

新たな死神の役職についたのがメディック。
チェイスの件で悟ったのか再生しても無駄だから破壊という思考に切り替え。
お供のロイミュード2体がえ?と反応したけどライダーキックの盾代わりにされて可哀そう。
「どんな奴でも108体しかいない俺の友達!」というハートとは逆理念。
ハートはどんなやつでも見放さないだろうけど、コア毎破壊となると話は別になりそうだし見捨てられそう。


drive20-3.jpg
最初の戦闘は前回に続きタイプワイルド。
次回でテクニック登場するけどすっかり基本3フォームはスピードとワイルドの独壇場。



drive20-2.jpg
怒りからテクニックと思いきやデッドヒート。
もしデッドヒートが基本形態に入っていたら
熱さでクール→テクニック、熱さと怒り→デッドヒートと使い分けできたかもしれない。

決め技はマックスフレアからのライダーキック
デッドヒートでもタイヤコウカンできることにハッとする。



drive20-4.jpg
ライダー3号予告ではまさかのライダーロボ。
(前からとはいえ)東映、ついに狂ったか・・・
今日で3月に入りライダー3号・ギンガS・牙狼と3本も見られる嬉しい月だ。

鎧武&トッキュウジャーに続きドライブ&ニンニンジャーも放送決定。
連続ストーリーの鎧武と違って2話完結のドライブならどこで挟んでも大丈夫そう。
個人的に年に1回だけならコラボは歓迎。
平成ライダー16作もやってヒーロー同士のコラボがディケイドと鎧武、SHTのやり取りだけってのが少なすぎるくらい。
それこそ連続ストーリーの鎧武と違ってお悩み相談メインの今のライダーなら、年間スケジュールから1話削られたところで本筋に大きな支障はなさそうだし。
スポンサーサイト
  1. 2015/03/01(日) 13:54:24|
  2. 仮面ライダードライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ニンニンジャー第2話「ラストニンジャになる!」 | ホーム | 雑記>>

コメント

どなたかスタッフのTwitterで見ましたが今回のジャンクションは今週限定のものだったとか。わいわいしてて楽しそうですね。

声優ネタぶっこんできた時はちびっ子にそれわかるのかwwと思ってました。キャラの性格的に間違ってはないのですが。
俳優起用でアニメ映画が叩かれるのはよくありますがさすがにそれやったら「他人事みたいに言えんだろ」と内外からツッコミが入りますからこれで良いと思います。どうでも良いですがコナン映画で福士蒼汰さんが声当ててた時は流石に上手で、吹き替え慣れした特撮俳優にもっとアニメやってほしいなあと思ってました(笑)

今回は戦闘で新宿のドコモタワーを背後にしたロケ地が出てきましたね。今まで見た覚えが無かったんですが、晴れの日はロケーション最高でかっこいいですね(特にマッハの名乗りで背後にスカイツリーがあったシーンがお気に入りです)。
デッドヒートへの入りも熱かったですね。長谷川さんって重い話だけじゃなくこういう熱いキャラ書ける所が好きです。激昂した進ノ介の声に気迫があって、演技上達してきたなぁと感じました。ニンニンジャ−もこれくらい上手になる日が来てほしいですね…(笑)
  1. URL |
  2. 2015/03/01(日) 14:31:49 |
  3. Neg #-
  4. [ 編集]

1話完結な上に進化途中のロイミュード・究の出自・カーレンジャーっぽいポーズなど面白いネタが多くて今まで以上に密度が濃く面白かったです。
このくらいの塩梅だとアニメネタに違和感も感じませんしね。 ロリショージョもなくなりましたしいい傾向です。
今回の072はレギュラーになっても面白そうなキャラだっただけに殺された瞬間は結構ショックでした…。
メディックもこういう思考だと退場も早そうですね。 ハートですら見限りそうな冷酷さですし。 何らかのイベント回でのやられ役になりそうな気がします。
刑事ドラマは長谷川さん・人間ドラマや熱い展開は三条さんと今まで以上に分担が上手くいっているなとも感じたり。
デッドヒートのタイヤ交換もやらないままフォーミュラに行くと思っていたので今回は驚きましたし燃えました。
相変わらずキックが平坦な撮り方でしたが勢いと爆発の大きさで今回はそこまで不満は感じず。
これでマッハも終盤周りがインフレしてもタイヤコウカンで何とか食いつないでいけるかなぁと。何気に今回マガールの映像がカッコよかった気がします。
予告では去年以上に早い登場のフォーミュラに驚きましたが、カチドキ回を撮った金田監督と燃えの三条さんということで楽しみです。

とはいえここまで来て警察関係者にドライブの正体がバレないことに疑問を感じてきたりも。
作劇上仕方ないとはいえ特状課は戦闘に関われないため、結局勝手にライダーが解決し後にそれを知り、なし崩し的に事件は終了という形になってしまっていますし。
結果的には部分的に事件を放置してる形になりますし、どれだけ頑張っても特状課自体の貢献にはならないというのも見ていてかわいそうです。
クウガなら共同作戦を組む・ウルトラなら及ばないまでも隊員が戦闘参加し撃破も目視など一般人が最後まで事件に関われているだけに気になります。
アギトなどは縦メインなので多少事件の関わりが薄くても問題ありませんでしたが、ドライブは事件解決こそが目的なので余計にそう感じたり。
単純に特状課を描くのが遅れただけで今後その辺が解消されれば文句はないのですが、何気にもう折り返し地点直前なんですよね…。
こういうしこりを残したまま最終話直前で正体判明になるのも嫌なので販促が終わる頃には特状課に正体を知って欲しいですね。

>なのに字幕が~というのはテレ朝や東映も声優を起用したアニメ放送してるからやり辛いってのはあったのかな。
オタク目線だと理解できる上に共感してしまいますが、一般視聴層だとピンと来ないのでわかりやすく字幕ということにしたんでしょうか。
「吹替えに剛力起用」くらいの表現の方がわかりやすくインパクト強いように思えましたが、実際にやってる業界から袋叩きにされそうなので無理でしょうね。
フォーゼのリーゼント程度でも苦情が殺到したようで今は東映もかなり及び腰らしいですし。

>以前ファイナルステージの感想書いて頂いた時も仰ってましたが46話は相当ショックだったようですね。
46話だけでなくキョウリュウ最終話もですが、普通に楽しんでいる方々は気になる点があっても素直に「面白かった!」と言えるんだと思います。
ただ自分は面倒くさいオタクなので「ここまで楽しませてくれたんなら最後まで夢を見させて欲しかったなぁ…」と思ってしまうんですよね。
特に鎧武は今までで一番縦重視ストーリーな作品だったために、オチが微妙だと今までの経緯全てにヒビが入ってしまう危険性がありますし。
ハマり込んだ作品ほど最後への期待値もどんどん上がっていきますし、作品は終わって完成するものという認識なので締めは特に重視してしまいます。
オーズなんかは75点くらいの作品ですがラストが素晴らしかったので好きな作品上位だったりしますし。 最近はMOVIE大戦などで晩回のチャンスもあるのが救いですが。
ウィザードは完結編・フォーゼは小説版でかなり印象がよくなりましたし、鎧武も最終回・ファイナル・完結編でかなり救われたなぁと。
インタビューで言及されていた通り枠の都合で46話で終わってしまった場合、多分今自分はこうやって鎧武について熱く語っていなかったでしょうね…。

あとイベントDVDですが映像関連は基本レンタルですね。 今回は自分が参加したのもありますが2枚組ということで絶対買わなければと思いまして。
Wのは大体買いましたがあまり見返さないので基本は買いませんね。 コレクターズパックなんて60分程度の作品でもamazonで6000円超えと気軽には買えませんし。
一度見たものにお金を使うよりは玩具に使う方が気持ち的にも満足感がありますしね。アニメBD等を買ってる人は何回くらい見返すものなんだろうと時折思います。
  1. URL |
  2. 2015/03/01(日) 18:35:43 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>Negさん
あのジャンクションは今週限定だったんですか。
ジャンクションで1週限定とは珍しいですね。
クウガの頃は一瞬だけアルティメット映るジャンクションがあったりして、1週限定とはいかないでもレアなやつがあった気もします。

>声優ネタ
5歳くらいの子供には声優という概念がないはずなので理解できてないでしょうね。
これをきっかけに声優を知る子供の方が多いかと。
特撮出身の人がアニメに声充てると上手ですよね。
最近ではゴーカイイエロー=ルカを演じたMAOさんは活躍されていてよく目にします。1
1年間アクション+アフレコを経験できる現場は殆どない、と出演者は口を揃えて言っていますし。

>吹き替え慣れした特撮俳優にもっとアニメやってほしいなあと思ってました(笑)
み、水嶋ヒロのハルry


>今回は戦闘で新宿のドコモタワーを背後にしたロケ地が出てきましたね。
戦隊・ライダー共にさいたまスーパーアリーナの使用率がとんでもなく高いのでスカイツリーは新鮮でした。
一瞬とはいえ富士山らしき山も見えましたし。
風景にも新鮮味が欲しいので新しい撮影場所があったらどんどん採用して欲しいですね。
ドライブは「運転が許可された敷地内」で撮影出来ている分まだマシですが映画になるといつもの採石場になってしまうので。
  1. URL |
  2. 2015/03/02(月) 23:07:18 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
ネット見て知りましたがちょうどカーレンジャー19周年らしいですね。
「マーマー~~」という名前もカーレンジャーっぽいですし。
以前は間接的なアニメネタが嫌で仕方ありませんでしたが、オタクの究にアニメ(声優)ネタを扱っているせいか違和感ありませんでした。
仰るようにロリショージョが無くなったのは良い傾向です。進ノ介の寒い台詞回しもなくなり年明けからようやく面白くなってきました。

>メディックもこういう思考だと退場も早そうですね。 ハートですら見限りそうな冷酷さですし。 何らかのイベント回でのやられ役になりそうな気がします。
ちょうどいいタイミングだと仮面ライダーチェイサー回でしょうね。
4月登場らしいので8話くらいと考えればちょうどいいタイミングかもしれません。

>デッドヒートのタイヤ交換もやらないままフォーミュラに行くと思っていたので今回は驚きましたし燃えました。
>相変わらずキックが平坦な撮り方でしたが勢いと爆発の大きさで今回はそこまで不満は感じず。
デッドヒートは単体で強くてそもそもタイヤコウカンという発想が出てこなかったのでマックスフレア使用には驚きましたよ。
最近タイヤコウカン自体殆どせず存在感がなかっただけに。
キックは相変わらずでしたがジャンプしてからぶつかる間にメディックが触手伸ばして怪人捕まえて盾に、と動きが多かったのでそれほど気になりませんでした。
引きの横画面の何が嫌かって、迫力無くなるアングルに加えてキック開始からぶつかる時間が長くその間に何もないことですから。
2秒あるか無いか程度の時間とはいえ必殺技というのはそういう余計な時間や間があるだけで迫力無くなってしまうものですし。

>とはいえここまで来て警察関係者にドライブの正体がバレないことに疑問を感じてきたりも。
先週の追田回車対決でもトライドロンを目撃しているにも関わらず正体に触れる展開には進展してませんからね。
今週も072がドライブに倒されたことにしてくれ、と伝えるあたりまだまだ正体隠す気みたいですし。
夏映画では恒例の?これまでのゲストが力を貸してくれる展開があると思うのでそこまでには正体明かすとは思うのですが。
フォーミュラ回では無さそうですし最強フォーム登場と絡めるとすれば2話あたりでしょうか。


>46話だけでなくキョウリュウ最終話もですが、普通に楽しんでいる方々は気になる点があっても素直に「面白かった!」と言えるんだと思います。
>ただ自分は面倒くさいオタクなので「ここまで楽しませてくれたんなら最後まで夢を見させて欲しかったなぁ…」と思ってしまうんですよね。
なるほど、そういうことですか。
確かにそこまで楽しませてくれたなら最後まで楽しませてほしいですね。
鎧武はまだ47話で挽回しましたがキョウリュウジャーは本当にズッこけましたよ。頼みのVSもあの出来でしたし。
オーズ最終回は終わりよければ全てよし、の典型で見事に成功しましたね。
他のエピソードが微妙でも「タカ!クジャク!コンドル!」で全てを吹っ飛ばすカッコ良さと感動・興奮だったので。

個人的には最後が悪くてもそれまで楽しんでいたなら別にいいかなと。
自分の好きなブレイドは前半、カブトは後半が死んでますがそこまで楽しめたことに変わりはありませんし
2クール分が駄目でも残りの2クール分で不満を吹き飛ばすほど楽しませてもらったので。
もちろん最後まで楽しいことが一番ですが。


>あとイベントDVDですが映像関連は基本レンタルですね。
ファイナルツアーのDVDってレンタルしてるんですか?
それは羨ましいですね、仙台のツタヤではウルフェスはあるのですが東映イベントのは殆どないので。
5年くらい前のミュージックライブDVDが唯一おいてある作品なので。

確かにお金使うならBDよりも玩具の方が良いですね。
好きな時にポーズとれて新作が出る度に遊びの幅が広がって楽しいので。
BD買ったアニメファンがどれほど見返しているかは気になります。
イベント券や特典目当てで買う人もいるのでしょうけど必ず1度は見るはずですし。
我々特オタが「ベルトやアーツ買わなきゃ・・・」と半ば思考停止になっているように、「今期のBD買わなきゃ・・・」って人もいるのかもしれません。

鎧武は近年の作品ではかなり見返している方ですね。
ウィザードは1話と最終話・特別編は結構見ていてトッキュウジャーに至ってはBDダビングしたのを再生すらしていませんが、
鎧武は対ユグドラシル以降を見まくっていますよ。
何度見ても世界の真実が明らかになりレモンエナジー取得からの怒涛のオーバーロード戦は燃えます。
今見ても楽しめる作品をちょっと前までリアルタイムで楽しめたなんて信じられませんよ。
このタイミングで「BD-BOX発売!各ボックスにDXブラックオレンジ&レモン!ダークネス!マージャ収録!!」なんてやられたら間違いなく買ってしまいます。
  1. URL |
  2. 2015/03/02(月) 23:07:52 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

一週間遅れて少し変ですが失礼します
1話完結なのに3人もロイミュードを消化したり、ギャグと戦闘の切り替わりがしっくりくるシナリオと同時にメディックの掘り下げも行われていてお約束の流れではある物のしっかりしていて面白い回でした
特にコアを破壊した後、叫ぶシーンの演技が凄くかっこいいです。

鎧武46話はやっぱり45話ではインベスと一緒に戦ってたのにいなくなって、普通にマスクオフでいいのに金髪の神になっちゃう流れが微妙ですね。
脚本的に鎧武の締めと言えば、シドや湊の退場は強引な感じでしたが、46話の脚本的に引っかかる所ってサガラが自然災害的な概念とはいえ放置しちゃうのかとかそもそもまどマギっぽいのはどうなんだぐらいじゃないですか。
まぁもうちょっと細かい部分はあるにせよ、ここらへんのシーンのビジュアル的な迫力が無くて、説得力も失われてるのが個人的には大きかったです。
プロフェッサー凌馬退場回は満足のいく内容だったので、もういっその事シドや湊はプロフェッサー凌馬が退場させたほうがよかった気がしてきました。

強引といえば、いい加減特捜課は進ノ介のシフトブレスといつも乗り回している車に疑問を持ってください
なんか堂々とやりすぎて突っ込むのが野暮みないな扱いかもしれませんが、やっぱりあれで実は仮面ライダーだった云々の会話を定期的にされても困りますよね、どう見ても隠してないですから
本郷のサイクロン号でバイクを変形させているので、ベルトさんやシュラウドもそれぐらいの技術力があってもよくないですか?
  1. URL |
  2. 2015/03/08(日) 15:51:28 |
  3. ドロー #-
  4. [ 編集]

>ドローさん
久し振りの1話完結エピソードでしたね。
2話では長く感じてしまう時もありますが、20話は話自体が面白く2話分の面白さを1話に詰め込んだようなエピソードで満足です。
情報収集の役割を剛に取られてしまった感のある究のエピソードがようやく。
いつもは不自然なアニメネタも今回は違和感なかったのも究メインだからこそかなと。

>強引といえば、いい加減特捜課は進ノ介のシフトブレスといつも乗り回している車に疑問を持ってください
昔の特撮のように突込みどころだけど触れないお約束、として描いているのかもしれませんが違和感だらけですよね。
クウガもバイクは変身時にしか変形させなかったりと配慮されていたのですがトライドロンはまんまですから。
個人的には以前のトライドロンVSライドクロッサー戦を追田が思いっきり見ているのがさすがにどうかと感じまして。
それまではスピード・ワイルド・テクニックを部分的に見せるなど追田=非ドライブ関係者に対しての描き方を徹底としているように見られたのが急に雑になったなーと。


>鎧武46話はやっぱり45話ではインベスと一緒に戦ってたのにいなくなって、普通にマスクオフでいいのに金髪の神になっちゃう流れが微妙ですね。
45話であれほど盛り上げておいて46話で始まりの男の姿は唖然としましたね。
今見ると少しずつ慣れてはきましたがまだ笑ってしまいます。フルスロットルも最初の30秒で全力で笑わせにきてましたし。
仰るように素直にマスクオフで良かったんですよ。マツボックリの胸部パーツ使うあたりが失望感を加速させています。
  1. URL |
  2. 2015/03/08(日) 19:25:46 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2906-af3ec52d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する