特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ドライブ第19話「なにが刑事を裁くのか」

投稿サイト用の動画を使われて嵌められる剛。
この前のシーンの時点で真・ジャッジの顔がアップになり宇津木と分かる。
先週の時点で通行人Aの割にクレジットも字幕も名前付きだからもしや?と思ったら犯人だった。
テレビ局や動画サイト視聴者たちがあそこまで顔出ししてる人をジャッジと判断するのも安易すぎると思うけど、
現実にも顔出しで万引き動画上げたりニトリの看板上がったりしてるからおかしくはないのか。

現場100回ということでボタン探し継続。
追田や霧子もやってるし、いつもはヒーローに変身するイケメンが必死に探すこの泥臭さがたまらない。
気取らず汗水たらして探す姿はまさに刑事物って感じがして好き。
突っ込んだら負けだろうけど5年間水に浸かったボタンから指紋は取れるの?
軽くググッたら指紋には指油も入ってるから簡単には消えないらしいけどさすがに5年になるとどうなんだろ。



s-drive18-2.jpg
シフトカーが探すところはチープ感溢れていたけどw
ギンガ1期後半戦で人形たちが出て来たようなチープさを感じた。
とりあえず通常シフトカーはこれで出揃ったらしい。後は中間なり最強フォーム・映画限定のシフトカーだけみたい。
何個集めれば終りなのかゴールが見えないからいつの間にか終っていてビックリ。
自分が持ってないのは確かバーニングソーラーとデコトラベラーだけど、なんか実感湧かないというか満足感ないというか。


残された妹さんは悲惨すぎるね。
ようやく結婚できるところまできたら相手の親族に知られて破綻とは。
被害者家族にスポット当てられるのはよくあるけどその逆は少ないね。
ヒーロー作品じゃなおさらでライダーにしてはなかなか踏み込んだ話。
何年か前に「誰も守ってくれない」っていう加害者家族を取り扱った映画があって衝撃的だったけど。

今週も追田が輝く。
デコトラベラ-との会話シーンで「お前も俺と同じで古臭いな」の件は良い。
音が鳴ったり勝手に走り出したりと不思議な現象を目の当たりにしてるのに「最近のミニカーはよく出来てるねー」で済ませるとはw

「いくつかの規則性があることに気付いた!」

その規則性を教えてくれよwww



s-drive18-1.jpg
冒頭はまさかの車バトル。
逃げる際のチェイサーがいう「味な真似を」がツボ。
悪役だと「姑息な真似を」とか良いそうだから。


s-drive18-4.jpg
銃撃ちながら進ノ介がダッシュするシーンがお気に入り。



s-drive18-5.jpg
「これは警察の仕事だ。部外者同士、決着付けようぜ」

で割り込む剛がカッコいい。
警察は警察、自分の私怨は私怨と分けているのが偉い。
バイク合体でエラーと思ったらおいてきたのかww
これで防げることは分かったけど根本的な解決法にはなっていないw



s-drive18-3.jpg
マッハがデッドヒートになるからこそドライブは催促に縛られずにタイプワイルドになれる。
ワイルド+ダンプも定番の組み合わせに。ただハンドル剣は持たずあくまでワイルド+ダンプのパワーファイターとして戦って欲しかった。
未だにワイルドにハンドル剣って合わないと思ってるから。

そして橘を逮捕することなく幕を閉じる。
ロイミュードに対しての法律なんてないだろうし憎しみを利用されただけで逮捕なんて出来ないんだけど。
ただ追田の覚悟としては手錠をかけて欲しかったかなというのはある。
先週に橘の家で家族写真が映ったからそれ絡みで何かあると思ったけど特に触れられず。単なるミスリード?
宇津木を殴ろうとして止めるのも進ノ介の方が良かったかな。その後に剛あたりに殴らせて。
ダブルのバイラス回も長谷川脚本で最後に翔太郎が殴ったけど今回は殴らず対照的。
ロイミュードを操るには強い心が必要って初めて知った。単に忘れただけかもしれないけど前にやったのかな。ちょっと覚えてない。
スポンサーサイト
  1. 2015/02/22(日) 20:50:21|
  2. 仮面ライダードライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ニンニンジャー第1話「俺たちはニンジャだ!」 | ホーム | S.H.フィギュアーツ 鎧武パインアームズ&バロンマンゴーアームズ>>

コメント

1クール目辺りまでは面白くありつつもW感が強かったのですが、それ以降はハードな内容が増え警察ライダーという部分が際立ってきて非常に面白く感じています。
警察要素の多かったクウガ・アギトともまた違った個性が出てきましたし、特状課の掘り下げもされてきているので今後も非常に楽しみです。
本当はマッハ登場前に特状課掘り下げをやって欲しかったんですが、販促の都合上早くなった2号登場はどうも出来ないので現状がベストなんでしょうね。
あと最近の進ノ介がストレートに熱くて非常にカッコいいです。 やはり序盤のキザスタイルは合ってなかったんですね。 トップギアも周りが言う方が断然いいです。

デッドヒートもデザインはアレですが、マッハが使えば販促になるのでその間ドライブの他タイプ使用が出来るなど上手い用法だなぁと。
アームズチェンジもうこういう感じで他ライダーに使わせて販促をこなしながら色々な戦闘を見てみたかったんですよね…。
それにしても心底クズな犯人でした。 妹さんの悲惨さは今までの平成ライダー通り越してレスキューポリス時代まで行きそうなレベルです。
鎧武はこの辺りから怒涛の勢いで面白くなりましたが、ドライブもそれほどは無理でもこの調子でさらに面白くなって行って欲しいですね。

>その規則性を教えてくれよwww
多少無理矢理でもそこを言ってくれないと偶然感の方が強まってしまいますし言及して欲しかったですね。
今週の追田さんもカッコよかったんですが、ドライブの正体をまだ知れない都合上肝心なところで気絶させられるのも不憫でした…。

>宇津木を殴ろうとして止めるのも進ノ介の方が良かったかな。その後に剛あたりに殴らせて。
たしかに剛が殴るとよかったかもしれません。 「殴る価値はない」とはいえ「殴る理由と権利」は利用された剛にはありますし。 あと視聴者もスッキリします。
殴らなかったのは公僕ということを強調するためでしょうか。 翔太郎なんかはあくまで自営業(個人)だからこそストレートに殴れたんでしょうかね。

短いのでニンニンジャーもこちらで失礼します。
相変わらず中澤監督は冒頭でOP流しながらの初戦闘が好きですね。 まあ自分も大好きなんですが。 シンケンの1話冒頭なんて本当に衝撃を受けましたし。
内容ですがロボ戦まで詰め込みまくりの割に綺麗にまとまっていましたし素直に面白い1話でした。
長い説明パートも爺ちゃん無双の映像で飽きさせず、アクションも忍者らしいアクロバットさで楽しかったです。
ロボの操演もガブティラ含め、ゴーバスで培った技術がちゃんと活きていて嬉しい限りです。
何気に忍者戦隊はキョウリュウが始まるまでは恐竜戦隊よりも売れていた設定だったので、今回も気合いを入れてくれるでしょうし楽しみです。

ただ赤と白の演技というより声がアレですね…。 士やマーベラスも大概でしたが声質はそのままに上達していったので今回もそれに期待ですかね。
ギャグからもそこはかとなくワンダーボーイズ臭がするのも何となく不安です。
あとシュリケンがロックシードと同じ路線と聞いて楽しみにしていたのですが、各色どれもほぼ同じ音声と知りもったいないことをするなぁと残念に感じたり。

>とりあえず今はファイナルステージのDVD2週目を見てますw
私も見ましたがやはりショーが最高に熱いですね! 夏映画はこれが見たかったんだよなぁと。
イベントに赴いた補正がかかって面白く感じていたのではないかと不安でしたが、何度見ても面白いんですから本物ですね。
もしファイナルステージの記事も書かれるご予定でしたらそちらでコメントをさせていただきたく思います。 
  1. URL |
  2. 2015/02/23(月) 22:52:52 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
1クール目まではただダブルを警察にしただけ、という印象ですが事件も重いストーリーが増えてきてようやく刑事物らしくなってきました。
やはり長谷川脚本の貢献が大きいのかなと考えています。
特状課の掘り下げが始まったのは鎧武同様に最初の1クール目は催促に徹することしか出来なかったという理由がありそうですね。
思えば去年のうちに大方シフトカーは出し終わっていたので。
年明けから出て来たのはデコトラ・コマーシャル・ロードウインターくらいかもしれません。

>あと最近の進ノ介がストレートに熱くて非常にカッコいいです。 やはり序盤のキザスタイルは合ってなかったんですね。 トップギアも周りが言う方が断然いいです。
変な台詞回し無くなったのは嬉しいですね。
初期の頃は「また車絡みの無理した台詞言わせるんじゃ?」とハラハラしてましたが年明けからは安定しています。
「脳細胞がトップギアだぜ!」を自分で言うよりも今週の霧子のように「ギアが入ったみたいですね」と周りに言わせた方が良いので。
当時ですら違和感凄かったのに改めて「カントリーボーイ」とか聞くとなんだこれって思っちゃいますよ。

>デッドヒートもデザインはアレですが、マッハが使えば販促になるのでその間ドライブの他タイプ使用が出来るなど上手い用法だなぁと。
>アームズチェンジもうこういう感じで他ライダーに使わせて販促をこなしながら色々な戦闘を見てみたかったんですよね…。
一つのアイテムを複数人で使える利点を発揮していて見事でした。
鎧武も序盤の平和な頃に鎧武がブドウ、龍玄がオレンジといったやり方もできたかもしれません。
結局まともにやったのはバナナとマンゴーの同時発動くらいで惜しいったらありませんし。
夏映画でもやりましたがインフレにおいて行かれ今更感凄かったので。

>今週の追田さんもカッコよかったんですが、ドライブの正体をまだ知れない都合上肝心なところで気絶させられるのも不憫でした…。
その割に序盤でトライドロンの車バトルをバッチリ目撃しているんですよね。
ドライブの3色(分割)ネタをやりたかったのか、ドライブ関連を目視させない事に徹底していたのですが今週はあれ?となりました。
普段からトライドロンに乗っている進ノ介に対して疑問を感じなかったのでしょうか。
あの世界の車はトライドロンみたいな車で普及しているのか、映像では赤色の派手な車だけど劇中ではありふれた車として映っているのか・・・

>宇津木を殴ろうとして止めるのも進ノ介の方が良かったかな。その後に剛あたりに殴らせて。
>たしかに剛が殴るとよかったかもしれません。 「殴る価値はない」とはいえ「殴る理由と権利」は利用された剛にはありますし。 あと視聴者もスッキリします。
こっちのストレス解消のためにも殴って欲しかったです。
仰るように進ノ介だと色々問題あるので剛が適任だったのではないかと。
一応利用されて殴る理由と権利はありますし。あそこで殴らない剛の聖人ぶりが凄いですよ。


>ニンニンジャー
OP流しながらのアクションはカッコ良かったですね。
もしや?と思いクレジット確認したら中澤監督でしたw
お祭りのゴーカイジャーを除けば第1話でここまで面白かったのはシンケンジャー以来かもしれません。
説明パートもあるにはありましたが、仰るように御爺ちゃん無双の映像があり全編に渡って戦闘シーンといった印象が強いので。

>ただ赤と白の演技というより声がアレですね…。
武部Pなので成長を見越して、と信じたいです。
最終回には「さすが武部P!人を見る目がある!!」とか掌返ししている事を祈ります。
ギャグは今のところ笑って見てますが人を選びそうな感じではあります。
キョウリュウ・トッキュウとはまた違う明るさやコミカルさの感じる戦隊なので今後が楽しみです。

>もしファイナルステージの記事も書かれるご予定でしたらそちらでコメントをさせていただきたく思います。
1枚目(最終日)は2週目見終わりましたが2枚目の他公演は見てないのでこれから見ようかと。
記事も上げる予定で木曜か金曜日あたりには。
  1. URL |
  2. 2015/02/24(火) 00:18:21 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2900-9b2ce062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する