特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

CSMディケイドライバー&CSMライダーカード

konseredhkeido24.jpg
ディケイド放送開始から6年たち全カードに対応したディケイドライバーが発売。
画像が多くなったので続きからどうぞ。



konseredhkeido25.jpg
箱を開けると今まさにカードが入りそうなディケイドライバーが。
カブトゼクターもだけどスーツと一体になったパッケージは良いね。


konseredhkeido26.jpg
中身。地味に電池が別売りなのを忘れて焦る。



konseredhkeido30.jpg
左がSUPER BEST版で右が今回のCSM版。
バックルが取り外せるようになり塗装も豪華に。
ベルトも安っぽい成形色から深みのある劇中さながらの仕様に。
真ん中のクリアパーツ内にはホログラムシールが加えられている。


konseredhkeido31.jpg
再生ボタンを押すことで「ディケイド」と「パラレルワールド」の音声が。
音質や音量はお察しだけどなりきりベルトとしては至高。
クロックアップよりは気持ち長くなっていてBGM再生中にカード2枚読み込ませるくらいは出来る。


konseredhkeido32.jpg
バックル本体もパールホワイトがDXより美しくなっている気が。
カブトゼクターの塗装精度は酷かったけど今回は安定していると思う。


インタビュー動画のオンゲキボウレッカァ↑の時点で分かっていたけど音声はガッカリ仕様。

スラッシュ→すらっしゅー!
ファイズ エクセルゥ!→えくせるーぅ!
クロックアップ!→くろっくあっぷ!
ディディディディエーンド!→ディーディーディー(間をおいて)ディーエンド!

大体こんな感じ。
ガイアメモリにディエンド使われてたからバンダイ所有音声だと思ったら取り直してる。
劇中音声は半角カタカナみたいなスタイリッシュで流暢な発音だったのがひらがな読みに聞こえる。アドベントに至っては色々おかしい。
これはマークさんがというよりも担当した音響スタッフが悪い気も。

全部が全部変な訳じゃなくてフォームライド系を始め劇中に近い音声もそれなりにある。
最強フォームカードを入れればクウガ!アルティメット!で変身音声聞こえてくるし。
最強フォーム音声はケータッチ流用のようで当時のまま。



konseredhkeido01.jpg
続いてカードセットの紹介。



konseredhkeido02.jpg
箱を開けるとバインダー入りパッケージが。



konseredhkeido03.jpg
取り出すとバインダーケース2個目。


konseredhkeido04.jpg
3つ目はカードリストを収録したブックレット



konseredhkeido05.jpg
最後にカードがお出迎え。
毎回楽しみの開けた瞬間に見えるカードだけど今回はディケイドコンプリとFARオールライダー。


konseredhkeido06.jpg
konseredhkeido07.jpg
1個目のバインダーパッケージはディケイドライバーが印刷されている




konseredhkeido08.jpg
konseredhkeido09.jpg
バインダー本体にはカメンライドしてディケイドライバーを付けたクウガ~ディケイドが。



konseredhkeido10.jpg
konseredhkeido11.jpg
バインダー2個目のパッケージにはライドブッカ―。
これはCSMになりそうにないね。カードを抜き取る音声はこれにしか収録されてないから残念ではあるけど。



konseredhkeido12.jpg
konseredhkeido13.jpg
スラッシュ・ブラストなどカードにもある絵柄。



konseredhkeido39.jpg
バインダー背表紙。


konseredhkeido14.jpg
カードリスト入りブックレット表紙。
カードを入れるディケイドが格好良すぎる



konseredhkeido27.jpg
ベルト付属のクウガ~ディケイドのカメンライドカード



konseredhkeido33.jpg
konseredhkeido34.jpg
光当たっているから右のCSMが薄くなっているけど実際は同じ濃さ。
当時品カードとの変更点は文字が英語になりガンバライド仕様の表記が無くなる。
ライダーマークの左にある文字も薄らと浮かびあがるラウズカードのような読めない文字に。



konseredhkeido19.jpg
1話やネガの世界でのエラーカードたち。



konseredhkeido23.jpg
フォームライド。使われなかったウイングフォームまで。



konseredhkeido15.jpg
一番欲しかった最強フォームのカードたち。
アルティメットがカッコ良すぎる!
ちょっと加工するだけで黒目アルティメットやリュウガサバイブ風、ダークハイパーカブトやステンドグラスエンペラーに出来そうw



konseredhkeido16.jpg
平成2期ライダーの究極フォームの先駆けとなった2枚。
最強フォームが青、究極フォームが黒背景。
出来ればテレビ版最強フォームが黒背景が良かった。締りがあってカッコ良さが引き立つし。



konseredhkeido17.jpg
konseredhkeido18.jpg
昭和ライダー+スカルのカメンライド。



konseredhkeido28.jpg
ベルト付属のアタックライド。
ディケイドが使うスラッシュ・ブラスト・イリュージョン・インビジブル。
ストライクベントにオードバジン・音激棒烈火・クロックアップ・俺参上のようなアタックライドの中でも特徴的なカードが。



konseredhkeido22.jpg
カードセット収録のアタックライド。
ベルト付属分に取られているとはいえ意外とアタックライドって少ないんだね。




konseredhkeido29.jpg
ベルト付属のクウガ~キバのFFRとオールライダー、FARディケイド。
SUPER BEST版にはFFRが収録されなかったのでようやく。



konseredhkeido21.jpg
ディケイド・電王・ダブルと特殊なFFR






konseredhkeido20.jpg
クウガ~キバ・オールライダーのFAR。
ダブル~ドライブが追加された今にカード化されたらさらにごちゃごちゃしてそう。



konseredhkeido35.jpg
特典のカード入り袋は届いた段ボールの下にあり最初気付かなかった。



konseredhkeido36.jpg
konseredhkeido38.jpg
ディエンドとカイジンライド2枚。チノマナコのマークまで再現。
イーグルアンデットの劇中映像のを無理矢理切り取ってボケボケした感じが酷い。

追記:チノマナコマークではなくファンガイアマークでした。すみません



konseredhkeido37.jpg
次のCSMはディエンド。
デルタやウィザードの隠し音声も発見されているし既に収録済みかな。
平成2期ライダーのは全部入ってそうな気がする。
サモンライドもマークさんだし、ベルトとサモンライドで一緒に収録したんじゃないだろうか。


と言う訳でディケイドライバー&仮面ライダーカードでした。
ベルトは残念なところが多かったけど一応は全カード認識出来る嬉しさもある。音声によっては許容範囲のもあるし。
自分的にメインはカードと思って注文してたしインタビュー動画の時点で落胆したからショックは少なかったかも。ラ
ウズカードアーカイブスが発表された時からディケイドカードを心待ちにしていたから。
アーカイブスサイズに見慣れたから迫力不足?に感じることもあったけどやっぱりディケイドのカードはカッコいい。
これまでお布施してきた甲斐があったよ。本当に良かった。

ディエンドライバーではサブライダーのカードや同時特典で烈火大斬刀やゴセイジャーカードがつきそう。
ケータッチはこれといった改善点がないし、リュウガ~スカルの音声もディエンドライバーに入るだろうから出ないかも。
それよりはスーパータトバや最終回タジャドルの音声を収録したオーズドライバーが欲しいかな。
スポンサーサイト
  1. 2015/02/21(土) 00:40:50|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<S.H.フィギュアーツ 鎧武パインアームズ&バロンマンゴーアームズ | ホーム | S.I.C. 仮面ライダーレンゲルジャックフォーム>>

コメント

ついに到着したので私も半日くらい遊び倒しましたが最高の玩具ですね これ。
発音の違いはやはり気になりますが、それ以上にこれだけの認識数と新規音声数で遊べる喜びの方が勝りました。
スカルの変身音声まで入ってるとは思いませんでしたし、各最強フォームへの変身も非常に遊んでいて楽しかったです。
割高に思えたカードセットも凝ったデザインのバインダーが2種も付属していたのでかなり溜飲が下がりましたし。
DECADEの刻印も綺麗になり本体のコーティングやアルミリングなど造形面でも今までのモディファイで一番良かったと思います。
これだけのものがカード合わせても2万円程度で手に入るとは、バンダイは一体どうしてしまったんだ?と心配してしまうくらいの満足感。
ディエンドライバーも決定した上に、隠し音声もあるとのことなので今後の展開も非常に楽しみです。

とはいえ今回のコンセレに苦言を言われる方々の気持ちはよくわかります。 明らかに「そんな口調じゃなかっただろ?」という音声が実際多いですし。
ディケイドの各種武器とダブルゥ!→ダボォッ!が特に酷い。 販売前PVの烈火にそこまで違和感持たなかった自分ですらおかしいと思うレベル。
あとBGMが思っていた以上に短かったです。 「パラレルワールド」はまだしも「ディケイド」は一番盛り上がる部分で終了と生殺し感が…。
分解して見てみるとガイアメモリ(クロックアップボタン)程度のものが連動するように張り付けられていただけだったので納得の音質と容量…。
トータルではマイナス面よりプラス面が圧倒的に上でしたが、どこかでしこりを残すところがいつものバンダイだなぁと。

あと本日の鎧武Vシネ試写会に行ってきました。 内容について語るのもアレなので簡単に一言。 面白かったです。
少し尺足らずかなという部分はありましたが、夏映画のように長尺になって間延びするよりは凝縮された2作で1本スタイルの今回がベストかなと。
今回はVシネ先行公開ということで男性比率がわりと高めでした。 しかし舞台挨拶後自分の前の列ほぼ全員が退出したのは唖然…。
すでに初回を見た・名古屋回も見に行くなどなにか理由はあるんでしょうが、正直見ていてあまり気分のいいものじゃないですね。
あとは東京では色々展示があったようですが、大阪ではなかったのも残念でしたね。 洋画の特殊メイクやフィギュアなどが置いていたので面白くはありましたが。

舞台挨拶感想ですが上映前でネタバレなし進行だったので「上映後挨拶の回にしておけばよかったかな…」と思っていましたが、
逆に俳優方の面白トークや望月Pから公式読本にすら載っていなかった裏話がいっぱい聞けてむしろラッキーだったかなと思ったり。
「スターフルーツとザクロもやりたかった」「マルスと冠はドラゴンフルーツとスターフルーツの兄弟ライダー案もあった」などなど。
「Vシネマはこのキャラ人気ならイケるという確信があった」という旨の発言もありました。
「ネットムービー廃止→Vシネ制作」の話もアレはドライブのシークレットミッション各種のことのようですし今回のVシネとは特に関係ないかと。
またこういう挨拶は10分程度で終わると思っていたんですが、意外と長く30分たっぷりトークしてくれて楽しかったです。
特に小林さんのハジケぶりがすごくて「ザックにはパッションフルーツで変身してパッションパッションってやってほしい!」など意味不明すぎてみなさん爆笑してました。
退出の際も舞台から目の前に降りてきてくれたのですが、自分は前から3席目だったので至近距離で役者さん方を見れて感激しました。
こうやって遠出してイベントに参加するくらい楽しんだ作品ですので、今後も映像・玩具共にシリーズ展開が続いてくれればいいなと改めて感じました。
  1. URL |
  2. 2015/02/21(土) 23:05:48 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

チノマナコのマークじゃなくてファンガイアのマークでしょ
  1. URL |
  2. 2015/02/22(日) 01:34:38 |
  3. #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
全カードを読み込んで発音してくれるのは嬉しいですね。
自分はカード傷つくのが嫌で1~2回しか入れてませんw
こんなことならカードセットもう1つ頼めば良かったですよ。

スカルや昭和ライダー変身音声まで入っているのはビックリしましたね。
バンダイ所有音声ということとでガンガン入れて来ています。
モディファイはDX版のリペイント・豪華版程度の認識だったのですが今回は新規音声もたっぷりで驚きました。
これはオーズドライバーにも期待がかかります。

>これだけのものがカード合わせても2万円程度で手に入るとは、バンダイは一体どうしてしまったんだ?と心配してしまうくらいの満足感。
>ディエンドライバーも決定した上に、隠し音声もあるとのことなので今後の展開も非常に楽しみです。
以前はバインダー1つで4千円だったのでそれを考えるとカードはタダみたいな値段設定なんですよね。
いくら金を刷っているに近いカードでもここまでやって2万円とはビックリですよ。
こんなにやってくれる企業がガイアメモリ99本をあの値段で出したのが信じられないくらいで。

>ディケイドの各種武器とダブルゥ!→ダボォッ!が特に酷い
メタルの「メロォ」もなかなか。多少の発声違いならまだしも明らかに違っているのまでありますしね。
発音は違うにしてもテンション高い音声は高いまま、低い音声は低いままで出来る限りの再現はして欲しかったです。
オートバジンやアギト・キバ系フォームライドのように当時とあまり変わらないのもあるのでそういうところで満足するしかないですね。

「ディケイド」は短かったですね。本格的に説教(演説)再現しようものなら圧倒的に短いですしw
クロックアップよりは長くなったとはいえ惜しい点でした。
そんなに拘るならサントラ流しながら遊べよ、と突っ込まれたらそれまででなんですけどね。


>あと本日の鎧武Vシネ試写会に行ってきました。 内容について語るのもアレなので簡単に一言。 面白かったです。
おお、当選されて行かれたんですか!これは羨ましいです。
東京試写会組の人も面白いと言ってましたし鯖缶さんも面白いというなら大丈夫でしょう。
これで4月中旬まで安心して過ごせます。
とりあえず今はファイナルステージのDVD2週目を見てますw
やっぱり鎧武は面白いですね。

>しかし舞台挨拶後自分の前の列ほぼ全員が退出したのは唖然…。
やっぱりどこの地方にもいるんですね、そういう人たち。
登場人物ではなく役者が好きなんでしょうけど見ないのは勿体ないですね。
声優オタクの人が容姿は好きだけど本人が映らないアニメ自体には興味ないと言って出ていくならまだ分かりますが、実写作品だから役者もそのまま出ているのに。


>「スターフルーツとザクロもやりたかった」「マルスと冠はドラゴンフルーツとスターフルーツの兄弟ライダー案もあった」などなど。
そういう話もあったんですか。
個人的にドングリやマツボックリのような種子にまで手を出すよりはザクロのような色々な果実を出して欲しいと思ってましたが制作側も同じ考えだったんですね。
そおあたりはさらなる外伝に期待でしょうか。ゲテモノのドリアンを使っているブラーボにザクロやパパイアなんて合いそうですし。
ただ今回の外伝でも流用・リペのオンパレードで一部新造が精一杯だったのが心配です。

>「ネットムービー廃止→Vシネ制作」の話もアレはドライブのシークレットミッション各種のことのようですし今回のVシネとは特に関係ないかと。
あの話は結局シークレットミッションのことだったんですか。てっきり鎧武外伝のことかと。
でも4号ネタをやるようですしそうかもしれませんね。
あのぐだぐだムービーを続けるよりは映像面で新作作って欲しいので。

>またこういう挨拶は10分程度で終わると思っていたんですが、意外と長く30分たっぷりトークしてくれて楽しかったです。
フルスロットルやアニメの舞台挨拶も30分くらいだったのでどの作品もそれくらいかもしれません。
ファイナルステージに続き席が近いようで羨ましいです。みなさんテレビで見てもカッコいいですが生で見るとさらにカッコいいですもんね。
小林さんは見てるだけで面白いですよねw
イベントでも一瞬で戒斗に切り替わったりと役者だなと実感します。

>こうやって遠出してイベントに参加するくらい楽しんだ作品ですので、今後も映像・玩具共にシリーズ展開が続いてくれればいいなと改めて感じました。
社会人になってお金を持つようになってからというもの、特撮のイベントにも行くようになったので本当に好きな作品には積極的に参加しようかと。
一つの作品のために遠征したりおもちゃや玩具・BDまで買った作品は初めてですよ。
仰るように今後も映像・玩具共に長く続いてくれると嬉しいです。
身近な目標としては外伝2弾やアーツの続報ですね。
  1. URL |
  2. 2015/02/22(日) 15:32:14 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>名無しさん
ご指摘ありがとうございます。
確認したら確かにチノマナコではなくファインガイアのマークでした。
イーグルアンデッドにも「UD」マークあったのにディエンドマークと似ているので勘違いしてしまいました。
  1. URL |
  2. 2015/02/22(日) 15:34:55 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

FARオールライダーではなく、ファイナルカメンアタックフォームライド(オールライダー対大ショッカー)です
  1. URL |
  2. 2015/02/22(日) 19:42:11 |
  3. #StoF5HvI
  4. [ 編集]

どうやら隠し音声でウィザードが入ってるみたいですよ
  1. URL |
  2. 2015/02/22(日) 20:06:48 |
  3. 電子の海から名無し様 #-
  4. [ 編集]

>名無しさん
またまたすみません。
広義でFARということでどうかひとつ。
  1. URL |
  2. 2015/02/22(日) 20:54:15 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>電子の海から名無し様さん
ウィザードに加えてフォーゼまであるとかなんとか。
ウィザードだけなら特別編の共演も相まって入れたと考えられますがフォーゼまであるならディエンドライバーの時は平成2期ライダーのカードもつけてきそうですね。
  1. URL |
  2. 2015/02/22(日) 20:59:42 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

こちらも届きましたが、アパート住まいゆえに音を出せなくてまだ確認出来てません。ただ、そうか残念なのか...
でも、コレクションとして欲しかったようなものなので何とか許容かな。
BGMディケイドの方はスマホに元々入れてるのでいいかなw

ただ、カメンライド響鬼のカード表面に気泡みたいなものが。交換してくれますかね。
ドライバーレンズに傷があったり。

ディケイド好きなのでこれだけ買って終わるつもりでしたが、ディエンド発売とは...これから貯金して買おうかな。
  1. URL |
  2. 2015/02/23(月) 21:38:35 |
  3. 朽磨呂 #-
  4. [ 編集]

>朽磨呂さん
(まさかレオパレス・・・)
音声だけならレビュー動画等が上がっているのでそちらを参考にしてもらった方がいいかもしれません。
少なくともDX版の音声はほぼそのまま収録+多かれ少なかれガッカリではありますが新規音声収録なので当時のDX版よりは満足度があるかと。
新規音声も当時と違和感の無い音声はいくつか存在しますし再現度はそこそこです。

カードに気泡があるなら交換してくれるかもしれません。
在庫が無くならない内に送った方が確実に対応してくれるかと。

ディエンドは買う予定でいます。
既に新規音声も発見されてますしウィザード・ドライブも収録されているようでサプライズで平成2期カードもくるかもしれないので。
何より後から買う事になると高値になってしまいますからね。
過去のモディファイは例外なくプレ値になっているので。
  1. URL |
  2. 2015/02/24(火) 00:17:34 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2898-a89310ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する