特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ドライブ第13話「私の弟にはなぜブレーキがないのか」

drive13-1.jpg
ムービー大戦の宣伝が終りOPはマッハ&剛追加ver
フレア・スパイク・シャドーに変わりながら正拳突きで締めるカットが無くなった代りに、それら3つのタイヤを装着する3分割シーンが復活してる。
今のところちょくちょく変えてくれるOPだけどウィザード・鎧武のようなマイナーチェンジで終っちゃいそうな気もする。


前回はギャグ描写が目に付いたけど今週は大分マシに感じた。
納得いかない霧子のキックやキケーンは萎えるけど。
マッハドライバー炎=ネクストシステムは強力な代りに負担が大きいとのこと。
ラストでも疲れ果てて寝てしまったように戦極・ゲネシスの設定だけと違ってちゃんと劇中描写もあり。
ビースト・ゲネシスとここ最近の2号ライダーは負荷設定が続くね。
最後らへんは死ぬ死ぬ詐欺をやらかしそう
「急がなきゃ」と、何かを焦っている様子。それが映画でもあったチェイサーの尾行に繋がっている?


drive13-2.jpg
この排出がカッコいい

「俺達2人とも敵の力を使って悪を滅ぼす怪物同士じゃないか。だから少々堕ちても良いんじゃない?」
「ドライブは警察である利点もあるけど弱点でもあるじゃん。俺のこの立ち位置じゃないと出来ない事がいっぱいあるはず」

とか特オタが好きな設定・台詞回しが多いw
本当にウィザード特別編から「ライダーは人類の為に戦う」「元は敵と同じ力」が押し出されるようになってきた気がするよ。
やっぱりウィザード特別は良い話だった。
特に後者は番組開始前からよく言われてたしね。警察だから事件に対して堂々捜査出来る反面デメリットでもあるから。
でもなんだろう、この言わせました感。
そして一般市民は「どんより」に怯えてたのか。「うわーどんよりだー!」くらいの印象しかない。

チェイサーも苦悩が続く。
霧子を見て頭痛が来たりバイク合体の時点で詩島兄妹と何かあるのは確定的。
そして見たことで自分のナンバーを見たことでロイミュード側に不信感も湧いてきたかな。

「偉大な戦士とだけ言っておこう。0は栄光のナンバーだ」

で信じる事にしたみたいだけど果たして。
プロトドライブを倒したハートが記憶弄って配下においたのは間違いないだろうし。


drive13-3.jpg
絶対同時変身するものだと思ったから1人で変身して意外。
同時変身は要所にとってあるかな。
ドライブやマッハ・チェイサーは変身CGが丁寧で綺麗。



drive13-4.jpg
マッハドライバー炎と付くように変身後に炎が噴き出てカッコいい。こういうのは玩具じゃできない良演出。
タイプワイルドVSチェイサーの対決も見慣れて来た頃にマッハが活躍。
CM前の煽り分でもあったように様々なシグナルバイクを活用しての戦闘。
玩具催促のお手本のような戦い方。マガールとかは慣れそうだけどキケーンのギャグみたいな感じは止めて欲しい。

最後は和解して手を取り合う。和解も何も特別仲悪かった訳でもないけど。
最後に「やかましーい!」って怒ったの巨匠かw



drive13-5.jpg
ついにライダー3号のスーツ公開。
当時の児童誌絵だと新1号2号の緑寄りだったけど、実写スーツは旧1号やFIRST1号のような青色になりデザインそのものもTHEシリーズっぽい。
FIRSTもNEXTもデザイン好きだからそっち寄りにしてくれて嬉しいね。
ただでさえ1号2号の区別が付かず今回の2号は黒ヘルメットじゃないようだし3号まで同じにされたら大変だ。


来週の17・18日で超英雄祭行ってくるのでドライブ14話とトッキュウVSキョウリュウの感想は月曜日以降に。
ライブ行く前にここまで曲の予習してないの初めてだ。
ライダーも戦隊も日頃から聞きまくっているから予習・復習の必要が全くないw
色々聞きたい曲はあるけど実質乱舞 Escalationの2回(2日分)のために新幹線往復・ホテル・チケット代5万払って行くようなもの。
佐野くんと小林くんが揃って歌う最後のステージだろうし本当に楽しみだ。
スポンサーサイト
  1. 2015/01/11(日) 13:10:55|
  2. 仮面ライダードライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トッキュウジャー第43話「開かない扉」 | ホーム | 魔戒可動 幻影騎士 クロウ>>

コメント

ご無沙汰してます2

>「俺達2人とも敵の力を使って悪を滅ぼす怪物同士じゃないか。だから少々堕ちても良いんじゃない?」
>「ドライブは警察である利点もあるけど弱点でもあるじゃん。俺のこの立ち位置じゃないと出来ない事がいっぱいあるはず」
>とか特オタが好きな設定・台詞回しが多いw
後者はともかく、前者はちょっと問題かと・・・。市民が怯える云々もそうですが、一般人を自分から巻き込むのもどうかと思いますし、何より市民が重加速に巻き込まれて怪我する可能性もあるわけですし。
おそらく、その点は今後改めてゆくのでしょうけど。
  1. URL |
  2. 2015/01/11(日) 19:55:51 |
  3. ぴーすけ #/mA3gKek
  4. [ 編集]

>ぴーすけさん
>後者はともかく、前者はちょっと問題かと・・・。市民が怯える云々もそうですが、一般人を自分から巻き込むのもどうかと思いますし、何より市民が重加速に巻き込まれて怪我する可能性もあるわけですし。
>おそらく、その点は今後改めてゆくのでしょうけど。
このあたりは今後改善、というかある種のキャラ作りだったのかもしれません。
多少堕ちても(市民を犠牲にしても)ロイミュードを倒さなきゃ、っていう焦りを出しているのかと。
身体に負担がかかるということで死の危険もありそうですしなりふり構ってられない一時期の仁藤みたいな感じかもしれません。
  1. URL |
  2. 2015/01/12(月) 10:11:40 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2868-6ca16afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する