特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

トッキュウジャー第42話「君に届く言葉」

年内最後の放送はストーリーを進めつつ回想。
ドライブもトッキュウジャーも先週のクリスマスで綺麗に締めたけど、年内分はあのまま終わった方が綺麗だと感じたからトッキュウの回想締めは上手い。
回想と言ってもトカッチとミオにも進展あり。
いくら精神的に成長してきたとはいえ元は子供なんだからお父さんに会いたいよね。
心温まるほっこりエピソード入れたり父子家庭だからこその寂しさもあるだろうから。
途中で鏡が写ったけど子供の姿にならず今の大人の姿のまま。ゼットらを倒しても身体は戻らない?

帰ってきた明が早速面白い。
歌わなかったけど「オレンジ色したニクいやつ」は聞いてみたかったw
好評ならサントラとかに入りそうな気はするw
ライトらを気遣う車掌と回想ながらも平等に出番あったりと他の変なエピソードよりも余程良いエピソード。

シャドータウン内に向けて手紙を打つ時にOPを歌う伊勢大貴らバンドメンバーが登場。
ここで歌い始めるのは感動した。最後まで歌いきれるように2番の歌詞から始めているし。
撃ち終わった後は全員で大合唱。これこそサントラか何かに入れて欲しい。
ライトと伊勢大貴のツーショットも良いしライトの声も大きくなるからよりみんなで歌っている感が出てる。
明のハーモニカも良いスパイスになってるけど普通の歌声も聞いてみたかった。

先週がクリスマスで今週がOPを歌う回想版と良い締め方だった。
児童誌バレを見るに年明けから大きく動くみたいだし最後の平和な時間かもしれない。
スポンサーサイト
  1. 2014/12/30(火) 00:58:50|
  2. トッキュウジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2014年度 好きな特撮シーン&フィギュア | ホーム | ドライブ第12話「白い仮面ライダーはどこから来たのか」>>

コメント

初コメです。いつも楽しく拝見してます。 明のキャラソン、「オレンジ色したニクいやつ」は既にキャラソンアルバムで発売済みですよ。トッキュウジャーは車掌さんと総裁、モルク公爵以外の全メインキャラにキャラソンがあって嬉しい限りです。バリエーション豊かで良い曲尽くしなので飛翔さんも是非。
そして今週のトッキュウジャーですが、ここ最近の総集編で1番良いまとまりだったなと。復活怪人に合わせて明くんの回想が入った39話といい、トッキュウジャーは回想の使い方が上手いですよね。昴が浜=キャッスルターミナルとなったことで、ライト達のシャドーラインを倒す!という目標が、「町を救うために」という理由付けでよりはっきりとしましたし、年明けからのクライマックスが非常に楽しみです。
あとニンニンジャーが公式発表されましたね。かつてビーファイターに出演されていた笹野高史さんのラストニンジャはもちろん楽しみですが、個人的に期待してるのはシャリバンVシネでヒルダ役を演じてた山谷花純さんがモモニンジャーに決まったことです。特撮で見たことある人が別の特撮作品で活躍するのって凄い嬉しいです(笑)
  1. URL |
  2. 2014/12/30(火) 18:04:44 |
  3. トッキュウ28号 #-
  4. [ 編集]

>トッキュウ28号さん
初コメントありがとうございます!
明の歌は既に発売済みでしたか、これはお恥ずかしい。
シャドー側のキャラソンまで出るのは知っていたのですが曲までは聞いてなくて。
既にご存知の方は「お、歌のか?」と期待したシーンになったんでしょうね。自分も聞いてみたいと思います。

>ライト達のシャドーラインを倒す!という目標が、「町を救うために」という理由付けでよりはっきりとしましたし、年明けからのクライマックスが非常に楽しみです。
これまでのライトたちは「敵も倒すけど最優先は街を救う」だったのですが、倒す=救うが繋がったエピソードになりましたね。
最終決戦を前に良いタイミングだったと思います。
ストーリーも若干進めつつ回想を入れたりと理想的な年末回だったかと。

>ニンニンジャー
>特撮で見たことある人が別の特撮作品で活躍するのって凄い嬉しいです(笑)
ついにメンバー全員が自分より年下になって唖然としていますw
直撃世代だったビーファイターにご出演されていた笹野さんは嬉しいですね。
かつて特撮作品に出ていた人がまた、ってパターンだとアグル→ライア→First(NEXT)2号やネクサスジュネッスブルー→ザビーなど色々な方々がいますね。
最近だとマジイエロー→ビートバスターの松本さんやガイ→デュークの青木さんなどですね。
どれも違った役に感じるの役者の方は凄いなーとしみじみします。
  1. URL |
  2. 2014/12/31(水) 16:20:33 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2858-5473ba83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する