特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ドライブ第7話「決定的瞬間はいかに撮影されたのか」

drive7-1.jpg
OPはドライブとトライドロンのタイプワイルド追加ver。
ドライブOPは中間フォームだけ入れて終るウィザードパターンか最強フォームまでてんこ盛りのフォーゼパターンのどっちかな。

冒頭で早瀬のところへ行く進ノ介。
決意を決めた次の回で決意表明のように会いにいくのは上手い。
今度は新聞記者絡みで決定的スクープを連発している怪しい記者がいるとのこと。
この手の事件を見るたびにコナンの21巻あたりの事件を思い出す。
飛行機の中で起きた事件で新一が解決するやつだけど、決定的瞬間を狙ってた記者がどうの~って事件。
新聞記者はテッペイ。ライダーに出るのは電王キンタロス回以来かな。
事件現場に記者が入れるわけないけどあっさり入ってる。
この後のビル崩落の時に助けるシーンを入れるためだろうけど気になってしまう。

刑事パート(謎解き)では前半の時点で共犯を疑ったりしてあらゆる可能性を提示しているのが良い。
普通なら後半で実は共犯だった!なんてのをやりそうなのを潰しているから。
ダブル~ウィザードのお悩み相談は事件を2話かけて解決したけど今週は謎解き自体は1話で終り。
前半で謎を解いて後半で深く踏み込むことができるから見ているこっちとしてもストレスなく視聴できる
2話かけてやってきたことを1話でやってるから密度が濃くてテンポが良いように感じられるし。

戦闘シーンは前半後半の1回ずつ。
変身する時にベルト間違えるギャグはいらんかった。日常パートならまだしも緊急時にこんなギャグ挟んじゃう作品になっちゃうのか・・・
最初からタイプワイルドへの変身は良いね。ウィザード以降から序盤でも基本○フォームに変身するようになったしここ数年は良い傾向。
レッカ―もタイプワイルドと相性良いのかな?
スピードのタイプスピード、パワーのワイルドで差別化出来れば良いけど。
それこそダブル~フォーゼのように基本フォームいらないじゃん、みたいな本末転倒なことにはならないといいけど。


drive7-2.jpg
催促もあるしチェイサー再び。
進ノ介とチェイスの間に大きな因縁やドラマがないせいか「またか」「しつこい」の域に入りつつあるけど
先週はタイプワイルド、今週はブレイクガンナーの催促があるからギリギリ許せてしまう不思議。
タイプワイルドを妨害したのはパワーバランスへの配慮かな。
チェイサーはバイラルコアとその武装がとにかくカッコいい。
アーツだとタイヤを展開していくみたいだけど個人的にはチェイサーの武装を充実させて欲しいと思ったり。


drive7-3.jpg
吹っ飛ばされた時ベルトが><になってるのが可愛かったw


drive7-4.jpg
予告では車内から撃ちまくるのがカッコいい!
こういうシーン見るとバイク捨ててまで車にしたのは英断と思える。
レスキューポリスシリーズでは車自体に火器を搭載して撃つ事はあれどドライバーが車内から撃つようなシーンは殆ど無かったはずだし。
これも時代とCG技術発達のおかげ。


drive7-5.jpg
マァックス、フレァ・・・
がカッコいいブレイクガンナーのCMも。
これとルパンのやつくらいは買おうと思い量販店にいったら大量にあって拍子抜け。
もうちょい後でも良いと思いとりあえず未購入。妖怪ウォッチに抑えてか今年は大量に残ってるね。
鎧武を見るにバンダイは投げ売りされないように出荷量を抑えているようだからそれでも残ってるって事は妖怪ウォッチに取られたかな。
本当に妖怪ウォッチ凄いもんね。ヨドバシとかいっても長蛇の列で並んでるしピカチュウ人気ですら危ういみたいだし。
自分の世代で言えばベイブレード品薄で並んでたようなもんかな。
ドラグーンFのために並んだのは懐かしい思い出。そしてVで一気に興味を失う。

白倉Pが危惧していた2014年問題。
衰退はリアルタイムで見ていた親の不在ではなく妖怪ウォッチだったか。
ブームは違うブームに取られて終っていくのね、プリキュア→アイカツみたいに。
今更転売屋がライダーに戻ってくるとは思えないししばらくは楽に買えそうでありがたい。
だとしても楽に150億以上は稼ぎそうだけどw
スポンサーサイト
  1. 2014/11/24(月) 11:33:27|
  2. 仮面ライダードライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トッキュウジャー第37話「理不尽クイズ」 | ホーム | 雑記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2829-d17e93e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する