特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ドライブ第6話「戦士はだれのために戦うのか」

テニスの影響で録画失敗している人がいるらしい。
SONYのBDレコーダーで予約してるけど普通だったなあ。

前回良い人そうに思われた運送会社社長は悪い人だった。
変化球付けてくると思ったけどそのまんま。
逆にハリケンイエローが良い人だった。先週疑ってごめんよ(`;ω;´).

これまたあやしかったりんなが影のメカニックだったとは。
掌に文字書いて伝えてるとは思わず上手い。
特状課の面々はお互いの認識がないだけで全員協力者ってのはありそう。
「俺は信じないぞ!」の追田が信じない振りをしていて実は知ってたとかだと面白そうだ。



s-drive6-1.jpg
ま  た  か!

と言いたくなるチェイスの妨害も覚悟決めた進ノ介がベルト取って車から降りるシーンがカッコいい。
このシーン(台詞)の素晴らしいのは進ノ介がチェイスのいう通り悪人だらけという事を否定せず受け入れていること。
「人間は汚いやつばっかり」
に対して
「そんな事はない!人間にも良い人はいっぱいいるんだ!」
的なテンプレ返しがお約束だけど進ノ介はそうじゃない。
チェイスの言っている事を認めつつ

「だからこそ真っすぐ生きてる人が光って見える。正義じゃない。俺は市民を守るんだ!」

市民のために戦うと決まった瞬間でもあり人間として刑事として、そして仮面ライダーとしても成長した瞬間。
「正義じゃない」という台詞を挟んだのもポイント。初代ライダーやウィザード特別編の士が言った様な「人類の平和と自由の為に戦う」にも通じているのが良い。
いつもの寒い台詞もないし車関係のも「右も左も~」くらいで自然。しかし何度見てもチェイスがクロウに見える・・・
ダブル(AtoZ)~ウィザードあたりまでは「ライダーは助け合い」路線や台詞があったけどこれからはこんな感じでいく?
このシーンは今の所ドライブの中で一番好きかな。



s-drive6-2.jpg
タイプワイルドになりチェイサーとの戦いへ。
最初にシフトスピードに手を置くけどワイルドに持ち帰るのが良い。
キバがドッガになるか悩んでフェッスル探ってた時もそうだけどどれになろうか悩む動作ってのは好き。
以前は苦戦したチェイサーへの武装にも引くことなく推しまくっている。
肩にタイヤがついたことでタイプスピードにあった違和感も少なくなる。
アメフト的なタックル技もあったしフォーゼの頃にやってたら大文字繋がりでまた違った面白味もあったかもしれない。

惜しくはこれまでの戦いでOPが流れまくっていたこと。
パイロットの1・2話はともかくほぼ全話で流れているから特別感が薄い。
ダブルだってツインマキシマムやAtoZで流れたからこその盛り上がりであって毎週流してたらあの感動は無かっただろうし。
進ノ介の言葉やOPの流れるタイミングが良かったからこそ、毎週のようにながれてOP兼挿入歌になっていたのは残念。やはりOPと別に挿入歌は必要と感じた。



s-drive6-3.jpg
安田大サーカスの2人はトライドロンとタイプワイルドの必殺技で撃退。
ベノスネーカーを現代版CGにしたらこんな感じだろうか。
りんながハンドル剣持ってきたところにギャグ挟んだからテンポ悪くなった気が。
それに「ドリフトかいて~ん」で動き回って剣で連続斬りするよりは真正面からライダーキックなり重たい一撃で攻撃する方がサマになってると思う。
タイプワイルドのシフトカーがハンドル剣につくらしくその催促もあったんだろうけど。


WEBではムービー大戦の新予告も。
貴虎の「俺たちが、人類を救うんだー!!」がうおおおおおおおおお!なくらい熱すぎてやばい。
「ユグドラシルは世界を守れなかったのか・・・」があるし今度こそって思いは強いんだろうね。
10億人を救うために一度は諦めた貴虎が世界を救うこと=新しい自分に「変身」した結果だろうし。
47話ではミッチと食事の席に入れるくらいには関係改善してたけど、どこか仕事に逃げてる節もあったからちゃんと変身出来てて嬉しいよ。

貴虎が出番の少なかった斬月・真に変身しているだけで嬉しいし戒斗復活も嬉しいけどただのバナナ?
勢揃いシーンでもバナナみたいだしバロンレモンはもうない?そこはファンサービスでなんとか。
ほら、プレ値でアーツを買っちゃった補正もあるし・・・ね?
斬月・真のゲネドラはメカ凌馬から奪うとして戒斗のは耀子が遺した分があるはずだけど。
予告最後の「もっと早くいけないのかよ!」「ああーもううるさい、黙ってて」が微笑ましいw
通常紘汰見るだけで安心するw
早く見たいけどこれ終ったら今度こそ完全に鎧武終りかあ。
スポンサーサイト
  1. 2014/11/16(日) 17:18:01|
  2. 仮面ライダードライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<トッキュウジャー第36話「夢は100点」 | ホーム | 雑記>>

コメント

どうもです。

いやぁ...ようやくドライブで「これだよ!!これが観たかったんだよ!!!」というのがみれました。今回は今までのようなナルシスト全開な寒い台詞回しも無く、タイプワイルドのデザインも個人的には良しなので、今までの中では一番の回です。

ただ不満を言うとするならハンドル剣の必殺技アクション。
一瞬ライナーフォームを連想するような切り方でした。1話の時のライダーキックのような爽快感ある必殺技はもう観れないのか...

それと進之介のキャラの方向性がまた分かり辛くなりそう。
最初はラノベのような「やれやれ系主人公」かと思いきやここ最近は立て続けに熱血漢でした。自分としては熱血漢の方が好きなのですが、今回で一旦一区切りしたのでまた以前のようなやれやれ系に戻る危険性もありそう。


役者の演技も段々キャラを掴めてきて、徐々にですが上達してきてるなという印象です。


そしてmovie大戦。
自分も予告は観ましたが劇場版ライダーの仮面ライダールパンがピース綾部。
ドライブ系は芸人枠が多彩すぎて「映画でも芸人使うかwww」と。デザインは少しギラギラしてますがカッコいいですね。

鎧武は紘汰の「待たせたな」が凄く貫禄出てて逆に笑ってしまうwいくらなんでも成長し過ぎて感情が追いつかないw貴虎の人類を救うんだああああああ!!!!は燃えます。
そしてメカ戦極は今までも「巧妙なコラを使ったガセネタ」と思う事が多々ありましたが予告に出てきて、「本当に出るんだな。」と。ここは是非とも貴虎に決着させて欲しい。かつての友人であり、色々と因縁めいたものもありますし。
戒斗はどうやって復活するのかが楽しみですがバナナだけですか。ロード・バロンやバロンレモンは難しそうですね。大戦パートでは鎧武とドライブの2人で戦うそうですし。

あと虚淵。
どうやらインタビューで「実写はまた挑戦してみたい。次にエロゲを書くようなことがあれば別名義にすると思う。鎧武ファンの子供達がショックを受けると思うから。」と語ってたそうな。またやる時にはライダーなのか、戦隊?はたまたウルトラマン?まさかの特撮ではなく月9のような一般ドラマ!?かどうかは分かりませんが、個人的には虚淵は鎧武だけにして欲しいんですよね。仮にやるとしても今度は鎧武での反省点(アニメ的演出や小説かと思うようなポエムチックな長ゼリフ)などを見直して、そして改めて実写の書き方を勉強してから臨んで欲しいです。(鎧武好きですけどねw)
  1. URL |
  2. 2014/11/16(日) 19:02:31 |
  3. タトバ #-
  4. [ 編集]

やはり回を増すごとに面白くなっていきますね。 進ノ介も今週は全体的に熱いセリフが多くカッコよかったです。
ギアが入った時も例の微妙な決めゼリフも言いませんでしたし、ゆるんだ状態もオチに持ってくるだけだったので今週もストレスなしでした。
ベガスも意外と重宝してるのが面白いです。 あとマッドドクターも普通に笑ってしまいました。 あんな酷い治療シーン初めて見ました。
鎧武中盤以降の怒涛の展開でドライブが穏やかに感じてしまうんでしょうけど、改めて見ると6話にしては必要以上にこなすべきイベントこなしているんですよね。
1クール終わるくらいの段階で特状課とドライブが完全に協力体制になりそうな気すらします。
あとゲストもメインに据えて話を展開するのではなく、今週のハリケンイエローなどのように美味しいところだけ絡む程度でいいんですよね。
来週は山口監督が早速登場なのに加え、チェイサーの話も増えてくるということで非常に楽しみです。

>惜しくはこれまでの戦いでOPが流れまくっていたこと。
タイミング自体は今までで一番完璧だったんですよね。 先週流れなかっただけマシでしたがやはりOPに免疫ができてしまったというか。
チェイサーとの戦闘もまたか感はありましたが雑魚+怪人+チェイサーと2話分の尺でも戦闘が多めになるような配慮は上手いと思います。
しばらくはドライブが強くなる→チェイサー新武装の繰り返しでいい具合の力関係を維持できるでしょうし今後も楽しみです。
ただ今週の必殺技ですがフルスロットルしてくれないと地味な下位技で怪人倒した感があって盛り上がらないんですよね。

>早く見たいけどこれ終ったら今度こそ完全に鎧武終りかあ。
gyaoでドライブOPと鎧武勢も歌う映画テーマのPVが公開されていたので見たのですけれども、
ああいうオールキャストの歌を見ると今まで以上に「ああ…本当に終わるんだな…」と寂しく思いました。
小説がまだあるとはいえ続編になるかはわかりませんし、なんとなくこれも鋼屋さんに投げそうな気がするんですよね…。
映画ですが貴虎の熱い叫びはカッコよすぎますよね。 斬月も2種出るようですし本当に楽しみです。 まあジンバーメロン斬月とかはもう夢のまた夢でしょうが…。
バロンはまあバナナだけでしょうね。 もし使われても「だったら最終決戦でも使ってくれよ」という感想になってしまいますし…。
あと不覚にもマントを翻す始まりの男をカッコイイと思ってしまいました。 慣れって怖いです。
  1. URL |
  2. 2014/11/16(日) 20:21:33 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>タトバさん
6話は今までで一番面白い回でしたね。
ようやく見たかったエピソード・台詞が来ましたよ。
放送前は守るべき市民(人間)が犯罪に手を染めるエピソードをやるのはちょっと早いんじゃないかと思いましたがこのタイミングで正解ですね。
2号ライダー登場前・ムービー大戦前にやれたのは大きいかと。

必殺技に関しては1話のライダーキックを除くと本当に平凡というか見応えのないやつばっかりなんですよね。
それほど最初のインパクトが強くて未だに引きずるほどのカッコ良さだったんですけど。


>それと進之介のキャラの方向性がまた分かり辛くなりそう。
親友の怪我がありやる気を無くしてしまったけど心は熱くてやる時はやる・・・はずなのですがイマイチですね。
「どんより」中の怪我は可愛そうではありますが、まだ親友は生きているのにダラダラ過ごして
いざギアが入ったかと思えば寒い台詞やキャラとかけ離れたように見える台詞があったりと・・・
今週は寒い台詞は無かったので次週以降もこんな感じでお願いしたいですね。


>movie大戦
ドライブは芸人枠多いですね。
それだけでキャラ立っている感もあり実際演技や存在感もあるようなので期待ですね。
ドライブは第0話的な感じと割切ってますが最後となる鎧武は本当に楽しみですよ。
予告だけでここまでテンション上がるのも久しぶりです。
戒斗に関してはロードバロンはともかくレモンの方は是非出して欲しいですね。
ドライブとの5人集合図にいなかった時点でお察しですが・・・

>インタビュー
インタビューも自分も見ました。
散々エロゲ書いてライダー来たのに今更何言ってんだって感じですけど一応配慮はしてるんでしょうか。
なんかキバの時に渡役の瀬戸くんが子供番組に出てる一方で恋空出てる思い出しましたよ。
もし特撮系にくるなら鎧武の問題点は潰した状態で来て欲しいですね。
せめて主役とラスボスのキャラくらいは立たせてほしいです。
オーズ最終回のように他がしょぼくてもラストバトルが燃えれば許せるタイプなのでw
  1. URL |
  2. 2014/11/17(月) 22:58:52 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
1・2話のパイロットの頃は手堅い作りと感じても今一つ欠けてる感じでしたが今週は面白かったです。
覚悟+寒い台詞がないだけでここまでよくなるとは・・・
ベガスは攻撃用よりも補助・逃走に徹した方が良いかもしれませんね。
今思えば同じランダム攻撃のダイスサーベルもキックストライクを差し置いたメイン必殺技ではなく下位必殺技ポジションで良かったような。
治療シーンは謎の説得力がありましたね。
フォーゼの「メディカル」のようにすぐに治癒すればそれはそれでメディカルの凄さをアピールできますが、
必殺技として全身苦痛を感じて直した方が荒療治として目立ちますし、必殺技で直すのが精一杯というブレンの強さも描写出来ました。
ただ毒を喰らってすぐにマッドドクターだとあっさりすぎるというか先週に毒を受けるなり、マッドドクターを使うタイミングを遅らせるとかもう少し気遣って欲しかったなと。

>あとゲストもメインに据えて話を展開するのではなく、今週のハリケンイエローなどのように美味しいところだけ絡む程度でいいんですよね。
一番の収穫はこれかもしれませんね。
ゲストをメインにして主役(レギュラーキャラ)を描くのではなくあくまで据えるだけ。
これをダブル~ウィザードまでの4年間でやって欲しかった。バカの一つ覚えみたいにお悩み相談ばかりで・・・
平成1期は雰囲気的にクウ~ブレイドか、クウガ~カブト・電王以降と別れている感はありますが、平成2期はダブル~ウィザード・鎧武・ドライブと早くも別れて来た感じです。
最初の4年間の7マンネリが凄かったので良い傾向です。ドライブはドライブでまだダブル臭がするので早いうちに差別化出来ると良いのですが。

>タイミング自体は今までで一番完璧だったんですよね。
ほんと、タイミングが良かっただけにこれまでが惜しいです。
OPを盛り上げるためにも挿入歌を増やしまくっている武部Pのやり方もありはあれで有りだったんだと思い知らされました。
見方によってはまだ4回程度しか流れておらず耳が馴染み始めた頃でラッキーだったかもしれません。
今回のエピソードを半年後にやったとしてそれまでに毎週OPがかかっていたら感動も何もありませんから。

>鎧武
EDのプロモは見ましたが本当に終わってしまうんだって感じですね。
これまでのムービー大戦主題歌はディケイド(Stay the Ride Alive)くらいしか終りを感じさせる物では無かったのですが今年は久しぶりに終りって感じです。
鎧武キャスト陣がドライブキャスト陣と楽しそうにしているのを見ると胸にくるものがありますね。
これまでムービー大戦は後日談のためにTV最終回で相棒が死なないのはどうなの?と否定的な部分もあったのですが、
鎧武程はまった作品を見た後だと最終回の後にもう1本あるのはとても幸せなことなんだと実感しています。

>バロンはまあバナナだけでしょうね。 もし使われても「だったら最終決戦でも使ってくれよ」という感想になってしまいますし…。
そこは以前鯖缶さんが仰っていた「バロンレモンは仲間だった頃の戒斗の姿」ということでどうか一つ。
夏映画の不満を散々聞いているはずなのでジンバーレモンは無理でもバロンレモンは期待したいですね。
集合シーンにいない時点で無理っぽいですがアルティメイタムの究極フォーム揃い踏みのようなサプライズもありますし諦めていません。
  1. URL |
  2. 2014/11/17(月) 22:59:41 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2824-d47fcfc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する