特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

今日のお買物

141113-1.jpg
○仮面ライダー 平成 vol.8 仮面ライダー電王 (平成ライダーシリーズMOOK)
講談社から出てる平成ライダームック本第2弾は8作品目の電王。
あの電王でさえもう7年前か・・・
最初はクウガ・ブレイド・カブト・ディケイド・鎧武と好きなライダーを抑えて行こうと思ったけど、1冊650円程度だし1ヶ月で1300円でミニ超全集が買えると思えばまぁ全部買っても良いかなと。
デアゴ版と殆ど変らないことを考慮すれば15冊+バンダイ―で済んで安価だから。



141113-12.jpg
内容は超電王などのテレビシリーズ以降の映画もカバー。
クウガの時だけでは続編映画に触れるか分からなかったから収穫。メインではなく触れる程度のものだけど。
何気にNEW電王プラットフォームをスチールとして見たのは初めてかもしれない。どことなくキンタロスっぽいポーズ。
お?と思ったのがこのムックシリーズでもゴルドラ・シルバラがライダーを外されて怪人枠になった他、敵に関する記載で

デスイマジン:
ゼロノスゼロフォームを圧倒する最強のイマジンではあるが劇中に最強を印象付ける描写はさほどなく、数で勝負する既成イマジンの群れの方がしつこくて手ごわかったという印象がある

ネガ電王(のデンガッシャー):
2種類の武器を使い分けて襲いかかってくる。パワフルな攻撃が特徴だが、決定力は今一つである


のワード。
普通敵のボスなんだから持ち上げるとまではいかなくとも「強かった」「苦戦した」みたいな文章が多いんだけど、そうは記載されてなかったから。
雑誌によっては無理に褒めるところもあるから珍しいなと。

インタビューはナオミ役の秋山莉奈。
主役・子役・ヒロイン共に売れるか引退かで答えられるのはこの人くらい。
半分くらいはアギトの話。真魚ちゃん、ナオミ、そして今の秋山莉奈の写真があったけど成長してるね。
次回のオーズでのインタビューはアンク役の三浦くん。
伊達か後藤になるかもと思ったからインタビュー受けてくれて嬉しい。


○ニセコイ 4seasons vol.1 桐崎千棘
アニメ版ニセコイ本。かなりの薄さの割には500円するけどほぼカラーで納得。
ニセコイラジオのニコ生最終回でVOL2でざーさんと小咲のツーショットがあったからVOL1にも?と思ったら案の定。インタビューもあり充実。


○アオイハルノスベテ
「ココロコネクト」作者の新作がいつの間にか出てたと思ったらもう今月に新刊が。
一時期2週目物が流行ってた?けど、これのように主役の視点で最初から2週目と自覚あるのは珍しい。
最近だとオール・ユー・ニード・イズ・キルかな。

一人一人から集団に訴えかける流れはココロコネクトの「アスランダム」を思い出す
心理描写は好きだし集団が少しずつ動かされているところも見ていて気持ちいい。
ただこれからの続巻も疑われる→問題解決だとマンネリしそう。
ココロコネクトは現象を通して登場人物の心情を描くのが面白かったけど、個人間ならともかく集団を相手に出来るネタは1回くらいだと思うし。
冒頭に出ていた新任教師の出番はないし一向に事情が見えない2年・3年組も気になる。
浩人たちの体験・成功したことは既に経験済みだろうし。

メインヒロインであろう大河内は影薄かった。声が堀江由衣で再生されるw
幼馴染の美帆の方がメインヒロインしてた。
清十郎は俺ガイルの材木座的な頼もしさがあるw
最後の「世界をやり直したいと思う?」と言うまひるの発言は怪しげでビックリしたけど、2巻の予告見たら納得。
なにもあらすじでネタバレしなくともw
それともネタバレとして隠すようなネタではなく、それを大前提に話を進めていくのかな。

最後のインタビューでは元気になっているようで何より。
ただ新作出すなら名前変えた方が良かった気も。
もしアニメ化したらまた色々言われそうだし。

1巻の発売なのに既に公式HP作られて小説作ったりPVあったりとかなり気合入ってるしアニメ化も狙ってる?
その前にドラマCDとかかな。
ラノベを1作目から応援するのは初めてだし買い続けよう。この人の心理描写やキャラは好きだし。
スポンサーサイト
  1. 2014/11/13(木) 23:26:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ギンガS第10話「ウルトランス! シェパードンセイバー!!」 | ホーム | 小説版 仮面ライダーウィザード感想>>

コメント

>ゴルドラ・シルバラがライダーを外されて怪人枠になった
映画公開時はライダーだったのに・・・いつから何でしょうね?
小学館の「THE仮面ライダーEX Vol.01」でも疑似ライダーになってましたしライダー枠から除外されてるのは確実ですね。
やっぱり電王世界のライダーシステムからは外れてるのが原因でしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/11/18(火) 21:28:00 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
ゴルドラ・シルバラは気付いたらライダーから外れていましたね。
当時の雑誌スチールでも仮面ライダーとは付かずゴルドラ・シルバラとだけ記載されているのもありましたが一応は「仮面ライダー」扱いだったはずなのですが。
変身方法もベルトではなく空間からと牙狼っぽいですもんね。
玩具的には2年前に発売されたマスコレ12の時点で怪人扱い受けてるなぁ、とは思っていたのですが関連書籍でも軒並みこの扱い。
本当、いつからなんでしょう・・・
  1. URL |
  2. 2014/11/18(火) 22:58:55 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2821-df776e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する