特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ドライブ第5話「鋼の強盗団はなにを狙うのか」

冒頭から襲われているのはハリケンイエロー。
運転中のどんよりはシャレにならん。
身体が遅くなるだけで思考は通常時と変わってないようなのが救いかな。逆だったら大惨事だし。
ここに変身後で駆けつけるドライブがカッコいい。
車で駆けつけるヒーローが好きで昔のメタルヒーローを思い出して凄く嬉しい。

前回(先々週)怪しげな動きをしていたりんなも公安に出入り。
ウィザードでも凜子や木崎らが国安0課に属していたのを思い出す。公安は実際にあって国安0課はないけど。
今週もドライブの戦闘を見ていたり意味深な動き。

大型トラックばかりが狙われていたけど爆薬があったからとは。
特撮物だから爆薬にしてあるけど普通の刑事ドラマなら麻薬が出てきそう。
良い人そうに見えた会社の社長は悪い人だったのか知らないうちにトラックを利用されたのか・・・
社長が悪いか運転手のハリケンイエローがやってるかの二択?

今週の怪人役は安田大サーカスが。
画面に出るだけで存在感あってキャラ立つのが凄いw
戦ってる時の
「コンビネーションry」
「なんだそれ」ボコ!
もツボに入るw
チェイスがポップコーン投げられて顔そむけるのがシュール。何されても棒立してるイメージだったからw

タイプワイルドの名称が出るも次回に持越し。
変身出来ない理由が心の整理が出来てないからってのが上手い。
平成2期のパワーアップ不発理由はファングやマグネット・フレイムドラゴンのように心によるところが大きいね。
「やはりタイプスピードとは相性が悪いか」
という台詞を見るにタイプ○○で使えなくはないけど他のタイプの方が適しているって感じかな。
フォーゼならランチャー・ガトリングをどのステイツでも使えるけどファイヤーかマグネットの方が一斉火力の方が活かせるとか。
逆に言えばタイプワイルドよりもタイプスピードの方が使いやすいシフトカーもあると?
「馬力が強い車に乗り換えるようなものだ」は分かりやすい台詞。

チェイサーがマックスフレアを使うのは面白い催促だ。
今の所それほどシフトカーに興味ないけどこういうの見ると欲しくなっちゃうね。
ライダー側が使うアイテムを敵も使うのが好きだからどんどんやって欲しい。
平成2期だとエターナルとソーサラーくらいだしね。ポセイドンは変身に使っただけだし。
とりあえず今週は1体倒してノルマ達成。何度見てもタイヤ使ったスライディングがカッコいいわ。

次週でタイプワイルド登場。この名前聞くとポケモンしか思い出せないw
RXを意識してかフォームチェンジが別物レベルに変わってるね。
オーズはオーラングサークルのおかげでなんとか同一ライダーとして成り立ってたけどドライブはベルトとブレスくらいしか共通点がない。

・ムービー大戦
新カットでは紘汰が普通の状態での変身シーンも。凄い安心するw
トライドロンと一緒に写っていたオレンジとドライブのシーンがここになるのか。
気付けば公開まであと1ヶ月。結構情報は出て来たからもう余計なネタバレ無い事を祈る。


・超英雄祭
ドライブ、トッキュウ中のCMでも告知されたけど無事開催決定。
未だにアニメのライブしか行ったことないからここらで特撮系も行きたい。
毎年平日開催だったみたいで有給覚悟してたけど土日で良かった。
東京国際フォーラムって聞いたことあるけどどこ?で調べたら東京駅かよw
しかし事前抽選なしの一般販売のみとか当たるの無理だろ・・・転売屋のツールに敗れる未来が見える。
出演者一覧見るに鎧武勢来ない?エイエイオーか乱舞は生で聞きたかったから残念。
スポンサーサイト
  1. 2014/11/09(日) 16:01:05|
  2. 仮面ライダードライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<トッキュウジャー第35話「奪われたターミナル」 | ホーム | 仮面ライダー鎧武 超全集>>

コメント

どうもです。

今の所あまり好きになれないドライブですが、3話あたりから徐々に「おっ、いい感じに三条脚本になってきてるぞ。」とも感じています。

今回の悪役である安田大サーカスはビジュアルからして濃い方達なので画面に出てきただけで目を奪われますw今作はいい芸人枠だと。爆薬をのんでパワーアップというのも個人的には良し。彼らとルー大柴は準レギュラー怪人としてこれからも出て欲しいです。

それと今まで書くのを忘れてましたがドライブはデザインだけなら平成2期で1番カッコいいと思います。Wはシンプルでカッコいいですがあのアシンメトリーな色使いは嫌いな人は嫌いだと思いますし、オーズはベルトの歌と上から赤・黄・緑という信号機カラー。
フォーゼは座薬座薬ですが僕は頭よりもボディがダサいなと。
ウィザードはデザインの評価高いですがマスクがどうしても....
鎧武は侍とフルーツをちゃんと組み合わせてますしダサくはないんですが個人的に仮面ライダー感が一番かけ離れてて...
放送前から出たビジュアルで555のようなメカニカルなボディとカブトのカラーリングを足してて素晴らしいくらいにカッコいいです。

シフトカーの販促も色々と工夫してましたね。チェイスは今回も魅力的でした。
いつもしかめっ面ばかりではなく、意外と表情豊かなのか?という一面もあり。
ハートからはウィザードのフェニックス臭がしますが早く戦いが観たいです。

それとこれまで観ていてドライブがWやフォーゼと違う点は「ご当地ヒーロー感が無い」
事ですね。Wは風都、フォーゼは天高限定のご当地ヒーローでした。よく言えば、親近感がわく。悪く言えばスケールダウンしていますが、ドライブは三条ライダーの中では初めて「日本」を舞台としたライダーだと。1話冒頭でもどんよりが韓国や中国で起こっているので、悪のスケールも大きく魅力的にしてくれればいいのですが


そしてまた嫌な点ですが今回も台詞回しの気持ち悪さについて行けず...最近は進ノ介意外にもベルトさんのキザな喋り方にもイライラが...あとこれは僕の感性の問題なんですが台詞の一つ一つから三条さんのドヤ顔が見えてきてなおイライラ。ホントにここだけどうにかならないのか。
徐々にストーリーは良くなってるのでこれだけ直らないかな...






話は変わりますが鎧武。movie大戦では紘汰が普通の姿で変身したり、オレンジアームズも出てくるのに一安心。ネタバレ画像ではノーマル斬月も出てくるそうでなお良い。

そして玩具売り上げはウィザードを上回った事も嬉しいです。
自分は玩具は放送終了後には安くなるだろうと思い、(フォーゼやウィザードがそうだったので)近所の玩具屋へ行って幾つか買おうとしたところ、

ゲネシスドライバー17000円
ソニックアロー9800円
火縄橙々DJ銃 10500円
dxロックシード イチゴ、キウイ、マンゴーが3000円で
後は5000〜8000円 (エナジーロックシードは新品で10000円してました。)

「なん....だと!?」と幾ら何でもぼったくりじゃないかと思い他の玩具屋にも入ったらほぼ変わらず、ネットの通販も大体これ位...
もう鎧武系は手に入んねーなと諦めましたw
40話の時に買った戦極ドライバー➕ロックシードホルダーセットの5000円のお買い得っぷりはなんだったのか...w
  1. URL |
  2. 2014/11/10(月) 21:08:30 |
  3. タトバ #-
  4. [ 編集]

>タトバさん
3話あたりからは良い感じになってきましたね。
1・2話もあれはあれで手堅いと思っていましたがここ数話の方が好きです。
安田大サーカスの存在感は凄いですよねw
ウィザードの時も4・5話でケットシーという濃い外人が出てきたりして、幹部を喰いかねない存在感を出していました。

>それと今まで書くのを忘れてましたがドライブはデザインだけなら平成2期で1番カッコいいと思います。
一目でカッコいい!と思えるデザインですよね。
仮面ライダーなのにバイクとう点に目を瞑れば一番受けがいいデザインではないでしょうか。
自分はウィザードもカッコいいと思えましたがタトバさんのように苦手な方もいらっしゃったようなので。
デザインはドライブ=ウィザード>ダブル>オーズ=鎧武>フォーゼの順で好きですね。

>シフトカーの販促も色々と工夫してましたね。
今まではいつのアイテム系だなーと思っていたところにチェイサーが使ったので驚きましたよ。
玩具カタログで全シフトカー使えると知ってはいましたがいきなり掴んで発動したのでビックリです。
まだ買う予定はありませんが劇中の見せ方・カッコ良さ次第では購入を検討しようかと。

>それとこれまで観ていてドライブがWやフォーゼと違う点は「ご当地ヒーロー感が無い」
推理という点ではダブルやフォーゼを彷彿させるドライブですがこの点に限れば別物です。
仰るように良い部分も悪い部分もある要素でしたが「どんより」は世界規模のようですしスケール感ありますね。
今はまだ東京近辺のようですが映画などを皮きりにスケールアップしそうです。
鎧武同様年明けからストーリーが加速する予感がします。

台詞回しに関しては正直寒いですよね。
寒い台詞だけでなくカッコよくて上手に車に合わせた台詞もあるのですがどうも悪い印象も強くて。


>鎧武
いつもの服装が出た時は安心しましたよ。
神モードは神モードでネタになりますがやはり以前の姿が一番落ち着きます。
売上もウィザード超えたみたいで一安心です。
売上が全てとは言いませんが自分の好きな作品くらいは良い数字出て欲しいですからね。

玩具は出荷数絞ったからか例年のような投げ売りとはなりませんでした。
小売りとしては良いのかもしれませんがまともに再生産されなかったので買う方としては厳しいですね。
ゲネドラ&ソニックアローはどこ行っても高いですよね。
特にソニックアローは中盤の主要ライダーが全員装備かつ、レモンエナジーが3ライダー使うというとんでも催促力があったので納得の値段というか。
ゲネシスドライバーはオークションなら1万円程なので買うならそこしかなさそうです。
火縄大橙DJ銃がそんなに高いのは意外です。イオンとかでは3千円程で売っていたので。

各DXロックシードも意外と高いですね。
どれか選べと言われれば自分ならマンゴーを買います。
なんだかんだでデェムシュにボロクソやられるまでは戒斗の切り札だったので。
そんな中ベルト&パインセットを5千円で買えたのは本当にラッキーだったかと。
終盤でもベルトのみ5千円は普通だったので。
  1. URL |
  2. 2014/11/10(月) 23:13:25 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

台詞回しについてですが、戦闘中にシャレた台詞を言う事ってふざけてる感じがして嫌ですね。
ドライブVSチェイスに限定されているならまだしも、周りに人がいる時は真面目に戦ってほしい。
そこで翔太郎の場合は基本的に真面目に漫画っぽい台詞を喋っていたので、傍から見たらエンタメ性重視でも、本人は真面目に喋っているわけですが、泊の場合はのっけから被害者の前でジョークを挟みだして結果逃がしてしまうというのは問題があると思いますね。
形勢逆転した時に一言、ぐらいならいいんですけど、ここ2回ぐらいは嫌なギャグシーンの入れ方になっちゃってますね。
晴人の場合は自分に言い聞かせてるようにも感じるのでまだ良かったのですが。

そこを加速するように鎧武で最初期では描写がなかったのに悩んだ時とはいえイチゴアームズ登場回で紘汰が長台詞を言い出したのが違和感を感じましたが、同様にドライブでも突然ジョークを挟み出したのが違和感を感じます。
  1. URL |
  2. 2014/11/11(火) 04:46:42 |
  3. ドロー #-
  4. [ 編集]

>ドローさん
台詞は良い奴と変な台詞が半々って感じです。
前回(先々週)のベガスチュも受け付けなくて。
今思うと翔太郎は良く出来てますね。当時はあのキザな台詞はどうだろうと思っていましたが進ノ介はちょっと。
ちなみに小説版ウィザードによると「さあ、ショータイムだ」は自分を鼓舞するように言っているらしいです。

>そこを加速するように鎧武で最初期では描写がなかったのに悩んだ時とはいえイチゴアームズ登場回で紘汰が長台詞を言い出したのが違和感を感じましたが、同様にドライブでも突然ジョークを挟み出したのが違和感を感じます。
鎧武は鎧武で脚本(台本)臭い台詞や妙に長い台詞が出て来て違和感ありましたがドライブはドライブで違和感ありますね。
臭い台詞もそうですが霧子が自分で「私は笑顔を無くした~」の件もどうかと思いまして。
まぁ年内いっぱいは様子見というか準備期間のようなものでしょう。
ムービー大戦終わった新ライダーも出てくる年明けからが本番な気もしますし。
  1. URL |
  2. 2014/11/11(火) 23:50:21 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2818-1b969e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する