特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ドライブ第4話「誇り高き追跡者はなにを思うのか」

弟子を倒したと思ったら師匠の浅矢もまた犯人という二段構え。
消去法で浅矢が犯人とはいえ、犯人であることを前提にポンポン話が進むからテンポ良い。
いつもはだらしない進ノ介も今週は序盤からギア入ってカッコいいし。
取り調べの「俺が裁く」ってのは警官としてじゃなくドライブとしてかな。じゃないと色々まずいし。
アクセルもだけど警官として処理できるのは警官として、ガイアメモリ(怪人)関連はライダーの力でとちゃんと使い分け。

前回で「シフトカー常備しとけばよくね?」と思ったら霧子が出掛ける時に持って行って良かった。
それでもあっさり弾かれて重加速に捕らわれちゃったけど。
因縁の相手に立ち向かって銃撃っただけでもかなり成長が見られたんじゃないだろうか。序盤で「本気で戦って」うんぬんの台詞が酷かっただけに。
お悩み相談(しかもレギュラーキャラ)に次につながる怪人登場と1期2期のいいとこ取りであった。




s-drive4-2.jpg
関心したのがシフトカー。一発屋と信じて疑わなかったベガスにドラマが生まれるとは。
今でも修復中と聞いたから登場は中盤と思いきや復活。
スロット3つ追加されたり身体が分離して動けたりと類は友を呼ぶw
「良かったなベガス、親友とまた組めて。お前が心から羨ましいぜ」
これで次週からマジメに公務やってくれればいいのだが・・・



s-drive4-1.jpg
「ベガスゥ~」
チュ

ドン引きですわ・・・
チェイスとの戦いは序盤・中盤とで2回。
最初の戦いで逃げる時にモンスターが援護してくれたのは嬉しいね。
霧子と絵を庇った序盤はともかく全力で戦ったであろう中盤でもチェイスの方が上らしい。
それを補うために出て来たのがハンドル剣。
シフトカーセットもできるけど必殺技まで兼ねてるのはちょっとね。
例年通りライダーキックが少なくなり当たり障りのない剣の必殺技だけになるのは目に見えてるから。
1話みたいな派手なやつじゃなくて飛び蹴りで良いからライダーキックが見たい。



s-drive4-3.jpg
逃げる際は一斉にタイヤ飛ばすも軽く避けるチェイス。
無茶苦茶な運転で公道に移動して振り切る。
これで振り切ったようだけどチェイスに「逃げられたか」「次は逃がさん」的な台詞や反応が欲しかった。
トライドロンは許可された私有地で運転してるみたいだけどCGなら公道出せるから景色の幅が広がりそうだ。
CGで公道シーンを作るのが精一杯なライダーを見てるとミニ高速道路まで作っちゃう外国映画SUGEEEと思っちゃうよね・・・
「どんより」発生中とはいえ、安全の為か周りの車が完全停止なのが泣けてくる・・・

ベガスで777が出てもそこまで強くはない模様。チェイス戦でもやったスライディングがカッコいいけど何時までやってくれるか・・・
010だけど数字によって強さが決まる訳じゃないのかな。
009や016、077あたりは強そうだけど。



doraibu4-5.jpg
ムービー大戦では鎧武の新映像!もう嬉しすぎるよ!!
龍玄と斬月・真が一緒に戦うのはライダー大戦ぶりかな。右手に槍っぽいのを持っているけど敵の武器を奪ったのかレデュエの杖?
ドライブと極の戦力差が気になるけどそこは鎧武のシフトカーでパワーアップして差を埋める?
スポンサーサイト
  1. 2014/10/26(日) 15:40:07|
  2. 仮面ライダードライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<トッキュウジャー第34話「恋は大騒ぎ」 | ホーム | 雑記>>

コメント

先週今週と明らかに1・2話より洗練されて行っていますね。
カーチェイスのスピード感はよく出ていたと思います。 特にチェイサーは走行速度かなり早くて驚きました。
高速戦闘の表現も中々でしたしやはりスライディングと火花の組み合わせは鉄板ですね。 火花が散っているだけで2割増くらいでかっこいいです。
シフトカー同士の関係性も今週唐突に出てきた割に見ていて自然でしたし、普通に感動してしまいましたよ。
逆にハンドル剣登場は私もあまり好きではありませんね。 今までいろんな必殺技パターンを見れましたが個別武器が出た以上しばらくは剣でトドメを刺しそうですし。
ただ玩具は赤外線対応にすることでウィザーソードガンと同じ効用を低価格で実現できるという着想は面白いですね。 シフトカーやタイヤはアレですが鎧武から玩具の工夫が感じ取れて面白いです。
また二話完結でも地続き感を出す工夫もいいですね。 後編を見終わった後も次回へ意識が向くというだけでウィザード以前とはまた違った印象を受けますし。
ゲストは次回安田大サーカスのようですがルー大柴などのキャスティングを見る限り、ロイミュードが個性を求めて進化することから今後も個性的なゲスト多めで行くのでしょうかね。
戦闘中のOPも慣れてきたのでここまで来たらもう毎週流してくれればいいかなと。 何気に2番も流れていたのでちょっと得した気分です。

>ドン引きですわ・・・
イマジンが憑依したのかっていうくらい豹変しててなんか気持ち悪いですよね。 キスは高岩さんのアドリブな気もしますがやっぱりカッコつけて滑ってる感が…。
三条作品だとイアンは三枚目具合も相まってこう言うセリフもハマってましたが、進ノ介は全く変身前のイメージと合わないので慣れませんよ。
キャラ自体は好きなんですが変身後の妙なチャラさだけは治していってほしいですね。
あと「裁く」のセリフは「ライダーとしてロイミュードを裁く」と解釈してるのでそこまで違和感はありませんでしたが、公僕である以上この辺のセリフは慎重に扱わないとダメそうですね。
組織人間として描く以上はやる気のなさや細かいセリフのニュアンスなど描写が大変そうです。 改めてWの探偵設定は使いやすい上に多少雑でも流せるので汎用性高かったんだなと。

>ムービー大戦では鎧武の新映像!もう嬉しすぎるよ!!
今年のドライブも充分に楽しんではいますが、やはりまだ鎧武の余韻が強く残ってるので映画も早く見たいですね。
情報を見ていても貴虎が主役級のようなのでなおさら楽しみです。 ただ鎧武がドライブと映っているシーンでも極状態なのが気になります。
設定的には当然ですが始まりの男状態での変身はすごく地味なのでまたオレンジでの変身が見たいです。 まあドライブアームズが出てくるので通常鎧武も出るとは思いますが。
あとドライブは入場特典に0巻のDVDがつくというのに驚きました。 あまり覚えていませんが剣もたしかパンフレットか何かに前日譚が入っていましたっけ。
毎年初日に映画を見に行く身としては嬉しいですが、映画館に行かない人は「グローバルフリーズ」が見れないのはちょっと気になりますね。
本編でもそのうち補足されるとは思いますがかなり大胆な映画商法に手を出したなと。 まあ映画の質など関係なしに興収は下がっているのでなりふり構ってられないのはわかりますが。

4話までの感想ですがパイロットを見たときは欠点もほとんどなく、よくできている割にいまいち盛り上がれないという感想でした。
ただ3・4話では技術や努力で補える欠点をさらにカバーし、映像的なスタイリッシュさも洗練され初期とはかなり印象が変わってきました。
あとはキャラがもう少し魅力的になってくれればほとんどの弱点が消えてくれそうです。 来週からは特状課メンバーも描かれていきそうなので期待ですかね。
今後もこの調子で行ってくれるのならばバランスの取れたソツのない作品になってくれるんじゃないかなと。 初回ご祝儀とはいえ視聴率も好調のようですしぜひ頑張って欲しいですね。

あと別記事ですがディケイドライバーすごいですねコレ。 コンセレが出る際、夢見るのはタダなので実現不可能な妄想ばかりしてましたがBGM収録は完全に予想外でした。
劇中の音楽自体をドライバーから流すなんて発想は単純なのに今まで思いつきもしませんでした。 しかもこれでカブトゼクターと変わらない値段。 まあカブトが高いだけの気もしますが。
ただ今までのモディファイの出来を見るに現物が届くまでは安心できないのがなんとも悲しいです。 マークさんの声もドライブドライバーみたいになってますしどうなることか。
W系はいじるところが特にないので少ない変更点は安さでカバーできてましたが、カブトゼクターは割高で塗装も雑な上に音声も全く気合を感じずガッカリだったので不安です。
またフィギュアーツもブロークンヘッドなどよくわからない商品が出るんですね。 自分的にはピンと来ないんですがこれは剣ファン的には嬉しいアイテムなんでしょうか。
真骨彫クウガも出来はいいですが元がデザインがシンプルなのでリニューアル版程度にしか感じれず…。 今週ついにイベントですがシグルド・マリカ・ナックル辺りは展示していて欲しいですね。
  1. URL |
  2. 2014/10/26(日) 22:58:40 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
アクション自体は1・2話よりも良くなってますね。
アクションと言うよりはタイヤを使ったスライディングなどのCGの使い方でしょうか。
攻撃を避けながらの旋回はカッコよかったです。
それだけにハンドル剣の登場はガッカリです。ただの剣ならともかく必殺技使えるというのが苦手で。
必殺技が剣ばかりになってキック減るのは過去作がいくらでも証明してますからね。

芸人枠は今年から飛ばしてますね。
ルー大柴はいかにも悪役な演技をしていてHIROも予告を見る限りでは良い演技をしてくれそうです。
良い演技をしてくれれば芸人が続いても気になりませんね。


>イマジンが憑依したのかっていうくらい豹変しててなんか気持ち悪いですよね。 キスは高岩さんのアドリブな気もしますがやっぱりカッコつけて滑ってる感が…。
あまりにあっさりしていたので自分もアドリブを伺いました。
未だにカッコいい台詞と滑っている台詞が半々の進ノ介ですがこのまま押し切るんでしょうか?
明らかに滑っている台詞を外せばカッコいい台詞があり頼れるヒーローになるんですけどね。

>組織人間として描く以上はやる気のなさや細かいセリフのニュアンスなど描写が大変そうです。 改めてWの探偵設定は使いやすい上に多少雑でも流せるので汎用性高かったんだなと。
ダブルの探偵設定もですがフリーター率が高い平成主役にも納得しましたよ。
警察であっても民間の社会人であっても発言一つで「○○なのにこの発言はどうなの?」と感じてしまうシーンは出てきてしまうと思うので。
何言っても組織に属していないフリーターや職業仮面ライダーだったブレイドや響鬼は一つの答えなんだと10年経った今に実感しました。

>今年のドライブも充分に楽しんではいますが、やはりまだ鎧武の余韻が強く残ってるので映画も早く見たいですね。
本当に楽しみですね。やはり鎧武大好きなので早く見たいです。
今で撮影バレ画像は上がってましたが児童誌バレや予告映像で正式に斬月・真が出てきましたし。
オレンジとドライブは同じ画面に映って欲しいですね。いくら極で問題ないとはいえそこは共演映画ということでw
0巻のDVDは驚きましたよ。アニメ映画だとたまに0巻的な商法がありますがそれをライダーでやってくるとは。
今日のQ様にもベルト役のクリスペプラー氏とチェイスの中の人が出てきたりと視聴率対策の必死さが伺えます。
バンダイ的には玩具売れてるので知った事ではないのかもしれませんがテレ朝やアパレルメーカーからすれば必死でしょうし。

>4話までの感想ですがパイロットを見たときは欠点もほとんどなく、よくできている割にいまいち盛り上がれないという感想でした。
去年の今頃やってた鎧武よりは間違いなく面白いのですがイマイチ乗り切れないんですよね。
進ノ介の台詞は多少突込み所があれど全体的に手堅くやってると思いますしラストシーンの様子から特状課にもスポット当たりそうではあるのですが・・・
今はまだキャラ紹介と割切って鎧武同様に年明けから一気に加速するかもしれませんし様子見ですね。
ライダー3作品目で三条氏もノウハウややり方が身に染みていると思うので。


>ディケイドライバー
何万かかっても良いから出して欲しいと熱望していたディケイドライバーがあんなに安くていいの?というくらいの高機能でビックリですよ。
BGMボタンは予想すらしていなかっただけに右斜め上を行きましたね。
さすがに変身とBGMが同時に流れるのは厳しいかもしれませんが搭載してくれただけでも拍手を送りたいです。
カードセットもバインダー2個セットとこれまでのカードアーカイブスを考えるとタダみたいな値段設定ですしバンダイどうしちゃったのと?
カブトゼクターは金型が無い噂があったので作り直しということで無理矢理言い聞かせました。
品質も酷かったですがカブトレッドの美しさだけは良かったので。それでも1万2千円するほどか?と聞かれたら黙るしかありませんが・・・
モディファイは値段も納得するものは多いのですがロストドライバーだけは高かったなと・・・

>S.H.フィギュアーツ
ブレイドファンとしてはブロークンヘッドを出してくれるのは嬉しいですが単体で出す程のものではないなと・・・
それこそジャックフォームに付けるなりエフェクトセットのおまけとして出してくれた方が大喜びですよ。
ブロークンヘッドを出せる余裕がある=ジョーカーやワイカリ・劇場版3人も望みありと解釈は出来ますが。
残りの鎧武勢もですが今週末のイベント展示が楽しみですね。企業枠で木曜日には写真きそうなので。
後はバロンレモンが大量に発売されて少しでもオークション値段下がる事を祈るばかりです。
大好きなバロンレモンのためなので1万までなら即決で出します、ええ。
  1. URL |
  2. 2014/10/28(火) 00:19:16 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

どうもです。

さて、4話まで観終わって、霧子の過去や進ノ介のキャラが明確(?)化されてきた所で2話までとは違い少し良くなりました。

ただやはり突っ込みどころが...
まず今回の話にかぎらず、三条作品はなんか重要な問題があっても意外とアッサリと解決するんですよね。今回は戦闘できなかったシフトカーがアッサリと戦線復帰したり、霧子に笑顔が戻ったり。
まぁ流石にシフトカーのために話を引っ張るのもどうかと思いますがもっとこう...キョウリュウジャーのイアンの友達関連も4話でアッサリ片付いたかと思いきやまだ復讐は終わっていなかったというのもありますが、こういうアッサリ解決というのもなんだかなーと。

それと特状課のメンバーが早くも空気気味...次回ではりんなが裏切り!?らしいですが、こういうネタってキャラをちゃんと掘り下げてからやるものなのでは?現時点では変な機械を作る人ということしか分からないし...それと今回はメンバーの一人である西城が、「僕の仲間に、電力調査マニアがいるから、そいつに施設の調査を頼もう!」という台詞がありましたが、警察官が一般人にそんな事させていいのかよ...しかもその手のプロならまだしもマニアって...

それと三条さん...今回ホントにどうしたんだ!?台詞回しが寒いよ!!
「カントリーボーイ〜」「デートの時間が持たないんじゃないか?」など、なんかカッコつけた台詞でスタイリッシュに見せようとしたいんでしょうけど、滑ってますよ!!三条さん!!Wの時は違和感無かったのにこれじゃあ...進ノ介は役者のビジュアルもあって真面目そうな青年なので余計に...

それと今回の最大のツッコミどころ。
Aパートのチェイス戦では霧子を庇ったのに対し、Bパートでは霧子を囮に絵を回収。
ちょっと首を捻ってしまいました。もっと何か良い作戦は無かったのか....


でよかった所。
ルー大柴さんがいい味を出していた。まだ逮捕されたってだけなので再登場する可能性があるのでそこは楽しみ。次回の安田大サーカスもまた個性的な悪役としていい味出しそうです。前作の鎧武のぐっさんはゲスト枠どころか超重要人物だったのですが、芸人枠もこういう使い方だと中々良いなと感じます。


タイヤコウカンのアクションもようやく観慣れました。
正直ドライブのデザインがスタイリッシュなのと格闘スタイルがカッコよかったので、タイヤアクションは正直「...」だったので。ただ「ベガス〜」チュッは自分もうわぁ...でしたがw

あと敵キャラのチェイスはライバルキャラとしては現時点では合格点。
三条作品は主人公側のキャラに首を捻ってしまう事がありますがWの霧彦さんや冴子、キョウリュウジャーのキャンデリラやラッキューロ、ドゴルドなど、敵キャラは魅力的なのが多いので今回もいいライバルキャラを描いてくれそうです。ハートやブレンとの戦いも楽しみですね。

そして鎧武。自分もネタバレで登場するライダーとキャラ(変身はしませんがザック、城之内、鳳蓮も出てくるそうな。)は知っています。
そして敵キャラであるメカ戦極で笑いがwwww
短パンしたり全部私のせいだー!!と名言を残したり、死んだらメカ化して復活って
この人は相変わらずシリアスな笑いを提供してくれるいいキャラです。
ただ気がかりなのは紘汰があの金髪モードのままなのが...まあ人間を辞めてしまったとはいえ、アレで進ノ介と一緒に戦うというのもなんだか...

とまぁ、個人的なドライブ4話までの感想です。
いい部分もあるんですがそれ以上にツッコミどころや鼻についてしまう台詞回しが多く、
現時点ではアンチ寄りな方です。ここからの挽回を期待してます。
  1. URL |
  2. 2014/10/28(火) 19:10:13 |
  3. タトバ #-
  4. [ 編集]

>タトバさん
霧子のトラウマに迫った3・4話は1・2話よりは話もアクションも良かったかと。
シフトカーの話は急に出てきた割に1話で纏めて関心した反面、復帰は中盤以降と思っていただけにいきなり出て来て驚きましたね。
先週の話から同時進行なら違和感少なかったのかもしれません。
イアンの件も引っ張った割には個人的には微妙な締めでしたし肩すかし喰らうよりはあまり謎を引っ張らない今のストーリーは気に入っています。

>それと特状課のメンバーが早くも空気気味...次回ではりんなが裏切り!?らしいですが、こういうネタってキャラをちゃんと掘り下げてからやるものなのでは?
特状課も大勢いるので一人くらいは裏切り!?というパターンから入るのかもしれません。
仰るようにキャラの掘り下げやった後に行う展開だとは思いますが・・・
りんなにスポット当たるということはようやく特状課が活躍しそうな気もします。
最初の4話でメインキャラに当てた分、スタートダッシュに乗り遅れた感もある特状課の扱いに期待ですね。
フォーゼのように予定調和の如く1人、また1人というのは止めて欲しいですが・・・

>それと三条さん...今回ホントにどうしたんだ!?台詞回しが寒いよ!!
>「カントリーボーイ〜」「デートの時間が持たないんじゃないか?」
たまに変な台詞ありますがこの2つは飛び抜けて滑ってますね。ギア入った進ノ介が真面目そうに見えるだけに余計。
素直に車関連の台詞だけにした方が良いと思います。
「ひとっ走り付き合えよ」「走りの幅が広がるな」は気に入っているので。


>それと今回の最大のツッコミどころ。
Bパートのは霧子を囮にしたつもりはなかったのでは?
逃げられてしまいましたが進ノ介が浅矢、霧子が絵の捜索にいったので進ノ介としては霧子を囮にしたという認識はなかったかと。
倉庫に付いた時に霧子より絵の回収をしたのは戦って被害が出る前に回収といった具合で。


>キャラ
今年は芸人枠が多いですがどれも濃いキャラになりそうで期待できますね。
HIROも良いキャラしてそうなので楽しみです。
チェイスはキャラは良いですが今のように何度も妨害→中断を繰り返すとダレてしまいそうですね。

>鎧武
1ヶ月ぶりに新映像の鎧武らを見られましたが嬉しかったですね。
自分もネタバレ見ましたがメカ凌馬は笑いましたw
ハカイダーに脳移植があったので違和感無いのが凄いww
紘汰は以前の格好のスチールもあったのでワンカットくらいは出るはずです。
常時極のあの恰好こそが正装?とはいえさすがにあのままというのはw


>とまぁ、個人的なドライブ4話までの感想です。
>いい部分もあるんですがそれ以上にツッコミどころや鼻についてしまう台詞回しが多く、
>現時点ではアンチ寄りな方です。ここからの挽回を期待してます。
自分はアンチという程ではありませんが、手堅くやってる割には乗り切れない作品といった印象です。
同時期の鎧武よりは間違いなく面白いですしウィザードを丁寧にやっている感じですがどうも乗り切れない、のめり込めないというか。
鎧武で嵌り過ぎた反動かもしれません。
  1. URL |
  2. 2014/10/28(火) 23:57:03 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2807-9c9291ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する