特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー鎧武カチドキアームズ

http://tokukisegangu.yu-yake.com/14/shgaimukachidoki.html
↑カチドキアームズ

フィギュアーツ ビーファイターでジースタッグとレッドルの試作公開。
締切直線で発表だから商品化しそう。
1月発送分は未だにパイン&マンゴーで迷っている。これ買ってもイチゴ&キウイが出なかったらと思うとやりきれない。

S.I.C.ではオーズスーパータトバが。
かなりのカッコ良さでプレバン発送で安心する。イベント行きはタマシーで済んで良かったかも。
ブラカワニはゴーラシールデュオ(盾)が作例から変わってしまい残念だったけどスーパータトバは良い変更。
2本のトラクロー(スーツ)から4本に変わりパワーアップした感じも見せている。
スーツでは原色全開でダサいけどS.I.C.ではそうでもなく能力解放も相まって素晴らしい。
ウィザードの超解釈も頑張ってるけど改めて本家のオーズを見ると凄さを実感する。
五島氏のツイッター見たら「したらばでボロクソに言われてて死にそう」ってネット見てるのかよww
大丈夫、僕は好きですよ(ニッコリ


店頭でDXシフトカーを発見するも購入には至らず。
ロックシードはとりあえず先に買っておくか、でベルトよりも先に手に入れたらブドウやマンゴーがまともに再生産されずラッキーだった過去があるけど、シフトカーはまだそこまでじゃない。
実物見たら思ったよりは大きいし赤外線代等を考えたら量販店価格でも1個600円は分かりかけてきたけど、それでも600円。音も鳴らないのに600円・・・と踏み切れない。
毎年新ライダーが始まるとそっちに興味映るけど未だにロックシード弄ってるもん。

カチッ
レモンエナジー!
クルクル

から抜け出せないw
人差し指で回すとすっぽ抜けるけど、第2関節じゃなくて第1関節あたりでやるとちゃと回る。
ただ手元を見ないでセット・ロックオンだけは未だに出来ないね。
最後らへんホールインワン決めてた人たち凄いわ。撮影用は玩具よりは入れやすいみたいだけどそれでも凄い。


○Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
凛視点での完璧な序章(第0話)だ。
全部分かった状態で見てるからニヤニヤがとまらんww
特にアーチャーVSランサーで干将莫邪が弾かれた時の口元だけ「トレース オン」がたまらないw
2人の戦いはもうちょいスピード感あっても良かったかな。瞬間移動のような動きは良かったけど。
凛視点で見ると本当にいきなりセイバーが襲いかかってきたように見えるね。
最初のアニメから8年近く経ったせいか一部キャラの声が老けた気がしたけど。一成とか。
若干凛もおばさん入ってきたような・・・

OPは第1話となる来週からかな。物語的に2クール目OPがやばそう。
絶対に2人の無限の剣製はやってくるだろうし。
VITA版OPで2人同時に無限の剣製やってたのは良かったからあれくらいカッコいいのを期待してる。
スポンサーサイト
  1. 2014/10/08(水) 20:37:59|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今日の買い物 | ホーム | トッキュウジャー第31話「ハイパーレッシャターミナル」 >>

コメント

>フィギュアーツ ビーファイターでジースタッグとレッドルの試作公開。
来るとは思っていましたが早かったですね。 今見てもビーファイターはカッコイイ…。 これで長年の夢ジャンパーソン発売もありえなくはなくなってきたので嬉しいです。
カチドキも本当に素晴らしい出来ですね。 一般販売品なのにかなり高騰しているのも納得です。 発売日の入荷が少なかったですし生産数自体も少ないのでしょうか。
レモンバロンと一緒に戦うことが多かったので並べて飾りたかったのですが…。 バロンは今のうちに落札するかどうか迷いますね。
あとスーパータトバも試作品とは別物レベルになっていてクリアが美しい。 天高くまでハードルを上げられたラトラーターが非常に気の毒です。

>毎年新ライダーが始まるとそっちに興味映るけど未だにロックシード弄ってるもん。
今後もおもちゃ出るたびロックシードと比べてしまいそうですね。 ガイアメモリの時もメダル・スイッチ・リングと3年の間比較し続けてましたし。
シフトカーの実物見ましたが意外と大きく重いので驚きました。 でも買うほどではないかな…というのが正直なところですね。
今年のガチャのメッキ仕様は造形自体が違うようなのでそちらは気になります。 トライドロンも初回特典にカーがつくようですが投げ売り常連の大物玩具ですし迷います。

>アギト~オーズまでの10年以上で確立された東映(平成ライダー)の円盤販売方法が急に変わってきましたね。
前回のコメントですがこちらで失礼致します。 DC版出なくなったのはやはり残念ですね。 コメンタリーとか好きでしたし。
演出について良く語ってくれる田崎監督や完全に笑わせにかかってる坂本監督など、監督によって特色が違うのも面白かったです。
アルティメイタムの売り方が続かなかったのも残念ですね。 DC版は8人ライダーの戦闘が5分くらい増えてて生身アクションよりこっち優先で公開して欲しかったです。
春映画はもとから出ていませんが今年の「ライダー大戦」などは裏話が多そうでコメンタリーなど聞いてみたいものですがね。
あとボックスですが過去作より現行が高いのも仕方ないかと。 最初からボックスで出すということは「単巻のあとでボックスを出す」というような商法ができませんし。
またディスクも6話で一枚という仕様になっているようですし、東映にしては珍しく円盤を買う人のことを考えているなと。
アプコンはDVD+PS3と大差ないようですが飛翔さんの購入予定だったティガはどうでしたか? 割と残念画質だったというような声を聞きますが。

>Fate/stay night
個人的にZEROは作画が映画レベルといわれてもピンとこなかったのですが今回は素晴らしいですね。 こういう超速戦闘の表現はやはりアニメが一番優れているかなと。
前作は間の取り方が冗長でしたが今回は細かい仕草が見てて楽しいので退屈しませんでした。 ゆっくり丁寧に描いてるのも確実に売れるという確信からでしょうね。
今から無限の剣製をどのように見せてくれるのか非常に楽しみです。 映画の方はギルがうるさすぎてギャグになってたので…。
  1. URL |
  2. 2014/10/08(水) 22:58:56 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>来るとは思っていましたが早かったですね。
自分はむしろブルービートとブラックビートで打切りだと思ってましたよ。
戦隊アーツが良い例でジェットマン・ダイレンジャー・ボウケンジャー・ゴーバスと揃わなかった戦隊は多い・・・
ジェットマンは赤黒で絡ませてダイレンはレッドと追加戦士だからまだ諦めつくかもしれませんが、ボウケンジャー途中まで買って人が気の毒でなりません。
とにかくビーファイター揃ったのは嬉しいです。ブラックビートの時点でそれなりに注文集まったんでしょうね。
後はなんか白いのがいた気もしますがまぁいいでしょうw

>バロンは今のうちに落札するかどうか迷いますね。
今落とすと落札者が買えなかった場合が怖いのでイベント後に落札する予定です。
結構な出品数があり画面の向こうの相手が転売屋なのか中国人なのか単なる小遣い稼ぎを狙ってる特オタなのか分からなくなりますよ。
後1月分のパイン&マンゴーはブルービートと一緒に注文しました。
注文してしまった以上鎧武アーツには搾り取って貰う覚悟です。

>今後もおもちゃ出るたびロックシードと比べてしまいそうですね。
ガイアメモリの後にもメダルと比べちゃいましたね。メダルは売れましたが面白さはガイアメモリですし。
シフトカーは劇中の扱いを見てると次々チェンジして子供は喜ぶだろうなあ、とは思いますがまだ自分で購入するには至らなくて。
後から買うとDXロックシードのようにプレ値が出てくるんじゃないかと思いそれはそれで怖いですし。
DXトライドロンは出荷数によりますが後から投げ売りきそうです。
ライダーの初回特典商法で売り切れたのはファングと翔太郎ジョーカーくらいでしょうか。
戦隊だと今でもガレオンバスターが中古屋に積まれて・・・


>DC版
DC版にはコメンタリーも入っててそれも見たかっただけに発売されないのは残念です。
インマジックランドで白石くんのコメンタリーとか聞きたかったので。
一時期は最終回や最強フォーム登場回が出る程DC版が熱かったのですがウィザードから途切れましたね。
フォーゼが出る程度にはオーズが売れたんでしょうけど、そのフォーゼとゴーバスが売れなかったのか・・・
ライダー大戦もDC版出て欲しいですが無理でしょうね。内容を追加して欲しいのもあるのですが音響が酷くまともなのが欲しくて。

>あとボックスですが過去作より現行が高いのも仕方ないかと。 最初からボックスで出すということは「単巻のあとでボックスを出す」というような商法ができませんし。
高くなるのはそういう理由があるからかもしれませんね。
BD画質を6話で1枚は嬉しいですね。アニメだと未だに2話で1枚をやってる作品もあるとかないとか。
自分は地デジで録画したので50GのBD-Rに18話くらい入ってて垂れ流しする分には最高ですよ。
ティガBDですが結局未購入です。言い訳すると出張が続いてBD買うタイミング逃し9月分のクレカも響き「画質が~」というネットの書き込みを見てしまいまして・・・
画質に関しては確実にDVDよりは綺麗らしいですね。期待しすぎるのはいけないらしいですが。


>Fate/stay night
確かにあれだけ力入れられるのも売れると分かっているからでしょうね。
SAO2期がテンポ悪いレベルで丁寧にやってるのも売れると分かっているからでしょうし。
不評のDEEN版も「映画(UBW)だけは良かった」なんて声もありますが自分はサッパリでして。
「武器の貯蔵は十分かあああああああああ!」「おのれおのれおのれおのれおのれおのれおのれおのれ」が酷くて・・・
なのでUFOの描く無限の剣製には期待してます。
原作だとギルガメッシュのゲートオブバビロンに対しても士郎が何本も剣を発射してようやく相殺、らしいのがDEEN版だと作画が大変なのかカットされましたがUFOはやりかねないのでw
  1. URL |
  2. 2014/10/09(木) 00:08:59 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

たびたび申し訳ありません…。 ドライブの時の返信の以下文に関して返信しに来ていたのに完全に忘れていました。
>ムービー大戦に合わせてドライブアームズが一般発売されるだけに、放送中の人気度が伺えます。
ちょうどコメントした次の日にカタログバレが来ていたんですね。 まさかのAC新作は驚きました。 しかも素体付き。 ドライブはキノコみたいな…。
ただレジェンドACは買っても結局遊んでいないのでスルーですかね。 素体自体が違う場合は迷いますが。
あと2話放送前に2号の情報が来るなんて本当に早いですね。 去年のゲネシス組も早かったですが。 なんというかこれ完全にチェイサーがアレする…。
以前ストレートなカッコよさが一番の魅力と語りましたが、2号のデザインや武器見るとちょっと自信なくなってきますね…。 ベルトはカッコイイですが。
シフトカーはすべて認識するようですし最近の2号ベルトは1号に負けないくらい気合が入っていて嬉しいです。 ディエンド・バース・ビーストがウソのようです。

>フォーゼが出る程度にはオーズが売れたんでしょうけど、そのフォーゼとゴーバスが売れなかったのか・・・
最近の本編DC版はキョウリュウパイロットだけ出てましたね。 売れたかどうかはわかりませんがDC版出ないのは監督の忙しさなどもあるようです。
読本の坂本監督のインタビューでしたが編集作業は思っている以上に時間がかかるようで、出さないのはレンタルやセルの利益がそれに見合わないのかなと思ったり。
たしかにシーンを切り貼りするたびに音をつけ直したりなどは大変ですしね。 特に坂本監督は短いカットを大量に追加されますし。
WのVシネもオリコン・レンタル回転率ともに週間トップ3以内を叩きだして大成功したようですが、オーズ以降できないのはやはり忙しさのせいのようです。
武部Pは半年でオーズ→ゴーバス・宇都宮Pは半年でゴーカイ→ウィザード・塚田Pは一般へ復帰とこう見るとたしかに忙しいんだなと。
坂本監督が空いた今回ようやく宇宙刑事の2本連続リリースが出来るようですし。 それにしても坂本監督働きすぎでいつ休んでるのか謎です…。
「帰ってきた」が「リターンズ」より売れていないのに続いてるのは、ライダーよりも戦隊の方が映画数の負担が少ないからですかね。 想像の話になってしまいますが。
ゴーバスに関しては追加戦士登場回という話の選定自体が謎すぎで…。 29・30のメサイアシャットダウン回なら買っても良かったんですが。
フォーゼは一応見ましたがコズミック回は戦闘のテンポが微妙になってました。 逆に最終回のは戦闘やセリフがかなり増えてて良くなってました。
まあ卒業式は変わってないのでその辺はお察しですが…。 キョウリュウはパイロット以外も未公開シーン集が映像ソフトに収録されてたりしますね。
最終回はほぼ変わってなくて微妙でしたが、パイロットと12話はかなり印象変わるぐらい重要なシーンが収録されていて面白かったです。

あとティガ未購入でしたか。 失礼致しました…。 まあ一度見た作品を数万で買うというのも面倒ですしね。 私も結局欲しかったシンケン龍騎555買いませんでしたし。
Wだけは購入しましたが買っても結局ほとんど見ませんし本当にただのファンアイテムだなと。 改めてアニメを買い支えている方々はすごいなと思います。
感覚的な話ですが一度見たものをもう一度購入するのって何か無駄に感じてしまうといいますか。 漫画も雑誌で追っている作品は買わないことが多いですし。
だからこそ情報物ではない玩具や造形物の方に惜しまず金を使ってしまうのかもしれませんが。
  1. URL |
  2. 2014/10/09(木) 02:09:07 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>まさかのAC新作は驚きました。 しかも素体付き。
ムービー大戦に合わせて先輩ライダーのアイテムが同梱するのはありましたがフィギュア単体は初めてですね。
フィギュアで出てもレジェンドライダーアームズのように現行ライダーの変形が精一杯だったので。
2号ライダーのベルトはカッコいいですね。デザインはまだカタログなので(震え
2号ライダーも全シフトカー認識は嬉しいですね。仰るように酷いのは酷かったので。
購入してないのですが個人的にはディエンドライバーは酷かったですね。
モデファイ・ディケイドライバーが売れたらディエンドライバーも出そうな気がします。

>最近の本編DC版はキョウリュウパイロットだけ出てましたね。 売れたかどうかはわかりませんがDC版出ないのは監督の忙しさなどもあるようです。
やはり監督の忙しさもあるんでしょうか。
既に撮影した映像を編集するだけなので一から新作作るよりは楽だと思ってたので。
地味に音楽のタイミング合わせるの難しそうですし。特に坂本監督はよくOPを流すのでその尺に合わせるのは苦労しそうです。
音楽無くても良いので電王のように毎巻映像はつけて欲しいです。

ゴーバスは最終回や29・30話ではなくマサト&J加入という謎のチョイスでしたね。
フォーゼはまだ見てないのですが戦闘シーンが追加されて良い感じらしいですね>最終回
個人的にはオーズDC版はなかなか良かったです。
「帰って来た」が続くのは仰るように映画数が少ないのと超全集ブランドを守るためと勝手に信じてますw

>Wだけは購入しましたが買っても結局ほとんど見ませんし本当にただのファンアイテムだなと。 改めてアニメを買い支えている方々はすごいなと思います。
毎月アニメBD買ってる人たちが凄まじく見えますよ。
自分がBD買うのは映画かイベントの物くらいで放送されたものは地デジ/BS録画で済ませているので。
確かによほど気に入った作品以外1度見た物をまた買うのは無駄に感じてしまって。
ラノベは1回読んだらそれきりで漫画も気に入ったシーンを見返す程度で最初から最後まで全部読むなんてことは無くなったので。
だからこそ立体の玩具やフィギュアを買うというのには納得しました。
好きなシチュエーションで飾れて買い逃したら即プレ値・・・買わない理由がありませんからw
  1. URL |
  2. 2014/10/10(金) 00:35:44 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

うぅ…まだ買えてないです、一応穴場の店でいつでも確保出来るとはいえ、早く欲しいなぁ。にしてもボリューミーでかっこいい。特にレバロンと並ぶこと多いから並べて飾りたいのよねー。

スーパータトバまで出るとは、オーズマジで優遇されてんなぁ・・・これラトラーター難しいとはいえ出すタイミングミスったとしかry
  1. URL |
  2. 2014/10/23(木) 20:42:32 |
  3. サイクロン #51pO7RlA
  4. [ 編集]

>サイクロンさん
アマゾンとかだとちょっとしたプレ値になっていますが近くの店で何時でも買えるというのは良いですね。
自分も穴場の店を数店舗知っていますが買われる時は買われちゃいます。
カチドキはカッコいいのでお金に余裕があればすぐにでも購入した方が良いかと。

S.I.C.でスーパータトバにタマシーと本当に人気だからこそ出る、って感じで買い集めている身としては嬉しいですよ。
ラトラータ-はガタキリバ~タジャドル発売したあたりに出しておけば良かったものを完全にタイミング逃してハードル上がり続けてますねw
  1. URL |
  2. 2014/10/23(木) 23:16:53 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

実のところ極アームズからフィギュアーツを買い始めるつもりが予定を前倒ししてカチドキからアーツデビュー致しまして。

昔のカブト、THE NEXTシリーズみたくアレンジ入りまくりでもない、W、クウガのようなコレジャナイ造形でもない。もう映像でみるカチドキアームズほぼそのままといいますか。

ようやく自分がこれなら手を出したいと思える出来ばえになってくれました。ながかったな…ココまで。
ACは変形の都合上腰アーマーがカボチャパンツっぽく見えるのと下半身の可動がかなり制限される(腰アーマーをこれでもか!と前にずらせば幾分マシにはなりますが)あと旗が小さい、鎧の表面処理。このへんの不満を全部解消してくれたアーツ版はまさに理想通りといいますかバンダイに感謝しても足りない。それくらい満足度は高かったですホント。

無双セイバーはACから拝借することにしました。
  1. URL |
  2. 2014/11/03(月) 02:37:37 |
  3. ロック #-
  4. [ 編集]

>ロックさん
カチドキアームズは本当にカッコよく出来が良いですよね。
今は若干のプレ値が付いたので先に購入しておいて正解だったかと。
鎧武シリーズはレベルが高くテレビで見ているライダーがそのまんま立体化してる感じですもんね。
それに加えブレイドシリーズに真骨彫と最近はレベルの高いアーツが続いて嬉しいところです。

AC版は変身再現が売りなのでアーツ程似てないのは仕方ないことでしょう。
アーツしか買ってない自分はAC一切持ってないので極アームズの変身を再現できなくて悔しいですよw
他のアームズは無理でも中心から降りてくるカチドキアームズがあれば少しは雰囲気出ると考えていたので。
無双セイバーですがAC以外だと確か一番くじのが近いサイズだと聞きましたね。
  1. URL |
  2. 2014/11/03(月) 19:25:06 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2793-b6b73b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する