特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ギンガS第7話「発動!マグネウェーブ作戦」

ギンガS前半戦のラスト2話。
UGP基地内総動員の作戦になってこれまで殆どメンバーいない?と思ったのが払拭される。
技術者は確保できているけど直接行動する隊員は不足気味だったかな。
ようやく隊長も活躍しガレット!もカッコよく感じて来た。

「うわー」
「隊長ー!」

で変身するのはギャグかと思ったけどw
ギンガを見上げるシーンでは気付いたような表情。

基地内での銃撃戦は力入ってるね。
ウルトラマンでライダー・戦隊のような等身大戦闘はいらないと思ってたけど今週はカッコよかった。
アリサVSワンゼロもカット割り多かったけど接戦。ワンゼロ撃たれちゃったけど復活なしの機能停止かな。
後半戦で出てくるかもしれないけど、ギンガ1期で主導権握る怪獣が交代したようにエクセラーの次がきそう。

嬉しかったのが奮闘する友也がガンパッドを「大切な友人」と言ってくれたこと。
後半戦ギンガ・ビクトリー・ジャンナイトの揃い踏みがみたい。

敵怪獣は始めにガンQが登場。ガイアに出て来た怪獣だね。
分身攻撃は強力でかなり苦戦を強いられる。
ビクトリーがキングジョー使って気合で乗り切ったり隊長の援護がカッコいい。
ギンガストリウムの選択ウルトラマンはゾフィー。
M87光線当てて怪獣を後ずさりさせる演出は上手いけど、もっと勢いよく吹っ飛んだ方がカッコよかったかも。

エクセラーがライブしたファイブキングは合体怪獣。
テレビ終盤や映画で出てくる印象の強い合体怪獣だけどまさか前半戦ラストで出てくるとは。
前半戦ボスが合体怪獣で後半戦ボスがダークルギエルと思えば豪華。
強さも本物でカラータイマー鳴っていたとはいえダブル光線をモロともせずギンガスパークランスも聞かない。
タイマー点灯でも絶望感無いのは後半戦あるの分かりきっているし、他のウルトラマンが最終回手前で停止するのに対してまだ7話目と積み重ねが足りないからか。
とは言えギンガSも最後まで放送しきったら1期と合わせて30話近くになるんだよね。意外と長い事やってる。
スポンサーサイト
  1. 2014/08/29(金) 22:22:31|
  2. ウルトラマンギンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<仮面ライダードライブ テレ朝公式HPオープン | ホーム | 洲崎西 養豚場ミーティング2014 ~真夏の盛りガール!WOW!! 感想レポート>>

コメント

「何が平成版タイラントだ醜いだけやろ」とか思ってたファイブキングですが、地面ドーンと登場時の絶望感が凄く気に入りました。DXソフビが再来週発売なので本当に楽しみです。1500円サイズのタイラントでもあの満足感なのに2700円とかもうwkwkが止まらん。

しかし怪獣自体はやはりデザインセンスが足りないと感じますね。ファイブキングは本当に怪獣を「くっつけた」だけなのに対し、40年も前のタイラントは怪獣のパーツがピースのように合わさって全く新しいデザインを生み出してますからね。こういうところからもギンガは「もっと成長できる!」と思いますね。格好いいけどやっぱタイラントの美しさには及ばなかった…。
しかし合体要員が特異な能力持ちだったり王道怪獣だったりする平成怪獣でも評価の高い平成三部作ばかりだったのは感激です、おかげでバランスも良いし。もしスペースビーストとかコスモス怪獣くっつけてたら本当に酷い怪獣になりそうだったので。
2話にわたりの登場で能力も存分に披露してくれそうなので、デザイン賞のタイラントとは好みが二分されそうですね。放送見たら評価が変わって好きになったので来週も思い切り暴れてくれ!

ようやくゾフィーのM87光線使ってくれたのと、お約束パターンの「隊長が察する」展開が見れて嬉しかったです。
来週2期前半ラストですが、ガイアやマックス、グレートの最終回みたいな熱い展開を期待してます!2大ウルトラマン制だから期待して良いはず!
  1. URL |
  2. 2014/09/02(火) 23:01:17 |
  3. サイクロン #51pO7RlA
  4. [ 編集]

>サイクロンさん
500円シリーズソフビの方はあまり明るくないのですが1500円を超えて2700円とは凄いクオリティのものがきそうですね。
一時期は800円シリーズ切って大丈夫かと思いましたが子供向けの500円、マニア向けの1500円・2700円となんだかんだで上手くやってるようですね。
ギンガスパークも細々と売れてランクインしてますし。

仰るようにデザインはタイラントの方が良いですね。
合体怪獣はネクサスのイズマエルが気にっていますが近年だとギガキマイラがちょっと惜しい感じでベリュドラが盛り返してきたところに今回でまた惜しくなった感じです。
合体怪獣というのは難しいですね。カラフルになると違和感出るので暗い配色の方が落ち着くのかもしれません。
肝心の活躍に関しては金曜配信まで楽しみにしています。

>ようやくゾフィーのM87光線使ってくれたのと、お約束パターンの「隊長が察する」展開が見れて嬉しかったです。
まだ召喚してないのはゾフィーだけだったはずなので満を持しての登場でした。
アングルもなかなか凝っていてカッコよかったですね。
隊長が察するシーンもしみじみしますが、これが1年番組だったらさらに感慨深いんだろうなーと考えると残念です。
  1. URL |
  2. 2014/09/03(水) 22:50:24 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2763-568ffcca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する