特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ライダー大戦感想その3

BDも発売されたの改めて感想を。
基本的に春映画はDC版は発売されず映画公開のコレクターズパックだけで終るかな。
インマジックランドがDC版出さない作りを目指した、といって本当に出ないのは驚いたけど。

うちのテレビやPCがおかしいのか、会話の音が小さく爆発のSEが大きかったため音量差が酷い。
映画公開の時点で「フォームライド 響鬼」やプラズマシャイニングストライクなのにシャイニングストライクのままだったり。
前者は字幕で「カメンライド 響鬼」とフォローはあったものの、明らかなミスなんだからちゃんと音声も直して欲しかったな。



140814-01.jpg
140814-02.jpg
変身の際はオレンジアームズ回転やカードエフェクトで防ぎながらの映画仕様でカッコいい。
特に鎧武はスーツを装着しつつ、顔はマスクオフ状態という非常にレアなもの。


140814-06.jpg
この映画の一番嬉しいところは士がまともにヒーローやっているところ。
完結編以降はこういう士が見たかっただけにウィザード特別編・ライダー大戦と嬉しいね。
最近がまともすぎてヒーロー大戦が名実ともに黒歴史レベル。


140814-03.jpg
なぜか昭和ライダー相手に説教BGMが流れてくる謎シーンだけどカッコいいw
3人同時変身はタイミングが合わなくて苦労したらしい。一瞬で終る士にモーションが長い紘汰と合わせるの難しそうだもんね。
晴人役の白石くんも出演してくれたんだから翔太郎も入れて5人同時変身やって欲しかったなあ。


140814-04.jpg
未だにフォーゼじゃなくてキバがいる理由が分からない・・・
亡くなってしまった者への未練で音也や深央への思いがあったからだろうか。


140814-05.jpg
フィフティーンも気に入っていてここまで映画の敵ライダーではかなり強い部類かと。
本人が3人もいるディケイド・ダブル・フォーゼ・ウィザード4人を圧倒したり、当時は出て来て1週間しか経ってないカチドキに勝ったり。
例え相手が主役の強化形態でも一切引けを取らないのは良いね。ディケイドスカッシュはイリュージョン+スラッシュかな。
後輩の危機に先輩が駆けつける流れだけに、オーズがいなかったのが本気で惜しまれる。


140814-07.jpg
3人同時変身!
インフィニティーリング付けてたけどファイズはファイズブラスターないからノーマルファイズ?
エックスもインフィニティー(最強フォーム)に合わせて大変身じゃなくてセタップ?と不安が。


140814-08.jpg
いつもより赤い気がするけどノーマルだよなー
でも期待しちゃうよねー(チラッチラッ



140814-09.jpg
きたああああああああああああ!!と叫びたくなった瞬間w
ちなみにイヤホンをつけてよーく聞いてみると「Awakening」をちゃんと言っていたりする。
イヤホン付けてこれだから無い状態で聞き取れるはずもなく。
インフィニティー&エックスの攻撃に割り込んだときも「Blade Mode」と言っている。例によってイヤホン付けry
ライダーキックで突っ込んだ後にブラスターモードにした時は映画館でもギリギリ聞き取れたのに何故上2つだけこうなる。


140814-10.jpg
140814-11.jpg
映画のマンゴーは本当に強者だから困る。レモンエナジー取得してない時期だったけど間違いなく強化形態ポジだった。
好きな形態だからアーツ化は嬉しいけど未だにパインいらないから悩んでいる。
どうせイチゴ&キウイ出してブドウとキウイ合わせて「あれ」も出るだろうし極武器セットとして割切り買ってしまうべきだろうか。


140814-12.jpg
「行くぞ光実!」
「兄さんと一緒なら負けはしない!!」

綺麗すぎる・・・
必殺技決めるシーンで3人揃っているのを見ると欲しくなってきちゃった。
今回の敵は黄泉の国で「あれ」は○○・黄泉。
脚本書いたのは米村とはいえ、鎧武としても元々黄泉をキーワードにする考えはあったのだろうか。

せっかくBDを買ったので画質比較でも。
サムネクリックで拡大。

140814-13.jpg
↑HD放送 地上波
↓ブルーレイディスク
140814-14.jpg
140814-15.jpg
↑HD放送 地上波
↓ブルーレイディスク
140814-16.jpg

細かいジャギーが無くなり線がしっかりと見える。
画像だとこんなもん?と思われるかもしれないけど実際に再生すると凄く滑らか。
特にCGが素晴らしく1号スカッシュのライダーキックは鎧武OPでも映ったところだけど滑らかさが全然違う。
このキャプチャだってPC上のものだから液晶テレビ+PS3やBDレコーダーの再生程綺麗な訳ではないし。

以上、ライダー大戦感想その3でした。
公開初日と2回目の感想でも書いたけど春映画なのに凄く楽しめた。
近年の最高傑作だと思っているMEGA MAXの次くらいに。
最後の勝ち負けや昭和ライダーの扱いには疑問があるものの、平成ライダー派の自分にとってはムービー大戦でしか描かれなかった前後作品との繋がりを感じられて嬉しかったよ。

・士と面識のある翔太郎
・「あんたは確か・・・」「門屋士だ」 ウィザード特別編の邂逅も引き継がれる
・士「ジャーク将軍・・・!」とディケイド夏の因縁を思わせる台詞
・晴人「コヨミを悪の魔法使いにしてしまった!」とムービー大戦も拾う
・ウィザードの危機に駆けつけるフォーゼ・ダブル・ディケイド
・紘汰「苦しみと向き合わない限り、その苦しみからは逃れられないよ」←裕也殺し判明するも立ち直る

米村覚醒し過ぎワロタww
映画見終わった後は本当に米村かとパンフレット見返したわww
5年前からこの調子でやってくれよ・・・
スポンサーサイト
  1. 2014/08/14(木) 16:44:48|
  2. その他特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<魂EFFECT BURNING FLAME | ホーム | 今日のお買物>>

コメント

どうもです。

ライダー大戦のBDが発売。
映画館で予告を観た当時は、「はい!また予算の無駄遣い!無駄遣い!!」
という程度しか思っておらず、後に常連に近いディケイドの井上だけでなく藤岡弘、半田健人、桐山漣等の本人登場で少し興味を惹かれ、「まぁ今回は内容残念でも騙されてやろうww」と、久々にたっくん達が観れるだけ1800円を払う価値があると思い映画館に行ったところ、
「これが...これが米村!?米村がちゃんと仕事をしてる...だと!?」
という嬉しい誤算を喰らった映画です。


元々米村はカブトの1〜4話、ガタック登場回、キバのドガバキ登場回と、
全く力のない脚本家というわけでは無いとは思っていたので、本気出したらこれぐらい出来るんだなと...マジでディケイド本編とヒーロー大戦はなんだったのか...

あと個人的な要望ですが、次の春映画に、本人登場があるとしたら、剣崎、映司、鉱汰の3人を出して欲しいです。
友を救うために怪人になった剣崎。
独りよがりな考えで怪人になってしまったがアンクの助けで戻った映司、
怪人になってでも世界を救おうとしてる鉱汰。
の3人のやり取りは面白そうなので。
  1. URL |
  2. 2014/08/14(木) 21:04:38 |
  3. タトバ #-
  4. [ 編集]

言いたい事は色々ありますが長くなりそうなので良かった点と悪かった(というか惜しかった)点を出来るだけに短めに書かせていただきます

良い点
・歴代ライダー1部だけど本人出演
・士がちゃんとヒーローしてた
・同時変身(神、たっくん、晴人や呉島兄弟の同時変身は非常に良かったです)
・凝った共闘演出(ワンシーンに最低でも2人写ってる)
・フィフティーン関連(特にソーサラー、マルスと最近敵が強く感じられませんでしたし)
・BLACK~Jを入れたライダーシンドローム
・1号の変身で旧1号になる
・最終回やmovie大戦を意識した台詞ややり取りの様々

悪い(というか惜しい)点
・理由があるとはいえやっぱり昭和ライダーが悪役にしか見えない
・昭和と平成の垣根を越えたやり取りが神さんとたっくんぐらいしかない(特にZXとディケイドは折角10号で両方本人なんだからもっと関わってほしかった)
・Jさん町壊しすぎ

こんなもんですね
こうして見ると良い点の方が圧倒的に多かったです
自分はDVD(しかも通常版)買ったんですが「DVD版も結構綺麗に写るな」と思っていましたがやっぱりblu-ray版よりは劣りますね
まあ5000円ならこんなもんかって感じ
とりあえず来年以降ももしやるなら本人の方々に出演していただきたいです(白倉Pが移動するからやらないと噂されてますが)
米村さんは実力が全く無いわけではないんですよね
カブト前半は誰もが認める傑作ですし
  1. URL |
  2. 2014/08/14(木) 22:35:46 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

>タトバさん
鎧武&ウィザードで告知が来た時は「また新たな駄作が・・・」と呆れたものですが実際に見てみると凄く面白くてびっくりしましたよ。
見る前はブログやってる義務感とネット上の話についていけないのが嫌で見に行ったようなものですから。
1800円の価値どころかもう1回見に行って初回盤BDまで買うほど面白かったとは想像もしなかったです。
確かに米村脚本もカブト前半とか良い時は良いんですけどね。
自分がカブト大好きなのも後半の酷さを覆す程前半が面白かったからですし。

>あと個人的な要望ですが、次の春映画に、本人登場があるとしたら、剣崎、映司、鉱汰の3人を出して欲しいです。
その3人は面白い組み合わせですね。是非見てみたいです。
MEGA MAXでは似た者同士?の翔太郎と弦太郎が絡み小説版とはいえ俺様の天道&士の組み合わせが実現したので、似たような性格・考えの主役たちの共演はどんどんやって欲しいですね。
  1. URL |
  2. 2014/08/15(金) 00:00:06 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
>良い点
たっくんと士・翔太郎・晴人の主演は嬉しかったですね。
平成2期主役の人たちは出演しやすいイメージがありますが、ディケイドやダブルでももう5年前の作品なんですよね。
スケジュールを開けて出てくれるみなさんに感謝です。

>・同時変身(神、たっくん、晴人や呉島兄弟の同時変身は非常に良かったです)
>・フィフティーン関連(特にソーサラー、マルスと最近敵が強く感じられませんでしたし)
変身シーンはキャプチャした変身エフェクトで防ぐのもそうですが、同時変身系はとにかくカッコよかったですね。
本郷猛の変身で旧1号を経由するのは、ディケイドでブラックの変身で一瞬バッタ男になるのを思い出しましたよ。
エックス・ブラスター・インフィニティーは言わずもがな、変身後に全力ダッシュで突っ込んでくる呉島兄弟など。
メイキングでは「2人の同時変身は最初で最後かもしれない」と言っていただけに貴重な同時変身です。
フィフティーンはあの強さが良いですね。鎧武夏映画感想で自分も感じていたのですが最近の敵ライダーはどうも強さを感じなかったので。
エターナルのようにエクストリームでも歯が立たない敵やガラ相手に猪突猛進のプトティラが初めて引くといった強敵感が無いので。


>悪い(というか惜しい)点
この映画を気に入っている自分でもここらへんはどうしようも無いなと。
昭和ライダーは完全に汚れ役でしたね。平成派の自分からすると「また損な役回りを・・・」といった感じですが昭和ファンとしてはたまったもんじゃないでしょうし。
ZXとディケイドについてはそれを気にしてか、最後の対決シーンではこの2人の対決だったり握手の時も会話があったりとフォローはされた感じでした。
現行ライダーが鎧武ということで中盤のバダン基地のシーンではZXと絡みがありましたが、ディケイド現行のときだったらちゃんと10号ライダー同士でやったんだろうなあとは思いました。

>画質
いいカメラを使っているようなのでDVDでも綺麗のようですね。
さすがにBDがDVDに負けたら色々まずいですがw
久し振りに米村脚本凄いなと思わされた映画でしたよ。
オールライダー系の無茶な要望に応えず、これまでの繋がりを意識したストーリーと台詞でこんなに良くなるとは。
カブト前半大好きな身としては久しぶりに面白い米村脚本を見れて満足ですよ。
来年もやるなら今作レベルの面白さを期待したいですね。
  1. URL |
  2. 2014/08/15(金) 00:01:04 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

今のところ現役鎧武の映画は三本ありますが(戦極大合戦 ライダー大戦 サッカー)
今のところは大戦が一番面白かったですね(もっともまだDVDは見てませんが...)
小ネタや笑えるギャグシーン(旨そうだな→熱そうだな)
やフィフティーンの強さなど今までののヒーロー大戦系にしては丁寧に作られてて
名シーンが多かったです
特に終盤シュウを褒める士のシーンは個人的に一番の名シーンです

ただいいところは確かに多かったんですが
フィフティーンのアームズは大合戦でも使ったフォーゼアームズじゃなくて
ファイズアームズが個人的にはよかったかなぁ

まぁそれいったらウィザードもそうなんですが蓮の「絶望」や
他のアームズのオリジナルのディケイド達と同じく(フォーゼ除く)ウィザード
もオリキャスで出演してるということで納得はしてます

そして葵蓮と妻の部分はカットされてるならDC版でも出して補足してほしい...
結局どう思ってるのかわかりませんでしたし

ゼクロスの変装バレてたはゼクロス好きなんですけど笑ってしまいました
保護するという作戦は成功してたとはいえ...

逆にいうとこの辺りだけですね個人的な不満は
最後の蛇足なバトルは一号は本気で平成叩きのめすつもりではなくて
あくまで試すつもりで戦いを挑んできたんだと思ってます
花はあれですが...
守るのは翔太郎が探してた亀ならよかったかなぁ
亀どれだけ移動してるのかということになりますけどね...

唐突なキョウリュウトッキュウは突っ込んだらむしろ負けそうな気がしてるので何も言いません。
あえて言うならブレイブとイマジネーションは凄いということで
  1. URL |
  2. 2014/08/15(金) 00:48:14 |
  3. 楓 #whh3PLXc
  4. [ 編集]

>楓さん
鎧武映画の中ではライダー大戦が一番面白かったですね。
旨そうだな→熱そうだなを始め戒斗が池に落下して変身音だったりトランプ攻撃、世界の破壊者パフェだったり笑える小ネタも多かったです。

>フィフティーンのアームズは大合戦でも使ったフォーゼアームズじゃなくて
>ファイズアームズが個人的にはよかったかなぁ
フォーゼが参戦してきたのでそれに合わせてのアームズチェンジだったのかもしれません。
平成1期からはクウガ~キバまでの技を使えるディケイドが選ばれた感じですね。
ディケイドスカッシュではイリュージョン+スラッシュではなく連続クリスマみたいな技があっても良かったかもしれません。
アームズ(胸部)自体は戦極大合戦で作られているのでダブルやオーズも見てみたかった。

>そして葵蓮と妻の部分はカットされてるならDC版でも出して補足してほしい...
>結局どう思ってるのかわかりませんでしたし
一応子供番組の体裁を守ったのか、深く語られてないだけで離婚でしょう。
蓮の方は分かりませんが奥さんは仕事が忙しく家をよく空けていたはずなので、そこから会話も少なくなり2人の気持ちすれ違いが・・・といった具合で。
ここらへんは見る側が補完するしかないんでしょうけどDC版が出るに越したことはありませんね。

>守るのは翔太郎が探してた亀ならよかったかなぁ
なるほど亀ですか。
それなら翔太郎や戒斗が身体張れよと突っ込まれそうですが花ほど文句はなさそうです。
BDに収録されている昭和ライダーエンドがまだマシだったりと、とにかく平成ライダーエンドは酷いなあと。

イマジネーションもさることとながらブレイブもかなり便利な設定ですよね。
本編でそこまでのご都合主義が無かったせいで意識しないですけど「ブレイブだぜ!」「ブレイブにも程がある(指パッチン」で何が起こっても納得できるのは凄いw
  1. URL |
  2. 2014/08/15(金) 10:14:36 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます

ども、ご無沙汰しております。

>この映画の一番嬉しいところは士がまともにヒーローやっているところ。
皮肉にも白倉から解放されたおかげで、そして會川御大に再び筆を執って頂いたおかげで、ヒーローとしてはまっとうになれましたよね。

>未だにフォーゼじゃなくてキバがいる理由が分からない・・・
キバよりフォーゼがいてほしかったんですか?(ライダー集合的な意味で)

>フィフティーンも気に入っていてここまで映画の敵ライダーではかなり強い部類かと。
フィフティーンの場面は、フォーゼが「俺のダチを!」と突撃する場面が地味に良かったと思います。

>米村覚醒しすぎwww
お気持ちは分かりますが、昨年度の時点で、Zも割と良かった(烈の部分を除く)と思います・・・
  1. URL |
  2. 2015/01/11(日) 19:50:57 |
  3. ぴーすけ #/mA3gKek
  4. [ 編集]

>ぴーすけさん
ウィザード特別編からの士は輝いてますね。
当時からこれくらいやってくれれば、と何度思ったか。
大戦GPでも出てくれそうな雰囲気なので期待しています。

>未だにフォーゼじゃなくてキバがいる理由が分からない・・・
>キバよりフォーゼがいてほしかったんですか?(ライダー集合的な意味で)
あの場にはフォーゼがいて欲しかったですね。
ディケイドから鎧武まで放送年順に綺麗に揃いますから。
弦太郎は両親を亡くしていて「大切な人を失った」というあの場に揃ったライダーの条件も合ってますし。

>米村覚醒しすぎwww
>お気持ちは分かりますが、昨年度の時点で、Zも割と良かった(烈の部分を除く)と思います・・・ 大戦Zはヒーロー大戦に比べればマシといった感じで特別面白くも映画館行って良かったとも思える出来ではなくて。
なのでライダー大戦でようやく面白い春映画を見れた!って気になれました。
最初に大戦Zをやったならヒーロー大戦程ボロクソ言わなくて済んだような・・・
  1. URL |
  2. 2015/01/12(月) 09:34:49 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2748-e7ba171d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する