特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

今日のお買物

140807-1.jpg
○平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊 BD コレクターズパック
アマゾンで頼んだので1日早く到着。
これまで特撮のBDは超全集目当てでしか買ったことが無いけど純粋に本編目当てで買ったのはこれが初めてだ。



140807-2.jpg
パッケージ裏側。
初回特典のスペシャルパッケージはどちらが表面にしても大丈夫なデザインとロゴ。


まだ全部見てないけど「昭和ライダー勝利バージョン」だけは見たのでここからは完全ネタバレで。

・平成勝利バージョンだと1号のライダーキックで鎧武が花に気付いてその場に留まったけど、昭和勝利は鎧武から攻撃を仕掛ける。
・無双セイバー+大橙丸の攻撃をする直前まで反撃をせずその場に。
・反撃の時間があるのに1号がその場に留まったのは「鎧武に期待し最大の力を出すまで待っていた。その優しさを貫く事こそが本当の強さ」という理由で鎧武が負けを認めるというもの。

うーん、・・・どっちもどっちとはいえ昭和勝利バージョンの方がまだマシかなと。
少なくとも花がどうようのこうのよりはまだ納得できた。本当にマシレベルではあるけど。
平成勝利エンドの何が嫌かって

「上から言われてしょうがなく平成VS昭和やってるんですよーwww
花が~~なんて無理矢理なのも大人の皆さんなら分かってくれますよね?www」

って言われてるようで腹立つわwww
東映のBD画質はしょぼいイメージがあったけど、しょぼいのは過去作のアップコンバードであってHD製作で作られたのは意外と綺麗だった。
鎧武のような複雑な配色やデザインよりもディケイドのマゼンタ一色やクウガ・アギトの下半身黒スーツ部分など単純な物の方が綺麗な気がする。
スポンサーサイト
  1. 2014/08/07(木) 19:53:11|
  2. その他特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ギンガS第4話「強さの意味」 | ホーム | S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーグリドン>>

コメント

パッケージかっこいいですね。
今回の劇場版はソニーの4Kカメラを使用してるそうです。全編4K撮影ではありませんが最新式故に非常に高画質ですし、合成カットでは4K撮影してより綺麗な合成に仕上げていたそうです。特撮番組はクリアな映像よりは着ぐるみ等の違和感を薄くするためにフィルム的な質感になることが多いですが(特にカブト以降やシンケンジャーが顕著ですね)素材が4KともなるとHDサイズにしても元の綺麗さが物を言うようです。
  1. URL |
  2. 2014/08/08(金) 14:20:40 |
  3. Neg #-
  4. [ 編集]

>Negさん
そのカメラをググって見ましたがかなり便利らしいですね。
後日地上波版とBD版の画像比較でも上げようと思い比較してみましたが、BD版の方が綺麗で滑らかでしたし。
東映特撮は他の作品に比べると画質がしょぼいイメージが拭いきれないので今後も頑張って欲しいです。
  1. URL |
  2. 2014/08/08(金) 22:08:10 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

仮面ライダー大戦本日買って来ました
blu-ray版が無かったのでDVD版を買ったんですがDVD版も意外と画質が綺麗でした
自分も昭和勝利endの方が好きですね
まあ仰るように平成勝利endよりマシってだけですが
しかし昭和、平成どっちにも鳴滝の解説で何故か笑ってしまうww
平成勝利endは花が唐突に出てきたからいろいろ言われたのかな?
劇中で花に繋がるシーンがあれば良かったかも

ZX「ライダー達はヘルヘイムの森に健在だ」
レデュエ「ロシュオ、30人近くの変な奴が」
ロシュオ「あいつら誰?」
  1. URL |
  2. 2014/08/09(土) 21:35:44 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
キングフォームRSFさんも購入されましたか。
しかもDVD版もそこそこ綺麗とは。それはそれで見てみたいものです。

>自分も昭和勝利endの方が好きですね
>まあ仰るように平成勝利endよりマシってだけですが
どちらかと言えば昭和勝利ですよね。
確かに途中で花について触れる何かがあれば良かったかもしれません。
それ入れると平成勝利エンドありきだろ、と突っ込まれそうですがw

>ZX「ライダー達はヘルヘイムの森に健在だ」
>レデュエ「ロシュオ、30人近くの変な奴が」
>ロシュオ「あいつら誰?」
オーバーロードまで報告が行ったかは定かではありませんが、そこらのインベスくらいなら倒してそうですねw
ラストシーンのミッチと貴虎はヘルヘイムは関係ないと判断してましたが決して無関係ではないようなww
  1. URL |
  2. 2014/08/09(土) 22:31:04 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

叛逆の物語を観に行ってからキャラクターを神様として見てはいけないと考えるようになった僕にとってこの作品は視聴者に興奮と感動を与えてくれた伝説の戦士たちを一人の人間として描いていて春映画で一番好きになりました!!!!! そして士が今までのシリーズで初めて子供の願いの為に戦うヒーローになっていたのがウルッときました(てへぺろ) 紘汰も裕也の事を知ったうえでフィフュティーンと戦っていたのが嬉しかったです。
  1. URL |
  2. 2015/05/04(月) 20:29:04 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
叛逆の物語見に行った時は「鎧武もこれくらい面白くならないかなー」と思っていましたが見事に盛り上がってくれました。
相変らず突っ込みどころはあれどライダー大戦は春映画で一番好きですね。
仰るように1人1人を大切にしてくれているので。
紘汰の台詞も今初見の人が見たらなんとも思わないような台詞も当時見ていた人は感慨深くなる台詞なので上手いなぁと。
  1. URL |
  2. 2015/05/05(火) 00:37:25 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2742-5ba3f145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する