特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーグリドン

http://tokukisegangu.yu-yake.com/14/shguridon.html
↑グリドン

○プレバン限定ロックシード
ヨツモヘグリロックシード(ネタバレ反転)がプレバンから発売が決まったとか。
DX仕様でプレートまで付いてくるしこれは嬉しいね。ACでも決まったようでアーツも期待。

そして中止になったバカモンロックシードが夏映画に出て来たブラックオレンジ&ブラックレモンエナジーとセットで登場。
SG(食玩)仕様なのに2500円・・・?
1個500円でマイナー税入ったとしても2000円が妥当じゃないだろうか。
同じく番組終盤に出た最後の希望セットは全部新規リングで3個入り1500円だったのにこれは完全使い回しでこのお値段。
その最後希望セットみたいに抽選じゃないだけはるかにマシだけど。

追記:SG(食玩)でなくてカプセルでした。

いっそのことブラックオレンジ&レモンをDX仕様にしてシドロックシードみたく、ヨツモヘグリも買った人SG仕様のバカモンロックシードプレゼントで良かったんじゃないだろうか。
ゲネドラ難民救済も込めてゲネコア付き5・6千円で売れば良かったものを。


バンダイの決算も発表されたけど鎧武がウィザードより上で驚いた。
散々爆死とか聞いてたからそんなにやばいのかと思ってたから。
あの一部の特オタにしか受けないような内容でここまで売れるとはw

とはいえこれもロックシードの単価が高いからかな。
フォーゼあたりから本格的に残った人を相手にしている節があったところに1個1500円のロックシードだからね。乾いた雑巾を絞るというか。
(内容や公開時期はひとまず置いといて)夏映画の興行収入の低さを見るに平成ライダー見る人もまた減ってきたのかなと。
白倉Pが危惧していた2014年問題というのも案外本当かもしれない。
スポンサーサイト
  1. 2014/08/05(火) 22:53:19|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今日のお買物 | ホーム | ウルトラマンギンガ 劇場スペシャル ウルトラ怪獣☆ヒーロー大乱戦! 感想>>

コメント

バンダイの決算で色々

最近はそれほどではないかもですが鎧武はAC人気もありますからね。これ案外効いてるかもわかりません。

個人的にトッキュウがいまのところキョウリュウ以上のハイペースなのは嬉しい限りです振り返ればデザインで酷評されてた昨年末、まさかいまのような事になっているとはおそらく誰も読めなかったでしょうから。

ウルトラはやはり夏以降が本番ですかね。
  1. URL |
  2. 2014/08/06(水) 00:30:34 |
  3. ロック #-
  4. [ 編集]

ヨモツヘグリ商品化はありがたいですね。 ACは割高ですがアーツで出るかわかりませんしとりあえず買っておきたいところです。
あと闇セットはカプセルではなくSGなんでしょうか? もし本当ならば残念ですね。
「サウンドロックシードシリーズ カプセルロックシード凰蓮&鎧武・闇セット」と記載されていたのでカプセル仕様なのかと思ってました。
個人的に闇は音声は同じですしDXで出されても高くなるだけなので重要な外装だけ丁寧にやってくれるならサウンド仕様でも構いませんが
クリアブラックではない小汚い黒成形色だったりするなら嫌ですね。 割高な分クリアパーツを使っていると信じたいですがバンダイですしねぇ…。

>あの一部の特オタにしか受けないような内容でここまで売れるとはw
とりあえずバンダイの技術力があればこういう路線になってもちゃんと売れるのがわかっただけでも大きいですね。
大成功とは言わないまでも去年より少しでも持ち返したなら、今後またシリアスだったり2話完結でないライダーもやれそうですし。
単価が高いのもそうですが去年は壊滅的だったアクションフィギュア(AC)の勢いがあったのも大きいような気がします。
わざわざインタビューでも絶賛してたり特集記事が例年より多かったりかなりの手応えを感じてるんじゃないでしょうか。
売れ残りも出ないよう調整も頑張っていますし最後まで安定してたと思います。 まあ終了後も一部ロックシードやアローなどはさらに高騰しそうですが。

しかし改めてみると2期はウィザード以外明確に売り上げの数字は落としていないんですね。
前年より下げたフォーゼもオーズと僅差の数字で未だに玩具売り上げ第2位ですし思ったより2期の勢いは意外と長持ちしてるといいますか。
逆に視聴率や興行収入はシャレにならなくなってきてるのでその辺がどうなるのかは結構心配ですね。
視聴率は毎年下がりながらもウィザードで若干盛り返していましたが、鎧武で下がってるのはストーリーの構成上1話見逃して脱落みたいな人が多かったのでしょうか。
実際2014年問題に突入するのかはわかりませんが戦隊の売り上げがここにきて2作連続で歴代トップになったりしている辺り
与太話ではなく実際にライダーの客が余所に流れたりというのはあるかもしれませんね。 特オタがどれだけ購入しようと全体から見れば3割にも届かないでしょうし。

また他記事のコメントで失礼しますが今回の牙狼は驚きましたね。 戦隊ライダーと違い次回予告でネタバレしないので零登場には本当に驚きました。
雷牙が二刀流の様な動きや逆手持ちをしていたのも今思えば零の弟子だったからなんですね。
個人的に過去キャラががっつり絡んでくれるのは好きなので文句はないのですが、ここまで来て両親を伏せる意味はあるのかなと思わないでもないです。
まああくまで雷牙の話ということで理解はできますが妙に引っかかるというか。 劇場版などがあるのであれば是非共演してもらいたいところです。
あとデジモンもまさかの無印続編で驚きました。 我々世代にとってはポケモンよりデジモンでしたからねぇ。 今はもうメダロット並みに小さい規模になりましたが…。
当時の数字を見ていると年200億も売り上げていたそうですし全盛期の勢いは本当にすごかったんだなと再認識しました。
クロスウォーズを見るに正直不安の方が大きいですが久々の無印新展開は素直に楽しみです。
  1. URL |
  2. 2014/08/06(水) 21:20:22 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>ロックさん
アームズチェンジできるACの人気は凄く一時期全く見かけませんでしたからね。
鎧武をパイン・イチゴに変えるよりバナナ・ブドウ(他ライダーアームズ)に変えてる人の方が多いかもしれません。

トッキュウがキョウリュウより売れているのには驚きましたね。
正直本編はそこまで面白い訳じゃないだけに。
ゴーカイのレジェンド・ゴーバスの地味さと子供にはとっつきにくい作品が続いた反面、恐竜に電車と大人気のモチーフが続いているので勢いついたのかもしれません。
このままいけばここ最近の戦隊では一番の売上を発揮するかもしれませんし。

ウルトラは細々ながら頑張ってますね。
少なくともソフビだけを撃っていたら数年前に比べたら健闘しているかと。
  1. URL |
  2. 2014/08/06(水) 23:07:11 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
玩具的には音声や色違いで済むとは言え終盤登場のアイテムがすぐに受注してくれるのはありがたいです。
ACヨツモヘグリですが、アーツでパイン&マンゴーが来たと言うことはイチゴ&キウイがありえますしヨツモヘグリの頭部はキウイのリペっぽいのでもう少し待ってみようかと。
鎧武アーツは好調のようですしAPウィザードスペシャルラッシュの「後でアーツできそう」と期待して出ないということも無さそうなので。

>あと闇セットはカプセルではなくSGなんでしょうか? もし本当ならば残念ですね。
すみません、自分が見間違えただけでカプセル仕様でした。
自分はDXしか買ってませんがカプセルもSGもそこまで大きな違いはないような。音質くらいですかね?
気になるブラックオレンジとレモンですが公式HPにある
鎧武・闇の「ブラックオレンジロックシード」「ブラックレモンエナジーロックシード」は、劇中カラーを再現しております。
を信じてDXのようなクリアラメを期待するしかないかと。
なぜか注文ページでも明日受注開始にもかかわらずシルエットかかってますし。

>とりあえずバンダイの技術力があればこういう路線になってもちゃんと売れるのがわかっただけでも大きいですね。
>大成功とは言わないまでも去年より少しでも持ち返したなら、今後またシリアスだったり2話完結でないライダーもやれそうですし。
鎧武売れなかったらまたあの路線に逆戻りかな・・・と心配していましたがとりあえず売上は好調のようでほっとしました。
これなら「シリアスなライダーでも売れる」と思ってくれそうでドライブ以降にも繋がりそうです。

>売れ残りも出ないよう調整も頑張っていますし最後まで安定してたと思います。 まあ終了後も一部ロックシードやアローなどはさらに高騰しそうですが。
これが微妙なところでバンダイ的には確実に売れているでしょうがイチゴやスイカ・パインといった初期のDXロックシードが今となっては手に入らない人がいて可哀想ですね。
今のタイミングでソニックアローとかを再販しても売れ残りそうなのでもっと早い段階で再販してあげても良かったんじゃないかなと。
ゲネドラ・ソニックアローと2号ライダー(ポディション)の武器でありながら主役も使うと言う異例の商品ですから。

>視聴率は毎年下がりながらもウィザードで若干盛り返していましたが、鎧武で下がってるのはストーリーの構成上1話見逃して脱落みたいな人が多かったのでしょうか。
視聴率に関しては子供受けしなさそうな内容もありますが連続ストーリーのせいで落ちているのも大きいでしょうね。
見逃したから録画見よう→一回見逃したから無理しておきなくても録画でいいや、というのは鎧武大好きな自分ですらありますし。
子供の時はともかく今となっては朝8時起きは厳しいですからね。戦隊に至っては最後にリアルタイムで見たのはシンケンだったかゴーカイだったか・・・
とは言え特撮に限らず一般ドラマも下がっていてキムタク主演のHEROがようやく20%代確保している現状ですからあまり気にする必要もないのかも?
玩具の売上まで低かったらどうしようもありませんがご覧の通り売れているので。


>牙狼~魔戒ノ花~
零の登場には驚きましたよ。
1話の二刀流の時点で「もしかして零が師匠?」という疑問はありましたがまさにその通りで。
確かにここまで過去作から人物出したら今更隠す必要ありませんよね。絵本も遠慮なく連発してきてますし。
映画で鋼牙らが出演というのは良いですね。そうすれば(テレビで)出さないというのもギリギリセーフなので。

>デジモン
8月1日のイベントもBD-BOX発表はあるだろうと面っていたところに続編だから驚きましたよ。
これっぽっちも予想していなかっただけにまさにサプライズというか。
当時の売上って200億もいってたんですね。
4年で終ってぽつぽつ復活するだけなので振るわないシリーズなのかと。
クロスウォーズは最後の歴代集合くらいしか見てませんでしたが、あれだけ見れば細かい設定も拾っていて面白かったんですけどね。
クロスウォーズ自体はあまり良い評判聞きませんが・・・
  1. URL |
  2. 2014/08/06(水) 23:08:15 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>自分はDXしか買ってませんがカプセルもSGもそこまで大きな違いはないような。音質くらいですかね?
一番重要なのは確かに音ですがクリアパーツ仕様かどうかはかなり大きいと思っています。
成形色丸出しだと見栄えが非常に悪いですし。 レジェンド系同士でも少し見た目の差は結構あります。
あと音質に関してはSGも音割れがほぼなく良くなってきましたが、未だに個々の当たり外れが大きいですね。

バカモンセットは本日情報が出ましたが思っていたよりも見た目は綺麗で安心しました。
特に闇レモンは渋い色合いとクリアパーツがマッチしてて素直にカッコイイと思えます。
これで2000円くらいだったなら手放しで褒めれたんですがね…。
ACヨモツヘグリもオーバーロードの武器3個セットとアーツでもなさそうなラインナップで楽しみです。
本編で武器すべてが使われるならばアーツの方でも取り入れるとは思いますが。

それにしても改めて自分の棚を見てみるとよくもまあこれだけ単価の高いグッズを集めたものだと思います。
最初は本編も微妙で買う気は一切なかったのに結局プレバンで出る商品もほぼ買うほどになってしまうとは…。
アーツも流れるかと思ったパインなども出るようですしまだまだ多々買いは続きそうですね。
  1. URL |
  2. 2014/08/07(木) 19:11:41 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>自分はDXしか買ってませんがカプセルもSGもそこまで大きな違いはないような。音質くらいですかね?
>一番重要なのは確かに音ですがクリアパーツ仕様かどうかはかなり大きいと思っています。
またまた変な書き方してすみません。
DXがクリアラメでSG・カプセルが水色成形色なのは知ってました。てっきりSGとカプセルに大きな違いがあるのかと・・・

>バカモンセットは本日情報が出ましたが思っていたよりも見た目は綺麗で安心しました。
>特に闇レモンは渋い色合いとクリアパーツがマッチしてて素直にカッコイイと思えます。
シルエットも消えてクリアパーツの闇レモンが見れましたね。
2500円するだけあって気合見せた感じです。
内約はバカモンが500円で闇オレンジとレモンで千円ずつですが、クリアラメ造形で千円ならまぁ良いかなと。
エナジーロックシードは1800円なので800円差が音質や細かなパーツ類・マイナー勢と思えば。

ACヨツモヘグリにオーバーロードの武器を付けてくるのはビックリしましたよ。
アーツでやるならフォーゼ・ウィザードのようなエフェクトセットに付けるか、最初から付属させるかのどちらかでしょうね。

>本編で武器すべてが使われるならばアーツの方でも取り入れるとは思いますが。
ハーメry

>それにしても改めて自分の棚を見てみるとよくもまあこれだけ単価の高いグッズを集めたものだと思います。
>最初は本編も微妙で買う気は一切なかったのに結局プレバンで出る商品もほぼ買うほどになってしまうとは…。
自分もロックシード関係はほぼ完璧に揃えましたね。
コレクションアイテムのために無双セイバー・ソニックアローといった武器類まで買ったのは初めてですよ。
仰るように最初は本編が微妙であまり玩具買う気が起きなかったのですが、クリスマス回以降は一気に面白くなってあっという間に引き込まれて買い揃えてしまいましたよ。
つまらないままだったら武器類を買うことも無く、カプセル・SGを揃えつつ500円もするんだから成形色やめろとグチグチ書いてたかもしれませんw

アーツでは購買意欲のあったマンゴーがパインとセットにされマリカ・シグルドらを出さず横道にそれてしまったのは残念ですが、逆に考えれば横道にそれるほど鎧武アーツが好調で売れていると言うことですし、時間はかかるでしょうが気長に待とうかなと。
S.I.C.オーズシリーズも時間はかかってますが毎回素晴らしい物を出してくれているので。
  1. URL |
  2. 2014/08/07(木) 21:02:27 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>DXがクリアラメでSG・カプセルが水色成形色なのは知ってました。てっきりSGとカプセルに大きな違いがあるのかと・・・
こちらこそ申し訳ありません… ドングリ・闇オレンジなどの通常ロックシードも含めた話と勝手に勘違いしておりました…。
ELSはDX以外音質やハンガーくらいしか違いは特にないですね。 特有の音声もない手抜き仕様で。
DXを手に入れられない人用の救済措置のような商品ですので私も現物自体は触ったことないですね。

>ハーメry
「グレムリンが最後の希望だ」 そう言ってもうすぐ1年ですか…。 もう絶対出ないんでしょうね…。
あと私もマンゴーは単品だと買う気満々だったんですがパインとセットとなるとしんどいといいますか。
ジンバー・カチドキ・極の使い分けは歴代ライダーでも上手いと思っているのですが
通常フルーツ(キウイなども含め)でのフォームチェンジは逆に歴代でも最低クラスだったので意欲が…。
繰り返しの投稿失礼いたしました。
  1. URL |
  2. 2014/08/07(木) 23:10:10 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
いえいえ、こちらこそ申し訳ないです。
自分もカプセル・食玩は触れた事がなく、エナジー食玩をコンビニやショップで見かけて安っぽいなぁと思ったくらいしかないので。
今回の闇オレンジとレモンはクリアラメのカプセル仕様ということで落ち着きましたが、5千円くらいしても良かったのでDXセットで出して欲しかったですね。

>「グレムリンが最後の希望だ」 そう言ってもうすぐ1年ですか…。 もう絶対出ないんでしょうね…。
この時期まで出なかったらもう出ないでしょうね・・・
真木グリードやサジタリウスも放送終了後の翌年6月くらいには発送されてましたし。
ハーメルケインはグレムリン(強化体)に付属すると信じていたのですが、まさかソーサラーやメイジ・スペシャルラッシュらも出ないとは・・・

肝心のマンゴーですがパインとセットとは意外でしたよ。
ダブル・オーズの頃は亜種フォームの多さからか、よくセット販売されていていましたがフォーゼ・ウィザードですっかり見なくなったところでこれですからね。
マンゴーは基本形態のフォーム(アームズ)チェンジというよりは実質の強化形態のようなものなのでパインとセットでは購買意欲が・・・
まぁお金に余裕があれば極アームズの武器セット買うものだと割り切って注文しようかなと。
  1. URL |
  2. 2014/08/08(金) 00:14:49 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

グリドン、黒影、ブラーボの類はスルーしようかと。鎧武は戦極組ゲネシス組4人ずつ(シグルドとマリカは怪しいですが)と、各々の強化形態だけ集めよう。
しっかしグリドン、茶色のボディがやたら美しく見えます、ACでもそうだったし茶色はもしかしたらフィギュア映えするのかもしれない。

バロン、デュークと同じ洋風ですが、バロン、デュークは英国貴族院の「爵位」、グリドンは古代ローマの「グラディエーター」を表していて鎧武のデザインセンスの趣の高さに驚嘆してしまいます。武器がハンマーってのも当時のローマっぽさを醸し出していて良いね。それ故にブラーボとナックルのモチーフの適当加減が残念。

因みに龍玄はACTティガと一緒にしっかり確保してきましたよ!

何と、鎧武>ウィザードの売上だったとは…!
でもまぁ納得といえば納得ですかね。私は鎧武の内容に対しては苦言を呈したい側ではありますが、素直にウィザードより玩具の売り方が上手いと思いますし、鎧武嫌いでもロックシードを使ってなりきりたいと思わされる時がありますし。
「アクションの差別が出来なくなる」と言われていたソニックアローを敢えてエナジーロックシード勢の共通装備にすることで需要を上げることが出来たと思いますし、更にソニックアローという高額玩具に付属するレモンエナジーに限って本編で3人ものアーマードライダーが高頻度で使うという。無双セイバーにメロンロックシードを付けたり、基本のベルトと2番目のベルトのがったシステム(一部ではありますが)なんて付けられたらそりゃ欲しい。
ただ、ブドウロックシードとブドウ龍砲をセットにしたら龍砲がここまで余ることは無かったろうに、そこだけ勿体ないかなと。
ウィザード好きの偏った意見になりますが、子供人気はウィザードの方が高そうです。しかしなりきり玩具集めてない私からしても鎧武の変身グッズは欲しくなってしまうので、子供なんて親にねだりまくるの必須ですよこりゃ。
  1. URL |
  2. 2014/08/11(月) 23:36:03 |
  3. サイクロン #51pO7RlA
  4. [ 編集]

>サイクロンさん
>グリドン、黒影、ブラーボの類はスルーしようかと。鎧武は戦極組ゲネシス組4人ずつ(シグルドとマリカは怪しいですが)と、各々の強化形態だけ集めよう。
>しっかしグリドン、茶色のボディがやたら美しく見えます、ACでもそうだったし茶色はもしかしたらフィギュア映えするのかもしれない。
金銭的に余裕が無いのなら絞っていくしかないでしょうね。
レギュラーメンバーだけ集めるのは一つの手かと。
グリドンは実物も綺麗ですよね。言われるまで気付きませんでしたが茶色はフィギュア映えするのかもしれません。

>何と、鎧武>ウィザードの売上だったとは…!
まさかウィザードより上とは思いませんでしたよ。
散々爆死爆死聞いていたので例年売上目標は200億切って150億くらいになるものかと。
DXロックシード(1500円)がなく、500円のSGのみだったらもっと低そうですが。
ソニックアローを鎧武・バロン・ゲネシスと6人に装備させたのは大きいですね。あれは欲しくなっちゃいますよ。
後々ミッチが変身した事も考えればレギュラー4人全員がつかった事になりますし。

子供人気はウィザードの方が高いでしょうね。
自分が子供だったら?を考えてもウィザード(晴人)の方が好きになっている自身があります。
  1. URL |
  2. 2014/08/12(火) 09:37:39 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2741-59241e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する