特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

玩具ネタ

○S.H.フィギュアーツ
雑誌フラゲなどにライダーはデューク、メタルヒーローからはブルービートとブラックビートというまさかの展開。
ライダーはデュークがきて安心した。レモンエナジーアームズ使い回しでバロンレモン来るしデュークを出した以上、残りのゲネシスを出す意思があるって事だろうから。
バロンレモンが出るとしたのならこれがまともな初フィギュア化?ソフビ初め低年齢TOYですら全く商品化されないを見るに本当にパワーアップの予定無かったのね。

一般では極アームズが。マントの処理が良い感じでこれならベガフォームも出せそう。
手の甲が塗られてないのが気になるけど修正されそう。武神鎧武もそうだったし。
武器は火縄大橙DJ銃だけど他のアームズ武器は付かず。
多分イチゴやパインアームズは出ないだろうからパインアイアン・イチゴクナイ・マンゴーパニッシャー・キウイ激輪(+スイカ双刃刀)は武器セットとかにして発売して欲しい。
ウィザードエフェクトセット01でビック腕を付けたんだからスイカ双刃刀もいけるはずだ!w
さすがにACスイカ買ってくださいって言われそうだけど夢くらい持ちたいよねw

ブルービートとブラックビートはビビる。
スティンガーブレードだけでなくドリル付いてるのが嬉しいね。この武器大好きだったから。
名称忘れたけど子供の頃にブルービートとブラックビートが光る大きな玩具買って貰った記憶が。
スーパーブルービートはパーツ別売りで出すのか完全新規の1体のフィギュアとして出すのか・・・
エクシードラフトから出して欲しいけどシンクレッダーよりドラフトレッダーの方が出そうだから怖い・・・


○S.I.C.
ウォータースタイルサンプルが。色合いが・・・
色に目を瞑ればクラーケンがマントっぽく角が生えているようで王様のようだ。
クラーケン=海の生き物だからウォーターと合わせたかな。
空を飛ぶグリフォンとハリケーン、パワーのゴーレムにランドと色は関係ないのかもしれない。
白い魔法使い出すなら白ガルーダ・ケルベロスの2体と合体できるようにして欲しいw

○魔戒可動
クロウの案内が。前見た時は値段8千円くらいだったはずだけど9千円・・・?
最近のフィギュアの値上がりが凄くて感覚麻痺しちゃうけど1体9千円近いのはやばいわ。
どれも値段に見合った出来だし「○○円で微妙なの出るなら値上げしても良いからちゃんとしたの作ってくれ」と思っていたから良いけどさすがに毎月毎月2~3万行くのは厳しい。

翼を見ると原型は翼人のものに見える。
翼人はオーバースケールに感じたけどクロウだとちょうどいいかな。
フェイスは無理に展開にしなくとも別バージョン付ければ良かったのに。

流牙の中の人のサイトで闇を照らす者の映画タイトルも決定。
パチンコだと大量のホラーが出てくるけど、既に映画は撮影済みでそこに顔パカァ以外のホラーを出しての逆輸入?

○探検バクモン
まさかNHKが宣伝の如くギンガの現場を映してくれるとは。
最初に初代の映像がめちゃくちゃ綺麗でびびったwティガのBDもこれくらい綺麗なのかな。
地面がズバアアーッ!ってなるのはああやっていたのか。ガイアの時はあれ1回で10万とか聞いたけどどこにそこまでかかるのか良く分からんかった。
手前に自転車や車のミニチュア置いたりかさ上げして撮影したりと巨大感にはかなり気を使っているのね。
ウルトラマンのスタッフが戦隊ロボ戦を撮ったらどうなるのか興味があるw


○バトライドウォーⅡ
本日から極アームズ配信。
フォーゼのような操作方法だけどアストロスイッチ程武器が多い訳ではないのでどこでどんな武器を出すのか覚えやすい。
再現度もなかなかのものでⅡには出なかったメロンディフェンダーがあったり、初登場時に披露したブドウ龍砲&メロンディフェンダーの組み合わせがあったり頑張ってるね。
メロンディフェンダー投げる技は一瞬キウイ激輪かとw
主要ライダーの武器揃えただけでも十分とはいえドンカチはあるのに影松やクルミボンバー・ドリノコなどはなくて残念。
超必殺技は通常技で出している武器を出しているだけだから有難味はかけるかも。ライダーキックは無理だったか。
音楽も同じだし「エイエイオー!」の曲とかも同時DLとかは厳しいのかな。

ファイナルサバイバルは斬月・真がかなり安定した。
クウガペガサスと違ってフォームチェンジの必要ないから△+○のメロンエナジーの攻撃がすぐに出来るしターゲットロックオンも可能、外してもライダーキャンセルのダッシュで脱出できるから生存率も上がるから。
何気に超必殺技でソニックアローの照準合わせてから発射するのが細かい。
相変らず本来の遊び方でないのがおかしいが。せめてロードくらいどうにかならないものか。
スポンサーサイト
  1. 2014/07/24(木) 23:13:37|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ギンガS第2話「ギンガ対ビクトリー」 | ホーム | SGロックシード9>>

コメント

バクモンは父親から教えてもらうまで存在知りませんでした…親子揃って30分不思議な世界に夢中になってました笑
私的に最初の桜井さんと、怪獣の着ぐるみ造形の現場が見れて嬉しかったです。地面ドーンの方法はビックリしましたね~、上でぎりぎりカメラに写らないように足上げてるギンガ笑

う~ん、あの手の宣伝増やしてもらって、もっと怪獣の魅力を分かってもらいたいですなぁ。NHKのくせに「毎回ウルトラマンと死闘を繰り広げるもう一体の主役、怪獣!」と紹介してくれてて「分かってんじゃん」と思ってしまった。私もレッドキングとゼットンにオサワリしたいよぉ…散々イベントや円谷の展覧会とかで等身大レッドキングとかと一緒に写真撮ってましたが、やはり円谷本家のものにオサワリしたい。

爆笑問題のお二人がかなり大興奮してる(多分あれ素だろう)のに「やっぱり世代なんだな」と。

デューク来ますか!鎧武ライダーでは一番好きなので欲しいですね、ゲネシス勢集めるかどうかは別にして。基本4人と鎧武強化フォーム、バロンレモンくらいは買っておきます。(ゲネシス組は保留)
特撮はオタクの中でもかなり見てる部類だと自負してますが、メタルヒーローシリーズだけは宇宙刑事三作品しか見てないんですが、その後のも見るべきかな…今回のアーツ化記念して。

ウォーター、やはりアーツ同様限定でしょうか??ハリケーンがグリフォンとくっつくのは面白そうですね。
  1. URL |
  2. 2014/07/24(木) 23:49:17 |
  3. サイクロン #-
  4. [ 編集]

>サイクロンさん
親頃揃って見れる作品というのは良いですね。
雑誌インタビューでアンナの人が仰っていたのですが3代でファンという家族もいるそうなので凄いシリーズです。
地面着地の砂ドーンはカッコよかった。当たり前ですが爆笑田中とは雲泥の差。

>う~ん、あの手の宣伝増やしてもらって、もっと怪獣の魅力を分かってもらいたいですなぁ。
怪獣にもスポット当てていたのは良かったですね。
あんな方法で怪獣を作っていたとは。ライダーでもウレタンは使われているので重宝されている素材のようです。
レッドキングは仙台ロフトの円谷展みたいなので見たことがあります。かなり迫力ありました。


>S.H.フィギュアーツ
デュークカッコいいのでこのタイミングでの発売は嬉しいですね。
ゲネシス組では一番出番少ないですがアーツでは早い段階での発売で意外です。
メタルヒーローはエクシードラフト、ビーファイター&カブトが好きですがレンタルなどは殆ど見ないので難しいですね。
アクションやストーリーも近年の作品と比べると劣ってしまいまうので、今の目で見てしまうと厳しいかもしれません。
S.I.C.ウォータースタイルはアーツに続き限定でした。
人気のオーズでさえコンボは限定ですし派生(並列)フォーム限定行きは避けられませんね。
  1. URL |
  2. 2014/07/25(金) 19:10:10 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>バトライド2

極使ってて楽しいですね
コマンドが多くて感覚はまさに無双です
まあ騒がしすぎる気もしますがww
それとファイナルサバイバルレベル5やっとクリアできました
貴虎ニーサンでインフィニティーのフィギュアつけてガードしまくりアシスト呼びまくって遠くから撃ちまくるというチキン戦法のお手本ともいえる手段でいけました
とりあえず次回作ではこんな理不尽なのいれないでほしいです
遠くから撃ちまくるなんてfpsやシューティングでだけやればいいんです!
無双ゲーでチキン戦法なんて求めてません
  1. URL |
  2. 2014/07/25(金) 23:58:23 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

>S.H.フィギュアーツ
まさかのブルービートですね。直撃世代なんで迷わず買い決定でした。
誕生日にパルセイバーとビートイングラム買ってもらったのはいい思い出です。

このまま他の2人とカブトまで出してほしいですけどどこまで出るか・・・・・・
ところで、スティンガーブレイド付属は嬉しいけどパルセイバーはついてくるんですかねぇ?普通にスーパーブルービートに付属とかやりそうで怖いっす笑
  1. URL |
  2. 2014/07/26(土) 11:30:12 |
  3. 裕鬼 #-
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
極アームズはフォーゼ程武器が少ないので使っていて覚えやすく楽しいですね。
通常攻撃の後に△押せばすぐにアームズ武器の技に派生するので使いやすい。
操作性は良いのですが、武器使った後に「ソニックアロー!」などの音声が遅れて出てくるのが気になりますね。
その音声出てきたころにはもう違う武器使っているので・・・

ファイナルサバイバルクリアされましたか!
なるほどインフィニティーで防御という手もありますね。
今はアルティメット・ダグバ・超クライマックスで固めていますが超クライマックス外してやってみます。
遠くから撃ちまくるなんて何を思ってこんな状態にしたんでしょうね。スタッフに聞いてみたいものです。
純粋に楽しむならHELL2倍か3倍くらいまででしょう。
  1. URL |
  2. 2014/07/26(土) 15:24:23 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>裕鬼さん
ブルービートもビックリですがそれ以上にブラックビートにビックリですよ。
拓也と対の存在であるとはいえフィギュア的にはリデコで済まず完全新規なのに。
パルセイバーはここで付属しなければスーパーブルービートでしょうね。
戦隊アーツは物凄い数の武器を網羅してましたがメタルヒーローはどうなるんでしょう。

他にも出して欲しいですがジースタッグやテントウよりはカブトを出す可能性の方が高そうです。
戦隊アーツがレッド優先で出ていたように、メタルヒーローも主役だけを出してヒーロー大戦Zに出て来たガレオンバスター要員が出そうな気もw
カブトも欲しいですがエクシードラフトやジャンパーソンも欲しいです。
あわよくば大門(人間体w)やビルゴルディも。
  1. URL |
  2. 2014/07/26(土) 15:25:31 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>メタルヒーロー
メタルヒーローという括りになってますが実際は様々な作品群なので一口には言えませんね。まあ私も2、3見てない作品が有りますが。
視聴手段としてはyoutubeの東映公式配信を待つという手も…。1週間2話更新なので半年で終わるので注意は必要。
今やってるのはシャイダー、ジバン、ソルブレインだったかな?
ソルブレインはまだ序盤のハズですが前作ウィンスペクターネタが出ることがあるので知らないと厳しいかも。とはいえウィンスペクター見てると比較してソルブレインが駄目に見えることも有るので痛し痒し。
  1. URL |
  2. 2014/07/26(土) 21:44:49 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
U戯Oさんはほぼメタルヒーローを網羅されているんですね。
自分はエクシードラフト・ジャンパーソン・ブルースワット(ほぼ記憶にないですが・・・)・ビーファイター&カブトとロボタック・カブタックくらいですよ。
東映配信はありがたいのですが、前に追っていた作品を1週見逃した途端急に熱が冷めてしまって・・・
基本はDVDレンタルなのですがメタルヒーローは殆どレンタルされてないだけに辛いところがあります。
レンタル解禁されて欲しいですよ。そのための配信と言われたらそれまでなのですがw
  1. URL |
  2. 2014/07/27(日) 01:27:42 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

極アームズのACがどーも評判よろしくないみたいですがアーツ版はかなり良さげに見えます。てか主人公の鎧武は特にACが何故か安っぽくて(ジンバーだけはそうでもないかと)アーツ買いたくなってしまうんですよね。他のアーマードライダーだったらACだけで満足してしまえるんだけど。

さてビーファイターのアーツですけどこれは完全に不意をつかれました。でも宇宙刑事以外のメタルヒーローでいま商品化されるとすれば真っ先にこの人達でしょうねDVD発売もいち早く来たシリーズなだけに。

発送時期からして20周年に合わせ込んできてますから。ともかくウチは最低1体ずつは買おうかと。個人的にメチャクチャ大好きだったシリーズですし今回如何によって他のメタルヒーローにもお鉢が回ってくればウチとしても嬉しいですからね。
ホンの少しだけ希望がみえてきたっていうか
  1. URL |
  2. 2014/07/27(日) 22:32:47 |
  3. ロック #-
  4. [ 編集]

>ロックさん
>極アームズのACがどーも評判よろしくないみたいですがアーツ版はかなり良さげに見えます
AC極は買っておらずレビューを見たくらいなのですが、銀の甲冑が成形色になってしょぼく感じました。
それまでは好評だったライダー(アームズ)との互換性も薄く不評になるにも分かる気が。
ボーイズトイはフォームチェンジ・武装を生かしてこそのシリーズが多くエクストリームは不評だった気がします。
元々互換性など無かったウィザードAPのインフィニティーは絶賛されてましたね。
アーツ鎧武は過去最高クラスのクオリティなので極にも期待です。既にサンプル出てますがカッコいいですし。

>さてビーファイターのアーツですけどこれは完全に不意をつかれました。でも宇宙刑事以外のメタルヒーローでいま商品化されるとすれば真っ先にこの人達でしょうねDVD発売もいち早く来たシリーズなだけに。
何の脈絡もなくビーファイターだから驚きましたね。
20周年ではあるものの、それを言ったら他の作品やシリーズも何かしら「○周年」はあるはずなのでそれらを差し置いてビーファイターとは、
とは言え嬉しくて歓喜な事に変わりはありませんw
カブトまで行くのが、ジースタッグらが出るかは分かりませんがブルービートとブラックビートは買おうかと。
かつて子供の頃見ていたヒーローが現代技術の最新フィギュアで立体化される事程嬉しいものはありません。

  1. URL |
  2. 2014/07/27(日) 23:52:45 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2730-341ea0c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する