特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

トッキュウジャー第19話「出発!ビルドダイオー」

トカッチと明のエピソード。昔からトカッチはトカッチ呼びだったのか。
ずっと話しかけても分かって貰えないけど幼少期のエピソードを話して理解してもらえるのは全員が幼馴染の作品だからこそ。
「俺が人知れず守る虹にお前たちが町へ帰るレールも入れておく」は良いね。
2人のエピソードよりもビルドダイオー貰ってすぐに改造始める明の方が面白かった。
驚くべきは列車内の閉じ込められた時、ワゴンも空気は吸っていたのかw
この期に及んでも2役をやり通す車掌凄いなw

シュヴァルツは秘密裏に動いていたことがバレて軟禁状態。
そこでグリッタ譲もついに動く。
実質の告白みたいなものだけどどうなるやら。

変身後のアクションではマスクにレールがない変な状態に。
最初は顔にレールかよと思ったけど無かったら無いで没個性だから合って良かった。
6号との乗り換えは期待していただけに出来なくて残念。
お互いのギミックを生かせないというのはウィザドラ・ビーストドライバーのようだ・・・
「6号は乗り換えする必要が無いんです」とまるで乗り換えに意味のあるような口ぶりだったのが気になる。

ロボ戦で最初にドリルレッシャー奪われたのが意外。
確かに元々はシャドーのものだから理屈はあっているというか。敵→味方→敵→味方の流れはティガっぽい。
ロボ戦はビルドダイオーで。コックピット移動するシーンが良いね。
次回は3体のロボが並び立つだけで合体まではしないらしい。引っ張るねぇー
  1. 2014/07/07(月) 23:02:22|
  2. トッキュウジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<S.I.C. メズール | ホーム | 鎧武第36話「兄弟の決着!斬月VS斬月・真!」>>

コメント

今まで「しに場所」「墓に刻む」だの言ってた明が「お前たちが町へ帰るレール」とこの先も生きていくこと前提の発言をしたのが良かった(少なくとも5人が町へ帰るまでは生きていく決意をしたととれるので)
>6号との乗り換えは期待していただけに出来なくて残念
デザインが違うから予算的に厳しいのか玩具の都合なのか。
まあ追加戦士と互換せいが無いのはゴセイナイトやゴーカイシルバーの例もあるし戦隊玩具の伝統と思って諦めるしか・・・。
もしかしたら玩具では出来ないゴーカイチェンジをシルバーがやったのが問題になったのかも(玩具では追加戦士キーしか対応していない)
  1. URL |
  2. 2014/07/08(火) 21:38:18 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
先週までの明の生きる目標?は暗い物ばかりでしたが今週は明るく「虹」にピッタリな感じだったかと。
終盤まではネガティブな事態に陥る事も少なくなるのかも。

乗り換え出来ないのはスーツ(予算)の都合なのかストーリー(設定)的に生きてくるのかが分かりませんね。
乗り換えの時にライトが「明!」って呼んだり口癖を言おうとしているのは面白かったのですが。
玩具的にはゴーカイシルバーの追加戦士以外のゴーカイチェンジをやったのが問題だったのでしょうか?
オールシルバーや番外戦士の時はともかく、オールレッドやブルーの時は思いっきり通常戦隊の色でしたからね・・・
個人的には盛り上げるためには多少の設定や玩具都合は無視しても構わないのですが、子供たちにとっては不満だったのかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2014/07/09(水) 00:34:07 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2716-bf55a537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する