特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

仮面ライダーバトライドウォーⅡ感想

とりあえずメインストーリーはクリアしたので感想を。
テイルズ程やりこみをしなかったけど前作は感想書いてなかったからちょうどいい。
今回全然フィギュアこないと思ったらサバイバルモードで解禁だったのね。
長くなるので続きからどうぞ。



○ストーリー
・メインストーリー
全作が壮大な夫婦喧嘩?だったのに比べこちらは死んでしまった人の願いをかなえるためとまぁまぁ面白い。
ステージに入っている時間を除けばメインストーリーの時間なんて殆どないしこんなものかと。
ただ前作と比べると「ライダー同士の掛け合い」が明らかに減っているね。
前作は隙あらば入れて来てとても楽しめたけどⅡは映画の世界に入る前にちょっと話す程度。
特に前作はステージで戦う際に、そのライダーに語りかける台詞が素晴らしかっただけに。
ディケイドがクウガに「かつてあんたと同じ名前を持つ男と旅をしたことがある。あいつがそうであったように~」はめちゃくちゃ感動しただけに。
種類が少ないだけで掛け合いの内容自体は良かったけどね。
剣崎と紘汰で

「仮面ライダーが清掃!?」
「紘汰さんだってバイト掛け持ちしてるじゃないですか」
「悪くないぜ。街を綺麗にする仕事っていうのも」

とかはお気に入り。
事あるごとに「強者が~弱者が~」の戒斗はさすがに酷いを通り越して安定すぎるww

最後の対決はシャドウ最強・究極ライダー15人にこちらも全最強・究極フォーム勢揃いと熱い展開。
なのだが肝心の内容がイマイチ。
段差を生かしたステージは「オールライダー対大ショッカー」のキングダーク戦ステージに続いて2回目。
そのおかげで「特別なステージで戦っている」というのは出せているけど出てくる最強・究極フォームは2人だけだもんね。
自分は最終決戦でディケイド最強コンプリートを選んで鎧武カチドキが付いてきたけど、最初に鎧武カチドキ選んだら誰がサポート付いてくれたんだろ。
15VS15のバトルでCMで銘打っているような「究極乱戦」を見たかったけど要領的に厳しいのかな。前作エピローグだとクウガ~ディケイドVSウィザードの11人がフィールド上にいたけれど。
普通のバトルでさえ派手な技連発すると処理堕ちしちゃうし無理なのかな。
ゲームハードに疎い自分としてはPS3の処理力は凄いと聞いていてそれでも無理なのかと落胆。PS4レベルならいけるの?


・映画ストーリー
基本的には夏映画から抜粋し鎧武のみムービー大戦から。
どれもしっかりと再現しているステージがある反面、まともな再現すらされていなかったりAtoZのようにキャストの都合で「うん?」となるものも。

PROJECT G4

アギト&G3-Xでの対決で最終決戦ではなく中盤の再現。
映画通りグランドフォームのままで戦おうと思ったけどダルくなってシャイニングにw
「もういいだろっ!」も収録されているけど間が違うというか何というか、やっぱ映画の方が良いなと。
G4の声はそれっぽかったけど。


EPISODE FINAL
龍騎VSリュウガの再現。これはもうⅠの時点で収録してそう。
須賀さんの声で「ドラグブラッカー」なんて言葉を聞ける日がこようとは。
ラストのファイナルベント対決での激突はムービーの方が好きかな。
さすがに悲壮感ではリストカットした優衣をバックにポーズ取った映画には及ばないけど。


パラダイス・ロスト
今回のガッカリ映画枠その1。ライオトルーパー倒して終りとは嘘だろ・・・
エラスモテリウムオルフェノク出せとは言わないけどここでオーガを出さず何時出すんだ。
ライオトルーパーが逃げ始めるシーンはムービーは良く出来てた。
映画だとバイク反転させて逃げ始めるライオトルーパーが何体かいたけど連続クリスマのエフェクトと被って見えづらく
はっきり逃げたと分かったのは背中から最後の一撃を喰らった1体だけだったから。


MISSING ACE
ガッカリ枠その2。
再現が最後の14戦じゃなくてアビルノジョーカー戦とは。
一応映画の敵相手にしているだけパラダイスロストよりマシではあるけど。
Ⅱでは巨大な敵が何体か出ているんだから頑張って14出して欲しかったね。モデリング的にジョーカーに近いアルビノの方が楽ってのあるんだろうけど。
プレイ中は映画通り、Jフォームのライトニングスラッシュでフィニッシュ。相手がグレイブじゃないから中途半端な再現だけどw


7人の戦鬼
ガッカリ枠その3。
パラダイスロストより酷い。
映画の世界から来た響鬼なのに相手はオロチではなくただの魔化魍集団。
これではテレビでのオロチ現象を相手にしているようなもの。
未だにオリジナル役者が誰一人来なかったりサポートキャラも威吹鬼止まりな時点でお察しくださいって事かな。
2個目の光の輪が全く反応しないままタイムリミットを迎えて大量の敵が出て来ただけだから良かったけど、ゲームオーバーだったら詰んでた。
ネット見ても同じ症状の人いるみたいだしバグかな。


GOD SPEED LOVE
カブト(天道)の声は似ているしガタックも本人で武蔵も起用し「再現度」で言えばなかなか。無理せず譲二呼んだ方が良かった気もするがw
「こんな不様な戦い、バラは認めない!」とかコーカサスらしい良い台詞もあったけど。
ハイパークロップアップでガタックを助けるのはHカブト初登場時に似ている。
あのシーンより天道に思いやりや優しさを感じるのは自分の不注意で突っ込んで、庇ってやられた加々美を助けたからだろうか。
テレビ本編ではガタック助けた後のアクションがめちゃくちゃカッコいいんだけどウンメイノーが有名過ぎてあまり語られないのが悲しいところ。

1対1のコーカサス戦で「ONE WORLD」が流れて感動。テレビでも映画でも使われてない表現。
この映画好きだから補正入っちゃってるけど、この曲のおかげで勝っても負けても映画世界は滅びてしまうという悲壮感がまた。


俺、誕生
これがかなり好きなステージ。
映画と同じように4電王と一緒に戦えるというのが凄い。
凝っている点では完全にソードフォームしか使用できず超必殺技(クライマックス・ライナー)も使用不可。
あの映画時点では使えなかったから再現度が高い。
ゲーム的には超必殺技使えなくて不便ではあるけれど4電王と一緒に戦えて設定まで再現してあってとかなり満足した。
Ⅰのウィザードだとフェニックスとの決着はフレイムドラゴンなのにプレイ中はフレイムドラゴンにはなれずオールドラゴンにはなれるっていうおかしな現象あったから。


魔界城の王
ホリケン声ではないものの、アークが相手に。
専用ステージはなく響鬼でよく使われるステージだったけど、音也イクサと一緒に戦った場所はあんな感じだし雰囲気は出てた。
何より巨大な敵と戦えるというのがデカい。設定上は1.5倍程だけど明らかに倍以上はあるようなw
期待していたキングダークやガラ戦がいまいちで結果的にアーク戦が一番燃えた。
攻撃判定が分かりやすく、中途半端に大きく意外とスピードあるせいか威圧感あり、緊迫感ありで楽しめたし。
あの巨体が猛スピードで突っ込んでくるのは怖すぎるwwエンペラーでも歯が立たんwwww
Ⅱからは究極フォーム実装ということで、エンペラーフォームにも超必殺技枠で飛翔態があっても良かったのでは?
飛翔態が嫌だという人用にダブル・フォーゼ・ウィザードのように分岐させられるようにして。


オールライダー対大ショッカー
凄く楽しみにしていたステージだけどつまらなかった。
キングダークへの攻撃判定が分からず一番上までいかないとダメージ通らないというのがね。
一番したからせっせとブラスト撃ってるだけじゃ当然効かないし上まで行ったら行ったらでどうやってダメージ受けてるのか良く分からないし。
曲もカッコよくキングダークも迫力ありと見栄えが良かっただけに勿体ない。
決め技もファイナルカメンアタックフォームライドだけど昭和ライダーカードは無し。
これは今後続編が出ても昭和ライダーが出ないことを示唆している?
自分としては平成だけで回して欲しいからそれで良いけど。

AtoZ 運命のガイアメモリ
エターナル役で松岡氏起用かつ、フィリップも戦闘中はライブラリ仕様で再現度高い。
映画通りの順番とはいかないけど9フォーム連続チェンジでの戦いは燃える。
最後はゴールドエクストリームのムービーで。
崩れる風都タワーで助走つけてジャンプしなかったりエターナルのマキシマムに蹴り勝ったりするシーンはカット。
それらはともかくフィリップ(菅田くん)がいない関係上

「そうか・・・これが・・・」
「そう、これが死だ。大道克己」
「ははははは!久しぶりだな、死ぬのは」

が完全再現されず。


将軍と21のコアメダル
何をトチ狂ったか、まさかの上様参戦ww
モデリングといい専用ミッションといい何なんだこの優遇ぶりはwww
ステージとしては途中でブラカワニを取得し最後にガラ戦、伊達バースの助っ人ととちゃんと映画を再現。
不満点といえばキングダーク同様にガラのダメージ判定が分かりづらいこと、電王のように全コンボで一斉に戦えずムービーで終ること。
巨大な敵だから発売日前から楽しみにしていたタジャドルやプトティラで空中戦楽しみたかったけど、タジャドルでも空中からタジャスピナー連発できるものの空中戦というよりは中ジャンプ程度なのが・・・
ロケットステイツや超クライマックスは飛べるけどガラはここと上様ステージでしか出てこないはずで他のライダーで戦えないのが残念。
「俺、誕生」をプレイしちゃうと全コンボで戦えないのが不満だね。ここはタトバオンリーで操作して他の7コンボと一緒に戦いたかったよ。
映画再現なのはムービーだけでステージ内容自体は伊達バースと一緒に戦ってグリードたちが助けに来る直前までの再現だから。


みんなで宇宙キターッ!
キョーダインの二人ご本人を迎えてのステージ。
再現度はなかなかだけど戦いづらく楽しめたかというと別物。
ここで初めてメテオフュージョンを操作したけど、通常技でフュージョンドリルキックが使えたりメテオギャラクシー装備なのが嬉しい。
XVⅡ内でのグランダインに使ったガトリング+メテオギャラクシーのリミットブレイクを使えたのは感動したよ。
それだけにバイクに乗って戦いづらい戦闘が惜しまれる。バイク下りると厳しい戦いを強いられるし。
確かこのステージに入る前の会話だったかな、ミッチの「友情・・・ですか。なんか良いですね、そういうの」が響く。


インマジックランド
陣内氏を呼んでのエメラルド城をフィールドとして作成、フィニッシュストライクでのムービーありと再現度で言えばトップクラス。さすがは最新の夏映画だけはある。
タナトスの器にはフラワーリングらしきものは確認できず。
戦うまでの雑魚戦でメイジからは「アロー」しか使ってこなかったのに急に電撃が。
まさかライトニング?ステージ進むと上級魔法も使う?と思ったところでいきなりソーサラーいたからびびったw

映画のようにフレイムスタイル→ウォーター→ランド→ハリケーン→フレイムドラゴン→インフィニティーの順で戦うの楽しすぎw
再現できるのはランドのディフェンドとフレイムドラゴンのドラゴスカル(スペシャル)くらいなもの。
ディフェンドで防御してもライトニングだけは突き抜けてくる見事な再現ww
ドラゴスカル撃ってもソーサラーがリフレクト使ってくるとは限らないし、そのリフレクトもカウンターで反撃するのではなく単体でダメージ与えられる仕様なので完全再現という訳にはいかないけど。
他のスタイルではただ斬りあうだけで再現とまではいかないね。
ウォーターはリキッドないしハリケーンは空中でガンモード使えないし。タナトスの器旋回しながら撃ちまくりたかったから残念。他のライダーでやるとしよう。


天下分け目の戦国MOVIE大合戦 鎧武 戦国バトルロワイヤル!
現行ライダーの鎧武が無い訳にいかないのでムービー大戦から。
もしディケイド&ダブルでムービー大戦が作られなかったら鎧武はどうなったんだろ。ウィザード特別編での客演?
各ライダーが映画世界からきて今まさに映画の戦いに向かおうとしている中、「もう1度決着を付けてやる」的な戒斗の台詞から分かるように紘汰らは既に経験済み。

鎧武VSバロンも再現できていたけどバロンがマンゴーにならないから完全再現とはいかず。
お城脇の草原っぽいところはあれどバロン陣の人たちが上から応援しているような橋はなかったけど。
武人鎧武に対してウィザードと組んで戦ったりジャンプを利用したステージだったりと凝っていたけど、すぐに別の場所に逃げるから面倒。
オレンジスカッシュ&ストライクウィザードが花吹雪と競り合うシーンは映画より良かった


・その他ステージ
シャドウライダーとの最初の対決はクウガ&ダグバ。
絶対にありえない組み合わせだからこそ面白い。
初シャドウライダー戦だっただけに、いきなりアルティメット出て来たのにはびびったw
ここはあえてライジングタイタンでプレイ。これの時にアークルから「警告」がきたわけだし一応テレビ再現かなと。
このシャドウライダーとの戦いは基本1対2で相手によっては難易度高いものも。前作を知っているからこその立ち回り・キャラの使い方で倒せた感もあるし。
まぁ最強フォームのゴリ押しなんですけどねw

財団Xが絡むステージも一つだけ。
ボスとして出て来たサジタリウスが押されている?で財団X関連のステージだからダブルかフォーゼが助けに来たと思ったらまさかのエターナルwww
「財団Xを倒すために協力しよう」なのに敵は恐竜グリードにフェニックス・ソーサラーと組織違いもいいところ。
メダルに絞ればまだダブル終盤でスタッフが入れたお遊び要素あるからいいけどリング関係はさすがに。
今回は新規の敵として映画ライダーやキングダーク・ガラは追加されたけど財団X絡みはなし。頑張ってユートピアと超銀河王を入れた方が良かったような。

一番苦戦して唯一イージーにしたのは鎧武が指定されてシャドウ鎧武・バロン・龍玄とのステージ。
あそこはいくらなんでもキツすぎ。
ライダー2体を相手にするだけでもキツいのに遠くから龍玄の射撃があったのではどうしようもない。サポートライダー出して2対3にしたところで焼石に水だし。
あそこだけはどうしようもなくイージーに妥協してなんとかクリア。


○操作キャラ
簡単ながら各キャラをプレイしての感想を。
メインストーリークリアしただけなのでやり込みはしておらず。
今回はⅠの時ほどオリキャス押しをしていなかったような気がする。どちらかといえば敵や上様の方が豪華で。
代役の声優も似ている人は似ているけど合ってない人はとことん合ってない。プロなんだからもうちょい似せる努力をして欲しい。
Ⅰから敵ライダーやボスは多く追加されたけど操作キャラは鎧武勢が増えたくらい。
Ⅰの時点で「続編が出たらサブライダー使える!」と信じて疑わなかっただけに唖然。

・クウガ
作品は一番好きだけれど自操作だと一番つまらないのがクウガ。
ライジングに時間制限なくなった気がする。当然他のフォームに変わったら通常4フォームに戻るけど。
アルティメットの通常攻撃は炎エフェクトが追加されていた気がする。

・アギト
分かりやすい追加がバーニングフォームのシャイニングカリバー・シングルモードでの攻撃。
敵がワラワラ出て来て騒がしいバトライドウォーでクウガやアギトのような緊張感・静の動きを再現するのは難しいけど、溜めてからのグランドキックが当たると嬉しい。

・龍騎
最初のプレイではドラグセイバー出せずあれ?となるw
攻撃中に自由にドラグレッダーを呼び出せるのはそのままに、龍騎サバイブのファイナルベントではついにドラゴンファイヤーストームが。
ひき逃げは無理だけどその場から火球を連射できる程度には。

・ファイズ
ポインターセットしてからのクリムゾンスマッシュが必ず当たるから非常に使いやすくなっている。
ポインターのセット方法が木場や草加式なのが惜しいけど当たらないよりは遥かにマシ。
ただアクセルフォームになると10秒間が勿体なくて使えないんだよねw
声がたっくんだけど当時よりも声が渋いww

・ブレイド
ライトニングブラストやソニックで決められるようになった事以外は大きな変更ないかな。
空中からロイストはⅠも出来たような出来なかったような。
ジャックフォームになるのにAP10000はさすがにちょっと。一定ダメージやコンボ数でAP0で変われればいいのに。
本編だとアブゾーバーで変身するからラウザーのAP関係ないし。

・響鬼
ノーマル響鬼での太鼓の達人が好きに慣れず、装甲響鬼でバッサバッサと斬り倒すのが好きであまり使ってない。

・カブト
クロックアップ技突進技以外にも追加。
ライダーキャンセルでジャンプするため空中ライダーキックに繋げやすい。
ハイパーカブトは特に変更なく。ハイパーライダーキックが超必殺技になって欲しかったので残念ではある。
一応ジャンプからのキックで「ハイパークロックオーバー!」と言っているので使ってはいるようだが・・・

・電王
ウイングフォームが追加。変身時は機械の羽根が出てくるけど戦闘時には使えず。
通常攻撃が歩いてペシペシのために攻撃対象になりやすい気がするw
超クライマックスでの飛行は下に落ちることなく飛び続けるのが嬉しい。
基本性能はクライマックスと変わらないけど、究極状態で時間延長しても戦い方のコツが変わらないというのは一つの長所かもしれない。
超ボイスターズキックがかなり下に向かっていくのが謎だけど。飛べるライダーなんだらクリスマのポインターくらい遠くてもおかしくはないのに。
超必殺技時にReal-Action流れてくるのが良い。佐藤健は出ないけど良太郎が一緒に戦ってくれている感じがして。

・キバ
相変らず使いづらい必殺技たち。いくら闇に攻撃判定あるとはいえバンクでの必殺技をリアルタイムの戦闘で使うと厳しいものが。
エンペラームーンブレイクも使いづらい、というか当たって相手を貫通しちゃうから大ダメージは期待できないかな。
バッシャーフィーバー実装でさらに戦いやすくなったのは嬉しいけど。
敵キャラのアークはアークトライデント使って欲しかった。DC版とはいえ映像化されている以上、捏造技(武器)ではない訳だし。
歌は瀬戸くんが歌う「スパノバ」。こちらもテンション上がる。
次に本人呼ぶならそろそろ瀬戸くんがきてくれそうな気が。

・ディケイド(激情態)
化物性能は健在で出が早い通常攻撃からのスラッシュが強い強い。
ライダーキャンセルは「インビジブル」で後ろにバック。その後すぐ後ろにいる敵を攻撃出来たりと便利。
映画だと発音が「インビジブル!」なのにゲームだと「イン、ビジボゥ!」に。
メイジも白い魔法使いドライバーの没音声にすら無かった「アロー」が追加されているし新規音声もあり?
カメンライド時でインビジブルで下がる時、他の9ライダーでもディケイドライバーを交差するポーズしてくれるのが嬉しいね。
カメンライド後にディケイドが変身していると分かるのは見た目以外でライドブッカ―を振り回している時くらいで基本はそのライダーの技だしね。
△×でディメンションキックでなくそのライダーの必殺技にして欲しかったけど、それだと激情態の立場無くなっちゃうか。
後はカメンライド後はそのライダーの音声にして欲しかった。お遊びで平成2期へのカメンライドを期待したけどあるはずもなく。
声は相変わらずの大首領モードで井上くんがライダー大戦出てくれたんだから真禄して欲しかった。
激情態は激情態で全てのライダーの技を使えるけど、必ずしも必殺技でなくクロックアップやグランドインパクトなどもあり。

究極フォームは最強コンプリートフォーム。
流れる歌はなぜか海東の曲。Ride The Windが良かった。
性能はコンプリと同じなのはいいけど、召喚まで同じとは。
ライジングアルティメットは無理にしても電王選んでもライナーとはね。ここは超クライマックスにして一緒にキックして欲しかった。
Ⅰでアルティメット召喚、Ⅱではバッシャーフィーバー実装とオリジナル要素あるのだからやって欲しかったなぁ。
ゲームオリジナル要素としてはクライマックスヒーローズの方がはっちゃけてた感じがする。

・ダブル
ゴールドエクストリームが追加された以外は特になく。
ダブルは9フォーム+エクストリームで戦っている方が面白く、ファングジョーカーとゴールドエクストリームは操作しづらかった。

・オーズ
タジャドルが修正、ブラカワニコンボとスーパータトバが追加。
タジャドルは打撃技からのクジャクフェザーで大分使いやすくなったね。
大不評だった空中タジャスピナーも相手によっては途中でプロミネンスドロップで攻撃と使い分けられるし。
タジャドル大好きな身としてはライナーのように別枠で良くね?とは思う。
超必殺技を鳥コンボのギガスキャンで自身が突っ込むようにして超必殺技は恐竜メダルのギガスキャンとか。
ブラカワニは通常攻撃遅いのが気になるけどワニレッグでエフェクト付なのがカッコいい。S.I.C.もカッコいいしブラカワニきてるなw

・フォーゼ
モジュール豊富なのは凄いけど逆に多すぎて訳分からずⅠでもⅡでも大して使わず。
エレキとファイヤーはよく使っていたけど。
ロケットステイツなどで長時間空中にいられるのが良いね。慣れると凄く楽しいし。
究極フォームへの分岐も考えられていてコズミックからメテオフュージョン、ロケットステイツから両腕ロケット繋がりでメテオなでしこフュージョンと上手い。

EDクレジットで菅田くんと福士くんが載ってないあたり、福士くんのライダー出演はⅠが最後だろう。
契約の関係で続編出しても流用許可は貰ってそうだけどクレジットには載せないよう言われてるのかな。
福士くん自体はフォーゼ小説にも寄せ書きくれたり思い入れはありそうなんだけど。

・ウィザード
今回一番使ったライダー。
通常攻撃が使いやすくて(ソード・ガンは順番逆のが良いけど)必殺技がリングを翳す事なく即発動に変わっている。
通常攻撃からのキックストライク→ライダーキャンセル→キックストライクの繰り返しがとにかく楽しくてね。
シャドウライダーのように常に1対2の戦いの時はハリケーンのエクステンドにはお世話になった。
ハリケーン唯一の弱点がスタイルチェンジの際に飛んでしまうこと。OPサビを再現してはいるけどゲーム的にはちょっと。
Ⅰの横から魔法陣がきてすぐさま変わるのが好きだっただけに。

ドラゴン形態は相変わらず必殺技の時だけ変身。クウガのように通常攻撃溜めかバーニングやアクセルのようにヒット数などに応じて変身出来た方が良かったかと。
属性魔法に加えてもっと色んな魔法見たかったから。コピーでの分身攻撃やエキサイト、スラッシュストライク二刀流、ⅠのOPではあったのにゲーム中にはないシューティングストライクなど。

インフィニティーはシャイニングストライクがテレビ版のものに修正の他は大きな違いはなく。
ジャンプ中の攻撃はアックスカリバーじゃなくてキックストライクにして欲しかった。
それでも超必殺技でフレイムからインフィニティーになれる事自体が嬉しいけど。
究極フォームはなぜかオールドラゴンからスペシャルラッシュ。普通逆だろ・・・
これならアルティメイタムの時点でスペシャルラッシュ>オールドラゴンにしておけば良かったのに。
オールドラゴンが全エレメントの力を引き出した万能型、スペシャルラッシュが火属性のみに特化した攻撃型みたいな。

敵のソーサラーはどんな魔法使うか見ていて面白かった。
映画で使ってⅡで使わなかったのはクリエイト・デュープ・トルネード・ヒート・ブラストで後は全部使用。まさかバニッシュストライクまで入るとは。
ソーサラーの魔法はエクスプロージョン・リフレクト・バニッシュストライクのように遠距離魔法が多いので接近戦用でヒートはあっても良かったような。特殊枠?としてデュープで分身してから魔法使ってくるとかも。


・鎧武
通常ロックシードでの再現度はなかなかで佐野くんのアフレコがカッコ良すぎる。「セイハーッ!!」の気合が凄いよ。
レモンアームズからが残念でオレンジとレモンの断面が交差する無類キックが無かったり通常攻撃で下がったりするから遠距離型ライダーかな。
カチドキアームズがさらに使いづらくて。火縄大橙DJ銃を使った攻撃がどうもしっくりこなかった。超必殺技での攻撃は凄く強いけれど。

反面バロンはライダーキャンセル含めてとても使いやすい。
テレビ本編では玩具を売るためや安全性に配慮してか、スピアーなのに斬る・叩きつけるが殆どだけどゲームではとにかく突く、突きまくる。
それはロード画面中のバロン説明の「突いて突いて突きまくる」からも明らか。(元ネタあるらしいw)

Ⅲが出るなら鎧武は極で全ロックシードの武器が使えてジンバーレモンでは一時的にチェリーになって高速技が追加されそう。
バロンはもちろんレモンエナジーで。本編ですら急遽用意したものだからゲームで間に合わないのは仕方ないので次に期待。


○OP・ムービー
曲はⅠに引き続き仮面ライダーガールズが担当。
相変らずウィザードの挿入からの本気ぶりが伺えるカッコ良さ。最初からこの路線でいけば・・・
曲はⅡ>Ⅰ、ムービーはⅠ>Ⅱかな。
最初にディケイド~ウィザードまでのライダーが電子音声と共にやってきて乱戦始まるのは良かったけどサビでキングダークに突っ込むシーンがしょぼい。
ハイカーカブトはあんなところから回し蹴り始めても当たらないだろw
最後に突っ込む鎧武にはカチドキになって欲しかったな。


という訳でバトライドウォー感想。
システム的には「追撃・交わす」のライダーキャンセルのおかげで以前ほど超必殺話ゲーではなくなり殴り合いが楽しめる。
アシストで同じ作品同士はもちろん、クウガ&アギトといった夢の競演も。
敵ボスも増えたおかげで「またお前か」が少なくなったし。Ⅱからプレイした人ほどそう感じるんじゃないかな。
とはいえまだまだ調整して欲しいところがあり、2といよりは1.5といった感じでこれでフルプライスはきつい。この1年間何やってきたんだと。
上様に力入れる前にやるべく事がいくらでもあっただろうに。
スポンサーサイト
  1. 2014/07/03(木) 22:47:11|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<S.H.フィギュアーツ オルタナティブ | ホーム | 雑記>>

コメント

自分もクリアしました
確かに2というより1.5ですね
とりあえず今回の映画再現は完全版を出して欲しいです(オーガやサイガを入れた完全版を)
公式のアンケートにも書きましたが今回最強フォームが選択制になったんだから究極フォームも選択制にして欲しいです
ロケットステイツ→メテオフュージョン
オールドラゴン→インフィニティードラゴン
みたいなのをできるようにしてほしいです
それとゴールドじゃないほうのインフィニティードラゴンを操作したいです
使ってるうちに好きになったけどやっぱりゴールドはダサい
というか何故金色にした・・・
カチドキは確かに使いにくかったですね
通常攻撃は無双セイバーでも良かったですね
それと最後のステージはカチドキを選ぶとインフィニティードラゴンゴールドがパートナーでした
前作ではかっこいいムービーがいくつかあっただけに今回のムービーの少なさは残念です
まあ今回は新録自体が少ないから仕方ないんでしょうが
期待していた巨大戦ですが自分はガラとアークは楽しめました
逆にキングダークは戦いづらいったらありゃしない
不満点を多く挙げましたがプレミアムエディションを1万円出して買ったことは後悔してません
でもやっぱり完全版は出して欲しい
2年後とかになってもいいから
というかこのてのゲームを1年で続編出すの自体無理があった気がします
  1. URL |
  2. 2014/07/04(金) 01:23:36 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
キングフォームRSFさんもクリアされましたか。やはり1.5って感じですよね。
進化はしているものの、劇的ではなく微調整の加えられた感じで。

>究極フォーム選択制
それは良いですね。
最強フォームを選んだら自動的に究極フォームも決まってしまいますし。
自分もインフィニティードラゴンゴールドよりインフィニティードラゴンの方が好きですね。
インフィニティードラゴンは地上・空中最強の両形態が合体して好きですが、ゴールドの方は持ち味である水色と銀が金になってしょんぼりです。
インフィニティードラゴンは胸にドラゴンが無くて綺麗な水色・銀色を尊重したままですし。
豪華であるはずの金もCJGXの二番煎じに感じてしまって「とりあえず金色にしてしまえ」感も感じてしまって。

そもそも今回はスペシャルラッシュがあるので謎すぎますね。
インフィニティー→インフィニティードラゴン(色そのまま。胸にドラゴンなし)
オールドラゴン→ゴールド(色変わって胸にドラゴンあり)
と良い感じに分けられたと思うのですが。

>巨大戦
不満に感じていたガラ戦もオーズでの操作もなれてきてようやく楽しくなってきました。
アークはいろいろなライダーで戦ってますが楽しいです。
同じくキングダークは戦いづらいです。CMやPVで見ていた時は大興奮したのですがプレイするとガッカリで。

自分は1万出したのちょっと後悔しましたが、出してしまった以上は楽しもうかと。
なんだかんだで最強フォームになって音楽かかるとテンション上がりますし究極フォームは遊んでて楽しいですし。
  1. URL |
  2. 2014/07/04(金) 22:41:07 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

記事の内容とは関係ないのですが、前作に装備するとステージをクリアするまで最強フォームの状態を維持できるフィギュア(ディケイド激情態?)があったと思いますが、今作にもそれ、若しくはそれに似た効果を持つフィギュアは存在するんでしょうか?
もし入手しているのあれば、入手方法を教えてもらいませんでしょうか。手当たり次第にフィギュアを集めているんですけど、なかなか入手できなくて・・・
  1. URL |
  2. 2014/07/25(金) 12:05:12 |
  3. inukure #-
  4. [ 編集]

>inukureさん
確か今作はⅠでいう「ディケイド激情態」に値するフィギュアは無かったかと。
常に超必殺技(究極フォーム)を使えずに残念です。
クロニクル最後の「幕引き」限定ならクウガ~キバは最強フォーム、電王・ディケイドからの平成2期ライダーは常に究極フォームで戦う事はできますが他のステージやサバイバルでもやりたかったですね。
心なしか、Ⅰの超必殺技に比べ相手のHPをガリガリ削れなくなった気がします。
  1. URL |
  2. 2014/07/25(金) 19:12:22 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>飛翔さん
そうですか。ありませんでしたか。
確かサバイバルの他にも、ライダーのレベルが50になるとフィギュアが解禁されるのですが、それで見つかるかどうか試してみます。
情報ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2014/07/25(金) 19:23:04 |
  3. inukure #-
  4. [ 編集]

>inukureさん
主要ライダーは大体レベル50にしましたがありませんでした。
おそらく存在すらしないかと・・・
ディケイド激情態のフィギュアもⅠとは効果が違ったので。
  1. URL |
  2. 2014/07/25(金) 19:41:18 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

昭和ライダーはやっぱり必要です。
  1. URL |
  2. 2015/08/15(土) 04:26:44 |
  3. #-
  4. [ 編集]

昭和ライダーはやっぱり必要。自分はBlackとRX、スカイライダーを使いたいです。
特にRXはバトライドウォー向きのキャラだと思う。
  1. URL |
  2. 2015/08/15(土) 10:53:13 |
  3. ネオ #eK9EmjsY
  4. [ 編集]

>ネオさん
上の方と同じで大丈夫ですかね?
昭和ライダーもプレイしたい!という人のために昭和・平成と別々に発売するのも手だったのかもしれませんね。
Ⅰがある程度売れた時点で昭和ライダーもモデリングして分けて発売とか。
昭和・平成と中途半端に混ぜるよりは完全に別々にして出した方がファンのニーズにもあってると思うので。
  1. URL |
  2. 2015/08/15(土) 20:33:06 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2713-b863d272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する