特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

鎧武第35話「ミッチの箱舟」

ミッチもついに斬月・真であることを紘汰にバラす。
結構前から「何でだ貴虎!→戦う→妨害が入って逃げられる」が続いてマンネリ感もあったのでタイミングはちょうどいいかな。
久々に出て来たラットたちは保護。仲間を「ノアの方舟」に乗せて救済するとこだけは感心した。

「チーム鎧武のメンバーは大歓迎です」

この言葉に嘘偽りはなく本当の事だと思う。
ただチーム鎧武の中に紘汰が入ってないのが上手いというか。用心棒ですらなくチーム鎧武と決別した当時の紘汰はユグドラシルと戦う道を選んだんだから。
せめて姉だけは助けてあげて欲しかった。葛葉家の人間ってだけで駄目か。
理想の紘汰を押し付けるシーンはうんうん、と納得するのもあればそうでもない言葉もあったり。正論あり、妄(暴)言ありだから面倒くさい。

怪我も完治したであろう貴虎も復帰。
私服もカッコいい。中の人モデルだから何着ても似合う。
次回の貴虎VSミッチで目を覚ますのだろうか。
綺麗なミッチに戻すためにはノーマル斬月がファブリーズになるしかありませんわ。
貴虎の回想あるまで忘れがちだけど耀子は貴虎の命狙ってたんだよね。
耀子本人としては裏切りよりも強い人についていったって感じだったんだろうけど。
貴虎があの集団の中に入ったとしてもラボ内の空気は微妙そうw


全世界にクラックが空いて酷い有様に。
ロシュオクラスになると自力でクラック開けられるのね。もう番組終盤どころか数週で地球がヘルヘイム化してしまうレベル。

世界の描写しょぼくなりそう→偉い人たちの会議(だが3人)→これが平成ライダーの限界だよね→世界各国でニュース→ニュース映像だけじゃちょっと・・・→全世界にインベス集団が

面白いくらいスケールアップしていってワロタw

「下手に攻撃してアメリカの二の舞になるのは嫌でしょうし」

国名言っちゃったよwww
てっきり先進国が同時に撃ってきたものかと。
まぁ中国・韓国・北朝鮮・ロシアなんて口に出したものならヒーロー物であってもやばそうだしこういうのはアメリカ様の出番だよね(´・ω・`)


前回の敵だったグリンシャは冒頭で倒す。
雑魚じゃない普通の怪人を冒頭で倒すなんてどれくらいぶりだろうか。
どうも2話完結の時代になれてしまうと「どうせ今週は倒せない(逃げる)んでしょ?」ってのがあるから意外性もあって良いね。
前回ラストで極みの攻撃を止めてレデュエの強さを見せつつ本来倒す予定だったグリンシャは次のエピソード冒頭でちゃんと倒すと。こういう構成にしたのは見事ですわ

パワーが強力なグリンシャに対して万能型っぽい極では不利だけど、そこは多彩な武器とバロンとの連携で乗り切る。
キウイ激輪が出てくるといよいよキウイアームズとはなんだったのかと。
一度落とした火縄大橙DJ銃も召喚するとは。落としたのを呼び戻したとかではなく新規で呼び出したかな。
必殺技はパインチャージで。初期のロックシードを使ってくれるのは良いね。催促的にはホルダーとセットでよく余っているしw

中盤のインベス軍団との戦いは鎧武・バロンバナナ・マリカで。
戒斗が戦極ドライバーを取り出したのは貴虎に上げる布石な気がしてきたぞ。
ゲネシスだけじゃなくてちゃんと予備の戦極ドライバーもありますよ、というアピールでバロンバナナになったのかもしれない。
最後の戦いで「光実!」は胸に響くものがあるね。
弟分として見ていたミッチを一人の敵として認めてしまったのだろうか。予告を見るに「ミッチも苦しんでいる」と同情というか信じたい気持ちではあるらしいけど。
何にせよ次回の斬月VS斬月・真(偽)が楽しみ。
「光実、お前は俺が止める!」的な熱い展開と思いきや「お前はここで終れ」と殺す気満々でワロタw


○バトライドウォーⅡ
出張から帰って来た金曜日からプレイ続けて先ほどクリア。
面白くはあったけどこれでフルプライスというのは・・・
前作同様、名シーン再現や主題歌再生に救われているところはあるね。
レイトって少年の声があおちゃんぽいと思ったらマジだった。EDクレジットで「悠木碧」って出てくるまで半信半疑だったから。
ライダー大戦に出た縁か、たっくんも声あててくれたし去年でファイズ10周年だから狙ったかww
詳しい感想は後日別記事にでも。
スポンサーサイト
  1. 2014/06/29(日) 14:56:01|
  2. 仮面ライダー鎧武
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<トッキュウジャー第18話「君の名を呼べば」 | ホーム | ロックシード収納ケース>>

コメント

ミッチの言いたいこともわかるけど、その時そのときで最善な方法をとるためにあっち行ったりこっち行ったりしてたらコウモリ扱いされて居場所はなくなるわな。
自分の考えが正しいと思って猛進するのもある意味危険だし。

「光実!」は予告よりも迫力が無くて残念だった。
なんかこう、もっと対峙してる感がある時の叫びならともかく、やられてる時の、しかも命乞いしそうな体制でのセリフというのもあるのでしょう。


来週、斬月が押してるっぽいけどいくらニーサンが変身していて、あいては斬月・真の変身期間が短いミッチとはいえ圧倒するのは不自然かな?
プロのブラーボが素人の紘汰に負ける(一応単なるパワーアップじゃないとか言われてたけど)・ジグルドやオーバーロードに圧倒されてたバロンが切り替えた瞬間に逆に圧倒するレベルでベルトの差を見せつけられてる以上、流石に無理があるかな?
今週のラストはノーマル鎧武でなんとかなってたけど、本当に短い時間だけだし。
  1. URL |
  2. 2014/06/29(日) 18:20:55 |
  3. おりん #-
  4. [ 編集]

ミッチの言いたいことはわからなくもないですが、お前が言うな感がありすぎるww
思い通りにならないなら死んでくれって紘太からしたら散々ですね
次回の兄弟対決が見物ですね
まあ貴虎自身がミッチにとどめをさす展開はないでしょうが
ミッチにとどめを刺せずやられるか、ベルトだけを破壊するかのどっちかかな?
それと今回の
「貴虎はどうした!?」→「死んだ。あんたのせいだ」ですぐ近くに貴虎がいたシーンは何故か笑いましたww
笑うシーンじゃないのはわかってるんですけどね。
  1. URL |
  2. 2014/06/29(日) 18:44:09 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

冒頭の勢いが凄いですね、極アームズ販促消化にミッチの分のキウイ激輪初活用、全世界にクラックが出現、外人が襲われるシーンと各国の侵食、そして3作連続大気圏外にカメラが飛びましたw
崩壊した街を歩く貴虎のシーンも頑張っていて、画的にも話的にもなかなか良いバランスで出来てます。
ミッチは最初に「勝てない相手に~」はいいんですけど、「周りの人を巻き込んで~」「病原菌を撒き散らしてる!」のあたりから胡散臭くなってきますね。
病原菌のくだりになると子供過ぎて極限状態での底の浅さが露呈してしまっていて、滑稽さがいいですね。

元々独善的な兄さんは仲間を信用する反面、自分が嫌いな人間はとことん嫌う人みたいですね、昔のクズ呼ばわりはもちろん、湊に対してもあいつ呼ばわりでしたし。
それと確か、戒斗の戦極ドライバーは初期型の個人認証のはずだったかと思うのですが、斬月ドライバーの入手経路は1つの見所ですね。
  1. URL |
  2. 2014/06/29(日) 19:57:22 |
  3. ドロー #-
  4. [ 編集]

戦極ドライバーは個人認証型だから戒斗のは使えないんじゃ…?ってか流石にバロンレモンだけってのは嫌です汗バナナ→レモンの流れが好きなので。
今まで悪行ばかり働いてきたミッチですが、本日の放映は割と理にかなってるように思いました。(本人に自覚が無かったとはいえ)少数を切り捨ててきたコータさんを尊敬してたんだ!とか、滅ぶしかない世界で助けれる人物だけでも助けよう、とか。勿論彼の性格に問題ありきですし、ゲス行為をやってのけてる時点で同情不可能ではありますが…。
それでも具体案も無しに突っ込んでテロリスト紛いの行為を働くコータよりずっとマシな気がして。あれじゃあミッチに逆恨みされてもしょうがない…。

ミッチ、高校生なのにノアの方舟知ってるなんて…!鎧武は和風中心の中に神話、更には北米神話も混ぜてきて、そういうのが好きな自分にはニクイサブタイですね、禁断の果実だけにいずれアダムとイブ相当のキャラが出てきたりして笑

現状最も倫理観がまともな貴虎ニーサンが遂に!でもこの人、序盤のビートライダーズはクズ発言からして、嫌いな人は徹底的に嫌い、みたいな性格っぽいんだよなぁ。本日の放送でも湊さんを妙に敵対視してて(裏切られたから当然ですが)怖い。
多分倫理観は正常でも融通が聞かない人なんでしょうね、ファイズの木場みたいに。
来週ミッチに対してやり過ぎてしまわないか心配です。
  1. URL |
  2. 2014/06/29(日) 23:06:10 |
  3. サイクロン #-
  4. [ 編集]

>おりんさん
>ミッチの言いたいこともわかるけど、その時そのときで最善な方法をとるためにあっち行ったりこっち行ったりしてたらコウモリ扱いされて居場所はなくなるわな。
全く持ってその通りですね。
やりすぎだと八方美人になってしまいますがある程度付き合い方というのはありますからね。
これまでのミッチはというと最善な方法ではなくただ自分がやりたい事だけを優先して紘汰に理想像をぶちまけただけ。
たまに正論入ってるからまともに聞こえますが実際のところ言ってる事は無茶苦茶です。

確かに「光実!」は予告の方が良かったですね。
15秒間に見所をまとめた予告と一つのエピソードとして25分流れる本編との差でしょうか。
映画も予告やPVが一番面白かったりしますし。

>来週、斬月が押してるっぽいけどいくらニーサンが変身していて、あいては斬月・真の変身期間が短いミッチとはいえ圧倒するのは不自然かな?
ついに待ちに待った展開が来ましたが戦力差は気になるところですね。
この作品はベルトやロックシードの階級が物を言い個人のスペックが入ってくるのはベルトとロックシードの力が同じ時だけですから。
仰るようにプロのブラーボがジンバーレモンに完封されたのが全てを物語っていますし。
個人的にはノーマル斬月の時点でジンバー級だと勝手に思っていますが手加減した?レデュエを2対1とはいえ押したりソニックアロー×2の極とやりあうなどミッチ斬月・真(偽)もかなり強いので気になるところです。
  1. URL |
  2. 2014/06/29(日) 23:54:58 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
自分の理想像を押し付けるシーンなんかはまさにそれですよね>思い通りにならないなら死んでくれ
一応紘汰も「俺は前に進む、そう裕也に誓ったんだ!」と決意を固めたもののミッチは不在でした。

>>まあ貴虎自身がミッチにとどめをさす展開はないでしょうが
>ミッチにとどめを刺せずやられるか、ベルトだけを破壊するかのどっちかかな?
さすがにここでミッチを退場させる訳ないと思うので無難にベルト破壊でしょうね。
自分のように未だ1話冒頭に繋がると信じている身としては、ベルト破壊してくれれば全員戦極ドライバーに戻るから繋がるんじゃね?とかすかに期待してますし。
貴虎としても途中で情が入って剣を止めそうでミッチはその隙に逃げる気がします。

>「貴虎はどうした!?」→「死んだ。あんたのせいだ」ですぐ近くに貴虎がいたシーンは何故か笑いましたww
>笑うシーンじゃないのはわかってるんですけどね。
「なぜ光実が俺のベルトを!?」もですねw
仰るように笑ってはいけないんですけど笑いがw
  1. URL |
  2. 2014/06/29(日) 23:56:19 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>ドローさん
>冒頭の勢いが凄いですね、極アームズ販促消化にミッチの分のキウイ激輪初活用、全世界にクラックが出現、外人が襲われるシーンと各国の侵食、そして3作連続大気圏外にカメラが飛びましたw
最強フォーム(メイン玩具)の催促を前半に持ってくるという点ではたまにやる戦隊ロボの扱いに近いですね。
前半でやるのは同じですがそこで未使用だったキウイ激輪に全世界にクラック出現などをやったのでインパクトが非常に強く見入ってしまいます。
崩壊した街を貴虎が歩くのは良かったですね。
これまでは「平成ライダー的にこれが限界か・・・」だったのが全世界が襲われ沢芽市もあの状態と良い感じです。

>元々独善的な兄さんは仲間を信用する反面、自分が嫌いな人間はとことん嫌う人みたいですね、昔のクズ呼ばわりはもちろん、湊に対してもあいつ呼ばわりでしたし。
さすがに自分を殺しにかかった相手はあいつ呼ばわりするかとw

>それと確か、戒斗の戦極ドライバーは初期型の個人認証のはずだったかと思うのですが、斬月ドライバーの入手経路は1つの見所ですね。
ああ、そうでした。すっかり忘れてました。
これまで使っていたドライバーはどこいったか明言されてませんし、スッと懐から出すかもしれませんね。
翔太郎もあのジャケットの中にダブドラ・ロスドラを入れる謎空間を持っていましたしw
  1. URL |
  2. 2014/06/29(日) 23:56:51 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>サイクロンさん
仰るように戦極ドライバーは1人1台しか使えないので戒斗のは使えないですね。
そこの設定を完全に忘れてました。

>今まで悪行ばかり働いてきたミッチですが、本日の放映は割と理にかなってるように思いました。
正論あり、妄言ありでどちらとも取れるのが面白かったです。
個人的には「ナニイッテンダ」ですが、そのような状態になるほどミッチが壊れているというわけですし。
先週でロシュオの力を見せられて「人類は勝てない」と悟った末の結果でしょうか。

ただミッチが紘汰を嫌う理由も分かるんですけどね。
今ほど悪堕ちしてない頃に紘汰を止めるように遠まわしに助言したり策略を敷いてきたのを全て無視されたのですから。
決定的なのがカチドキアームズ初登場の時で僕に任せてと言っていたのを無視してスカラーシステム破壊に乗り出した時、ミッチからすれば自分の言葉を信じて貰えず事実上裏切られたようなものです。

>現状最も倫理観がまともな貴虎ニーサンが遂に!でもこの人、序盤のビートライダーズはクズ発言からして、嫌いな人は徹底的に嫌い、みたいな性格っぽいんだよなぁ。本日の放送でも湊さんを妙に敵対視してて(裏切られたから当然ですが)怖い。
一度殺されかけた耀子を敵視するのは分かりますが初期の頃にビートライダースをクズ呼ばわりしていたのはどうしようもないですね。
後から「彼らは保護対象だ」と言い出した時は方向転換して実は良い人でいくのだと思い、実際良い人ではあったのですが一度言った言葉は取り返しつきませんから。
  1. URL |
  2. 2014/06/29(日) 23:58:32 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

> 世界の描写しょぼくなりそう→偉い人たちの会議(だが3人)
> →これが平成ライダーの限界だよね
> →世界各国でニュース
> →ニュース映像だけじゃちょっと…
> →全世界にインベス集団が
> 面白いくらいスケールアップしていってワロタw

うん、ここまでくると、もう笑うしかないですねw

しっかし、これでますます「世界改変エンド」の可能性が濃厚になってきましたね。
というか、それくらいしか最早収容つかない気が…!

ミッチはこのまま悪役のまま退場してほしいです。
というか、もし更生しちゃったりしたら、俺は虚淵を軽蔑する。
ただ、武部Pは『キバ』でやらかしてるからな~。
『キバ』のエンディングは武部Pと井上敏樹の数十通に及ぶ
メールのやり取りの末ハッピーエンドになった、という話は
関連本等で多々公言されているけれど、
(宇都宮Pが、敏鬼に放った、「最後くらい武部さんの言うことを
聞いてあげてもいいんじゃないですか。」の一言が決め手だったらしいw)
「嶋さんも真夜も大牙も名護さんもみんな死ぬ予定だった」
というのは実はソースが無いんだよな…。まぁ敏鬼の美学として「因果応報」
があるから、本来なら小説版『キバ』みたいになってたのかもしれない。

それにしても、『キバ』でサブPを務めた宇都宮Pと大森Pが両者共に
『ウィザード』と『キョウリュウジャー』という完全に子供向けに徹した
作品を作った、というのは非常に興味深いですね。
『鎧武』関係なくなってきたな…。来週の兄弟対決も楽しみだな~!
  1. URL |
  2. 2014/07/01(火) 00:20:20 |
  3. 翼角暴君竜合成獣 #-
  4. [ 編集]

>翼角暴君竜合成獣さん
なんだかんだで世界中が襲われて沢芽市の廃墟状態は良く出来ていたかと。
そりゃハリウッドやらの2時間映画に比べればまだまだですが低予算のライダーにしては。
「世界改変エンド」はありそうなないような・・・なんとも言えませんw
普通の作品なら終盤で起こるレベルの事がラスト10話を残して発生してますからね。
もう一回地球終るんじゃないかという勢いですし。
本当に改編がくるなら以前チラッと話題になった「ミッチの確認したビデオの日付が違う→ループじゃね?」でしょうか。

>というか、もし更生しちゃったりしたら、俺は虚淵を軽蔑する。
>ただ、武部Pは『キバ』でやらかしてるからな~。
ラストシーンに関しては武部P次第でしょうねぇ。
インタビューによると当初の構想通り来ているらしいので当然武部Pも内容は知っているでしょうし、不満があるなら先に言ってハッピーエンドに変えてきそうです。

>それにしても、『キバ』でサブPを務めた宇都宮Pと大森Pが両者共に『ウィザード』と『キョウリュウジャー』という完全に子供向けに徹した作品を作った、というのは非常に興味深いですね。
言われて見れば確かにw
初のメインプロデュースがキョウリュウジャーだった大森Pが明るく子供向けに徹したのはともかく、一応宇都宮Pはシンケン・ゴーカイときているので被ったのは偶然だとは思いますが。
  1. URL |
  2. 2014/07/01(火) 23:37:10 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2710-b6e0f838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する