特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

鎧武第34話「王の力と王妃復活」

久し振りにみんなに姿を見せたミッチ。
紘汰としてはミッチが策略を巡らせていると疑う余地もないので素直に歓迎。
戒斗も耀子も裏の事情を知っていても口は出さず。
信頼を得過ぎているに加えて「言っても信じて貰えない」があるから。

「君の居場所なんてとっくの昔になくなってるわ。人を騙し続けてきた君が今更誰かと寄り添えるはずがないもの」
「王の器じゃない。腰巾着が関の山」

は効いただろうなぁ。自虐も入ってそうだけど。
服が白に変わったのは完全にこっち側の立場になったから?

レデュエ(ヘルヘイム)の侵略は進みタワーは完全に占拠され街の人々にも魔の手が。
エネルギーがそこらにある、というのは間違いなく人間の事でハガレンの賢者の石やマトリックスのセカンドルネッサンスを思い出す。
ライダーだと白い魔法使い(笛木)が近いかな。
避難所にいる人数はもっと人いても良かったかな。震災で体育館一杯の人を見ちゃってるから少なく感じる。

レデュエは短期間で言語をマスターして機械も作ってと本当に頭良いね。
人類を猿と見下していても「機械や情報処理に関しては我々より遥かに進んでいる」と素直に褒める面も。
ヘルヘイムの森に支配される前の文明もPCは無かった?
「統一言語を使いなよ」はその通りかとw
日本語だけじゃなく英語・中国語・ロシア語と主要国の言語で喋ったのを世界中に放送したのだろうか。
1年以内に地球をヘルヘイムに変えると実質の宣戦布告も。
20話あたりまでは「リミットが10年であって番組が終る頃には沢芽市だけは危ない」な考えだったけど、今となっては世界中が同じ危機で沢芽市だけ特別危険な訳でもなく。
そんな考えがあるあたり、真実が明らかになってきた20話前後ですら平和に見えてくる。
あの頃はまだ「大人たち」がストーリーの中核を担っていてビートライダーズVS新世代とある意味内輪揉めみたいな感じだったし。



gaimu34-1.jpg
ミサイルは「戦略ミサイル」ではあるものの実際は核爆弾だよね。
いや本当、世界関連に対する描写は小説とかでやったら凄い事になっていると思う。
今週の映像以上に様々なミサイルのオンパレードで戦闘機や軍艦から撃ちまくるシーンがありそう。
今週は特にCG使うところもないおかげか、ミサイルだったり久々のスイカアームズだったり頑張ってたかと。
これも最強フォームがCG前提じゃないからこそ余裕が出来て他の所に回せられるわけだし。1週のお休みのおかげもあるだろうけど。
ロシュオの圧倒的パワーを見るに極でも倒せそうにない。
妃を生き返らせる事が第一で人類に対して好戦的でないのが救いかもしれない。


gaimu34-2.jpg
対野良インベスに関してはグリドンですら戦力になってくるから頼もしい。
順々に変身→各変身音流れてくるのはカッコいい。
スイカアームズでグリドンの目が黄色から赤に変わっていて丁寧。
一発で使いこなせた紘汰は凄かったのか。それ以上に振り回すブラーボも凄いけどw
スイカという規格外のロックシードとはいえレギュラーライダー以外では初のアームズチェンジ。
この調子で他のロックシードも使って欲しいところだ。


gaimu34-3.jpg
ディディオンシュに続く新たなオーバーロードはグリンシャ。週間オーバーロードに待ったなし。
パワータイプのようでソニックアローや火縄大橙DJ銃+無双セイバーのように飛び道具に徹すれば何てことはないけど接近戦は極ですら苦戦気味。
今週も33話に続き「大・大・大・大・大将軍!」は1回だけ。初登場時で2回行ったのは演出だったか。
レデュエの妨害でグリンシャは倒し切れず。極オーレを止めちゃうんだから斬月・真(偽)とシグルドに押されていたのは演技かもしれない。
ソニアックアローに通常ロックシードをセットしたのは初めてかな。
ここ最近バナナは拘束用として活躍してるから良いとしてマンゴー使わないならザックに貸してあげないとw


gaimu34-4.jpg
!?



gaimu34-5.jpg
予告では鎧武・バロン・マリカのスリーショット。
なぜこの場面で戒斗は戦極ドライバー?
シグルド戦で戦極ドライバー→ゲネシスドライバーに変えた時は森の散策中に襲われたからまだ分かるけど今回は最初からバロンレモンじゃないと厳しそうなのに。


gaimu34-6.jpg
(以下ネタバレあり)


アマゾンで復活していたこれを頼んだ数時間後、ネタバレが投稿されてノーマル斬月復活とのこと!
中盤ちょっと超えたこの時点でも鎧武は自分の中での久しぶりの当たり作品だし、作品・玩具共に好きだからロックシードはなるべくDXで揃えようと思った矢先にこの情報は嬉しい。


gaimu34-7.jpg
となるとこれも期待してしまいますわ(ニヤニヤ
やるだろうなーやってほしなー(ニヤニヤ
ノーマル斬月の時点でジンバー級だろうし斬月・真でカチドキクラス。
何か不思議な反応が起こって戦極ドライバーでも斬月ジンバーメロンがカチドキ以上、極同等の力になるかもしれないから楽しみ。
斬月・真(偽)とのミッチ戦ではジンバーメロンは無理だろうから、紘汰からゲネシスコアとエナジーロックシード受け取って斬月ジンバー○○とかになって欲しい。
スポンサーサイト
  1. 2014/06/22(日) 13:44:39|
  2. 仮面ライダー鎧武
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<トッキュウジャー第17話「雨上がりの空に」 | ホーム | 雑記>>

コメント

人間視点からでもオーバーロード側が優勢と判断できる今なら、個人的な欲求で嘘をついてきたミッチも大義名分に乗せて戦えそうなので、良かったような良くないような。
湊は野心を隠していたのではなく、身の程を弁えて野心を持つ人に隠れていた、という事なんですかね。
我々人類がゴルフとサッカーで涙を呑んでいる間に世界の言語をマスターし、王妃蘇生装置を作るとはレデュエさんは立派です。
極オーレさえも妨害できるレデュエと他オーバーロードの違いはなんなのでしょうね、一応極アームズは知恵の実の一部なわけですし。
グリンシャさんは生き延びたとはいえ本筋の影に隠れて再びサンドバックにされてしまいそうでディディオンシュさんよりかわいそうかもしれません。
週間オーバーロード化についてですが、鎧武は世界観の拡張に伴うインフレのシンクロ具合は正しいと思うので、極アームズや知恵の実、ロシュオもまたそのインフレに巻き込まれると一貫していて良いのかなと。
気になるのは未だオーバーロード界でイニシアチブを握るレデュエの謎、インフレの定番問題である基本フォームやジンバーレモンの存在意義ですね。
  1. URL |
  2. 2014/06/22(日) 14:41:03 |
  3. ドロー #-
  4. [ 編集]

避難所の人数が少なかったのは仕方ないかもしれません
今回のミサイルとか今後あるであろう全世界にクラックが開く為に予算はとっておいてるんでしょう

ミッチは退場するのか、改心するのか・・・
ミッチ役の高杉さんは悪役のまま終わってほしいみたいですが
とりあえず貴虎との決着が見物ですね
予告で紘太がミッチを「光実」って呼んだのはミッチを仲間ではなく敵として認識したから?
しかし退場するにしても今までのことがみんなにばれてから退場してほしいです

そしてレデュエはミッチとの約束守る気はなさそうです
「私は知恵の実を得るためにおまえを利用した。お前だってそうだろう?」とかいいながらミッチ殺しそうです

ロシュオの愛するものはオルタナティブ舞のことなのかはたまた別の人物なのか?
食べさせ方がわからないって言ってたけど戦極ドライバーの「実を食べることなく養分だけが手に入る」って特性が利用されそうです
貴虎にベルトの使い方聞いてたシーンとも繋がりますし
  1. URL |
  2. 2014/06/22(日) 14:52:56 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

極オーレを止めたのはある種の魔法みたいな力じゃないかなーと思います。
デェムシュも斬月・真とジンバーレモンのコンビに押されてましたが、そのときは液体化での高速移動だとかはほとんど使ってませんでした。
これから考えると、発動に隙ができるからタイマンとかならまだしも波状攻撃される多対一だと戦闘では使用できないんじゃないかと思います。

グリドンは何故スイカアームズから逃げたのか謎ですね。
CGを使用するのは変わらないんだからここはかっこいいグリドンスイカアームズを見たかった……!
まぁ、子供受けを考えれば今回のような派手な使い方の方がいいんでしょうけどね。

ディディオンシュ戦は接近戦では極もバロンも押されてましたけど、どうしてもバロンエナジーやカチドキで事足りる感が満載でなんだかなぁ~って思いました。
変身するための隙をつくるためなんでしょうけど、カチドキのパンチ一発で吹き飛ばされてますし。

ロシュオはラスボスだとしたらかなりやばいですね。
絶望感はほとんどないけど、ここまで勝ち筋が見当たらないのも久しぶりです。
フォーゼは実力差ははっきりしてましたけど超常的な力は見せなかったですし、ウィザードとダブルは魔力吸収・恐怖・サイコキネシスをどうにかできれば格闘戦でどうにかなる気もしてました。ウィザードにはオールドラゴンもありましたし。
描写だけならダグバ並みの力差じゃないでしょうか?

ミサイルを撃たれ、一番間近にまで様られたんだから仕方ないんだろうけど、ミッチが腰が抜けるほど驚いてるのに笑いましたw
同じ条件のニーさんはいつも通りだったのにw
  1. URL |
  2. 2014/06/22(日) 15:06:30 |
  3. おりん #-
  4. [ 編集]

>ドローさん
今週のミッチを見るに、オーバーロード(ロシュオ)の圧倒的力を前にしていよいよ壊れたとうか取り返しが付かなくなったというか。
レデュエが極オーレを防いだのはビックリしました。
斬月・真(偽)とシグルドにやられていた時は演技臭いと思いましたがいよいよ核心に変わりそうです。
極ロックシードは「知恵の実の一部」であってそのものではない、というのがポイントでしょうめ。
もし知恵の実そのものがロックシードになればどれほどの力を発揮してしまうのでしょうか。

>グリンシャさんは生き延びたとはいえ本筋の影に隠れて再びサンドバックにされてしまいそうでディディオンシュさんよりかわいそうかもしれません。
今週こそ生き延びたものの、グリンシャは確実に次の週でやられるでしょうね。
鎧武・バロン・マリカの3人変身がありましたがあそこらへんで止めさされそうな気も。

>週間オーバーロード化についてですが、鎧武は世界観の拡張に伴うインフレのシンクロ具合は正しいと思うので、極アームズや知恵の実、ロシュオもまたそのインフレに巻き込まれると一貫していて良いのかなと。
ついてこれないライダーこそ出ていますが、確かに世界観(ヘルヘイム)が広がるにつれて強い敵が出てくると言うのは矛盾はしてないんですよね。
サガラの口から「デュムシュは可愛いもんだ」と言われるくらい好戦的なオーバーロードがいたことは示唆されていましたし。
問題はそれを我々視聴者が受け入れられるかどうかと言うことですがw
インフレ問題の定番である基本フォームは「見栄え」として生き残る道があるかと。
ジンバーチェリー・ピーチも生き残れそうですがレモンはどうしようもありませんね・・・
  1. URL |
  2. 2014/06/23(月) 21:52:39 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
今週はCG頑張っていた気がするので避難所にも気を使って欲しかったです。人件費>CG代なのでしょうか。
ミッチの悪役ぶりはファブリーズでも消せそうにありませんw
紘汰が「光実」と呼んだのは仲間や弟として見ているのではなく、一人の人間として見た上での台詞かもしれません。
これは予告だけではどうしようもないので次回待ちですね。

>そしてレデュエはミッチとの約束守る気はなさそうです
>「私は知恵の実を得るためにおまえを利用した。お前だってそうだろう?」とかいいながらミッチ殺しそうです
レデュエは約束守らないでしょうね。これで守ったら逆に株上がりますよw
ロシュオの愛する者を蘇らせるというのを素直に考えればオルタ舞でしょうけどもう一つ何か仕込んできそうな気はします。
その王妃がオルタ舞の母親だったり姉だったりと少し外してくるかも。
食べさせ方ですがシンデレラ的な物語だとキスで口移し、鎧武的には仰るように戦極ドライバー通してでしょうね。
レデュエを通じてロシュオが現代の技術(戦極ドライバー)を得る展開は十分ありえそうです。
  1. URL |
  2. 2014/06/23(月) 21:53:23 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>おりんさん
デェムシュも火球や森を操る力は圧倒的だったので魔法に秀でているのはありそうです。
斬月・真(偽)とシグルドに押されている時は魔法(飛び道具)をを使わない接近戦で本当の実力、
極オーレを止めたのも得意の魔法でこれもまた本当の実力といったところでしょうか。
2対1で押されていたシーンの印象が強く、まさか極の必殺技を止めるとは思わなかったので驚きました。

>グリドンは何故スイカアームズから逃げたのか謎ですね。
単純にいきなりデカいのが出てきたから驚いただけかと。
紘汰も初仕様の時は「無理無理無理」と言っていたので。
確かにカッコいいドリアンスイカアームズは見たかったですね。
デェムシュ決着戦も一人だけ「諦めちゃだめだ!」と言っていたシーンは熱くギャグシーンよりも魅力的に感じたので。

>ディディオンシュ戦は接近戦では極もバロンも押されてましたけど、どうしてもバロンエナジーやカチドキで事足りる感が満載でなんだかなぁ~って思いました。
極登場から3週、同じようにこの考えは消えません。
ディディオンシュはカチドキでもちと押され気味でしたが今週はいけたんじゃね?っていう。
ここらへん催促の関係だから仕方ないのですが。
それでも2話完結時代のように2話の間で4回くらい戦って最後の最後にしか最強フォームにならない時に比べればマシなのかなぁと勝手に納得させてます。
ロシュオの強敵ぶりはやばいですね。個人的にここまで勝ち目見ないのはサジタリウス&レオ以来かもしれません。
仰るようにテラーは恐怖さえ克服すればなんとかなりそうな気はしましたし、オーズもメダル大量に使えばなんとかなるだろうと。
白い魔法使いもオールドラゴンなら?と何かしら道はあったので。
全ミサイルを止めて消したのを見せられると知恵の実の一部でしかない極では到底叶わないなと。
まだ禁断の果実なり何なりで上の力はありそうですが現状では全ライダーの力を合わせても勝てないでしょうね。

ミッチが腰抜かしているのには驚きましたねw
紘汰と貴虎も仰け反ってはいましたが素立ちだった戒斗は凄いw
レデュエが動じていなかったのはミサイルでも倒れないからかロシュオが助けてくれると言う確信があったからなのか・・・
  1. URL |
  2. 2014/06/23(月) 21:54:49 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

そうか、コメント欄を拝見して気付きましたけど、『鎧武』の「世界観の拡張に伴うインフレのシンクロ具合」は『クウガ』に通じるものがありますね。グロンギのゲゲルがゲリザギバス・ゲゲルへ進むと参加階級がズ・メからゴ集団に変わるように、『鎧武』もビートライダーズ編、ユグドラシル編、ヘルヘイム編、オーバーロード編と戦いのステージが移るにつれ、立ち向かうべき敵が変化していくと(仮面ライダーも同様に、クウガは基本4フォームからライジング→アメイジング→アルティメットに、鎧武はAクラスロックシードのアームズ→ジンバー→カチドキ→極と力が強化されていく。)

となると、今後の『鎧武』の展開として予想されるのは、『クウガ』の「ゴ・ジャラジ・ダ」戦のオマージュですよね。王妃復活のための「燃料がうじゃうじゃいる」ということはつまり…。オラ、晶お姉ちゃんが心配になってきたぞ!

※余談ですが、エキストラの給料って滅茶苦茶安いんです…。長時間拘束されるのに数千円しか貰えない上に、交通費は自己負担だったりするし…。東映がどうなのかは知らないですけど…。
  1. URL |
  2. 2014/06/25(水) 00:06:03 |
  3. 翼角暴君竜合成獣 #-
  4. [ 編集]

>翼角暴君竜合成獣さん
パワーバランスのインフレ具合は確かにクウガっぽいと思っていました。
思い返すとクウガも毎回新しい力で勝つ事が多かったですからね。
大きな違いと言えば鎧武がジンバー・カチドキとならなければ全くと言って良い程勝負にならないが多い事に対し
クウガのライジング形態は必殺技限定で基本4フォームで粘りの戦いを繰り広げるといったところでしょうか。

>『クウガ』の「ゴ・ジャラジ・ダ」戦のオマージュですよね。
やりそうでもありやらなそうでもありますねー
クウガは身近な人で死人は出ませんでしたが鎧武はどうなるでしょうね。
近い人だと初瀬が死にミッチも危ういですし。クウガも多人数ライダーなら死人が出たのでしょうか。

>※余談ですが、エキストラの給料って滅茶苦茶安いんです…。長時間拘束されるのに数千円しか貰えない上に、交通費は自己負担だったりするし…。東映がどうなのかは知らないですけど…。
エキストラってそんなに安いんですか・・・
劇団の若手や俳優の卵が参加するとは聞いたことがありましたが。
ディケイド夏の時は全国にいるアトラクションアクターの方に善意で集まって貰ったとかなんとか。
  1. URL |
  2. 2014/06/25(水) 21:50:43 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2704-dc7ad235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する