特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

今日のお買物

140619-1.jpg
○神のみぞ知るセカイ 27巻
最終回を迎えた神のみ最終巻の単行本を。
ポストカードセットが付属する限定版を購入。

二階堂先生がリューネに奇襲するシーンから最終巻まで。
二階堂先生VSリューネは拘留瓶で反撃するシーンが好き。以前の基本装備が逆転の切っ掛けになるのは熱いわ。
それでいて最後の桂馬の会話は「二階堂先生」じゃなくて「どくろう」の口調だから可愛い。最後に満面の笑みで「ありがと・・・お兄ちゃん」は可愛すぎる。

台詞の加筆があったらしいけど最終回付近の詳しい小回りや台詞までは覚えてないからどこがどうかは分からん。
記憶無くしたハクアに謝るエルシィは追加されたと思うけれど。
実際は結構加えられているらしく、最終回の不評?を受けて修正入れたんだろうか。正直台詞でどうこうなるレベルではないかと。

(天理最後に確認しておく。僕とお前とのエンディングはない)
「それでも少し夢見てたんだ。もしかしたら・・・違う結末だって・・・あるかもしれないって・・・」

は久しぶりに見ても切ないものがある。
サンデー新連載のために打切り?にならなかったとしてもエルシィラスボスにちひろに告白するラストだけは変わらなかったと思う。
その過程を丁寧にやれば随分印象違ってくると思うけど。過去編飛んでうららや香織とのgdgdが酷過ぎてそっちに尺使って欲しかった。
単行本で一気に読むと印象違うんだけど週刊連載ではキツすぎる。

1巻~12巻(11巻?):通常攻略
12巻~19巻:女神編
20巻~26巻:過去編

と今となってはメインだったはずの通常攻略の方が短い。
過去編ではうららや香織相手に通常の攻略っぽい事やっていたけど初期程の面白さはなく。
過去編だと12歳の香織も現実では22歳の女性で長瀬先生と同い年でうららはまんま桂馬と同学年。
タミーブログだかツイッターによるとうららは海外行ったとのことだけど香織は復讐することなく終えたのかな。
復讐しにこないということは「苦い思い出」として処理出来て彼女なりに成長した証なのかもしれない。

ラスト3話はアニメの主題歌やキャラソンから来ているのは分かったけど実際はラスト4話からだったのね。
EDである「コイノシルシ」はあるのに「God Only Knows」が出ないとは。「神のみぞ知る」でまさにタイトルまんまでピッタリだと思ったのに。
桂馬が目を覚めて女神持ちの女の子たちにお礼言うのだから「キズナノユクエ」があっても良かったような。
過去編における女神の扱いは賑やかし要員みたいなものだから「絆」と言われると微妙ではあるけれど。

舞浜ライブ前に連載された「かのん100%」はページの関係からか収録されず。
値段上がってもいいから収録して欲しかった。
これが収録されたサンデーだけ買えば良かった。いつか出るであろう女神編BD-BOXの特典になりそうな気はする。



140619-3.jpg
とらのあなで購入したので月夜のポストカードが。
またサンデーサポーターショップ(SSS)でもあるのでかのんちゃんも。
どこの大手アニメショップでもかのんちゃん手に入るのは嬉しい。
本当は栞欲しかったけど近場に三洋堂書店が無い。
最後に選ばれるのはちひろなのに全員女神というのが残酷だ。


140619-2.jpg
25巻限定版のポストカード表紙と合わせれば1枚の絵に。
エルシィ・ハクアに続いてかのんちゃん大きく手嬉しいぞ。



140619-4.jpg
100枚近いポストカードの中でのお気に入り。
基本的にエルシィ好きなのでカラーが多くて嬉しいね。
特に下段右から2番目の天理とのツーショットはいつにも増して。


140619-5.jpg
それでもかのんちゃんが一番好き。
リアルでもライブやっているせいか、元々の人気が高いからかポストカード率は高い。
2Bペンシルズとして出していて最初の攻略ヒロインである歩美も多かった。


140619-7.jpg
アニメ1期見た時は曲売り出すためにテンポの良さ崩してまで3話構成かい、と思っていたけど7話「Shining Star」の「私のらぶこーる・・・あなたに」で一気に引き込まれた。
神のみのおかげで奈央ちゃんファンになったりかのんちゃんのライブ何回も行って楽しんだりとこの作品には感謝感謝。
円盤関連も随分買ったしね。最も1stは就活中で参加できずジョイコンからの参加だけど。
真のファンはUDXから応援していて上の画像+「夏色サプライズ/サマーボーイ」「桜色卒業/バレバレバレンタイン」も買っている人たちだけど。


140619-6.jpg
他のヒロインでは栞とみなみちゃんがお気に入り。
みなみちゃんはアニメでやって欲しかったな。
せめてOVAで!と思ったけど「実は攻略を忘れてない?」の4人とアイドルや女神編をやるためには絶対必要な天理編をやったりとOVA展開をフル活用して女神編に繋げたりと、売上振るわなかったアニメ作品としては最大限の譲歩で頑張ってたんだよね。
なのに他のヒロインの子やってくれ、というのは無理難題ではあるんだけど。
2期と女神編のEDにみなみちゃん出て来ただけマシかな。

今みなみちゃんの話を読み返すと、まるで女性向けゲームのようだ。
ゲームと言えば神のみの恋愛ゲームみたいなの出なかったね。
原作では次々女の子出てくるから好きな子1人と恋愛したい!ってニーズにはぴったりだと思うけどソーシャルゲーム止まり。


140619-8.jpg
アニメで存在を知って漫画を買い始めたのは11巻から。
途中でダレたと感じたら買わなかったけどほぼ毎回特典やOVAがあったりと今思い返すと凄かった。
アニメやっている時にかのんちゃんの記憶があった→刺されるがあってとんでも展開に驚いた思い出。
それだけにアニメ見てると「この子も覚えてるの?」と疑心暗鬼になりながら見てたw

これにて原作・アニメ共に神のみぞ知るセカイの展開は完全終了。
ブログで天理のポストカード送る企画やったりするけど商業的には終了。その内番外編とかやりそうな気はするけれど。
最終回の後すっかりサンデーを手に取る事もなくなってしまった。
gdgd展開が多かったけれどなんだかんだで楽しませてもらいました。
次回作も楽しみだけど神のみの面白さは超えられないだろうなーw
若木先生、6年間お疲れ様でした。
  1. 2014/06/19(木) 22:36:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<S.H.フィギュアーツ カリス | ホーム | プレメモ 俺ガイル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2700-f8f1c5bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する