特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ウルトラマンティガ ブルーレイ発売決定

ついに、ついに来たティガのブルーレイ。
後2年待って20周年の時に出しても良かった気がするけど今になって発売するということは「当時の子供たちが大人になったから買える」と判断したのだろうか。
そんな当時の子供がここにも一人。当時小学一年生だった子供が今はもう社会人。

欲しいけど約五万かぁ・・・
特典入れると一話1000円切っていて深夜アニメが一話3000千円と考えれば安いんだけど一回で五万はキツい。
自分のような社会人数年目の若造より金持ってる層を狙った初代でさえ三回に分けたというのに。

ティガは特撮作品の中じゃネクサス、クウガに次いで好きな作品だけどその2作品もそろそろブルーレイになりそうだからギリギリまで悩もうかな。
ネクサスはダイナ、ガイア、コスモスと順番にきそうだけどクウガは今の流れからするにいつ発表されてもおかしくないし。
スポンサーサイト
  1. 2014/06/01(日) 13:05:51|
  2. その他特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<鎧武第32話 「最強の力!極アームズ!」 | ホーム | 鎧武感想は月曜に>>

コメント

どうもです。

ウルトラマンティガは自分が初めて観た特撮作品で、一番思い入れのある作品です。
僕が2歳だった頃、リアルタイムで父が全話ビデオ録画してくれて、4歳ぐらいまででしょうか擦り切れるほど毎回観ていた記憶があります。

オビコ回、ギジェラ回、吸血鬼やホリイ隊員の結婚エピソード、イービルティガのエピソード、最終3部作のガタノゾーア戦は今でも鮮明に思い出せるくらい強く印象に残っています。

そのティガがとうとうBD化...ついに、こんな日を迎えるとは少し感動していますw

ティガ以外に思い入れのある作品はクウガ、剣、マイナーな作品ですがグランセイザーですね。

ウルトラマンシリーズは当時小学4年の時に始まったネクサスで一旦脱落してしまったのですが、高校生の時観てて、
「切るんじゃなかった!」というのも思い出ですw
  1. URL |
  2. 2014/06/01(日) 15:42:53 |
  3. タトバ #-
  4. [ 編集]

物凄くお久しぶりです!本来はブログ見てはいましたが、就活終了してからコメントしよう!と思っていましたが、ティガ記事とあっていても経ってもいられなくなり。

ティガは我が家にDVD全巻ありますが、Blu-rayと来て全巻持っているのに反応してしまいます。そのくらい思い入れ強い作品ですね。

ってか上の方が私と同級生ってのがビックリだ!

ティガは偉大なるQ、初代、セブンの1話完結のジャーナリズム観点のミステリアスストーリーは崩さずに、M78からの脱却、宗教路線確立と、見事に平成チックにアレンジした大傑作なんですよね(光だの闇だの宗教路線は今後の平成ウルトラでは失敗と言わざるを得ませんが…)

・・・というかネクサスが好きな天道さんには申し訳ないのですが、平成ウルトラはティガとマックス(百歩譲ってガイア、ネオス)以外はとてもじゃないけど評価できたもんじゃないです。

初代同様にあくまでも主役は毎回登場する怪獣で、そこにセブンのようなSF観点、Qのジャーナリズム観点をミックス、そこから平成風にアレンジ、これを傑作と言わずして何と言うと。

Blu-rayは流石に購入しませんが、当時のキャストのインタビューや撮影秘話などが収録されると思うとちょっと悔しいです笑

買えない(流石にDVD+Blu-rayは持て余すし)悔しさがあるので、川崎監督や実相寺監督が担当された傑作群を見て悔しさ紛らわしますかね笑

うん、8月にACTティガのリニューアル版が出るので、ティガ好きとして買って、余韻に浸りましょう!(然り気無い宣伝)

ではでは、毎回更新楽しみにしてます!

  1. URL |
  2. 2014/06/02(月) 22:05:58 |
  3. サイクロン #-
  4. [ 編集]

>タトバさん
親が録画してくれて後から見返す作品って結構ありますよね。
自分もジュウレンジャーやダイレンジャーがそんな感じでした。
録画していたのを何度も見かえす分、自我が出て来た時に見ていた作品より覚えていたりするんですよね。

ティガは印象的なエピソードが多い分、今回のBD化は嬉しいです。
欲しいのですがいきなり4か月後に5万で出すよ、と言われても心と金銭の準備が出来てないというかw
思い入れのある作品が自分と全く同じですw
グランセイザーは中学1年の時に見ましたが戦隊やライダーとは違った面白さで毎週楽しんでいましたね。

>ウルトラマンシリーズは当時小学4年の時に始まったネクサスで一旦脱落してしまったのですが、高校生の時観てて、
>「切るんじゃなかった!」というのも思い出ですw
小学校4年の時ではただの暗い作品でしょうねw
自分もネクサスは放送が終った後にDVDレンタルで見返してドハマリしましたし。
クウガやブレイド・ネクサスもBD化して欲しいです。
  1. URL |
  2. 2014/06/02(月) 22:58:23 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>サイクロンさん
お久しぶりです!
専門学校入学後はリア充生活を満喫されているようで何よりですw
そろそろ就職活動かと思いますが頑張ってください。

>ティガは我が家にDVD全巻ありますが、Blu-rayと来て全巻持っているのに反応してしまいます。そのくらい思い入れ強い作品ですね。
DVD全部持っているのは凄いですね!
自分は当時の放送をビデオで録画したのが数話残っているくらいですよ。確かイーヴィルティガ回あたりだったような。
仰るようにティガは1話完結でありながらM78星雲と独立した世界観を持ちつつあの面白さで1年駆け抜けたのだから凄いなと。
後に知って凄い、と思ったのは昭和ウルトラマンでは殆ど無かったマスクを削るといった手法でしょうか。
夜の街でのピンチが似合ったりと造形面での素晴らしさ・美しさが際立っているのも良いですね。
ネクサス嫌いなのは仕方ないですよ。完全に一部のマニア受けというか苦手な方がいて当然かと。

>Blu-rayは流石に購入しませんが、当時のキャストのインタビューや撮影秘話などが収録されると思うとちょっと悔しいです笑
社会人の自分でも躊躇しているのに学生かつDVD持ちのサイクロンさんには厳しそうですね。
長野くんインタビューとか欲しかったのですがさすがにないようで残念です。
今回は影丸茂樹氏がインタビュー受けるとのことですがシンジョウ隊員はもちろん、エクシードラフトの叶隊長が好きなので嬉しいところ。
リニューアルティガは自分も買う予定です!
当時品は今ほどACTの関節に慣れていなかったのと顔の違和感などが相まって結局買っていなかったので。
  1. URL |
  2. 2014/06/02(月) 22:59:25 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2687-e86ceccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する