特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

鎧武第31話「禁断の果実のゆくえ」

2回もコラボで本編を邪魔された悪夢を振り切りようやく本筋へ。
さすがにもうコラボはないよね?・・・ないよね?
今週も凄く面白かっただけにコラボで切られたのが残念。極アームズ登場!?の今週でコラボ入るよりはマシだけど。

元々小物臭かったシドがついに退場。
死に際の台詞から察するところはあるけれど詳しくは語られず。
幼少期に色々あって大人にならざるを得ない事情があったのかなと。
普段から大人大人と言っていた割に子供っぽいところもあったし。
戒斗の過去が小説になったように何かしら補完か雑誌インタビュー等で一言欲しいところ。
ゲネシス最弱の割にはロシュオに挑んだりと大人とは思えない行動。
ロシュオの強さを描写する良い実験台にはなったけどシドという人物を考えればおかしいような。
キャラがブレるほど「知恵の実」が魅力的と考えれば納得出来る一方、ただの人物整理にも思えたり。

相変らずミッチは黒いところを発揮。
レデュエは褒めているけどちょっと考えれば罠と分かるようなw
あのまま進んでいたら貴虎とご対面だから毎回ギリギリのところですれ違う。
戦闘面では2対1で勝てたような発言があったけど実際のところどうなんだろ。
魔法攻撃は強くとも接近戦はそんなんでもない?と思ったけど明らかに脳筋で接近戦が得意のデェムシュでさえ飛び道具は強いしレデュエもまだ本気出してないように思えるんだよね。


gaimu31-5.jpg
極ロックシードは知恵の実の一部から生まれる。
知恵の実=極ロックシードではなくてあくまで一部ってのが良いね。
このまま紘汰が知恵の実を手に入れるのは納得いかないから。
ジンバー・カチドキに続き最後の最後まで紘汰が他人任せでパワーアップするのが残念かな。
本人の力が届かないところで強化アイテムが作られる・渡されれるというのは過去の平成ライダーでいくらでもあるけど最初から最後までこれとは。
カチドキ取得時はオーバーロードの存在に縋って裕也の死から逃げているようにも感じたし真正面から向き合って欲しかったな。
予告だと「裕也に誓ったんだ」的な台詞があったから触れそうではあるけど。
特オタ視点で見るから安定しないように映るけど、子供の視点で見たら今起こっている事態に真っ向から向き合うカッコいいヒーローに映るのかもしれない。


gaimu31-2.jpg
「お前を頼ろうとした俺がバカだった。今なら分かる。お前らの文明が滅びちまったのか!」
「きっと向こう側の世界にも未来があった。なのにあの森に負けちまったのはお前のような奴がいたからだ!」

カチドキへの変身シークエンスがカッコいい。自動的に旗が両手にくるのとか。
話し合いの余地がないと判断して戦う道へ。

「オーバーロードはそんなやつばかり生き残った」

でデェムシュを映したんだから事実として戦闘狂が多く、そういった存在のせいで文明が滅んだんだろうけどデュムシュだけが悪人で他は善人だったらどうするつもりだったんだろう。
人間に例えたってとある集団の中の一人が悪いやつだから全員が悪いとは限らない訳じゃない。
結果を見ると戦う決意をしたのは救われているけど、たまたま目の前にいるデェムシュが戦闘狂なだけで他が話し合いの余地オーバーロードもいたかもしれない。
紘汰の情報としては目の前にいるデェムシュが全てで他のオーバーロードの存在は知らないはずなのに。
紘汰の周りの人は怪しい人物が多いけれど、発言は全て真実だから救われているようなもの。
クウガのグロンギでも価値観が違うから殺していいのか?という話題はたまに上がるけど、実際問題いくら人類が受け入れ態勢にあろうがあっちが好戦的で見下しているようではどうしようもない。
それに「話を聞いてくれる」のと「和解に至るか」というのは別問題だしね。
レデュエとロシュオも話だけは聞いてくれると思うよ。人類を救う気はさらさら無いだろうけど。
初登場時のロシュオは紘汰が求めていた話し合いできそうなオーバーロードであったけど、人類差し置いて勝手に知恵の実手に入れた時点で駄目だなと思ったし。


gaimu31-3.jpg
「やはり 手こずっていたか。」
「あんたたちには任せておけねえな!」
「「変身!!」」
やだ、カッコいい///

カッコいいけれど2人の戦力差が凄くてガッカリするシーンでもある。
ゲネシスドライバーは無理でもバナナかマンゴー貸してやれよwww

gaimu31-7.jpg
次回で極アームズ登場。
平成ライダー伝統「動けばカッコいい」の発動くるか!?自分としては初見だせえ、だったけどもう慣れましたw
今年こそ何かリスク持ちの形態であって欲しいが果たして。

極でデュムシュを倒すんだろうけど妨害が入らなかったらカチドキで倒せそうな相手だっただけにまだパワーアップが早い気もする。
カチドキになった時点でもデュークや斬月・真・オーバーロードには敵わなくね?と考えていたら普通に攻撃通ってるし。
デェムシュ自体も初めてバロンと戦った時に比べれば強くなってるんだけどね。
以前押されていたバロンレモン相手に押しているし。

「前倒したやつだからバナナ野郎だし余裕ww→やべ、強くなってる→本気だそう」

と思った時にロシュオの妨害入ったからフルパワーの本気で戦うのは今回が初めてかな。


gaimu31-6.jpg
極アームズ以上に燃えたのがこの陣形を組んでいるシーン。
ここにグリドンとブラーボがいるってのが良い。
ここにいるのはかつてダンスバトルで盛り上がったり横から入ったいい歳した大人が本物が~なんて言っきてダンスバトルそのものを笑うような新世代組だったけれど今は街を守るために全員で戦うってのが熱い。
もう全員ゲネシスにでもならないと対抗できそうにないけど。


gaimu31-4.jpg
にしても今週は影や反射を使った演出がうまいなぁと思ったり。
関心しているところで最強フォーム回が巨匠って嘘だろ・・・
スポンサーサイト
  1. 2014/05/26(月) 20:23:11|
  2. 仮面ライダー鎧武
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<トッキュウジャー第14話「迷刑事、名探偵」 | ホーム | 雑記>>

コメント

今回一番良かったのはデムシュの「お前たちも力のみを求めているのは同じ」に対して「俺は違う」ってはっきり言ってくれたことですね
今まで迷うことが多かった紘太がはっきり言ってくれたのがよかったです
前までの紘太なら「俺は・・・俺は・・・」で迷ってそのまま負けそうですし

シドに関しては下手に「悲しい過去が~」とかやらなくて良かったかと
小物感漂うキャラだったけど覚悟だけは凄かったです(適当)

>紘汰の情報としては目の前にいるデェムシュが全てで他のオーバーロードの存在は知らないはずなのに

あれ?レデュエと一回逢ってませんでしたっけ?(確かジンバーピーチの回)

紘太のパワーアップが最後まで貰い物なのは自分も残念ですが、見方を変えれば貰い物のほうが「敵に踊らされてる」って感じはしますけど

初見で極がかっこいいと思えた自分は異端なのかな・・・
極ってどことなくオーバーロードに見えませんか?

予告の円形は自分も燃えました
敵対してたライダーたちが共通の目的で戦うのは良いですね
まあマリカだけは「街を守る」じゃなくて「オーバーロードを倒す」のが優先でしょうけど
とりあえずザックが毎週かっこいい
  1. URL |
  2. 2014/05/26(月) 20:59:57 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

どうもです。

シドがようやく退場ですか。
元々クリスマスゲームで退場予定だったのがライダーになり20話も生き延びて、あの死に方。いい小物キャラでした。
最後の「誰の言いなりにもならねえ、誰にも舐めた口は聞かせねえ〜」の台詞から察するに、シドは元々自分がどんなポジションにいるかを理解し、自分が小物だと言うことを理解している描写もいくつかありました。
そして中盤から口癖のように言っていた大人というのはそれを我慢して行動出来るというのがシドの中の大人なのだろうなあ...とも思いました。ただ掘り下げは不十分だったと思ったので過去を小説などとかで補完してくれたらいいですね。


ミッチはなんだか今度はオーバーロード側に着きそうなフラグが...
でも今のところミッチは自分の思い通りにならず、挙句に舞のビンタのせいで感情的になり
自分でも何がしたいのか分からない。つまり迷走状態に見えるので終盤の彼の動向にも注目です。


戒斗はゲネシスを手に入れてからどんどんイケメンになっていってww
最後のザックとの同時変身は燃えました。ただ来週の極アームズでコウタとの戦力差がまた大きく開くと思うと少し切なくなります。個人的にはコウタと同等の実力でいてほしいライバルなので。


そして来週の円形は自分も燃えました。
マリカはラストの戦極とのやり取りで亀裂が少し入ったような気もするので
コウタ側に着く?それとも一時的な共闘?
グリドンとブラーボも駆けつけての共闘というのもいいですね。

極アームズは...初見で「なんだこのフォーゼを彷彿とさせるトンガリ頭は!?
胸のフルーツ山盛イラストは...最終フォームでこれって...」
今では少し慣れましたが動けばカッコイイはあまり期待できないです。


あと話は変わりますが商標登録された次回作の仮面ライダードライブ。
恐らく電王のような乗り物系が想像できますが、正直これまでの
乗り物系特撮はカーレンジャーしかり電王しかりコメディ路線が多いので
シリアス路線はもう子供達にはダメなのかなあ。と切なくなります。
視聴率も今回2・9%と歴代最低を更新したので...
  1. URL |
  2. 2014/05/26(月) 21:25:03 |
  3. タトバ #-
  4. [ 編集]

極のダサさに愕然。
いや、信長の鎧をイメージとか、スタイリッシュになるのは嫌いじゃないんですよ。
下手な御当地ヒーローって感じでもないし。
ただ、飾りがフルーツのワッペンみたいなのしかなくてスゴください。
CM→かっこいい! 初登場→なんかかっこ悪い? 2回目以降→強いしやっぱカッコいい!!
だったカチドキと比べると……

というか、ここまでひどいと思う最終フォームはディケイド以来、いや、ディケイド以上かもしれない。
ディケイドは愛着や作品的にすんなりと受け入れた覚えがありますけどこれはどうなるか……
フォーゼのマグネットみたいに中間が酷い奴はあったけど、最終はなんだかんだでかっこよかったのになぁ。



そしてマリカは余裕見せてる間に完全に本気見せることもなくインフレに飲まれましたね。
ブラーボもそんな感じだし、多人数ライダーを活かせてない気がします。
  1. URL |
  2. 2014/05/26(月) 21:45:24 |
  3. おりん #-
  4. [ 編集]

こんばんは!!久々にコメントします!!
今回の鎧武も熱くてとても面白かったですね!!来週も、ビートライダーズ集結やサガラとのやり取り、極アームズ登場など見所が多くて楽しみです!!
ところで鎧武のパワーアップが全て他人(サガラ)からで浤太の成長が見えないという意見をよく目にするのですが、昨日どこかのサイトで見た、「鎧武のテーマは「君はこの力をどう使う?」なのでパワーアップの過程に力を入れるよりもその後の使い方に重視してるのではないか」という意見がとても印象的で、的を得てると感心しました。
Wやフォーゼ、ウィザードのように最強フォーム登場回で盛り上がってもそこからどんどんその魅力が下がっていくだけなので…極ロックシードを人のために使い続けるの力に溺れてしまうのかなど一時の盛り上がりに固執しないで力の使い方で魅せてほしいですね!!
  1. URL |
  2. 2014/05/26(月) 22:31:37 |
  3. アンコ #-
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
>今回一番良かったのはデムシュの「お前たちも力のみを求めているのは同じ」に対して「俺は違う」ってはっきり言ってくれたことですね
迷いまくる紘汰にしては珍しくキッパリと言い切ったシーンでしたね。
これまでは貴虎に真実を教えて貰ったりサガラから答えに近いアドバイスを貰って誘導されたり?と自分がないような状態でしたが今週は自分で答えを出せたかと。
シドに関しては臭わせる程度にしておいて良かったのかもしれませんね。
あんまり描写しすぎると「もっとレギュラーメンバーに割いてくれ」と思っちゃうので。
元々序盤で退場予定だったらしいですし、そんなキャラが中盤まで生き残りラスボス候補?にやられただけでも出世したのかなと。
中の人は不満たらたらだったようですがw

>紘汰の情報としては目の前にいるデェムシュが全てで他のオーバーロードの存在は知らないはずなのに
>あれ?レデュエと一回逢ってませんでしたっけ?(確かジンバーピーチの回)
失礼しました。2人相手にやられた時に遭遇していましたね。

>極ってどことなくオーバーロードに見えませんか?
言われてみるとそんな感じもしますね。
このままいくと紘汰がオーバーロードになることを示唆しているのかもしれませんね。
盛を操れるくらいの力を得るには知恵の実かオーバーロード化する以外無い気もしますし。
極アームズの色ももかつて知恵の実を掴んだロシュオと似ている気がします。

円陣はカッコよかったですね。
戦極・ゲネシス、ビートライダースにユグドラシルとベルトも所属もバラバラな人たちが集まっての共闘は熱いです。
ザックは当初からすれば考えられない程の変わりっぷりw
舞に対して「お前が相手してみるか」なんて台詞を見るに最初はナックルになる事なんて想定していなかったんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2014/05/26(月) 23:37:34 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>タトバさん
>シドがようやく退場ですか。
怪しい雰囲気を醸しだしつつ小物臭さが目立つキャラでしたが、クリスマス回あたりで退場する事を考えれば生きながらえた方ですね。
凌馬から離反した段階で遅かれ早かれ退場は確定したいたようなものですし無駄に引き延ばすよりは良かったのかなと。
シドの言う「大人」は色んな解釈や想像が出来るだけに何かしらの補完は欲しいところです。
最近だと小説版が出ていますがそれ以外にもスタッフインタビューや超全集なんかでもワンチャンあるかもしれませんし。

>ミッチはなんだか今度はオーバーロード側に着きそうなフラグが...
ブレドランのごとく色んな組織や勢力を渡り歩いていますねw
舞に叩かれて感情的になっている一方で「どうみても罠でしょ」と落ち着いた面があるなど中途半端に頭が回っているからややこしい。
今回選択を間違えたらミッチがやられるポディションだっただけに次回でシドの死を(おそらく)知ったであろう反応も気になります。

>戒斗はゲネシスを手に入れてからどんどんイケメンになっていってww
>最後のザックとの同時変身は燃えました。ただ来週の極アームズでコウタとの戦力差がまた大きく開くと思うと少し切なくなります。個人的にはコウタと同等の実力でいてほしいライバルなので。
当初パワーアップが想定されていなかっただけに、戒斗のオーバーロード化かラスボス説は挙げたいところです。
自分も同等のライバルであって欲しいと願っていますが、それはライダーとしてではなくオーバーロードになれば極アームズと並ぶ力を手に入れられると考えてのパワーアップ想定無しとも捉えられますので。
バロンは序盤から負け続きだったところにジンバー・カチドキとどんどん戦力差が離れていったところでのゲネシスドライバーでカチドキ並の力を手に入れたからまだ良い方と捉えることにしました。
極>バロンレモンといった具合でここ数年間の平成2期ライダー主役・2号ライダーと同じ関係ですが序盤の差を見れば良いパワーバランスまで食い込めたというか。
本当に悲惨なのはメイン扱いのはずなのにパワーアップがない龍玄ですし。理想としては龍玄・真なんですけどね。

>そして来週の円形は自分も燃えました。
予告の時点で熱いので本編だとさらに熱いシーンになるのではないかとわくわくしています。
毎週が楽しみなこの感じ、何年ぶりでしょう。
マリカ=耀子は凌馬不信も相まってしばらくは仲間になってくれそうな気がします。
沢芽市出身ではない気もするのでどこまでが街の為か任務かは分かりませんが、貴重なゲネシス持ちなので立派な戦力です。

極アームズは初見は驚きましたが「○○に比べればマシ」って感じですw
ディケイドコンプリやゴーカイシルバーゴールドモードの初インパクトに比べれば全然カッコいいなとw

>仮面ライダードライブ
ちょっと前に話題になりましたね。
自分も今の鎧武の路線が凄く好きなだけに、またギャグ・コミカル要素が多くなるのかと思うと残念です。
どっちつかずとはいえウィザードもシリアス要素の強い方だった作品でしたし、鎧武も合わせると3年目なので方向転換の時期としてはこれくらいなのかもしれませんが。
視聴率低いとは聞いていましたがついにここまで落ちましたか。
連続ストーリーは好きですが視聴率には不向きというのは本当みたいですね。
最近は録画率やらツイッター率?なんて話も聞きますし視聴率だけが全てではないとはいえさすがに気がかりです。
  1. URL |
  2. 2014/05/26(月) 23:38:11 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>おりんさん
自分は慣れましたがダサイっちゃダサイですねw>極アームズ
ゴテゴテ傾向にある平成ライダー最強フォームにしてはスマートな方でカチドキの方が最強フォームっぽいんですよね。
ジンバー→カチドキとオレンジロックシードの正当進化ときて最後は果実そのものの最強フォームとちょっとコンセプトというか「オレンジ」から離れた気はします。
「果実」の中にオレンジが入っているし全部乗せは分かりやすい強化ですが肝心のデザインが滑った感はあります。

>というか、ここまでひどいと思う最終フォームはディケイド以来、いや、ディケイド以上かもしれない。
そこまでですかw
確かに期待外れではありましが、自分としてはディケイドコンプリやゴーカイシルバーゴールドモードよりはカッコいいと思っているので。
そのディケイドコンプリでさえ挿入歌流れて最強フォームと一緒に戦うところを見て最終的にはカッコいいと感じましたし。
個人的に過去最悪のデザインかつ動いてもカッコわるかったのはマグネットですね。
最強フォームがカッコいいコズミックで本当に良かったです。

>そしてマリカは余裕見せてる間に完全に本気見せることもなくインフレに飲まれましたね。
ゲネシスドライバーだからギリギリついていっている気はしますが、対ライダーならまだしもオーバーロードには通用しなくなっていますね。
今思えば以前戒斗を助けた時にピーチエナジーの必殺技が通用しなかった時点で兆候はあったのかもしれません。
ジンバーレモンでマリカ倒した時はまだ本気出し切っていなかったかもしれませんが今週は本気っぽかった・・・
次週の陣形で同じくゲネシスライダーのバロンレモンと一緒にどこまで戦えるかが見物かもしれません。

>ブラーボもそんな感じだし、多人数ライダーを活かせてない気がします。
むしろこれだけのライダー出して置いて空気が数人で済んでいるのは逆に凄いのかもしれません。
本来ならば紘汰・戒斗・ミッチ・貴虎に加えて凌馬くらいがレギュラーメンバーのようなもので他は怪人・幹部ポディションのようなものですし。
それを考慮するとグリドン・ブラーボのようにメイン回を丸々1話貰ったり次回のような陣形に入れさせてもらったりとマシというか一種の優遇のようなものを感じます。
実力的にはとうの昔にインフレに置いて行かれている2人組ですから。
  1. URL |
  2. 2014/05/26(月) 23:39:08 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>アンコさん
>ところで鎧武のパワーアップが全て他人(サガラ)からで浤太の成長が見えないという意見をよく目にするのですが、昨日どこかのサイトで見た、「鎧武のテーマは「君はこの力をどう使う?」なのでパワーアップの過程に力を入れるよりもその後の使い方に重視してるのではないか」という意見がとても印象的で、的を得てると感心しました。
どうもお久しぶりです。
以前自分も触れましたが確かに鎧武のテーマの一つではあります。
それを考えると「突如来た力をどう使う」というのは間違ってはいないんですよね。
個人的には全部が全部人から与えられた力はどうなのかなーと疑問だったので。

平成2期だと最強フォーム登場回が一つのピークではあるのでその盛り上がりを持続させて欲しいですね。
2クール目から一気に盛り上がっている鎧武なので大丈夫だとは思いますが。
まずは5人の陣形やら極アームズなどが登場する次会を楽しみたいです。
  1. URL |
  2. 2014/05/26(月) 23:39:55 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

シドる

初瀬ちゃん「シドざまぁwww」

インベス化した者を葬った彼が、インベスにやられるという末路は因果応報の一言に尽きる。

紘汰、迷わず突き進め!戒斗がそうだったように、やられたらやり返せ!
耀子さん、もうプロフェッサーに付いて行くのはやめよう。
  1. URL |
  2. 2014/05/26(月) 23:53:56 |
  3. オルタフォース #PnFm5lIg
  4. [ 編集]

コラボの次はワールドカップ周りの影響が噂される鎧武ですが(笑)
予告での台詞といえば先週の予告では「戦えない人達を守るために!」と言っていましたが、カットされたでしょうか。
シドはブレた訳ではなく、ずっと大人アピールしてる割にやる事はいたずらに感情的で、ライダーになってからも下っ端のやる仕事ばかりで不満を感じていたのでしょう。
貴虎に黙って戦極ドライバーをミッチにあげたり、森にモルモットを送りまくったり、今思えばクビで実でも食って退場していた人ですよw
不良役も多い波岡さんがキャスティングされた理由はそこじゃないかと。そう考えると最高の死に場所でしたよ。
カチドキVSデェムシュは最初にDJ銃を跳ね返し、デェムシュの攻撃をかわしてすぐに撃ったのが効いていたみたいなので、一応ですがカチドキでも精神攻撃が止んだら苦戦しそうな描写にも感じました。
ガラスに映ったデェムシュと二人が向き合うシーンは私もおっと思いましたね、デェムシュが本音を語るシーンでアングルが左右に切り替わるのも好きです。
巨匠は斬月真の初必殺技や、チューリップホッパーはかっこよかったですから、安心したいですけどね。
今回の視聴率が2.9%という噂ですが、先週のキカイダーは白倉Pによると鎧武史上最高だそうですし、吉田メタルさんもカチドキ直後のグリドンブラーボ回は好成績だったと呟いてますから、このまま上がってほしいですね。
  1. URL |
  2. 2014/05/27(火) 02:13:15 |
  3. ドロー #-
  4. [ 編集]

すいません、見直していたらカチドキチャージした時に「この力は、戦えない人達を守るために!」って言ってましたね、聞き逃していたようで見苦しい事を書きました。
  1. URL |
  2. 2014/05/27(火) 16:47:37 |
  3. ドロー #-
  4. [ 編集]

ここ2カ月辺りは今までにも増して本当に面白いですね。 最近は歴代でも上位に入るくらい楽しんでます。
特に今週は極登場のお膳立てとして申し分ないうえに、様々なライダーの一斉登場にシド退場など見どころも多かったです。
まあ正直ストーリーのために殺された感がすごいですが「力を求めたものの末路」や死に際のセリフなどはキャラのらしさが存分に出ていてよかったと思います。
やはり最近負け続きだったのがあの短絡的な凶行に走った理由なんでしょうかね。 あと死に方が歴代でも割とエグくて結構驚きました。
ただなぜここでメインの田崎監督をキカイダーコラボに当て最強フォーム登場回を別監督にスライドさせたのかが謎です。
次回は本作でもピークとなる回でしょうしさすがに巨匠も真面目にやるとは思うので期待しますが、
インタビューでもメイン監督扱いされている田崎氏の登板が少ない上に使いどころも謎で色々疑問です。

個人的に今一番この作品で見どころになっているのはキャラの成長じゃないかなと思います。
特にここ数週で紘汰と戒斗が主人公やライバルとして急成長しているので今までより数段楽しめるようになってきました。
話が面白くなってきてもどうもメインキャラに魅力を感じなかったのが本作のネックだったので、
今週の紘汰のデェムシュに対するセリフや戒斗の紘汰への思いなど素直に好感が持てる成長をしているのが嬉しい限りです。
来週も味方側勢ぞろいでアベンジャーズばりの円陣や極フォーム登場など次回が待ちきれないくらいに楽しみです。
ここらでグリドンにもちゃんとした戦闘の見せ場を与えてもらえるといいですね。 

あと極はデザインに関しては素直にいいと思うのですが、完成前のサフ状態に重要なところだけ着色したかのような色使いが正気の沙汰じゃないですね。
今まで鎧武ライダーのデザインはほとんど抵抗なく好きでしたが、極はどうもメリハリが無くインパクトもあまり無いというか。
ここまで色が少ないなら後で色だけ足した強化極みたいなのを、映画ではなく予算の少なくなった本編終盤でも出せる気もしますが特にそういう考えでもないでしょう。
せめてもう少しシャドーを吹くなりスミ入れするなりすれば印象も変わったと思いますがまあ戦闘に期待ということで。
最後までサガラの手により強化という形は残念ではありますが、上位種達の代理戦争的な物語でもあるので特に話としておかしくはないんでしょうね。

>ゲネシスドライバーは無理でもバナナかマンゴー貸してやれよwww
この同時変身からの流れが最高に熱いだけに気になりますよね。
最弱に近いスペックで戦うザックというのがカッコいいところではありながらもやはり戦力差は気になるというか。
バナナ鎧武を見るにアームズチェンジはそこまで本編では活かさなさそうなのは残念です。 AC玩具が面白いぶん余計に。
胸部装甲の色が違うなど細かい部分は見ている方も特に気にしないですし、もっと頻繁にチェンジしてほしいものですが。
それにしてもザックの株は上がりっぱなしですね。 最初はモブだったのに今ではやたらカッコいい変身ポーズ・声・活躍で鎧武ライダーではトップ3に入るくらい好きです。

また別記事の話題で失礼しますが今季の牙狼は素晴らしいですね。個人的に1期を超えるくらい楽しんでいます。
新作が出るたびに微妙になって行ってるのでほとんど期待していませんでしたが、今までのいいところを全部凝縮したような出来で文句ありません。
MAKAISENKIの時は豪華ゲストを見せるだけの1話完結という印象でしたが、今回はドラマを重視した上で豪華ゲストを使っている趣なので毎週面白いです。
相変わらずトドメだけは淡白ですがそこ以外はケチをつけるところがなく、終盤で変なことをしなければ名作になってくれそうです。
あと私もまさか大河が出るとは思いませんでした。 思い返すと映画なども含めると結構登場回数多いですよね。
うっかり自分がネタバレ感想を書いてしまうとアレなのでお聞きしたいのですが、感想記事を見るに飛翔さんのところは1周遅れなんでしょうか?
地域によっては1話目が特番だった地域は1周遅れらしいですが。
  1. URL |
  2. 2014/05/27(火) 18:54:41 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>オルタフォースさん
そう言えばインベスとなった初瀬を殺したシドがまたインベスにやられているんですよね。
インベスというよりはオーバーロードという上位種ではありますが巡り巡って怪人にやられた事に変わりはありませんし。
紘汰は今週と来週で迷いを断ち切るはずなので突き進んでほしいですね。
耀子はいきなり裏切るかはともかく凌馬不信が芽生えて来たはずなので。
  1. URL |
  2. 2014/05/27(火) 22:53:58 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>ドローさん
>コラボの次はワールドカップ周りの影響が噂される鎧武ですが(笑)
そ れ だ !!ww
実際Jリーグと映画が組み合わさるくらいですから何有るか分からないですねw

>貴虎に黙って戦極ドライバーをミッチにあげたり、森にモルモットを送りまくったり、今思えばクビで実でも食って退場していた人ですよw
直属の部下の割に派手なことやってましたからね。
確かにクビでもおかしくはありませんでした。
外されなかったのは一応ライダー候補だったからでしょうか。
浪岡さんというキャスティングを考えればシドの死はピッタリでしたね。
これまではデモンナイトの印象が強かったのですが本作では「シド」だったのでさすがの演技力でした。

>カチドキVSデェムシュ
極を勝たせたいのならカチドキでも勝てそうな描写ではなく真正面から負けて欲しかったのが本音です。
精神攻撃とは?
ガラスに反射した鎧武&バロンとデェムシュが切り替わるシーンは良かったですね。
手前にいるライダーから「奥」にいるデェムシュが喋る事で「心の奥にある本音」を表したかったのかもしれません。
その結果が「人類栄えているのが許さん」→決別、の流れだったので。

>視聴率
おお、キカイダーコラボでそんなにいったんですか。
個人的には内容がどうこうよりタイミング的に本編邪魔されたと思ってただけに複雑ではありますがw
シリアスな本年よりもコラボ回やグリドン回のようにコミカルは話の方が視聴率高いんですね。
今の子供にはシリアス作品より明るい作品の方が受けるんでしょうかね。
個人的に鎧武は凄く好きな作品なので視聴率も上がって欲しいです。
  1. URL |
  2. 2014/05/27(火) 22:55:23 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
初瀬死亡の2クール目スタートから怒涛の盛り上がりを見せていますね。
トッキュウジャーとのコラボ回あたりでは森の秘密がわかった20話や「7分の1の真実」の22話が一つのピークかな?と思えば毎週毎週この盛り上がり。
シドの最後は確かにストーリーのためや人物整理のために消された感がありますが、含みのある最後の言葉があり想像を駆り立てる終り方でもありました。
記事中にも書きましたが小説やインタビュー等で何かしらのフォローや一言は欲しいなぁと。
次週が巨匠なのは謎ですね。
連続ストーリーとはいえ今週と先週はセットな感じがするので田崎監督に続投して欲しかったので。

>個人的に今一番この作品で見どころになっているのはキャラの成長じゃないかなと思います。
当初はサブキャラの方が魅力的に感じられましたが今では紘汰・戒斗が良い感じになってきていますね。
デュムシュの行動だけを判断して決別に至る紘汰の考えはちょっとどうかと思いましたが
「今なら分かる。どうしてお前らの文明が滅びちまったのか!」
「あの森に負けちまったのはお前のような奴がいたからだ!」
と啖呵切る所は凄くカッコよかったですし戒斗もバロンレモンになり実力が追いついた事で言動に説得力が出て来たのが良いですね。
以前だと負け続けなのに何それらしい事言っちゃってんだ状態だったので。
主役2人やザック等に魅力を感じている状態での円陣なので燃えますね。この盛り上がりが予告だけにならない事を祈るばかりですよ。

>あと極はデザインに関しては素直にいいと思うのですが、完成前のサフ状態に重要なところだけ着色したかのような色使いが正気の沙汰じゃないですね。
言われてみると確かに未完成なプラモやフィギュアの原型みたいですね。
ロシュオに被せてあの色にしたり胸の色とりどりな果物を目立たせるためともとれますが。
デザインとしてはジンバー・カチドキが完成系ですね。
カチドキはオレンジロックシード最強、極は果物最強フォームということで。

>最弱に近いスペックで戦うザックというのがカッコいいところではありながらもやはり戦力差は気になるというか。
燃えたシーンではありましたがさすがにスペックの差は気になりますね。
「弱いスペックでも頑張って戦う」というのは野良インベス相手だからこそ映えていた面もあり、戦極ドライバーのライダーではまず勝てないオーバーロード相手にこのスペック差はどうしても気になってしまいます。
最初の武部Pインタビュー時点で「各ライダーのロックシード換装(交換)はない」と言っていたのが残念ですね。
オレンジ=鎧武、バナナ=バロンというのを印象付けたかったかもしれませんが、玩具のACが大ヒットなのを見るに本編でもやった方が良かったのでは?と疑問に感じます。
テレビくんの特別DVDでは変わりまくるようですが、ディケイドの全最強ライダー一斉召喚やゴーカイジャーの36段ゴーカイチェンジなど「テレビでやれよ」というのが多い気がします。
ザック株上がりっぱなしは完全同意見です。初期の頃見ると変身することを想定していなかったような言動がありますしw
あの戒斗の下についてチームを纏める副リーダーだったのですから素質はあったんでしょうけど。

>牙狼~魔戒ノ花~
1期のリスペクト・オマージュで強襲しつつ、新しい要素があって面白いですね。
雷牙やマユリの関係にクロウが面白い事入ってるかと。
度々入る「雷牙の両親ネタ」にニヤリとさせられるばかりです。
放送は動画サイト漁って最新話は常に見ています。
ネットなしだと無料のスターチャンネルが最新話になるのでそちらに合わせた方が良いのかなー、と思い一応1話遅れで書いてまして。
まぁBSで放送される前のアニメの感想書いてる時点で何律儀に守っているんだって話ですが。
今週土日は宮城から離れて東京行くので牙狼と鎧武感想書くのはその後になりますが、そこらへんから最新話に合わせてもいいかもしれません。
  1. URL |
  2. 2014/05/27(火) 22:56:07 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

番組名・仮面ライダーバロンに改題しても良いレベルで、戒斗さん(とザック)がカッコ良かったです。
(今までの一般人脅迫とかヘタレな場面は忘れましょう・・・w)


>シドという人物を考えればおかしいような。
彼にはキュウべぇみたいな裏で糸を引く黒幕になってほしかったのですが、こんな残念な終わり方になるとは・・・。
あまりに不謹慎とは存じますが、岩に潰されるシーンのくだりはコントっぽくて、笑ってしまいましたw

>キャラがブレるほど「知恵の実」が魅力的と考えれば納得出来る一方、ただの人物整理にも思えたり
その考えはありませんでした・・・。脱帽です。
もっと、「知恵の実」が人の理性をおかしくするという描写があれば良かったんですけどね。
  1. URL |
  2. 2014/05/30(金) 19:02:15 |
  3. ぴーすけ #/mA3gKek
  4. [ 編集]

>ぴーすけさん
アクセルといいメテオといい「番組名違くね?」という活躍ぶりはたまにありますねw
ここ最近のバロンがまさにそれですが今週の紘汰も主役に恥じない決意だったかと。

>もっと、「知恵の実」が人の理性をおかしくするという描写があれば良かったんですけどね。
シドに関して言えばストーリーの都合で退場させられた感もありましたが、元々は途中退場予定のキャラだったので思わせぶりな台詞があっただけでもマシだったのかもしれません。
キャラがブレるくらい知恵の実が魅力的、と書いてみたものの描写不足感は否めませんね。
既にひとつ持っているロシュオが再び欲しがる程ですから魅力的なものではあるんでしょうけど。
今後のストーリーで知恵の実の凄さが分かってきて初めて、シドが特攻したことにも説得力が増してくるのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2014/05/30(金) 22:56:06 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2683-520f1d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する