特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

トッキュウジャー第13話「走れ消火器」

ライトとミオのメイン回。
ライトの言動に違和感ありすぎだろと思い公式HP見てみると脚本が小林さんから大和屋氏に。
これまでは一貫して小林さんが書いてきたけどここで一時後退。キョウリュウに続く記録は打ち立てられず残念。
ゴーバスでも小林さん以外の脚本家になったらヒロムがキツいだけのキャラになったりと小林レッドを扱うのは難しいのかもしれない。
にしても今週のライトはあんまりだなぁと。
何もない時に名物巡りはまだしもサポート列車やクローズ出て来た時にあれはね。
ファイヤーレッシャー見つかったのも結構運が良かっただけなところもあったし。

敵のルーペシャドーはキャラ立ってて面白い。
キョウリュウ見た後だと一般怪人にパンチ弱いのが多いと感じていたので。
冒頭から超トッキュウオー何度も出させて反動狙うなどネロ男爵も中々の策士。
頭のいい幹部は好きなのでエンターに続いて有能な人がきて嬉しいね。
これで「超トッキュウオーはいざという時だけ」という理由付が出来たけど、最終ロボもこんな扱いにするかな。
リスクある設定は大好きだけどまだ序盤のこの段階で出すのは早い気がするし。

相変らず戦隊側よりもグリッタ譲の方が気がかりw
目が光っているのはゼットが興味を持つ理由付け?
シュヴァルツ将軍がハンカチ返した時の台詞はそのままの意味なのか、ゼットとの婚約は避けられないから夢くらい見させてあげようという情けなのか。
  1. 2014/05/19(月) 20:44:44|
  2. トッキュウジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日のお買物 | ホーム | 鎧武第30話「赤と青のキカイダー」>>

コメント

>ライトの言動に違和感ありすぎだろと思い公式HP見てみると脚本
明らかにいつもと別人でしたね。ライトのキャラを勘違いしてるのかオーバー演出なのかは分かりませんが。
シュヴァルツ将軍の行動はどちらにも取れるので判断が難しい・・。今までの行動・言動からすると後者っぽい気がするけど、今回もそうだとは限らないし。
  1. URL |
  2. 2014/05/19(月) 21:02:29 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
U戯Oさんも別人だと感じましたか。やっぱ違いますよね。
小林さんが描くライトなら普段は名物探しでブラブラしていたとしても、サポート列車探しやクローズ捜索はしていたと思うので。
オーバー演出というよりはライトを掴み切れてないように感じました。
見ている自分としても普段の言動が読めないやつなのでこれだ!というライトを説明するのは難しいですが、少なくとも今回描写されているのは違うなと。

シュヴァルツ将軍に関してもまだ難しいですね。
キャラ確立したと言える程活躍や出番あった訳ではありませんしまだ3クールもあるので真意が見えません。
個人的には後者だと思うのでグリッタ譲が報われなくて可哀そうではあります。
  1. URL |
  2. 2014/05/19(月) 22:05:05 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

小林靖子は主要登場人物に安易なキャラ付けをしないので、サブライターの方々はメインキャラの性格を掴みづらいんだと思いますよ。小林靖子はキャラクターの設定を最初から作りこまないで、「石柱から彫刻を掘り出す」ように人物を掘り下げる書き方をするので。『電王』のイマジンズが決め台詞持ちで個性的なのは「役者経験に乏しい新人俳優が演じ分け易くするため」という「配慮」であって、小林靖子的には例外中の例外なんですね実は(逆に、『OOO』の火野映司は初めて履歴書を書いたとか。)『電王』や『OOO』とかだと米村正二脚本担当回に違和感感じまくりでした。毛利亘宏は結構上手く書いてる方だと思うんですけど。

今回の『トッキュウジャー』では小林靖子はあんまし本数書かないらしいです。大和屋暁の他にも會川昇も登板予定で、他にも下山健人なんかも参加するんじゃないでしょうか。特撮の脚本を書ける人って意外に少ないので、東映も人材を確保しようとしてるんだと思います(いつまでも小林靖子一人に書かせられないですからね。現実的に考えても。)
  1. URL |
  2. 2014/05/21(水) 01:04:16 |
  3. 翼角暴君竜合成獣 #-
  4. [ 編集]

>翼角暴君竜合成獣さん
>小林靖子は主要登場人物に安易なキャラ付けをしないので、サブライターの方々はメインキャラの性格を掴みづらいんだと思いますよ
見ている方としてはアニメや漫画キャラのようなキャラ付ないのは嬉しいですが、サブライターの方々には難しいんですかね。
にしてもあのライトのキャラはちょっとどうかと思いましたが。Pや他の偉い人がチェックする時にストップ入らなかったのか気になります。
毛利脚本は結構好きで気に入っていますが、それでも違和感あるとはありますね。

小林さんがあまり書かない以上、他の脚本家の方々には頑張ってほしいところです。
確かにいつまでも小林さん頼りというわけにはいきませんからね。
以前と比べると戦隊・ライダー起用スピードが上がったりサイクルに組み込まれている気がして練りきれてないんじゃないかと思うところもありまして。
今のトッキュウジャーは楽しんではいますがシンケンやゴーバスにあった魅力は感じられないので。
  1. URL |
  2. 2014/05/21(水) 22:23:12 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2680-56e219cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する