特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

鎧武第30話「赤と青のキカイダー」

トッキュウジャーとのコラボ回に続き今週はキカイダーと。
全くの別シリーズとコラボするのはゴーバス&ギャバン以来。
キカイダーは名前とスーツだけは知っていて実際に動いているところを見たのはレッツゴーライダーだけ。
後4年早ければヒートトリガーと共演できたものをw

ストーリーは2週間前らしいけど戒斗や貴虎は登場すらせず。
時系列的にはどこらへんだろう。カチドキ取得以降だから少なくとも23話以降ではあるんだけど。
内容としてはつまらなくはないけど、トッキュウコラボのように「何でこのタイミングで・・・」といったところ。
虚淵「何で俺の作品は盛り上がっているところでコラボばかりするんだ!」でミッチにあの台詞言わせたかもと思ったりw
実際本当にタイミング悪いしね。
記憶のないジローの話(悩み)を聞いて一緒に戦うという流れはウィザードの方があってたんじゃないかな。
少なくとも鎧武とコラボする作品やストーリーじゃなかったかと。

そんな中、鎧武じゃないとできなかったのは凌馬がハカイダーになったことかな。
最初は意識だけ移したりコピーしたもんだと思ったけど本当に脳ごと映したのかよww
「私が破壊衝動に取り憑かれるとは・・・」ってww


gaimu30-2.jpg
戒斗が出ないかわりにザック=ナックルが登場。
1対1ではジンバーレモンやカチドキでさえ勝てないのに戦極ドライバーのナックルが勝てるはずもなく
ハカイダーには手も足も出なかったけど鎧武がやられているところに2度目の変身で駆けつけてくれるのが熱い。
ザックは初めて戦極凌馬という名前を知ったかな?
紘汰らメインメンバーをヘルヘイム関係に集中させると街を守る専属ライダーがいなくなる。
そのために用意されたライダーだから本筋に関わる事はあまり知らされてないしね。



gaimu30-11.jpg
ヒーロー大戦でシルバの「破壊!破壊!」を聞いているからそちらと被ってしまうw
ジンバーレモンの弓矢で一発喰らわせただけで後は歯が立たず敗退。
カチドキですら旗を落とされて2対1でなんとか撃退と強い強い。
最初から火縄大橙DJ銃持ってればまた変わった結果になったのかもしれないけど。



gaimu30-4.jpg
再起動スイッチを押されてリブート。現代版キカイダー復活へ。
「さあ、機械的に行こうか」ってのを放送後に決め台詞だと知ったから最初は晴人の「さあ、ショータイムだ」かとw
玩具や小物使った必殺技がない分、完全に肉体のみで戦うスタイル。
にしてももうちょいアクション頑張って欲しかったな。
予告編のアクション見たけどカッコよかったからテレビでこれだと映画も同じようなもの?と勘繰っちゃうよ。

映画は来週24日公開。
わざわざ1週使ったけど見に行こうとは思わなかったな。予告のアクションで結構満足しちゃったし。
ネットで面白いって評判に溢れてれば見に行くけど。
シャリバンらの映像化も決まったらしいので次に繋がるようにヒットして欲しい。
子供の頃のメタルヒーローもやって欲しいけど、エクシードラフトやビーファイター回ってくるのなんて最後の最後じゃないかw
仮にリメイクするにしてもシンクレッダーは今でも通用するデザインだと思っているだけに変えて欲しくはないな。

次週からは本筋に戻ってデェムシュが街を襲うところから。
戒斗&ザックの同時変身が熱そうだけどザックにもゲネドラかパインやイチゴ分けてやれよww
コラボ本編より予告の方がよっぽど楽しめるのが悲しい。
公式HPによるとこれまでのストーリーは

1~11話が、(対)ビートライダーズ編。
12~19話が、(対)ユグドラシル編。
20~23話は、(対)ヘルヘイム編。
24話~は、(対) オーバーロード編。


と別れているらしい。
放送初期はてっきりビートライダーズ編、ユグドラシル編、ヘルヘイム編の3部作構成とばかり思っていたから結構章訳されているんだなと。
  1. 2014/05/18(日) 19:57:07|
  2. 仮面ライダー鎧武
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<トッキュウジャー第13話「走れ消火器」 | ホーム | 今日のお買物>>

コメント

話自体は別に悪くは無かったんですけどやっぱりタイミングがなあ・・・
やっぱり2話完結のW~ウィザードの間にやってほしかったな
でも話は本当に良かったと思いました
紘太の「守れる力があるのに何もしなくて後悔しないのか?」は戦国MOVIEを見た後だとグッと来るものがあります
他にも凌馬の脳移植やら負けたけどかっこよかったザックやら紘太の生身アクションとかみどころもありました
最後の映画の下りは原作を意識したらしいです
自分も映画は観に行く気は今のところありません
仰るように予告のアクションはかっこよかったんですけど今のところdvdでいいかな
仮面ライダー大戦みたいにめっちゃ早くdvd出るかもしれませんし
  1. URL |
  2. 2014/05/18(日) 20:08:24 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

話自体は良い出来ですけど、タイミングが悪かったのと、鎧武とコラボする意味があまり感じられなかったのが残念。
肝心のキカイダーのアクションも殆ど無かったし。
ハカイダーも倒すわけにもいかないし、強すぎても弱すぎても文句が出るから扱いに困ったでしょうね・・・。
  1. URL |
  2. 2014/05/18(日) 20:38:19 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
タイミング悪いってのは誰もが思うことでしょうね。
いや本当、なぜこんな盛り上げてるタイミングで・・・
微妙にキャラ違う感がありましたが1話完結の宣伝を考えれば悪くなかったんですけど。
仰るように紘太の「守れる力があるのに何もしなくて後悔しないのか?」ってのは良かったですね。
ライダー大戦の「苦しみと向き合わなきゃ苦しみからは逃れられない」といい映画だとグッとくる台詞を言ってくれます。

とは言え映画はスルーでいいですよねw
こればかりは評判次第というか。
一応特オタなんだから見に行った方がいいかな、と思ったギャバンが散々だったらしいので今回も様子見ということで。

  1. URL |
  2. 2014/05/18(日) 22:39:48 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
鎧武とコラボするにはちょっと合わない作品だなと感じました。
記事中にも書いたようにウィザード始めとしたダブル~ウィザードの平成2期ライダーのが合っているんじゃないかなと。
機械とも友達になるという意味でしたらフォーゼともぴったりですし。

アクション最後にちょっとあたるのは予想通りとはいえ迫力無かったのは残念です。
コラボにありがちなノーマル形態だけで終るバトルに比べれば現状最強のカチドキと一緒に並び立っただけ良かったですけど。
あのハカイダーは凌馬作だし倒しても大丈夫じゃね?と思いましたが宣伝等を考えると別人であっても倒す訳にはいかないんでしょうね。
テレビで倒してしまうと映画で何であんなに苦戦するの?という事態になってしまいますし。
  1. URL |
  2. 2014/05/18(日) 22:40:48 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

個人的には、今回は寧ろ、いつもより楽しめました。
紘汰の『心優しい行動家』と言う面が強調されてた点と、紘汰と姉ちゃんの日常が描写された点を評価したいところです。


ところで、このような事をお伺いいたしますのも変だとは存じますが、飛翔様から見た鎧武の面白い点、良い点についてご教授いただけないでしょうか?

私は紘汰が諸々の理由で好きではない故、正直申し上げますと、現状楽しめてはいません。
そのため、番組を楽しむにはどういった点に着目すれば宜しいか、飛翔様のお知恵を拝借いたしたいところです。
宜しければ、この愚か者めにご教授ください。
  1. URL |
  2. 2014/05/24(土) 15:38:22 |
  3. ぴーすけ #/mA3gKek
  4. [ 編集]

>ぴーすけさん
姉との交流が描かれたのは良かったですね。
最近はヘルヘイムの森やらオーバーロードやらで日常描写はちと足りなかったので。

>飛翔様から見た鎧武の面白い点、良い点についてご教授いただけないでしょうか?
面白い点としましては、テンポよく進み先の読めないストーリー、目まぐるしく変わる人間関係とかですね。
解決方法の見えないヘルヘイム関連は見ていて面白いですし、ミッチが敵になり貴虎が味方になり相変わらず本質的に1人な戒斗と人間関係の変化も楽しんでいます。

こんな事書くのもなんですが、平成2期は同じ流れやお悩み相談をほぼ4年間繰り返してきた印象が強く不満があったところに平成1期のようなシリアス強めの作品が来てくれたことも大きいです。
2話完結だと「前半は見所なさそうだしなぁ」というのが先行してしまったのですが、連続ストーリーの鎧武は毎週が見逃せない展開になりますし。
これまた平成1期にあった「1週見逃したらついてけない」っていうのが好きです。
おそらくクウガ~ブレイドの時代に放送したら「なんだこの安っぽい侵略SFものは」とか思っていたかもしれません。
紘汰に関しては好みが分かれる人物でしょうね。
自分としては最強フォームまでに大きな人間的成長を望んでいましたが後数話では怪しくやや期待外れな感はあります。

後一番大事なのは余計な考えを捨てて作品を楽しもうとする心でしょうか。
マイナスの先入観があると楽しめなくなってしまうので。
自分は毎週色々感想書いて「○○だから面白い」なんて書きこんじゃってますけど、まず第1に自分が見た時に面白いかつまらないかという率直な思いが出て来て、なぜ面白いのか・つまらないかと理由付けするのはその後からですし。
近年の作品だと自分の中ではフォーゼが全く合わなくて毎週文句書いてましたけど、あれもまずそのエピソードを見た時につまらないというのが最初に出て来て、何故つまらないか・不満なのかを書いていたようなものですし。
もう15作品目で色々な層に受けようと様々な要素を出しているのですから自分と合わない作品というのは必ず出てきますよ。
「嫌いな平成ライダーは無い」という人はいても「どの平成ライダーも最高傑作!全て自分と合った完璧なシリーズ!」なんて人はまずいないはずなので。
  1. URL |
  2. 2014/05/24(土) 16:29:35 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

ご教授ありがとうございます。

>日常描写はちと足りなかったので。
個人的には日常描写は、序盤にもっとしっかり描写してほしかったですね。

>面白い点としましては
①テンポよく進み先の読めないストーリー
②目まぐるしく変わる人間関係
③解決方法の見えないヘルヘイム関連

なるほど、その3つが飛翔様が鎧武を評価なされてる理由ですか。
確かに①に関しては、面白いと言えると思います。

ちなみに③はビーストキマイラを・・・(ボソッ)
いや、コレはさすがにダメですねw


>平成1期のようなシリアス強めの作品が来てくれたことも大きいです。
確かに1話完結型のエピソードは、面白いものが多いですね。グリドンプラーボ回など、その代表例かと思われます。

>紘汰に関しては好みが分かれる人物でしょうね
以前も言及なされていましたが、やはりそうでしたか。

>後一番大事なのは余計な考えを捨てて作品を楽しもうとする心でしょうか。
>マイナスの先入観があると楽しめなくなってしまうので
確かに先入観は偏見に繋がりますからね。

>もう15作品目で色々な層に受けようと様々な要素を出しているのですから
>自分と合わない作品というのは必ず出てきますよ
確かに合わない作品が出るのは仕方ないですよね。
正直、自分が年を取ったため、過去作ばかり神格化して番組を見てないかと、心配になってしまいます・・・(汗)

数多くの貴重なご意見に感謝いたします。
今後の視聴の際に参考とさせていただきます。
  1. URL |
  2. 2014/05/24(土) 17:03:17 |
  3. ぴーすけ #/mA3gKek
  4. [ 編集]

>ぴーすけさん
少しでも参考になれば幸いです。
残り20話程ですが、せっかくリアルタイムで見ているので少しでも楽しんだ方がいいかと
自分も平成1期を神格化してしまうことはあるのでw
  1. URL |
  2. 2014/05/24(土) 23:48:24 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2679-d81a0fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する