特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

トッキュウジャー第5話「消えた線路の向こうがわ」

冒頭から「勝手に捕まってくださーい」で笑える。
あのお弁当は無料なのかトッキュウジャーの給料(があれば)から引かれているのか。
OPでこけるのはピンクだけど「線路で遊ばないでね」は5話目で初めて追加されたような。
苦情来たのか自主規制にしたのか。撮影は廃線とか使ってそうだけど実際に真似されたら大変だしね。

腹ペコ駅を舞台に食料を徴収。
キャンプにいた太った男はフォーゼに出ていた「この人バカなんですか?」の人なんだとか。
この状況で勝手に食べたら殺されても文句言えんw
ライトが持ってきた山女魚やタケノコで飢えをしのいだけど、食料の中に自然の生き物は含まれていなかった模様。
変身時の白線に攻撃判定があるとは思わなかった。
攻撃判定あるのに「下がってお待ちください」って敵にも親切だなw
後ろにいた学生たちにも白線が広がったのを見るに敵ではなく一般人に言っているのかもしれない。


s-tokkyuu5-2.jpg
スーツ姿のまま焼き魚を食べようとするのは長い戦隊史の中でもそうはあるまいw
わざわざ変身解除してまで食べさせる真似するとはw
学生らを逃がす時にちゃんと水消すあたりトカッチらしさが出ていて良い。
ラストシーンはシュヴァルツに無線が盗聴されていたという事実。前回すれ違った時に仕掛けた?

1~4話が個人にスポット当てたエピソードかつ「死んでるも当然」の台詞があったから明るい作風に見せかけて重くシリアスな感じだったけど、一通り自己紹介が終った後のエピソードだからひたすらコミカルだね。
最初は変身解除してまで魚食べさせる振りするのはやりすぎだろうと思ったけど、あれで食べ物の恨みは恐ろしい+子供のような性格を伝えたいのなら納得かな。
それにしてもレールで固定して変身解除までやるのは性格悪いなーw
ロボ戦の「凄いけど何が凄いのか分からない」ってww



s-tokkyuu5-1.jpg
2週間後の平成VS昭和公開次の日にはトッキュウジャーVS鎧武!
VSは戦隊でお馴染みだけどそれがライダーとやるとは。
ヒーロー大戦が実質のライダーVS戦隊だけどあれは忘れよう、うん。
両者のコラボはディケイド×シンケンで実現しているので5年ぶり。
あの時はどちらの枠も使って豪勢に繋いだけど今回は1時間スペシャルとしてやる模様。
面白い試みだけど1話完結でどこにでもコラボを挟める戦隊と違って連続ストーリーの鎧武とは相性悪い。
鎧武は凄く盛り上がっているところにこれだから裕也殺しの苦悩を1話で終らせちゃうみたいだし。
スポンサーサイト

テーマ:烈車戦隊トッキュウジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2014/03/17(月) 19:59:49|
  2. トッキュウジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日のお買物 | ホーム | 鎧武第22話「7分の1の真実」>>

コメント

ホスト名がいつもと異なりますが、出張先故です。

>苦情来たのか自主規制にしたのか
いい配慮だと思われます。
>キャンプにいた太った男はフォーゼに出ていた「この人バカなんですか?」の人
マジっすか!? それに気づかなかった「この私はバカなんですか?」

>ライトが持ってきた山女魚やタケノコで飢えをしのいだ
特に言及されてませんでしたが、彼も勝手に食べてしまった責任を感じていたのでしょうか・・・?

>学生らを逃がす時にちゃんと水消すあたりトカッチらしさが出ていて良い。
ココはつっこみたくなりましたねぇ・・・www

>シュヴァルツに無線が盗聴されていた
優秀ですねシュヴァルツ様。

>鎧武は凄く盛り上がっているところにこれだから裕也殺しの苦悩を1話で終らせちゃうみたいだし
真司や巧はあんなに苦悩したというのに、一話で終わらせちゃうとは・・・・・
武部Pが平成一期を目指すという発言がありましたが、残念ながら、現在のところ一期と肩を並べることはおろか、足元にさえも及んでないというのが私の正直な意見であります。
  1. URL |
  2. 2014/03/17(月) 21:41:23 |
  3. ぴーすけ #/mA3gKek
  4. [ 編集]

>ぴーすけさん
返信遅れてすみません。
会社の出張で家にいられなかったもので。

「この人バカなんですか?」の人は何気に存在感あったので再登場はビックリですねw
今読んでるフォーゼ小説の方にも出てきましたし結構タイムリーです。

>ライトが持ってきた山女魚やタケノコで飢えをしのいだ
>特に言及されてませんでしたが、彼も勝手に食べてしまった責任を感じていたのでしょうか・・・?
最初は事情を知らずに食べてしまいましたがさすがに責任は感じたのでしょう。
子供っぽい性格とはいえさすがに人様の物を勝手に食べるのは良くないので後で取りに行ったのは良かったと思いますよ。
OPの「遊ばないね」もですが気を使っているというか。

>鎧武は凄く盛り上がっているところにこれだから裕也殺しの苦悩を1話で終らせちゃうみたいだし
>真司や巧はあんなに苦悩したというのに、一話で終わらせちゃうとは・・・・・
>武部Pが平成一期を目指すという発言がありましたが、残念ながら、現在のところ一期と肩を並べることはおろか、足元にさえも及んでないというのが私の正直な意見であります。
ストーリーや作中雰囲気こそ1期っぽくなってきましたが、キャラの心情や掘り下げに関してはさっぱりですね。
せっかくストーリーは面白くて毎週楽しみにしていても紘汰の言動が理解できず共感できないのが惜しいところかと。
  1. URL |
  2. 2014/03/19(水) 21:17:32 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

シュバルツの盗聴器は花びら型をしていたので、前回登場時にばらまいていった、薔薇の花弁が、実はカッコつけではなく盗聴器だった!と言う事かと。
  1. URL |
  2. 2014/03/20(木) 17:17:49 |
  3. ガリ #-
  4. [ 編集]

>ガリさん
やはり盗聴器は前回の接触時に仕掛けたっぽいですね。
単に専用列車を自慢するだけに出て来た訳じゃなかったんですねw
  1. URL |
  2. 2014/03/20(木) 22:56:23 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>ストーリーや作中雰囲気こそ1期っぽくなってきましたが、キャラの心情や掘り下げに関してはさっぱりですね。
>せっかくストーリーは面白くて毎週楽しみにしていても紘汰の言動が理解できず共感できないのが惜しいところかと。

この作品に比較的好意的な飛翔様でも、コータさんには共感することはないのですか・・・。
今後のコータさんの挽回を期待しております。
  1. URL |
  2. 2014/03/23(日) 00:02:06 |
  3. ぴーすけ #/mA3gKek
  4. [ 編集]

>ぴーすけさん
街を壊されたくないからスカラーシステム潰す!という紘汰の気持ちは分かるのですが短絡的というか世界全体を考えていないというか。
実際紘汰の立場に立ったら「他の世界がどうこうよりまずは自分の街を守る!」というのは至極当然なことですが現状だとユグドラシル側の方が理に叶っているんですよね。
まずは何か案を見つけるなりして戦う目標を「目の前の事実否定」ではなく「目標(世界平和とか?)のために戦う」に変わって欲しいものです。
そうでなければ最初の頃に言っていた「俺変身したいんだ」を実現することは出来ないと思うので。
  1. URL |
  2. 2014/03/23(日) 00:20:18 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2629-1ca368ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する