特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

トッキュウジャー第1話「特急烈車で行こう」

s-tokkyuu1-1.jpg
38作品目となるトッキュウジャーを手掛けるのは小林さん&宇都宮Pのシンケンジャーコンビ。
戦隊でも1位2位を争うくらい好きな作品なだけに今作も期待。
東映公式でも「靖子節が炸裂」とかかれるくらいだしw
シンケンジャー当時はレッドに入っていた福沢さんがアクション監督というのがシンケンジャーと異なるところかな。
2号のアクターはキョウリュウブルーに続き高田さん。かつての押川さんポディションになりつつある。
3号のスーツアクターは蜂須賀さんと思いきや五味涼子さんという方。wiki見たら特撮のレギュラーはこれが初めてっぽい。
4号=緑、5号=ピンクと来たら安定の竹内さん&野川さん。


トッキュウ1号=ライトはぱっと見アラタのような草食系に見える。
弱そうに見える反面、中の人は格闘技の有段資格持ってるらしいけど。
アラタと言えばレッドの固有武器で長剣が出て来たのはゴセイレッド以来だ。
2号=トカッチはレギュラーでは珍しいメガネキャラ。
クールキャラ多いブルーだけど2作連続で年上キャラだったり年々変えて来てるね。
黄色=カレーと定着してしまったようにイメージ払拭とかもあるんだろうか。
イメージ払拭のために黄色=女性にしていたのにそれが定着してしまったからキョウリュウジャーでは止めるという本末転倒な自体に陥るものの今年は復活。
ミオは強気なところがあるからルカと被る面も。
カグラはいよいよももちにしかw
「私は強い私は強い」なんかは記号的キャラ付に感じるもののいち早く存在感は出せたかも。



s-tokkyuu1-2.jpg
スーツデザインは余計な装飾がなくシンプル。ゴーバスターズを見た時ほどの衝撃はないけどダサいw
これは強化形態になったら派手になりそう。完成しきってない分いくらでも弄りようがあるし。
デザインがシンプルな分「乗り換え」の時は凄い事になってるけどw
キョウリュウVSゴーバスは1号だけだから分かりやすかったけど今週は訳分からんww
ゴーカイジャーでも拝めなかった(はず)の緑戦士のスカートなんてレアなものも。
乗り換え自体は子供のごっこ遊びを盛り上げるためにやってる感じだね。
カメンライドやゴーカイチェンジ程の必要性はなく持ってる武器変わるくらいだし。
キョウリュウジャーみたいに10人出てくる戦隊でやったら大変な事になりそう。

ロボは酷い物でもうなんだあれとしかw
ロボ好きな人からすると戦隊ロボは「ハコ」らしい。
人が入る関係でそう見えてしまうのは仕方ないんだけれど。フラゲで来てる合体ロボを見ると結構まとまって見えるから今後に期待かな。
玩具的には合体ロボが変身アイテムになる発想が凄い。
変身アイテムを集めれば集める程ロボになるとは。
しつこいようだけど今年こそ全合体を!

敵のデザインもカッコいいものばかり。
戦闘員でここまでカッコいいのは珍しいわ。
「白線の内側に下がってお待ちくださ~い」で1人だけはみ出しているクローズいたのにはワロタw
味方のサポートにほっちゃん、リーダー格幹部に福山さん、ナレーションに山口さん&鳥海さんと声優陣も豪華。
ゆかりん・井上喜久子と宇都宮Pの17歳教採用率はいったいw

小林戦隊としては珍しく1話から子供攫われるっていう普通のヒーロー物。
ライダーでは電王・オーズと明るいのが多いけど戦隊では初めてかも。
かろうじてギンガマンが明るいと言えるかもしれないけど第1話はヒュウガと死別という壮絶な始まりだったし。
メンバーの5人は子供の頃からの幼馴染・知り合いということでギンガ・ゴーバスといつもの小林戦隊。
明るい作風の割には「死んでるも当然」といきなり仕込んできたw
小林戦隊はこうでなくては!今年のレッドにどんな苦難が待ち受けるか今から楽しみで仕方ないw

宇都宮P戦隊だと歴代登場&ギャバンを復活させたゴーカイ、史上初となる女レッドを出したシンケンと挑戦的なものが多いけど、今年はダイレンジャー以来となる「○○レッド」廃止だろうか。
子供の覚えやすさ優先を投げてまで変えてるんだから凄いね。
まぁティラノレンジャー・リュウレンジャーに比べれば1号2号付いてる分マシだけどw
スポンサーサイト

テーマ:烈車戦隊トッキュウジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2014/02/17(月) 21:04:22|
  2. トッキュウジャー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<雑記 | ホーム | 鎧武第18話「さらばビートライダーズ」>>

コメント

銀の翼に望みを載せて

次は~特撮の軌跡~ 特撮の軌跡に停まりま~す

こんばんは。ついに始まりましたねトッキュウジャー。
本当に気分次第の乗り換えチェンジ、それなんてゴレンジャーハリケーン?なレンケツバズーカ。
そしてどことなく漂うあの花臭。いったいどんな旅路を辿るのか。見守っていきましょう。

あ、ちなみにゴーカイにはルカの変身したスカート付きシシレンジャーが出ました。
  1. URL |
  2. 2014/02/17(月) 21:35:29 |
  3. オルタフォース #PnFm5lIg
  4. [ 編集]

1話は説明とかキャラ紹介で精一杯だから次回以降がどうなるかですね。
>黄色=カレーと定着してしまったように
正直、ネタ以外でこのイメージ持ってる人って40歳以上しか有り得ないと思うんですけど何でなんですかねえ。カレー好きはキレンジャーとバルパンサーしかいないのに・・・。
>今週は訳分からんww
デザインの差があまり無いから色変わると区別がつかないww
子供へのアピールや玩具販促の意味は有るんだろうけど、視聴者も混乱しそうだし後半減るかも。いや、でもセールスポイントだし、最後までいくか?
スカートタイプのグリーンは超全集で確認したらシシレンジャーにゴーカイチェンジしたのが有りました。
  1. URL |
  2. 2014/02/17(月) 22:03:54 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>オルタフォースさん
ご乗車、ありがとうございま~す(笑)
必要性はあまり感じなかった乗り換えですが画面が賑やかで何よりです。
あの花はまだ見たことないのでよく分かりませんが(^_^;)
女緑戦士はシシレンジャーでありましたね。書き込みを見るまですっかり忘れてました。
  1. URL |
  2. 2014/02/18(火) 20:11:31 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
カレーについては初代のイメージが強すぎてリアルタイム以外の人にも伝わってるんでしょうか?
セイカイやことはのようにたまにカレー好き設定が出てくる程度で本当に好きなのは仰るようにキレンジャーやバルパンサー程度かと思います。
20年近く女性イエローをやってもなお黄色=カレーをイメージしてる人には何をやっても無駄かと。
一昔前のママさんがどんなゲーム機でもファミコンと呼んでしまうのと同じで。

>デザインの差があまり無いから色変わると区別がつかないww
>子供へのアピールや玩具販促の意味は有るんだろうけど、視聴者も混乱しそうだし後半減るかも。いや、でもセールスポイントだし、最後までいくか?
数字で判別出来るとはいえ引きの画面になるとそれも見えなくなるので訳分からなくなりますよねw
ゴーカイジャーの時はオールレッドとかでなければ色を追っていればなんとかなりましたが、今回はそうもいきませんし。
スカート有り無しで男女は把握できるものの誰かライトかトカッチかまでは判別ないので。

ガタキリバとかに比べれば予算とかは関係なさそうなので視聴者の受け次第でしょうね>登場回数
スーツは各色のスカート無し有版だけ用意すれば良いので10着で足りますし。
もしかしたらスカートの付け外しが出来て例年と同じ数しかスーツを作っていないかもしれません。
  1. URL |
  2. 2014/02/18(火) 20:30:54 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2607-12845ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

烈車戦隊トッキュウジャー 始発駅「特急列車でいこう」

烈車戦隊トッキュウジャーの第1話を見ました。 始発駅 特急列車でいこう 世界を闇で包もうと目論む悪の“シャドーライン”は、闇の烈車“クライナー”で子ども達を連れ去ろうとしていたが、子供達に紛れて一人の青年・ライトの姿があった。 そんな中、光輝く虹のレール“レインボーライン”が浮かび上がり、“烈車”に乗った4人のトッキュウジャーが駆けつけ、子供達を助けようとバッグシャドー...
  1. 2014/02/17(月) 21:36:06 |
  2. MAGI☆の日記

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する