特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

鎧武第15話「ベルトを開発した男」

ディケイド放送開始から5年

ディケイドの時に「ブレイドが5年前でかあ」と思った時は結構長い感じがしたけど今ディケイドが5年前って聞くとあっという間に感じる。
今年は以前ユリイカで白倉Pが危惧していた2014年問題の年でもあるから平成VS昭和で藤岡弘、を起用したのかな。
平成2期ライダーも気づけば鎧武で半分の折り返し。20年目にはディケイドみたいなライダーやるんだろうか。
井上くんも何度も出てくれるし気付けば平成の宮内洋ポディションになっている気も。

シドに何を言われても街を守る宣言の紘汰は今週も主役路線まっしぐら。
今週でかなりの謎が明かされたけど肝心の裕也倒しの映像は見られず。
後々この映像を見てそれでもインベスを倒すのかって苦悩する話はありそう。
じゃないとシドを一方的に人殺し扱いしている紘汰が悲惨すぎるから。

「それでも俺は・・・初瀬を殺しておきながらそれを正義だと言ったお前を許さない!」

反省も後悔も全くない人を見下したシドの言動がアレなのであって、初瀬インベスはもう倒すしかないから悪とも言い切れない訳で。
「汚れ仕事」を「嫌なことを引き受ける」か「自分が責任を負う」のどっちかで見るかによって変わってはくるけど。

「じゃあ花道オンステージって?」
「ナイトオブスピアーってのは?」

ベルト開発者である凌馬との接触。
あの歌は趣味かよw2人とも気にしてたんだなw
「歌は気にするな」を思い浮かべた。
ユグドラシル幹部内の思惑はそれぞれで凌馬は自滅しそうな気もしてきた。
戦極・ゲネシスドライバーもヘルヘイムの森の恩恵を受けて使えているだけ。
最終的には凌馬の想定を超える森の力が出て来て制御しきれなさそうな気もする。

貴虎は良い人ぶりを発揮。
どんなに良い人っぽく描いてもシドらと一緒にビートライダーズを危険な目に合わせ笑っていた時点で同類だけど。
この台詞までに申し訳なさそうな表情や台詞あったらまた違ってくるんだけど。
ミッチについては泳がせているんじゃ?と期待してたけど本当に騙されてるww
そもそも書類にさえ目を通しておけば10話前に分かった事なんだけどね。
シドはシドで報告する訳でもないしホウレンソウがなってない嫌な組織だw


gaimu15-1.jpg
DJサガラからはレモンエナジーロックシードを。
この2人の会話良かったわ。
グッさん多忙だからこの1シーンのためでもスケジュール合わせるの大変だったろうに。
苦労しただけ価値のあるシーンだったと思うよ。

舞は各チームを集めてインベスゲームをやめるよう説得するもリーダー不在のため解散。
確かにリーダーいないと話にならないからか、全チームが出席した訳ではないっぽい。
街歩けばボロクソ言われているだろうにそれでも止めようとしないのは凄いよw
以前ブラーボにやられたチームバロンの子は骨折かい。


gaimu15-2.jpg
次回はジンバーレモンが登場。ジンバー=人馬一体かと。
ここまでスーツバレ守り通すのは立派。
ゲネシスライダーに歯が立たないからその突破口のためのジンバー○○系だと思っていたけど先に登場とは。
ジンバー○○系でも勝てずカチドキアームズ?
せっかくグッさんから貰ったロックシードでも勝て無さそうなのは複雑だ。
バイクに乗った2人がかりで押していたから良い勝負できそうだ。

玩具で再現となると戦極ドライバーとゲネシスドライバー・ソニックアローを揃えないといけないから敷居高いね。
定価で買うと2万円近いし。レモンエナジーは食玩、ゲネシスのロックシード装着部分だけ別売りしてくれれば安くなりそうだ。
自分はベルト2つ買って後はソニックアローだけだから手が届きそうだけど、
量販店で買うと3800円くらいだしエナジーロックシード1個1800円だから差額2千円と思えば踏ん切りつくかな。
どうもウィザーソードガン程遊べないと思うと買うに買えなくて。

去年まで鎧武の玩具は潤沢だったと思うけど年末から急に売れ始めた気がする。
それまで余っていたベルトはもちろん、ACが大人気で近所ではソフビすら数が少なくなっている。
駄々あまりと言われた食玩バナナやDXキウイ・マンゴーまで裁ききってるし。
これも年末から本編が面白くなってきたおかげだろうか。
今後クルミのライダーが出るようだけど無理して食玩やガチャで買わずにDXまで待つのも手かもしれない。一度前例が出来ると安心する。
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーガイム 鎧武 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2014/01/26(日) 12:06:20|
  2. 仮面ライダー鎧武
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<キョウリュウジャー第46話「だいけっとう!アイとなみだのいちげき」 | ホーム | 今日のお買物>>

コメント

メロンの兄貴に比べたら結構大物っぽかったシド、今週で結構小物っぽい部分をさらけ出しちゃった感がありますね……
シドが言ってた「汚いことをやれるようになって初めて大人」っていうのが「卑怯・他人のいやがること」ではなく、「裏方・責任を持つ」という意味ならもの凄く同意できる台詞なんですが、それはあくまでも、しっかりとした理念や目標があって、なおかつ汚いこと以外を任せられる同じ目標に向かう仲間がいてこそだと思います。現状、ユグドラシルの幹部たちは全員目標がバラバラなので、「汚いこと」が「それっぽい理屈をこねてるだけ」の本当にただの身勝手な行動にしか思えないんですよねぇ……
話をしっかり最後まで聞こうとせず、取りつく島もない紘汰も紘汰ですけど……
  1. URL |
  2. 2014/01/26(日) 21:36:44 |
  3. おりん #-
  4. [ 編集]

>おりんさん
シドに加え凌馬は底が見えて来た気がします。
仰るようにシドは小者っぽい部分をさらけ出し凌馬は神がどうこうと言いだす始末ですし。

>シドが言ってた「汚いことをやれるようになって初めて大人」っていうのが「卑怯・他人のいやがること」ではなく、「裏方・責任を持つ」という意味ならもの凄く同意できる台詞なんですが、それはあくまでも、しっかりとした理念や目標があって、なおかつ汚いこと以外を任せられる同じ目標に向かう仲間がいてこそだと思います。
ですよねえ。今の所シドにはそんなところも見られず・・・
汚い仕事と言っても結局は自己の行動を正当化しているというか。
幹部4人の思惑が別々なのが面白いところで、間違いなく誰かの行動が別の幹部へ影響したりしそうですし。
結局ゲネシスライダーで生き残る斬月・真だけかと。貴重な女性枠という意味ではマリカも生き残るかもしれません。

話を聞こうともしない紘汰ですが状況的に仕方ないのかなと。
トドメの一撃?のために裕也インベスを倒す瞬間は見せなかった訳ですし。
  1. URL |
  2. 2014/01/27(月) 20:55:45 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2590-df70bfd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー鎧武 第15話「ベルトを開発した男」

仮面ライダー鎧武の第15話を見ました。 第15話 ベルトを開発した男 「仲間が手荒な真似をしてすまない。こうして君達と落ち着いて話をするためには仕方なかったんだ」 「アンタ、誰だ?」 「私は戦国凌馬、君達が使った戦国ドライバーの設計者だ」 黒影の部隊に捕まった紘汰と戒斗はユグドラシルの基地へと連れてこられると、戦極ドライバーの開発者だという凌馬と対面し、ヘルヘイムの...
  1. 2014/01/26(日) 12:30:38 |
  2. MAGI☆の日記

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する