特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

鎧武第14話「ヘルヘイムの果実の秘密」

初瀬死亡や実は死んでいた裕也など一気に話が動く。
初瀬はもうちょい生き延びるかもと思ったけど死んじゃった。
最初の頃にやったら「さすが虚淵www」「初瀬さんいったー!」「愉☆悦」とネタにしてもらえたのかもしれない。
インベスから初瀬の姿に戻ったけどもう自我は無く暴れるだけ。
店に来てフルーツ食べてたけどインベスに変わりたてだと森の果実と普通の果物の区別も付かないのかな。
今思えばゴローちゃん襲ったインベスも人間から変わったばかりで区別付かなかったのかもしれない。

必死に説得する紘汰には違和感が。どう見てもそこまで仲良くないよねっていう。
ダンスの腕を競うライバルくらいの関係なら必死になるのも分かるけど、ただの場所取りで殺し合いでも始めるんじゃないかってくらい険悪な関係だったし。
必死に止めるのが城ノ内だったらまた違った見方が出来て悲壮感出そう。もしくは死ぬのがミッチとかでも。
そういや城乃内は初瀬が死んだこと知らないんだよね。知った時の反応が気になる。
何にせよ初瀬との交流話は入れておくべきだったかな。
1クール使ってストーリーの下準備やキャラ立てはしてきたけどキャラ同士の交流は描いたと言えるのは、仲良し→気まずくなった紘汰&ミッチ、同盟組んだ城乃内&初瀬くらいなものだし。
それに間接的には森での争奪戦仕掛けた紘汰&ミッチの責任でもある。
ベルト壊したのは斬月だけどその斬月と戦うように仕向けたのは紘汰たちだしなぁ・・・
4対1ならという考えの元実行したけど、ちょっと考えればあのメンバーが共闘するなんてありえないはずだし。

話が進むにつれて裕也には触れられずもう登場人物から忘れられたんじゃないかと思っていたけど死亡済み。
最初のインベスか幹部級インベスとして出てくるかの2択だと思っていたら前者。
人を殺すなんて出来ない!→PC映像のコンボは凄まじい。


gaimu14-1.jpg
PCと言えば応援してくれたファンも手のひら返し。
虚淵の俺達批判が熱いわ。
ミッチのユグドラシル侵入はご都合主義にも程があるw
車に乗っていた事に気付かないのは貴虎だから良いとして監視カメラ潜り抜けたりとかはなぁ。
ここらへんウィザードの魔法は便利だったね。インマジックランドでもスモールやドレスアップを駆使して結構簡単にタナトスの器のところまで行ったし。


gaimu14-2.jpg
新世代ライダーが揃い踏み。
主役たちより新機能(新世代)のライダーとはっきり言われてるのはゲネシスライダーたちと劇場版ブレイドのグレイブたちかな。後はT2エターナルとか。
雑誌等でも正体が隠されていたシグルドはまんまシドだった。シリアスな雰囲気の中必殺技がチェリーそのものは場違い感が凄い。
「正義だ(ドヤッ」って自分からバラまいておいて正義も何もあるかww
シグルド=シドは十分予想できたことだしわざわざ隠さなくても良かった気がする。最近は雑誌バレが酷いから隠す姿勢を取ってくれたのは嬉しいけど。

何気にラットが怪我しちゃったけどこれでインベス化だろうか。
リーダーを失いミッチとは気まずくなり仲間はインベス化と居場所なさすぎだろw
(追記:森の一部でした)
特別な出番こそないラット・チャッキー・リカだけど後ろでちょこちょこ動いているのが可愛いだけにいきなり巻き込まれて可哀想。
紘汰が捕まり(戒斗も捕まるらしい)仲間までインベス化の危機になりそもそも街の騒動は収まらず。
本当にこれどうやって収束させるつもりなんだろう。
こういう楽しみ方があるから2話完結じゃない連続ストーリー物は面白い。


gaimu14-3.jpg
藤岡弘が参戦する平成VS昭和の予告が。
翔太郎はおやっさんの服装でロストドライバーって事はジョーカー?
オリキャス多数出演で嬉しいけどこれ本来はディケイドのオールライダーVS大ショッカーでやっておく事だよね。
当時はビデオメッセージだけでずっこけたし。



gaimu14-4.jpg
昨日の映画の帰りにゲネシスドライバーも買ってきた。
電子音声もカッコいいしベルト合体もあるしで凄く楽しめる。
特に戦極ドライバーにセットして刀切ったらメロンエナジーまで開いてびっくりした。
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーガイム 鎧武 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2014/01/19(日) 13:16:15|
  2. 仮面ライダー鎧武
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<キョウリュウジャー第45話「うそだろオヤジ!シルバーのさいご」 | ホーム | キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦!さらば永遠の友よ 感想>>

コメント

今回のバロンはかっこよかったです
相手が斬月だから対抗できるのはスイカぐらいでしょうし
浤太と初瀬は交流はあんまりなかったけどライバルみたいな関係だったから助けたいと思ったんじゃないですかね?
ネットの批判もリアルでしたね
手のひら返しをコロコロするのは現実の人達もそうですし
映画の監督は柴崎監督らしいですし本人出演も多いそうなので期待しすぎない程度に期待しておきます
  1. URL |
  2. 2014/01/19(日) 14:38:25 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

怪我→植物化だったから、その植物から出た実を他のメンバー(あるいは誰か別の人)が食べインベス化→そのインベスが人を襲い怪我した人は植物化→そしてその植物から出た実を……
と、ループしそうな気がしてならないです
  1. URL |
  2. 2014/01/19(日) 15:13:30 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

「正義だ」っていうのは紘汰への意趣返しじゃないでしょうか?
紘汰は住民を守る「正義の味方」として紘汰曰く「人間である」インベスを何人も切り捨ててきたわけですし。

ミッチが裕也の死亡をどう伝えるかによって、チームメンバーも紘汰の敵になるだろうし、インベスから傷を負ったものが森になる(紘汰は知ってたっけ?)ことを言わなかったせいでラットが負傷し森になったりしたら、前者と違って完全に紘汰が悪いわけですし……

初瀬を助けようとしたのは、流石に知ってる人間を○すのは抵抗あるからでしょう。
少なくとも殺し合いするほどいがみ合った関係ではなかったわけですし
  1. URL |
  2. 2014/01/19(日) 15:40:50 |
  3. おりん #-
  4. [ 編集]

う~ん、予測の範疇だったせいかインパクトは小さかったな。裕也の件は『初瀬を倒すのを躊躇う紘汰だが、実は既に…』という皮肉なんだろうけど個人的にはもう少し引っ張って『もしかして裕也も?…と苦悩する』展開が見たかった。
>ラットが怪我しちゃったけどこれでインベス化だろうか。
現時点ではインベスに襲われた人がインベス化するかどうかは不明ですけどね。植物生えるのは確定ですけど。
普通の作品ならすぐ病院に運ばれたし、他にも多くの患者がいるから大丈夫なんだけど、虚淵さんだし怪我悪化で亡くなるか植物化の可能性が高い気が。
>藤岡弘が参戦する平成VS昭和
大戦Zの大葉さんみたいな扱いにならないといいですけどねえ。オリキャス出演なのに不安になる映画も他にあるまいww
  1. URL |
  2. 2014/01/19(日) 16:37:40 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
今週のバロンはカッコよかったですね。
斬月・真を足止めするシーンは良かったです。
ただマンゴーでもノーマル斬月にすら歯が立たないので斬月・真に勝てるはずもありませんが・・・
バナナスカッシュで対抗しましたがスカッシュ・オーレ・スパーキングの違いもイマイチ分かりませんし。

ネット批判はリアルでしたね。
自分も完客側ならああなっているかもしれません。
そもそも一般の人たちからしたらインベスゲームのインベスと人を襲っているインベスの違いが分かるはずもありませんし。

平成VS昭和は柴崎監督でとりあえず安心しました。
ゴーバスターズでも良い画を取っていたので。
問題は脚本な訳ですが仰るように期待しすぎない程度に期待しておきますw
  1. URL |
  2. 2014/01/19(日) 22:01:59 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>通りすがりさん
すみません、怪我したらインベス化ではなく森の一部でしたね。
勘違いして書いてしまいました。
森の一部から果実→インベスへ、というループはありそうですね。
現在はそのようなループでヘルヘイムの森が成り立っている感じはしますが、元はといえばどのような経緯で誕生したのでしょう。
現実の世界が既にあるようにヘルヘイムの森も平行世界の如く存在していたとか?
対ゲネシスライダー(ユグドラシル)に本格的に入っていきますが森についてはまだまださっぱりですね。
  1. URL |
  2. 2014/01/19(日) 22:02:54 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>おりんさん
なるほど意趣返しですか。
良かれと思ってやったきた紘汰も実は人間を倒しまくっている訳ですし。
今になって1話を見返す妙に明るいテンションで戦って裕也を倒してるのでゾッとしますよ。
インタビューでは「あの頃(1クール目)は良かったなぁ」という作りにもなっているらしいので納得しました。

裕也の死については紘汰が言うのかミッチが言うのか、誤魔化すのか真実を伝えるのかによってチーム内での反応や立場が変わってきますね。
どのようにしても紘汰が孤立するのは避けられないと思います。1人で戦うのは1話冒頭の戦国の戦いでも明らかですし。
ちなみにインベスの怪我によって森の一部になる事を紘汰は知っているかと。
病院で森の一部になり始めた人々の中にサインを求めて来たチーム鎧武ファンの女性がいて襲われた瞬間の映像もフラッシュバックしたので。

>初瀬を助けようとしたのは、流石に知ってる人間を○すのは抵抗あるからでしょう。
>少なくとも殺し合いするほどいがみ合った関係ではなかったわけですし
あそこまで必死になったのは知人だからですかね。
確かに自分で手にかけるのは気が引けますし説得できる可能性があるなら必死にもなるかもしれません。
とは言え初瀬とは殆ど交流もなく本当に「顔を知っている」くらいの関係にしか見えなかったので、今週のように必死に叫び続けての説得には違和感を覚えてしまって。
  1. URL |
  2. 2014/01/19(日) 22:03:20 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
裕也の件を出して苦悩させるかどうかについてはタイミング次第というか難しそうなところがあると思います。
今週の「人殺しはできない!→PC映像で裕也インベスを撃破済み」は凄かったのであのインパクトを出すためには今週で事実を判明させないといけないので。
その一方でU戯Oさんが仰るようにさらに苦悩する展開もあった方が良いと思います。
以前斬月に殺されかけて戦う覚悟は決めましたが、自分の為に変身すると決めた事と元人間を倒せるか?と言うのは別問題だと考えているので。
改めて変身する覚悟を決めるためにもう1度悩むのは十分ありかと思います。
遊びの戦いから命を懸けた戦いとストーリーはもう次の段階に入ったので紘汰が悩んでも問題ないかと。

>普通の作品ならすぐ病院に運ばれたし、他にも多くの患者がいるから大丈夫なんだけど、虚淵さんだし怪我悪化で亡くなるか植物化の可能性が高い気が。
ほんとこれ、というか今の騒ぎをどう収束させるのか気になりますよ。
全員森の一部やインベスになってしいまうのか無事に元の人間に戻れるのか。
「吐きだせっ!」という貴虎の反応を見るに果実を食べてしまったらどうしようもないと思いますが、傷口だけならまだ手はあるのかもしれません。
幸い傷を受けたら助からないとは名言されていないので。そうでもしないと病院の人たちはずっとあの状態のままで最終回まで引きずらないといけない訳ですし。
  1. URL |
  2. 2014/01/19(日) 22:05:08 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>貴虎だから良いとして
すみません、何気ない文なのにものすごく大爆笑してしまいました
ある意味鎧武における橘さんですね

今回の話を見たうえで某動画で配信されているまとめ動画みたいなのを見たわけですが紘汰の最初の力を手に入れてからのはしゃぎ様が末恐ろしく見えました
初変身の際は状況的に仕方なかったとはいえ友人を殺してしまって、しかも【祝!初変身!】とか出てて制作時期とか考えてもある意味こうなることを最初から見越してたのかなと感じました
今はまだ知らないですがいずれは知ってしまった際の反応は怖いもの見たさで楽しみであります
ここからは不用意に手にした力に対するツケの清算みたいな展開でしょうけど下手したら仲間から糾弾されたり孤立する危険性も出て、更には殺人も犯していると四面楚歌状態なのは幾らなんでも可哀想ではあります
ここまでくるともはや逃げることも出来ないでしょうし、ベルトを捨てたとしても何かまだ判明していないデメリットがありそうでどの道辛い目に遇いそうです
ただ紘汰は以前の時と他の人よりも力をどう使うのかについては考えている方だとは思いますがそれでもまだ充分に考えてはいないとは思うのでここからどうなるか見物です
  1. URL |
  2. 2014/01/20(月) 16:06:48 |
  3. 匿名希望 #-
  4. [ 編集]

>匿名希望さん
>すみません、何気ない文なのにものすごく大爆笑してしまいました
>ある意味鎧武における橘さんですね
戒斗同様、笑いを取りに来てるのか本当にマジメなキャラとして描いているのか分からなくなってきましたよw
後で「実は泳がせていた」と言うどんでん返しがくるかも・・・?

>初変身の際は状況的に仕方なかったとはいえ友人を殺してしまって、しかも【祝!初変身!】とか出てて制作時期とか考えてもある意味こうなることを最初から見越してたのかなと感じました
最初の頃のはしゃぎようは今になってゾッとしますよね。
自分も今回の話が放送された後に1・2話を見返したのですが、あのはっちゃけ具合で実は裕也を殺してしまったと言うシーンにはびっくりしましたよ。
1話が放送された時こそ「虚淵の割にびみょう・・・」だったのですが見事に驚かされました。
インベス=人間と言うのは予想通りでしたがそれをあのテンションで倒すと言う事が驚きに拍車をかけています。

>ここからは不用意に手にした力に対するツケの清算みたいな展開でしょうけど下手したら仲間から糾弾されたり孤立する危険性も出て、更には殺人も犯していると四面楚歌状態なのは幾らなんでも可哀想ではあります
最初の頃は覚悟決めてもまだツケやしっぺ返しがが足りないと思っていたので次週から一気にきそうで楽しみです。
同じく怖い物見たさな点もありますが、一応は平成初期を見据えて作っているようですし最初がアレだったからこそ今ここでしっかりとやって欲しいですね。
紘汰の決意やこれからの糾弾?も気になるところですが他のライダーたちも戦うのか降りるのか気になります。
これでミッチとは決別の流れになりそうですしなんだかんだで戒斗や凰蓮は戦い続けると思います。
今一番気になるのは仲が良かった城ノ内の反応なんですよね。身近にいてタッグを組んだ知人が死んでどうなってしまうのか、など。
  1. URL |
  2. 2014/01/20(月) 20:39:48 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2584-e8271e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー鎧武 第14話「ヘルヘイムの果実の秘密」

仮面ライダー鎧武の第14話を見ました。 第14話 ヘルヘイムの果実の秘密 「手遅れか…」 「やめろ!」 「何をする!?」 「アンタこそ、そんな武器で撃ったら初瀬が死んじまうだろ!」 「当然だ、殺さないでどうする?」 「何言ってんだ!?人間だぞ!」 「あれはもう人間じゃない、人を襲う怪物だ」 「決めつけんなよ!アイツはまだ何もしてねえだろ!」 ヘルヘイムの果...
  1. 2014/01/19(日) 21:13:03 |
  2. MAGI☆の日記

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する