特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

鎧武第13話「鎧武、バロンの友情タッグ!」

先週の時点で1クール目の復習と2クール目の序章を終わらせたから今週で盛り上がるだろうと思ったら案の定。
初期の方から言われてきたインベスやロックシードが元人間と言うのは大方の予想通り。
インベス・ロックシード=人間ばかりに気を取られていたから「インベスに怪我を負わされた人間が森になる」と言うのは予想外。
果実を食べた人間がインベス、怪我をした人間が森に変わりそこから果実が生まれ餌に。見事な食物連鎖。
何度か現実世界に出て来た森を燃やしてたけどあれって間接的に人間燃やしてる事に・・・

そして市民から避難を受けるのは世代的にメガレンジャーを思い出す。
何を言っても信じて貰えないけど現実にあったらこんなものだよね。
本当は未知の生物出して遊んでいる次点で騒がれないとおかしいんだけど。
先週ミッチと言い争っていたのが無駄な程ニュースで報道されダンスチーム間ではどうしようもない事態に。
1クール目の時点でチーム鎧武だけは「もう子供の遊びじゃない」と気づいたけど意識するだけではどうしようもなかった。
先週の2人の争いも全て狭い(子供の)世界での話だったのがより強調されている。
ようやく虚淵の言っていた平成1期的な暗さになってきた。
まぁ無駄に明るい電子音声を無く成さない限り本当の意味で平成1期にはなれないんだけど。
あの電王でさえモモソードとか言っちゃっても発音はまともだったし。



gaimu13-1.jpg
「どうせ信じて貰えない・・・」と悲観しても変身して戦う紘汰は主役の道をまっしぐら。
履歴書で間違えた時の苦労は就活中に何枚も履歴書書いたからよく分かるわ。最後の行で間違えた時の絶望感は異常w恵丁寧にゆっくり書いてたから履歴書一枚に1時間半くらいかかった。
けどこの履歴書、「なに」って書く前から間違えてるけどねw
履歴書は就職なら高校卒業から、バイトなら中学卒業からで良いって聞いたことあるから小学校から書き始めるのは意外だ。

一方ライバルポジの戒斗は馬鹿路線まっしぐら。一般人相手に変身&インベス召喚は頭おかしいわww
初瀬はついにインベス化。次回予告を見るにまだ人間には戻れる模様。けどもう助からないんだろうなぁ。
今となっては行方不明になった裕也も果実を食べてインベス化か襲われて怪我して森の一部になっているかのどちらか。
正義の味方に転職と思われた凰蓮はあくまで鎧武確保がメイン。
インベス倒したのは人の目がある時は自分が避難されないように倒そうという魂胆だろうか。



gaimu13-3.jpg
凌馬を見ていると貴虎がまともに見えてくる。
果実食べようとした初瀬を止めようとしたりしてたし。
子供にお仕置きと言ってもベルト回収して命を取らない程度に痛い目にあってもらおう、と言うだけかもしれない。
凌馬は本当に子供たちを犠牲にする気満々。
将来的にミッチがユグドラシル幹部になって貴虎が離反する展開もあるかも。どういう過程があれど兄弟対決はやるはずだから。
凌馬としてはあくまで計画遂行で情報操作はするとの事だけどもうどうしようもないだろw
グッさんはこれで退場だろうか。シグルドに変身したら面白いけど多分シドだからそれはないだろうし。
にしてもゲネシス製ライダーって複眼が絞りたて果物みたく水滴がついてるんだよね。
RAHクラスじゃないと再現されないようなものを製作してくるとは。


gaimu13-2.jpg
今週は初瀬インベスと戦うものと思っていたからブラーボ相手とは思わなかった。
友情のバナナアームズって別にバナナを貸す理由ないだろww
ブラーボに有効なのはマンゴーなんだから鎧武が選択するのはバロン版パインであるパインだろうに。
せめてアームズチェンジしようとした鎧武がロックシード落としてバロンがバナナを貸してあげるとかなら良かったのに。
パイン・マンゴーを使おうとしても吹っ飛ばされた衝撃で2人とも落として交換、とか。
晴人が仁藤のお婆ちゃんを助けるためにビースト系リングを使ったように意味のある交換をして欲しい。


次回は新世代の4人が登場。
今はインベス相手どころか社会(街)を敵に回してしまっているのにここで新ライダー相手とか苦労もいいところ。
終盤にやるならともかく中盤に入った今で街中を敵に回してどう収束させるつもりだろう。
上手い事ダンスチームは悪くなく全てインベスが悪いって誘導出来れば良いけど凌馬は情報統制を続けると言っているから難しそうだし。
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーガイム 鎧武 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2014/01/12(日) 18:38:37|
  2. 仮面ライダー鎧武
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6
<<キョウリュウジャー第44話「わらうカオス!はめつのカウントダウン」 | ホーム | S.H.フィギュアーツ アギトバーニングフォーム&S.I.C.ウヴァ>>

コメント

人間=インベスは予想出来てましたがいざインベスになる瞬間を見るとエグいですね
まじで子供大丈夫なんですかね?
斬月は冒頭で住民を避難させようとしたり実を食った初瀬に「吐き出せ」って言ったのでユグドラシルの中で一番まともなんでしょうね
四話で浤太を殺さなかったのも非常になりきれないとかでしょうか
バロンはある意味凄いですね
小物や馬鹿というてんでは全くぶれてない
  1. URL |
  2. 2014/01/12(日) 20:51:41 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

MOVIE大戦でキマイラがファントムの代わりに喰ってた時点でほぼ確定だったけどやっぱりでした。ファントム…元人間、ロックシード…人間をインベスに変える実
代用品に出来そうですね。
>市民から非難
当然といえば当然なんだけど本来ならインベスゲーム流行らせてる運営側にも非難がいくハズなんですけどね。今は興奮してダンスチームに矛先がいってるだけと思うけど。
>戒斗は馬鹿路線まっしぐら。一般人相手に変身&インベス召喚は頭おかしいわww
生身で喧嘩ならまだしもコレはちょっと・・・。並の悪役でもここまではしませんよ。あの浅倉でも一般人相手に変身はしなかったというのに。まあ弟をモンスターに喰わせたことはあるけど。
>友情のバナナアームズって別にバナナを貸す理由ないだろww
うん、何の意味もないですねww
何がしら理由が欲しいですね。ライバルのアイテムを借りて戦うという本来なら燃えるシーンでこの盛り上がりの無さにはガッカリ。
  1. URL |
  2. 2014/01/12(日) 21:35:51 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
予想していたとはいえ衝撃的な展開でしたね。
記事中にも書いた通りインベス=人間と予想出来ましたが森の一部になるとは思っていなかったのでそちらの方がショックでした。
景虎はまともな方でしょうね。なんだかんだで気遣う姿を見せてくれるので安心していられます。
4話で紘汰を殺さなかったのは非常になりきれなかったというよりは2度と森に近づくな、という警告かもしれません。

バロン=戒斗のブレなさは凄いですねw
もう制作側もマジメに描いているのかネタに走っているのやら分かりませんよww
  1. URL |
  2. 2014/01/13(月) 00:19:57 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
今にして思えばMOVIE大戦のは前振り・伏線だったんですね。
ギャグシーンのようにサラッとやっていましたが思いっきり大事なところでした。

>当然といえば当然なんだけど本来ならインベスゲーム流行らせてる運営側にも非難がいくハズなんですけどね。今は興奮してダンスチームに矛先がいってるだけと思うけど。
一般人からしたらまさかユグドラシルが運営側とは思わないので目に見えて目立っていたビートライダーズに矛先が行ったんでしょうね。
シドの存在を知っているのは少数でDJサガラは証拠とかサイトは消して逃げているでしょうし。

戒斗のインベス召喚で迫るシーンは驚きました。
仰るように生身の戦いならまだしも変身&召喚とは・・・
確かにあの浅倉でも一般人相手には変身しませんでしたからね。
弟食わせたり美穂の姉襲ったり非道の限りを尽くした浅倉も一線は超えていなかったというか。
まぁ色々な一線は超えまくってますがw

>何がしら理由が欲しいですね。ライバルのアイテムを借りて戦うという本来なら燃えるシーンでこの盛り上がりの無さにはガッカリ。
バナナアームズには理由欲しかったですよね。
平成2期のアイテム交感はダブルから始まりましたがエンジンブレードでサイクロンメモリを使った時は思わず「おおっ!」と唸ったものです。
フォーゼでも「火を貸してくれ」とかお互い友情をはぐくんだからこそ自分のスイッチを相手に託せるといったシーンもあり良かったですね。
それらも特別必要という事はありませんでしたが今回に比べれば遥かに良かったので。
「ACの宣伝のためにやってね」と上の人から言われたのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2014/01/13(月) 00:21:01 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

正義心で戦っても誰からも褒められない「ヒーローゆえの孤独」みたいなものは平成ライダーっぽくて良かったです。主人公らしくなってきました。
ただ、強さにこだわる戒斗なら斬月に対してもっと牙を剥いてもいいはずなんですよね。あれだけ一方的にやられたのなら感情むき出しにしてもいいはずだし、そこに人間臭さが感じられることで少しは戒斗への愛着もわくんですがw
先週の初瀬VS戒斗も、戒斗が勝負を仕掛けるよりも初瀬から挑んだ方が自然だったかもなーと思ったりします。初瀬から戒斗にゲームをふっかけるもののドライバーは壊れてるし向こうはこっちに興味も示さず斬月のことばかり気にしていて…みたいなほうが綺麗なのかなぁと。
舞とのフラグを立てられてたところで初瀬への弱いものいじめと市民への暴力で戒斗の好感度はガタ落ちですw
  1. URL |
  2. 2014/01/15(水) 13:55:11 |
  3. あびる #/gBLyVR.
  4. [ 編集]

>あびるさん
>正義心で戦っても誰からも褒められない「ヒーローゆえの孤独」みたいなものは平成ライダーっぽくて良かったです。主人公らしくなってきました。
頭の中では後ろ向きでも人を守るために戦うってのは主人公らしくて良かったですね。
一度悩んだ後に戦う事を選んだだけあって悩む時間も少なかったのかもしれません。

>ただ、強さにこだわる戒斗なら斬月に対してもっと牙を剥いてもいいはずなんですよね。
戒斗的には斬月に対しての怒りはあるんでしょうけど肝心の居場所が分からないので怒りをため込んでいるのかもしれません。
今思えばあの小物臭い初瀬に挑んだ戦いもやり場のない怒りをぶつけた結果だったのかもしれません。
何にせよ一般人相手に変身&インベス召喚などどうしようもない所まできてますねw
さすがにここまでのアレっぷりだと後半に印象変えるようなエピソードや舞とのフラグも生きてくるとは思いますが。
  1. URL |
  2. 2014/01/15(水) 22:11:42 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2577-e398e860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー鎧武 第13話「鎧武、バロンの友情タッグ!」

仮面ライダー鎧武の第13話を見ました。 第13話 鎧武、バロンの友情タッグ! インベスに襲われ、入院している患者からヘルヘイムの植物が発芽するという不気味な事件が続発し、未知の病原菌による感染症の疑いもあり、インベスと接触した市民は精密検査が必要だと発表される。 「待って、紘汰!ねぇインベスゲームって紘汰達がやってるあれよね?」 「そうだけど、別に関係あるわけ…」 ...
  1. 2014/01/12(日) 19:37:41 |
  2. MAGI☆の日記

仮面ライダー鎧武13話鎧武、バロンの友情タッグ!感想

ビートライダーズがインベスの被害を出したみたいに世間で扱われてる、まぁインベスの所為で犠牲者が出てる以上は疑われるのも仕方ないけど、インベスゲームが流行るのを止めなかった大人が今更苦情を言うのはどうもすっきりしない。 ブラーボは1対1の状況でならバナナで変身してるバロンには勝てるのか、尤も、正義の味方アピールをしてた癖にインベスをほっといて紘汰を狙った所為で紘汰と敵対し、その時何か出て...
  1. 2014/01/13(月) 20:44:10 |
  2. 気が向いた時にだけ書きたい事を節操無く書くだけのブログ

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する