特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

キョウリュウジャー第41話「ヤナサンタ!デーボスせかいけっせん」

毎年恒例クリスマス催促回でありながら去年に続き見応えのあるエピソード。
ロボ戦やドゴルド関連を描きながら冒頭でソウジとトリンが特訓しているシーンは感心。
剣の練習をしてくれると約束しておきながら描写やメイン回がないからやらないものと思いきや今回のように冒頭で少しでも挟んでくれるだけで印象が違ってくる。
これならわざわざメインで1話設けなくて済むし短い時間ながら説得力あるし。

怪人はチョーさんが担当。
NHK始め色々な作品に出演されてるけど最近でインパクト強いのは班チョー。
「ノーカン!ノーカン!ノーカン!ノーカン!ハイッ!」
は今見ても爆笑だわw
子供の手紙読んでプレゼントまで開けるダイゴひでえなww
この戦いでミニ(ガブ)ティラを呼んだらキョウリュウジンで戦えなくなるって設定を生かしてきたのは上手い。
今でこそプレズオー・ブラギガスがいるけど、最初は腕換装が殆どで人型合体なんてプテライデンオーくらいしかいなかったから。
他のロボがいるからこそ中核となっていたガブティラを遠慮なく使えたけど今回のような非常事態では危うくなる。

肝心のロボ戦はと言うとまずはバクレツキョウリュウジンVSデーボスクローン。
以前はバクレツキョウリュウジンで余裕だったけどパワーアップしたせいで苦戦。
色々な細胞を埋め込んでいるとはいえクローンでここまでの強さとは。
世界中に一斉出現!と聞くたびにインペライザー13体を思い出す。

ここからが催促回の本領発揮で全獣電竜総投入。
トバスピノまで出て来たのは燃えたわ!!かつての敵ロボにダイゴが一人で乗り込むってのがまた熱い。
トバスピノの出番はてっきり10人揃った時で終ったものかとw
けどトバスピノって量販店だと裁ききっているよね。前回や今回の活躍見て買おうと決めた子供は可哀想。
俺が子供の頃は敵ヒーローの玩具なんてまず売って無かったから分からないけど、今の子供は初登場が敵扱いの玩具(ロボット)って欲しがるんだろうか。
ブルービートとブラックビートがセットのでかいおもちゃ買って貰った時は嬉しかったけど。

合体ロボで5体揃い踏みはなかなか見れない。ゴーオンジャーでも4体止まりだったし。
ゴーバスVSゴーカイだと5体揃ったけど他戦隊と交えてやっとだし。
人型単体だったらカクレンジャーの10体が最高かな。
ひとり不安な弥生のところにラミレスと鉄砕が来てさらに燃えた。
アフレコだけで済むから出しやすいね。ミニティラに続きスピリットレンジャーと言う設定を作中外でも生かしている。
○○だったらいいのに、をとことん叶えてくれる戦隊だなww

「よし、スピリットトリオ再結成だ!」
「いえ、私生きてます・・・」
「ノープロブレム」

完全に仲間入りしてるw
スピノダイオーでクローンデーボス倒してるのにブラギガスは苦戦していて意外。
いかに最終ロボ言えど単独<合体ロボという事だろうか。
一人より5人(みんな)でって言う戦隊らしいと言えばらしいけど。
スポンサーサイト

テーマ:獣電戦隊キョウリュウジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2013/12/16(月) 22:30:35|
  2. キョウリュウジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雑記 | ホーム | 鎧武第10話「ライダー大集結!森の謎を暴け!」>>

コメント

ソウジとトリンが特訓しているシーンは、確かに良いシーンですが、トリン死亡フラグが着実に近づいてる気もするので、複雑です・・・。

ガオハンターは、後にブルームーンが限定販売されるなど、かなり人気だったと思います。
逆に、キラーオーは、アバレキラーが長い間悪役だったためか、売れ行きは悪かったようですね。
(アバレの玩具自体は売れ行き好調のようでしたが)


VS映画には、ジュウレン最終回の恐竜の赤ちゃんが、成長した姿で出てくる可能性が浮上してきました。
私としては、ゲキが子供達に恐竜を託すシーンが凄い好きなので、ヘタに後のことを書いてほしくはないのですが・・・
  1. URL |
  2. 2013/12/16(月) 23:24:18 |
  3. ぴーすけ #/mA3gKek
  4. [ 編集]

>ぴーすけさん
>ソウジとトリンが特訓しているシーンは、確かに良いシーンですが、トリン死亡フラグが着実に近づいてる気もするので、複雑です・・・。
倒すべきマッドトリンはいないので大丈夫だとは思いますがどうでしょう。

敵玩具だと確かにブルームーン出ましたねぇ。
タイムの反動からかガオレンはかなり売れたみたいですからね。
あの時期にガオゴッドなんて出すくらいでバンダイからも2年目を持ちかけられた程ですし。
キラーは好きですがさすがに子供受けは無理だったんでしょうか。
ゴーカイでご本人が出演された時はめちゃくちゃ燃えましたが。

>VS映画には、ジュウレン最終回の恐竜の赤ちゃんが、成長した姿で出てくる可能性が浮上してきました。
なん・・・だと?
個人的にジュウレン・アバレはゲスト出演に止めて当時の設定や結末などは弄らないで欲しいですね。
例え上手くフォローしてあったとしても当時の思い出が・・・
  1. URL |
  2. 2013/12/17(火) 21:15:18 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>>VS映画には、ジュウレン最終回の恐竜の赤ちゃんが、成長した姿で出てくる可能性が浮上してきました。
>なん・・・だと?

今週の予告が本物のティラノサウルスが出るとの予告、ジュウレン最終回に出てきたティラノの赤ちゃん、ジュウレンジャーがゲスト出演すること。

この3つを鑑みるに、あり得る話だと考えられます。
ただ、ジュウレン最終回を大事にして欲しいという点に関しましては、飛翔様と同意見であります。
最終回の恐竜を渡すシーンは、『ヒーローが視聴者に希望を託す』という意図があって作られたと考えられますので、あの恐竜の行く末を描いちゃうのはちょっと違うような気がします・・・
まだ確定事項ではないので、分からないですけどね。
  1. URL |
  2. 2013/12/17(火) 23:07:53 |
  3. ぴーすけ #/mA3gKek
  4. [ 編集]

>ぴーすけさん
なるほど、そこから推測しましたか。
でも無いような気がします。
只でさえ詰め込み要素が凄いのにジュウレン最終回まで拾ったらいよいよゴーバスの影が薄く・・・
一応「ゴーバスターズが鍵を握る」らしいのですが。

>ただ、ジュウレン最終回を大事にして欲しいという点に関しましては、飛翔様と同意見であります。
>最終回の恐竜を渡すシーンは、『ヒーローが視聴者に希望を託す』という意図があって作られたと考えられますので、あの恐竜の行く末を描いちゃうのはちょっと違うような気がします・・・
でも本当、これに尽きます。
ジュウレン・アバレの登場自体は嬉しいですがそこまでにして欲しいですね。
やりすぎると現役&旧戦隊でやる意味がないので。
  1. URL |
  2. 2013/12/18(水) 22:09:19 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2557-cbfa2524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する