特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

キョウリュウジャー第37話「リベンジ! ゆうれいデーボス軍」

シルバーが加わったからOPも変わると思ったけどそのまま。
獣電竜集合シーンにトリンとブラギガスが加わるものかと。
前回復活した幽霊軍団は今回も健在。
先週と今週の間に地味に幽霊退治をしていたらしい。
クウガの未確認とかもだけど見えない画面(放送)外の所で戦っていたってのは面白い。

人格入れ替わりの話はたまにあるけど一番印象強いのは走輔ソウルの時かw
ピンクとレッドが入れ替わるってのはあんまりないかも。ピンクセンターで名乗りは久しぶりに見た気がする。
トリンが出て来た時は人間と入れ替わり出来ないし頼もしいと思ったらキビシーデスと変えられて株下がったわw
最初の交換はともかく2度目の交換は誰が誰だか分からなくなったw
元に戻った気のキビシーデスとノブハルは面白いw

メインはソウジと空蝉丸。
身体変わっても2人とも剣士で剣の腕を磨き合っているから技の威力落ちないのは上手いと思った。
剣と言っても大きさや使い勝手が微妙に違う気がするけど、お互い稽古してるから合わせられたのかな。
必殺剣は負担かかってる感じはしないけどデーボス生まれの肉体ではないと再現できないとか。
入れ替わりでトリンと変わって再現するのかと思ったけど人間の身体でやりきるとは。
最後はしっかりとした指導を行ってくれるみたいだけど負担ある事に変わりはないんじゃ?
ロボ戦含め稲田さんのアドリブ面白かった。初の巨大化とかもっと変身してたいとかw

キョウリュウシルバー&ブラギガス関連でイベント回ばかりになると予想してたけど思いのほか早く通常回に戻してくれた。
今となっては例年の戦隊並のバランスになっていると思う。
これを最初の2クールまででやれたらなぁ・・・
次回は鉄砕メイン?好きなキャラだけに嬉しい。

テーマ:獣電戦隊キョウリュウジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2013/11/18(月) 17:17:04|
  2. キョウリュウジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日のお買物 | ホーム | 鎧武第6話「ドリアンライダー、参戦!」>>

コメント

そう言えばウッチーとソウジ君の組み合わせはありそうでなかったですね。
二人とも同じ剣士キャラでありながら、前者は大人で後者はまだ若い面が見られると、案外対照的な一面があるんだなと気付かされました。
「時間が解決する」と言うのも、大人だからこそ言えることですし。

トリンは技をソウジに教えると言ってましたが、これが死亡フラグに見えたのは私だけでしょうか・・・w


ところで最近、ダイゴメインの話がメッキリ減ったような気がします。今後、ダイテツ関連でひと騒動ありそうですが・・・
  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 22:26:25 |
  3. ぴーすけ #-
  4. [ 編集]

>ぴーすけさん
ソウジと空蝉丸のメイン回はありそうで無かったエピソードですね。
イベント回ばかりでなければもう少し早くやっていたのかもしれません。
「時間が解決する」と言うのも大人の空蝉丸と若さで焦るソウジの差が出ていて良いシーンでした。
当初は距離を置いていた空蝉丸だからこそ説得力のある台詞ですし。

>ところで最近、ダイゴメインの話がメッキリ減ったような気がします。今後、ダイテツ関連でひと騒動ありそうですが・・・
これまでが多すぎたくらいなのでちょうどいいかと。
メインじゃない回でも存在感が強くメインを食いかねないのでw
  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 22:43:51 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

思いのほかシルバー関連は引っ張らなかったですね。
トリン自体は前にも似たような展開があったのでこのくらいで済ませて丁度いい。
むしろポジションの割にはストーリーの中心になり過ぎな気もします。
入れ替わり回を全員でやるのは面白さも増すんですが、ゴーカイ入れ替わりのようなじっくり見せるパターンも見たかった。
しかし久しぶりのソウジとウッチーWメイン回でより若さの面やウッチーとのやりとりがキャラにも幅が出来たと思います。
ただ、>これを最初の2クールまででやれたらなぁ・・・
これにつきますねw今頃かというw
そしてスピリット枠も入れると大所帯なので、ここからの個人回は話数的に無理で2人ペアで回していくしかないんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2013/11/20(水) 01:21:47 |
  3. 熱風 #-
  4. [ 編集]

>熱風さん
シルバー・ブラギガス関連は思ったよりも早く済みましたね。
確かに以前トリン死亡回があったのでこれくらいで良いですね。
最近マシになってきたとはいえ以前までのイベント回連発は凄まじかったので。

入れ替わりネタ自体は過去に何度もあれど今作はコミカルさを出しつつソウジ・空蝉丸を立たせると言う上手い作りだったかと。
強くなりたいというソウジの思い・2人とも剣士で技も再現できる、などなど。
じっくり見せると言う点ではゴーカイのルカ・ハカセは良かったんですけどね。
剣士3人でやっても良かったと思いましたがイベント回の続き、再生怪人続投などちょっとタイミング悪かったかも。

>これにつきますねw今頃かというw
もうちょっと速くやってほしかったですねw
鉄砕の時に2話使ったり弥生・プレズオーで4話だったりイベント回多かったので。
「時間が解決してくれる」って台詞だけ見れば時間の経った今だからこそ響く台詞ではありましたが。
残りの話数的にペアで組む事が多そうですね。
幸いこれまでもペアの活躍が目立つ事も多く違和感はなさそうですが、ありそうでないアミィのメイン回なんかは入れても良いかと。
ノブハルももう1度家族絡みで欲しいですね。
  1. URL |
  2. 2013/11/20(水) 20:57:49 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2533-907e4d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する