特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ウィザード第52話「仮面ライダーの指輪」

uxizado52-1.jpg
本筋も終り今週は待ちに待った特別編。
ジャンクションにディケイド出るんじゃね?とかOPがJourney through the Decadeに変わる?とか無駄に妄想しまくるもそんな事はなくw
14ライダーキックは両足蹴りのはずのタトバが片足の時点で特に本編意識した訳ではないらしい。
各ライダーがポーズを取る中カードをビシッと裏返すディケイドがカッコいい。

ストーリーとしては本編後の旅がそのまんま。
指にあるホープリングがその証。
ドーナッツは旅先で買ったもの。てっきりはんぐり~のものかと。

晴人が別世界に行きそこの凜子や瞬平と交流すると言う点ではインマジックランドに非常に近い作り。
違うのはコヨミの変わりに変身できる仁藤がいること。
本編でも結構ギャグ有+巨匠のせいか晴人が崩れまくりw
クロックアップで「はやっ!」はその通りすぎて笑ったw
大きな戦いも終わって結構素に近くなったんだろうか。
仁藤はビーストを失う前の時間軸から参戦と上手い事やっている。
ビーストハイパーで戦っているシーンを見た時は「特別編だからって本編無視かよw」と突っ込んだところで晴人の解説入ったから。
これなら晴人を知っていても違和感ないしね。
ホープリングを見て「その指輪見たことないけど、どうしたんだ?」みたいな会話あるかと思ったけど。

魔宝石世界の少年少女は別世界の晴人とコヨミ?
ベルト持っているのも別世界の晴人だから、と深く考えない方がよさそう。
それともライダーリングとセットだったのかな。
2人は怪人になる事を拒否していたけど良く分からんなぁ。
あの世界では怪人になる事が常識みたいで人間のままってのは少数みたいだし。
理性や自我が無くなった人を襲うだけの怪人になるっていうなら拒否するのも分かるんだけど、
「人を襲っちゃだめ」「なりそこないの人間に注意されても言う事聞く」ってのをちゃんと守っているのを見るにルールはしっかりと守られているみたいだし。
キバ世界でルークを倒したディケイドもそうだけど、何の悪気もない一般人(怪人)を倒してもその後の突込みがないのは會川脚本の悪い癖だと思う。今回はアマダムが仕組んだって事でフォローありそうだけど。

滅茶苦茶期待していたディケイド=士の出番は「ここがウィザードの世界か」「大体わかった」で終り。
期待していた分しょぼ~んだけど存在感だけはあるw
一緒にオーズを出したのはヒーロー大戦で本人声同士だったからか単なるあまりか。
公式予告を見るにアマダムに送り出されたディケイドが変身解除して士になるっぽい。
あのメガネは士なりのGACKTマンリスペクトだろうかw


uxizado52-2.jpg
ライダーたちが召喚された時は晴人がいったりきたり。律儀に道譲るファイズがシュールw
とは言えこれは面白いと思って入れたカットなんだろうか・・・
こんな短時間に色んな場所に行くなんて井上ワープもびっくり!


uxizado52-3.jpg
召喚されたライダーたちはアクセルフォーム・ヒートメタル・エレキステイツと次々とフォームチェンジ!
ディケイドが絡むお祭り映画だと主役級以外はまずフォームチェンジしないからこれは嬉しいファンサービス。
アクセルフォーム&カブトはオールライダーVS大ショッカーの漫画版ではあったけど映像上は初の共演。これが見たかった。
肝心の高速移動演出はしょぼいw
ヒートメタル・エレキになったと思ったらすぐにサイクロンジョーカー・ベースステイツに戻ったのは何だったのかと。
戻るのは仕方ないにせよ一度場面映してからやって欲しかった。出来ればルナトリガー・ファイヤーの塚田ライダー銃コンビとか見たかったな。


uxizado52-4.jpg
ダブル・フォーゼが戦っている中、アクセル・カブトが高速移動したりキックの時はスローだったりとこの2カットは当時通りの演出で良かったけど。
ロケットオン・ライダーキックの音声はあったのに「ジョーカー!マキシマムドライブ!」がなくて残念。リミットブレイクも無かったけど。
ちゃんと作られているのか無いのかよく分からんシーンだw



uxizado52-5.jpg
バトライドウォーのような大乱闘も。この世界では一般人であるためか倒す程の大技は出さず。

「シュッってなんだシュッって」

ッシャ!セイヤー・きたあああああ!と先輩は盛りだくさん。
ふぃ~のお前が言うなって話だけどw

ハリケーンが出なくてランドに出番あったのはヒーロー大戦Zのお情けと勝手に脳内補完。
どれほどスタイル・マントチェンジしても魔法陣エフェクトを見せず斬って殴っているだけなのは予算が無いんだと想像つく。
最後にクウガ・アギトの組み合わせで出してくれたと思ったらあっさりやられる・・・客演とは言え仮にも平成の1号2号だぞ・・・
夏映画に変わり鎧武も先行登場。本編のキャラは違いそうだけど二刀流アクションはカッコ良い。
「変身の全貌は10月6日!」に嘘はなく変身後の登場に。Bパートこれまでで一番短いようなww
そして次回!




uxizado52-6.jpg
うおおおおおおおおおおお!!

よくやってくれた!!
ムービー大戦2010みたくコンプリの力で一斉強化か指輪の力かは分からないけど。
前者ならムービー大戦2010のようあ「ハイパー・シャイニング・ブラスター・アームドry」みたく連続で音声被せるような演出にして欲しい。
クウガがライジングアルティメットって事は小野寺系列の人物という事でいいのか。
ディケイド本編当時はまだかまだかと赤目アルティメットを待ち望んでいたけど、もう出さなくていいや。
何十年かしてオダジョーの気が変わって特別出演してくれるその日まで。

スーパータトバがいてCJGX・メテオ(なでしこ)フュージョンステイツがいないのは単純にCG使わない連中かw
好意的解釈だと「自力でなれる最強フォーム」。
電王は指輪で生み出されたライダーだからウラタロスたちと繋がりがなく、ダブルは不思議な風、フォーゼはメテオとなでしこが近くにいないとなれないっぽいし。
ライナーで俺参上は新鮮だけど超電王見たかった。何気にムービー大戦2010を最後に4年も見てないし。
「超」電王トリロジーですら普通のクライマックスにしかならない始末。
最強フォーム勢揃いは良いけど鎧武>最強フォームって描写だけはやめて欲しいな。

鎧武「まいったか怪人ども!俺が仮面ライダー鎧武だ!」
最強フォーム一同「鎧武、なんて強さだ!」

みたいなw

期待しすぎて滑ったところもあるけど低予算・繋ぎ、って事を頭に入れてればこんなもの。
本編や完結編で評価を地に落としヒーロー大戦で奈落の底に穴掘るような真似したディケイドの割には抑え目なもんだw
次回で井上くん出てくれるし説教(演説)かまして晴人と同時変身して最強フォームで一斉に必殺技叩きこんでくれればそれで満足。
敵倒すのはインフィニティー&鎧武になりそうだけど。

井上くん出演は嬉しいね。言っちゃ悪いけど売れっ子コースに乗れなかったおかげでまた出演してくれた訳だし。
佐藤健売れたなー、フィリップ売れたなー、なんて言っている間に映司と弦太郎も売れていたというね。
昼ドラ出演だと落ちぶれたイメージだけどNHKの朝ドラだと大出世!ってイメージ。福士くんも「あまちゃん」出てたし。
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーウィザード - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2013/09/22(日) 21:21:52|
  2. 仮面ライダーウィザード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<キョウリュウジャー第30話「てにいれろ!ガーディアンズのかけら」 | ホーム | 今日のお買物>>

コメント

ライダー出すだけでいっぱいいっぱいになってる感じでイマイチかな。後編に期待。
>客演とは言え仮にも平成の1号2号だぞ・・・
個人的にはココが今回一番残念なところです。ディケイドの時もクウガの扱い酷くて批判うけたのにまた繰り返されるとは思わなかった・・・。
>好意的解釈だと「自力でなれる最強フォーム」
どうせお祭り企画みたいなもんなんだし超電王とかでいいと思うんですけどねえ。
  1. URL |
  2. 2013/09/22(日) 22:18:53 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

クロックアップ&スタートアップのシーンはあまり期待してなかっただけに思ったより良かったです
それにしても低予算なのに井上さん(士)と鎧武の人を呼べたのはすごいのでは?
それと予告の最強フォーム集合で一気に「低予算」という感覚が吹っ飛びました
「一人でなれる最強フォーム」なので「何やかんやで設定大事にしてるな」と思いました
その反面電王のライナーに違和感が
ライナーって良太郎専用フォームだと思うんですよねー
別に電王は超クライマックスでも良かった気がします(movie大戦でも超クライマックスでモモだけ喋ってましたし)
それにしてもライアルやスーパータトバがtvで観れるのはこれが最初で最後ですかね
  1. URL |
  2. 2013/09/23(月) 05:22:24 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

クロックアップとファイズアクセルのシーンはいろんなところで宣伝されてたので、個人的には期待していたのですが……正直しょぼすぎて残念でならなかった。
強化クリムゾンスマッシュも何か違うし……
蛹ワームに連れられての下りを見る限り低予算でいくってのはわかってはいたんですけど……
そういや、ファルコの音声でバッファ発動してませんでしたっけ?

鎧武の咬ませになってる過去ライダーもなんか悲惨だった。なんだかんだで一対一で怪人と戦いながらも中々決着つかないのに、鎧武が一瞬で一掃しちゃうのが……

ディケイドの晴人の掛け合いは面白かったですw
「いや、違うと思う……」て言われて「そうか……だいたいわかった」って言っちゃうあたりが士らしいw

最後の最終形態勢揃いは盛り上がったけど、スーパータトバよりはプトティラかタジャドルでいてほしかった……
うろ覚えなんですけど、あのメダルって現在のエージが持ち続けてるんでしたっけ?
見た目があんまり好きじゃないし、物語終了後の劇場版で追加されたフォームは個人的に違和感バリバリなんですよね。(超電王のように元から可能性はあったものは別。)
ライアルも大好きだし、これで活躍の場が増える……って考えるといいんですけど、赤目のアルティメットしかり、ライアルは小野寺だけの物って意識が強いから、簡単に出てきちゃったのが少し残念。
  1. URL |
  2. 2013/09/23(月) 09:24:23 |
  3. おりん #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
特別編と言うか延長戦というか、まぁこんなもんでしょう。
クウガ・アギトの扱いはがっかりでした。
ディケイド本編では実現しなかったクウガ・アギトの同時召喚などがありましたが、その後の謎光線であっさりやられては・・・
最強フォームに関しては超電王が良かったですね。随分見てないのであのヒラヒラの水色翼も懐かしくなってきました。
  1. URL |
  2. 2013/09/23(月) 22:12:34 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
>クロックアップ&スタートアップのシーンはあまり期待してなかっただけに思ったより良かったです
思ったよりはクロックアップがちゃんとしていて良かったです。
しょぼい所はしょぼかったですがスロー演出のところは当時のままだったので。
仰るように低予算の割には2人呼べて凄かったですね。
こう言ってはなんですが2人ともギャラ安そうなので出来たのかなとw

>ライナーって良太郎専用フォームだと思うんですよねー
同意見です。
赤アルティメット=オダジョー、ライアル=村井良大、ライナー=佐藤健のイメージだったので。
クウガの最強形態を出す以上どちらかを出すしかないんですけどね。
ここで黒アルティメットや黒ライアルでは恰好が付きませんし。
ディケイド放送中でもテレビ君の世界以外では赤アルティメットを出さなかったので、スタッフの間でも「赤アルティメットはオダジョーのもの」と言う意識があるのかもしれません。

ライアルとスーパータトバがテレビシリーズで見れるのはこれが最初で最後でしょうね。
定期的に今回のような話をやるならともかく。
予算あるならCJGXやメテオなでしこフュージョンステイツなども揃えた真の揃い踏みを見たかったです。
  1. URL |
  2. 2013/09/23(月) 22:13:52 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>おりんさん
>強化クリムゾンスマッシュも何か違うし……
高速演出は当時っぽいところもあったとは言え基本しょぼかったですねw
強化クリムゾンスマッシュはあの連続攻撃の印象が強いですが、今回のような単体攻撃も登場2回目でやってはいるんですよね。
琢磨くん他1名を吹っ飛ばしてカメラ目線でピシッってやった時の戦いで。
予算さえあればあの連続クリスマをやってくれたんでしょうけど。

>そういや、ファルコの音声でバッファ発動してませんでしたっけ?
見返してみましたけどちゃんとバッファの音声でした。
とは言え聞き取りづらいですね。
カメレオは殆ど、というか聞こえませんでした。

>鎧武の咬ませになってる過去ライダーもなんか悲惨だった。なんだかんだで一対一で怪人と戦いながらも中々決着つかないのに、鎧武が一瞬で一掃しちゃうのが……
典型的な新ライダー補正でしたね。
オールライダーのダブル乱入から続いている悪しき伝統かと。
とりあえず次週鎧武>最強フォーム一同にならない事を願うばかりです。

>うろ覚えなんですけど、あのメダルって現在のエージが持ち続けてるんでしたっけ?
MEGAMAXの戦いでプトティラ以外の全てのメダルを取り返しています。
仰るようにスーパータトバも持っています。
デザインはともかく自分も色が苦手で・・・。ウィザードドラゴン形態の原色スーツまんまですよ。

>ライアルも大好きだし、これで活躍の場が増える……って考えるといいんですけど、赤目のアルティメットしかり、ライアルは小野寺だけの物って意識が強いから、簡単に出てきちゃったのが少し残念。
クウガマイティだけならいくらでも出せますが最強形態となるとどちらも扱いが難しいですね。
どちらにしてもオダジョー・小野寺専用形態ってイメージなので。
演じる村井君もライアルになった時は「オダギリさんのじゃない自分だけのライダー!」と喜んでいたそうですよ。
ディケイド本編で頑ななまでに赤眼アルティメットを出さなかったのを見るに、スタッフ的にもオダジョー専用形態と認識していると思うのでライアルになったんでしょうか。
一応は数年前まで出ていた形態で子供に馴染みがある、という良い訳?もありますし。
  1. URL |
  2. 2013/09/23(月) 22:15:01 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2489-397a8d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する