特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ウィザード第49話「サバトの幕開け」

今回で仁藤と言うかビースト=キマイラ退場。
ムービー大戦的には本編中でファントム全滅させちゃ駄目だしどうする?と思ったら解放という手があったか。
解放してくれるのはいいけど白い魔法使い倒してからにしてくれよw
野放しはまずいような気もするけど魔力だけ喰ってれば大丈夫なのかな。
初ビーストハイパー回では仁藤が死んでも他人事みたいな態度だったから魔力はそこまで必要じゃなくタバコみたいな嗜好品扱いにも感じたし。
ぶっちゃ仁藤がいなくともメインストーリーは回せる感じだったし白い魔法使いからアーキタイプでエンゲージ使えないから邪魔者扱いされ玩具的にはウィザードリング使えず散々だったけど、最後の最後でサバトを阻止と一矢報いたかな。
ムービー大戦とかディケイドが登場する特別編とかではその場限りで力貸してくれそうな気はする。

晴人はコヨミのためならと命を投げ出す気でいたけどここにきて急に無責任になったかな。
魔法使いだけでなく東京全土と聴いた瞬間慌てたけど4人ならいいやと思ったの?
自分一人ならまだしも真由や譲・トドロキも犠牲になるのは計算に入ってないような言い方。
真由は最後まで嫌がっていたのにこれはさすがにお前1人で死ねよとしか言えんw

コヨミが助かるなら死んでもいいや。他3人くらいいるけど

東京全土!?聞いてないよ(必死)

俺が最後の希望だ(キリッ

駄目だこいつww

笛木の口からはサバトの全貌が。
娘のためだし晴人ら4人くらいならまぁ、と思ったけど東京全体って駄目だこいつ。そもそも最初のサバトの時点で何人も犠牲出したし。
けれどコヨミに対する執着・異常性は良く出せている。まともそうでまともじゃない雰囲気とか。
「こいつおかしいだろ」と批判されるくらいじゃないとサバト開いて大勢の人間犠牲にした意味がないし。
最初のサバトで魔法使いを4人誕生させ(結果晴人1人だったけど)2回目のサバトで4人の魔法使いを生贄にコヨミ復活だと思ったけど実際は最初のサバトの時点で成功させる気でいて晴人が生まれたのはたまたまだったのか。
1・2話の頃はサバトを開いたのは自分の後継者を見つけるためでは?なんて予想してたけど全く持って違ったw

魔法使い以外の人物はあまりい出番なし。
凜子と瞬平は苦しんでいたけど体内にいるファントムを倒された人たちでも苦しいのか。
サバト発動時の疲労と体内のファントムが出てこようとする苦しみは別物のようだ。
そしてラスト2話で木崎に日はあたるのか。

バトルシーンは冒頭の晴人VSトドロキとラストの仁藤VS笛木。
「彼は既にお前が進化したところまで達している」

進化→フレイムドラゴン
完成→オールドラゴン
面倒→インフィニティ

なのでフレイムドラゴン級らしい。
洗脳しただけでドラゴン級って8話の晴人の決意はいったいw
メイジのスペシャルを見れたりここにきて新発見も。
生贄の4人が変身後になったシーンではフレイムドラゴンに。
「これで一人完成した」っていうならオールドラゴンが出てくるべきだと思うけど予算の都合?
オールドラゴン(4エレメント合体)になったと言う実績が欲しいだけで生贄の瞬間はフレイムドラゴンで大丈夫なんだろうか。

ビーストは最後まで白い魔法使いに勝てず。
最後にハイパーでのキックストライクやマント装備を見たかったけど。
ライダーキック使えるライダーが本編で1度しか使わなかったのはビーストだけかもしれない。
素人目にはセイバーストライクのCGよりもライダーキックの方が製作時間少なさそうに見えるからもっと使って欲しかった。
タトバキックとはまた別のがっかり感。


uxizado49-1.jpg
予告を見るにコヨミは優衣同様に命を拒否する模様。
フィリップ・賢吾のように人間として生きるかアンクのように死亡か。
コヨミを巡る戦いで4ドラゴンVS分身白い魔法使いが。
コピー(デュープ)では同一の動きしか出来ないのにそれぞれ動いているとなると白い魔法使いにもドラゴタイマーに値する魔法が?
インフィニティも久しぶりに登場。真由に渡すまで出まくっていて登場が頭にこびり付いているから久しぶりって感じもしないけどw

井上くんのブログでは士の服装&ディケイドのカードが。
ヒーロー大戦ラストで海東にカード盗られたのはもう変身しないうんぬん~あったけど普通にカード持ってるw
ヒーロー大戦だと本編中の服装と髪型はラストシーンだけだったから最初から当時の格好が見れるようで楽しみ。
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーウィザード - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2013/09/01(日) 11:51:48|
  2. 仮面ライダーウィザード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<キョウリュウジャー第27話「オ・マツリンチョ! レッドちょうしんか」 | ホーム | 雑記>>

コメント

久しぶりにコメントしま
今回晴人はグダグダでしたけど仁藤はめちゃくちゃ熱かったですね!「古の魔法が~」の所とかは主人公っぽかったですね
一方の晴人ですが龍騎の真司も悩みの重さは違えど最終回手前まで悩んでいたので次で悩みを解決してほしいところです。
  1. URL |
  2. 2013/09/01(日) 17:31:55 |
  3. アンコ #-
  4. [ 編集]

仁藤がかなり活躍したらしいですね(「らしい」というのはまだ見てないということです)
実況板で「晴人の性格が~」とか言われてて「やっぱりきださんより香村さんの方が良いんじゃ?」と思いました
で、ソラの言っていた「もう戻れない」っていうのは結局今回のサバトのことだったんでしょうか?
終始白魔には勝てなかっとはいえ仁藤は歴代でもかなり扱いは良かったかと
実際平成サブライダーの中で一番良かったと言っても過言ではないのでは?(強化形態がありライダーキックも使っている)
今思うと仁藤を主人公にしたほうが良かったんじゃ・・・
ネタバレ見たからいえますけど笛木とコヨミは次回でもしかして・・・
  1. URL |
  2. 2013/09/01(日) 18:39:43 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

仁藤さん、最後の最後で大活躍でしたね。
戦闘面では相変わらず弱めな印象が拭えませんでしたが、それでもライダーとしては十分な活躍だったと思います。

ネタバレでは今後ビーストの活躍もあるみたいなので、なんだかんだでまたキマイラが戻って来ると信じてます。

つ 駄目だこいつww
ここは色んな所で叩かれてますが、異議があります。
似たような状況で、某天の道を行くお方も加賀美に諭されるまでかなり迷走してましたし、某ドラゴンライダーも最後の最後まで悩み、某スペードライダーも葛藤のうちにダークローチの被害を出してしまったりしてます。
晴人が責められるなら、彼等も責められて然るべきではと思います。
晴人は前の先生回のときの如く、色々背負い込むとおかしくなるタイプだと明示されてるので、仲間のフォローが必要なタイプなんですよね。
ここは仁藤さんに免じて許してあげてください、と擁護したいところですね(笑)
  1. URL |
  2. 2013/09/01(日) 18:45:49 |
  3. ぴーすけ #-
  4. [ 編集]

>アンコさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
今回の仁藤はカッコよかったですね。
お世辞にも良い活躍が少なかっただけに最後の最後に大活躍というか。
晴人は今回駆けつけた時点で悩みを振り切ったようにも見えるので次回から迷いなく戦ってくれそうです。
  1. URL |
  2. 2013/09/01(日) 19:49:16 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
関西ではまだ放送されていませんか・・・
ソラの言っていた「もう戻れないよ」は今回の展開と関係しているかはまだ分かりません。
4エレメントがドラゴン級になったのでどの属性としても人柱として扱えるようになった故の台詞なのか、力の暴走を示唆していたのか。
意味深な台詞なだけで終りそうな気もしますが。

ビーストの扱いに関しては平成ライダーとしては良い方で2期ライダーとしてなら普通といった感じかと。
ラスボス?の野望を止めた事に関してはかつてない程の大活躍ですがこれまでのやられっぷりが・・・
怪人撃破率はかなりのものですがどうもビースト=弱いのイメージが強くて。
予告見る限り笛木・コヨミ共に危ないですね。
コヨミはまだ最終回で復活の可能性も残っていますが笛木は死にそう・・・
  1. URL |
  2. 2013/09/01(日) 19:49:45 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>ぴーすけさん
戦闘シーンでは弱い印象が強いですがストーリー的にはラスボス?の野望を止めるなど大活躍でしたね。
これまでの扱いが扱いだけに止めたシーンはしてやったりというか。
自分からベルトを壊してキマイラ解放とかは凄かったです。
キマイラはウィザード特別編やムービー大戦で一時的に帰ってきそうです。

>晴人が責められるなら、彼等も責められて然るべきではと思います。
この人たちも結構責められているかと・・・
とは言え今回の晴人は状況が状況だけにコヨミしか頭になかった、と同情の余地もあるんですけどね。
仰るように恩師の先生が出て来た時が良い例で目の前の事しか目に入らない時がありますから。
しかしこれまでキャラの掘り下げをせず後半ラスト10話くらいで一気にやったせいかどうも付いていけなくて。
今までやってこなかったのに何を今更と言うか。
  1. URL |
  2. 2013/09/01(日) 19:50:41 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

飛翔さんへ
あ、すいません 言い忘れてました
自分関西組じゃないです
単純に寝坊しただけです
録画したやつをみようにも両親が中々テレビ開けてくれなかったので見れなかっただけです
結局夜中に見ましたが
  1. URL |
  2. 2013/09/02(月) 06:45:19 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

〉キングフォームRSFさん
やっぱり関西組じゃないですよね。あれ関西組だったかな?と疑問に思ったもので(笑)
録画したのを見れたようで何よりです
  1. URL |
  2. 2013/09/02(月) 12:25:27 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>飛翔様
>しかしこれまでキャラの掘り下げをせず後半ラスト10話くらいで一気にやったせいかどうも付いていけなくて。
>今までやってこなかったのに何を今更と言うか。
分かりにくいかも知れませんが、晴人がコヨミを大事な存在と考えてる描写は意外と多かったんですけどね。
凛子ちゃんが死にかけて落ち込んだ時とかコヨミに励まされてましたし、インフィニティ回でも取り乱してましたし。結構間をおいて描写されてるので、視聴者の印象に残りにくいのは否めませんが。
個人的には、コヨミ以外頭に入ってなくて(ヒーローとして)過ちを犯してしまった晴人は、寧ろ人間らしいかなと思いました。
そもそも、晴人や過去平成ライダーに限らず、個人のため世界や周りの人を犠牲にし(あるいはしかけた)、道を踏み外しかけた(あるいは世界を危機にさらした)ヒーローって結構いますよ。光太郎やゲキなんかもその代表的存在ですね。
更に言えば、彼等も最終的には涙を飲む選択をしたので、晴人も同じ道を歩むのではないかと思います。
なので、今はドラえもんのようにあたたかい目で見守ったほうがいいかなぁと。

ところで、宜しければ飛翔様のブログにリンクさせていただきたいのですが宜しいでしょうか。
  1. URL |
  2. 2013/09/02(月) 16:18:59 |
  3. ぴーすけ #-
  4. [ 編集]

フレイムドラゴンを不意打ちとはいえ変身解除させるエクスプロージョンは強すぎる気がしました。
  1. URL |
  2. 2013/09/02(月) 22:47:41 |
  3. ハナ #-
  4. [ 編集]

>ぴーすけさん
>分かりにくいかも知れませんが、晴人がコヨミを大事な存在と考えてる描写は意外と多かったんですけどね。
この一点に絞ればウィザードと言う作品の中で一番良く描写出来ているかと。
仰るような描写や恩師を囮にするような真似してまでコヨミ優先ですから。
しかし晴人自体はこの局面までよく分からずライダーになるまでの私生活も分からずただ戦うだけの人というか。
そのせいでここ最近の心揺れる描写についていけないというか。
いや本当、コヨミを第1に思っているという点では文句なく描写出来ているかと。

晴人は最後の希望を「演じている」普通の人間なんですよね。
なので過ちを犯すと言う点では確かに人間らしいんです。
最後に命を受け入れるか拒むかはコヨミ次第とはいえそこにどう晴人が絡み決断するかが見物かと。

リンクの件ですがOKですよ。よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/09/03(火) 00:04:18 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>ハナさん
映画ではフレイムスタイル状態でソーサラーから喰らっても変身解除しなかったのに今回はフレイムドラゴンで変身解除なので凄い威力でしたね。
公式だと本気を出すことが出来ない的な事が書いてあったのでガチバトルだとまた違う結果になりそうです。
  1. URL |
  2. 2013/09/03(火) 00:05:55 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

飛翔様

リンクの件ありがとうございます。早速リンクさせていただきます。
  1. URL |
  2. 2013/09/04(水) 00:24:31 |
  3. ぴーすけ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2472-8e8caf08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する