特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

キョウリュウジャー第26話「ビックリ!ガブティラにんげん」

パワーアップ回の割にダイゴの出番は少なくイアンがメイン。
ここ最近ダイゴばかりスポット当たっていたので他のメンバーがメインになるのは嬉しいところ。
その割にパワーアップできるのはダイゴ一人だけでシンケンのように使いまわせるわけでもゴセイのように全員パワーアップという訳でもない。
アームドティラノ・アバレマックスのようにレッド一人しかパワーアップしないのは恐竜モチーフ戦隊のお約束なのだろうか。
アームドティラノは数える程だからまだいい。問題はアバレマックスのような過去最低の例があるだけに・・・
個人的には全員がパワーアップ出来てレッドだけがさらに上位形態あるってのが燃える。
デカレッドバトライザーやハイパーシンケンレッドみたく。

イアンが臨時リーダーになるもアイガロンに挑発されて怒ったりまだ不安定な感じ。
それもみんなのおかげで克服できたけど、いざアイガロンと決着付ける時はまた心乱されそう。
そもそもアイガロンが変な状態だしまともに決着付ける機会をくれるかどうか。

中の人の都合も付きやすく設定上も出しやすいせいか弥生は早くも再登場。
女の子2人組でディノチェイサーとかは良い。
変身しても戦わずダイゴを押さえつけるだけと言うのはあくまでゲスト参戦なので戦いは他のメンバーに譲ったというところだろうか。

前回ラストに誕生した新幹部の声は松風さん。相変わらずのイケメンボイスでやばい。
恨みの戦騎だから低い声かと思ったら正反対の明るい声というね。
戦隊でも先代シンケンレッドや映画で怪人の声を担当した事はあるけど、声優とは言えレギュラーとして出続けるのはメガブルー以来かも。
戦闘力も高く6人を圧倒。最初にダイゴ・イアンを圧倒して柱毎ぶっ壊して攻撃はやばいと思った。

ロボ戦では自分で巨大化。一応小さくもなれるのかw
作品によっては巨大化=命を捨てるって戦隊もあるから戻れるだけラッキーというかw
プレズオーはパラサガンやザクトルとも合体できたか。
バクレツキョウリュウジンの状態でもブンパッキーのところは腕換装できるかな?

次回予告はヒーロー大戦のため無かったけどテレ朝公式HPにはばっちり。
カーニバルになるみたいだけどダサいな・・・
パワーアップエピソードとしてはゴーバスターズの33話に比べれば早め。
イベント回ばかりやるキョウリュウジャーからしたら遅い方かもしれない。

テーマ:獣電戦隊キョウリュウジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2013/08/19(月) 20:34:48|
  2. キョウリュウジャー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<ウルトラマンギンガ第6話「夢を懸けた戦い」 | ホーム | ウィザード第48話「賢者の石」>>

コメント

前回がソウジ回、今回がイアン回と、もしかしたら製作側もレッドに描写が偏ってるのを危惧してるのかもしれないですね。
今回はイアンにスポットを当て、アイガロンの因縁もしっかり描写してくれて良かったです。
  1. URL |
  2. 2013/08/19(月) 22:30:41 |
  3. ぴーすけ #-
  4. [ 編集]

>ぴーすけさん
>もしかしたら製作側もレッドに描写が偏ってるのを危惧してるのかもしれないですね。
出来ればもっと早くやって欲しかったですけどね・・・
約半分が過ぎた中でダイゴに関する描写は十分すぎる程ですが残りのメンバーは明らかに不足していますし。
何にせよダイゴ意外にスポット当たり始めたのは良い事です。
特に今回はアイガロン絡みでやってくれましたから。一時期全然会話ないからちゃんとやるの?と疑問視していただけに。
  1. URL |
  2. 2013/08/19(月) 23:34:51 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

正直レッドがいない方が今までの話の中で一番面白かったです
「戦隊」という言葉が独りよがりでは無く仲間との絆が感じられた所が良かったです。
幹部の声が戦隊OBの方というのがあまり無かったことなので新鮮に感じました、中々の強敵なので色々と敵味方関係無く引っ掻き回して欲しいです
次回からしばらくは販売促進でパワーアップ形態メインになると思いますが通常回もレッド中心になるのだけは勘弁して欲しいです
  1. URL |
  2. 2013/08/19(月) 23:52:21 |
  3. nexus #-
  4. [ 編集]

>nexusさん
>正直レッドがいない方が今までの話の中で一番面白かったです
ちょww
けれどこれまでダイゴでストーリー回している感があったので、残りのメンバーだけの戦いと言うのは逆に新鮮でしたね。
他の戦隊もレッド不在で戦う時はありますが、キョウリュウジャーはダイゴメインが多いのでよりイアンたちだけで戦う展開が新鮮というか。

松風さんのようにかつて戦隊だった人がレギュラーで怪人と言うのは珍しいですね。
ゲストや映画の怪人だったりと1度きりならあったかもしれませんがレギュラーとしてTVシリーズに出続けるのは珍しいかと。
西凜太朗さんのようにシャダム(俳優)→ドウコク(声優)と言うのもありますが。

>次回からしばらくは販売促進でパワーアップ形態メインになると思いますが通常回もレッド中心になるのだけは勘弁して欲しいです
次は間違いなくダイゴメインでしょうけど、その次からは他のメンバーがストーリー上のメインになって欲しいですね。
バトルシーンの決め技はカーニバルに譲るのでせめてドラマ(ストーリー)だけでも他のメンバーにスポット当てて欲しいです。
まさか折り返し地点まで来てレッドと追加戦士、せいぜいサブリーダー(イアン)以外が空気っぽくなる戦隊がこようとは・・・
作品としてはイベント回連発で勢いがあるだけに惜しいです。
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 00:02:35 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>戦隊OBがレギュラー敵
ゴーカイジャーの時、コメント欄で触れてる方がいたんで調べたんですが
・五代高之さん バルイーグル→白面郎
・萩原佐代子さん ダイナピンク→レー・ネフェル(フラッシュマン)
・植村喜八郎さん グリーンフラッシュ→シュバリエ(ファイブマン)
・早瀬恵子さん ファイブイエロー→花のくの一組
あと声優ですが、矢尾一樹さんのニンジャマン→冥府神ドレイク
戦隊の歴史からすると少ないかな?敵レギュラーといってもレー・ネフェル以外途中参加ですし。
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 20:53:38 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
おお、過去にはそんなにいらっしゃいましたか。
自分の見始めたジュウレンジャー以降しか把握していませんでした。
コメント頂けるまでファイブイエロー→花のくの一組も忘れてましたよ。
ニンジャマン(矢尾さんの)の後のドレイクもありましたね。
こうして上げてもらうと多そうに見えて、仰るように長い戦隊の歴史からすれば短い方かもしれません。
戦隊だけに拘らずライダー・ウルトラも入れるともうちょい増えそうですが。
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 23:02:32 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

やっと他メンバーのメイン回がまわってきた感じですが、次回は個人パワーアップでまたキング回でしょうね。
そもそも弥生エピソードも4話と使いすぎに思えました。プレズ販促と弥生変身はあまり関係なさそうでしたし。
あくまで正規ではないのですからゲスト枠でいて欲しいです。
でないと各メンバーの尺が今以上に減り、一言セリフを言って終わりとか悲惨な状態がまた出てきそうです。
アバレマックスは幸人とらんるが戦闘不能になるなど酷かったですね。
  1. URL |
  2. 2013/08/21(水) 19:26:41 |
  3. 熱風 #-
  4. [ 編集]

>熱風さん
コメントどうもです。
パワーアップ回でありながらイアンにスポット当たったのは良かったですね。
パワーアップ回と言うよりは前振り・準備のような話かもしれません。

>そもそも弥生エピソードも4話と使いすぎに思えました。
新ロボ催促の回ではありますが女の子がメインだと売上に響くと思って4話も使ったんでしょうか。
ロボ催促として見れば贅沢なくらい時間取りましたけど、他のメンバーの掘り下げ・ドラマを考えると長すぎですよね。
いや本当、半年過ぎてこれはまずいような気がしてきましたよ。

アバレマックスは酷かったですね。
前向きに見れば2人の変身が解除されるくらい強力な力を受け取ったと言う事ですが実際はキラー相手には適わないので実質の戦力外告知みたいなものでしたし。
  1. URL |
  2. 2013/08/21(水) 22:16:54 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2464-fddafa0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ26「...

ダイ:あ、トリンに聞いてみようとおもったことがイアン)オヤジさんの持ってたものを持ってた#トリ:後にしてくれ、気配を感じたΠ ド>新顔を紹介してやるよK>デーボモン...
  1. 2014/06/27(金) 23:02:13 |
  2. ぺろぺろキャンディー

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する