特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ウィザード第48話「賢者の石」

正体を現した笛木=白い魔法使いはすぐにテレポート。
逃げた?と思ったらトドロキの近くにワープしただけでワロタw
白い魔法使いと言い譲と言いチェイン(バインド)好きだなw
譲とトドロキは洗脳されたのに真由はそのままなのは自分の意志で来たからだろうか。
譲とトドロキは最後まで抵抗してたから洗脳した方が早いと。
まだ中学生の譲が仁藤をボコれたように魔力とかの潜在能力は高いから操るだけでも十分戦力になるとか。


130819-1.jpg
今週でさらに謎解きは進み笛木家を中心に話は進む。
やっぱりコヨミは暦と書くようでその身に賢者の石を持っている事も確定。
不治の病に侵されていたらしく結構あっさり死亡。にも関わらず今コヨミがいるって事は笛木が魔力で動く人形として作り出したか。
記憶喪失も何も最初から生前の記憶など入れてもらえなかったと。
ワイズマンは人工ファントムで笛木自身に埋め込まれた存在。ある意味改造人間的な要素だし人口的ってのはダークカブトを思い出した。
ワイズマンが笛木の絶望した後に生まれたファントムならコヨミを助けようとするはずがないと思っていたし、自身で作り出した姿ってのはまぁ予想通り。
カーバンクルと聞くと愛らしい妖精がイメージされるけど竜と言う考えもあるようだし、晴人VS笛木が最終決戦ならドラゴンVS竜の戦いとなるわけね。

コヨミ一人の為に他人の事など知った事ではないと言う考えを貫き通し、魔力で動く人形としてまで作り返したりと色々やばい笛木。
けど1人の為に周り犠牲にしてまで助けようとする敵ってのは結構好き。
一人の希望を守るためにその他大勢の絶望に落としていいのか、という事態に。
これは龍騎の教授の時もあったね。大勢を救うために少数を犠牲にする英雄的行動がうんたらで。
コヨミを犠牲にして多くの人を助ける方が数的には多くの希望を守った事になるけど、犠牲になるのが赤の他人ならまだしも身内でそれはできないだろう。
そこで葛藤を描くのかと思いきやテレ朝HPにある予告を見るに晴人は人柱になる気満々。
自分だけでなく真由たちも犠牲になるっぽいけどどうなんだろ。


130819-2.jpg
1ヶ月前に連れ去られた譲はまだしも今週捕まったばかりのトドロキはもう変身w
まさにトドロキっぽい変身ポーズを期待していたのに普通の変身でがっかり。何のために川口さんを起用したんだw
譲とトドロキの色が違うんだから真由もピンクとかの女の子らしい柔らかい色にしたら良かったのに、と思ったら
晴人=火、真由=土、譲=水、トドロキ=風で4元素揃っているのか。
最初から4元素使える晴人が火なのはどれでも大丈夫ということ?
インフィニティの指輪を奪ったのは白い魔法使いの想定から外れて厄介な反面、白い魔法使いドライバーで使うと「オールマイティ」と全属性を使えて便利だから?

バトルはグール戦とビーストVS譲メイジくらい。
インフィニティに変身できないのでフレイムドラゴンが現状の最強フォームに(とりあえずオールドラゴンはおいておく)。
ドラゴン形態でグレムリンと戦ったことないからやって欲しかったけど実現ならず。
グール倒す時はスラッシュストライク!くらい入れて欲しかった。
ビーストは譲メイジに負けるという・・・完全に守りの姿勢とは言え中学生に負けるなよ・・・

テレ朝公式HPの予告見ると仁藤が死にそうな気がしてきた。
毎年恒例の死ぬ死ぬ詐欺なのか本当に死ぬのか。
けど例年は相棒ポディションのやつが死にかかっているけど今年はコヨミ・仁藤と2人同時にフラグ出しているのは珍しい気が。


130819-3.jpg
次回は本編ではなくまさかのヒーロー大戦。
本来は最終回の週にヒーロー大戦とか嫌がらせもいいとこだろww199ヒーローやMEGA MAXやってくれよww
他の時間帯にやるならともかく本来の放送枠潰してやられてもね。
ここで鎧武のことをチラッとやる模様。
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーウィザード - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2013/08/18(日) 15:29:12|
  2. 仮面ライダーウィザード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<キョウリュウジャー第26話「ビックリ!ガブティラにんげん」 | ホーム | 今日のお買物>>

コメント

>本来は最終回の週にヒーロー大戦とか嫌がらせもいいとこだろww
関西人の私が謝りますから許してください(笑)
おそらく、関西の放送日の遅れを調整する目的が大きいかと思います。とはいえ、テレビ放映なら確かに199ヒーロー大決戦やMEGAMAXの方が良いですよね・・・
あと、鎧武では夏のギャグ回が復活すると思います。
>ビーストは譲メイジに負けるという・・・完全に守りの姿勢とは言え中学生に負けるなよ・・・
仁藤さんは優しいから譲を傷つけられなかったんですよ! と擁護しておきます。
なんだかんだで結構責任感じてましたからね。

さて、こちら(関西)は次の木曜金曜の午前10時放送。
ネタバレばかりですが、楽しみに待ってます。
  1. URL |
  2. 2013/08/18(日) 17:01:41 |
  3. ぴーすけ #-
  4. [ 編集]

199やMEGAMAXをやらないのは「何で戦隊とライダーの枠潰して戦隊かライダーの単独映画やるんだよ」ってなるからだと

ってかこんなに面白い引きしといて次回休みとか・・・
ところでビーストが弱い扱いするのは納得いきません
中学生相手に全力で闘えなかったので仕方ないと思ったのですが
次回予告(公式サイトの)東映公式を見るに仁藤が主役っぽいですね
しかしこんな何回もラスボスと戦わせてもらった2号ライダーってナイトぐらいじゃないですか?
ってかグレムリンこれからどうするんでしょう?
もう晴人と戦う理由は無さそうですが
  1. URL |
  2. 2013/08/18(日) 18:43:32 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

笛木が小物っぽくなったのがちょっと残念。
コヨミのためならどんな犠牲でも払うというのはいいんですが「私の絶望に比べたらその他の絶望なんてちっぽけなモノ」って言うのがなんだかなぁ……って。まるでダイの大冒険のガルダンディだし。
これがちょっと言葉を変えて「私の行いで犠牲になった人たちの絶望に対する罪悪はある。だが、私にとってそんな罪悪感など、コヨミを生き返らせることに比べたらちっぽけなものにすぎん」みたいに『その他大勢の絶望<自分の絶望』ではなく『その他大勢の絶望+自分の罪悪感<自分の希望=コヨミ』みたいな言い方だったらずいぶん違ったんじゃないかなぁ、と。

ビーストが負けたのは相手が慣れ親しんだ譲だから倒す・戦うではなく止めるために組み付きしかしない&変わりように戸惑いがあるからこそボロ負けしたのであって、別に弱くはないと思います。みっちり修行をつけてもらったマユならともかく流石に譲に負けるいわれはないですし。


しかし、映画はヒーロー大戦かぁ……正直朝早くから起きてまで見る気はしないですねwこれが仰るように199ヒーローもしくはオーズ電王オールライダーだったら見るんですが。
  1. URL |
  2. 2013/08/18(日) 22:19:47 |
  3. おりん #7Tb0bn3w
  4. [ 編集]

>ぴーすけさん
関西在住の方はいよいよ放送が迫ってきているようですね。
予想通りに進む点も多いかもしれませんが一気に放送分見れるのは羨ましいです。
まぁ普通に放送してくれれば済む話なんですけどね。

>ビーストは譲メイジに負けるという・・・完全に守りの姿勢とは言え中学生に負けるなよ・・・
>仁藤さんは優しいから譲を傷つけられなかったんですよ! と擁護しておきます。
さすがに譲相手にガチで戦う訳にはいきませんからね。
それにしてもやられすぎというかもうちょい粘って欲しかったです。
  1. URL |
  2. 2013/08/18(日) 23:21:18 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
>199やMEGAMAXをやらないのは「何で戦隊とライダーの枠潰して戦隊かライダーの単独映画やるんだよ」ってなるからだと
あ、なるほど。そういう事なら納得ですね。
問題はその共演映画がよりによってヒーロー大戦しかない事ですが・・・
まさかソフト化してないヒーロー大戦Zの方を放送する訳にはいきませんし。

>ところでビーストが弱い扱いするのは納得いきません
>中学生相手に全力で闘えなかったので仕方ないと思ったのですが
本気で戦う事はできないので、羽交い絞めとかカメレオの舌で拘束とかやって欲しかったです。
守りの姿勢とは言えあそこまで一方的にやられるとは・・・

>次回予告(公式サイトの)東映公式を見るに仁藤が主役っぽいですね
>しかしこんな何回もラスボスと戦わせてもらった2号ライダーってナイトぐらいじゃないですか?
確かに主役っぽいですしここまで戦うのもナイトくらいですね。
会話だけなら加々美と三島も多かったですが。

グレムリンと戦う理由は単純にこれまでの行いが悪いからでいいかと。
生前の時代から多くの女性をてにかけグレムリンになってからも仁藤のお婆ちゃんを狙ったりと戦う理由の方があるかと思います。
  1. URL |
  2. 2013/08/18(日) 23:21:54 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>おりんさん
>コヨミのためならどんな犠牲でも払うというのはいいんですが「私の絶望に比べたらその他の絶望なんてちっぽけなモノ」って言うのがなんだかなぁ……って。まるでダイの大冒険のガルダンディだし。
作り手としては作中キャラや見ている視聴者の声も気にしないくらい笛木をコヨミ第1にしている、と思わせたいのかもしれません。
確かにそのような台詞の方の方が受け取り方・感じ方は違いますが劇中で言った台詞の方が笛木の異常性を出しているというか。
実際の所何年も前から頭の中はコヨミだらけで他の人間やファントムの事なんて気にも留めず他のキャラからどんな批判や文句を言われても何とも思っていないかと。
「私はコヨミを助けたいんだ!どんな文句を言われようが他の連中など知った事ではない!」と言うの本音かと。
じゃないと無関係な人を巻きこんでサバト開いたりゲート襲わせるように指示出すなんて出来ないと思います。

>ビーストが負けたのは相手が慣れ親しんだ譲だから倒す・戦うではなく止めるために組み付きしかしない&変わりように戸惑いがあるからこそボロ負けしたのであって、別に弱くはないと思います。
この件に関しては仁藤には止めるなら止めるでもう少し粘って欲しかったです。
羽交い絞めやカメレオの舌で止めるなり色々あると思うので。
最後のジャイアント(ビック)は防ぎようがないと思いますがそれまでの肉弾戦ならどうにか出来たような気もします。

>しかし、映画はヒーロー大戦かぁ……正直朝早くから起きてまで見る気はしないですねw
よりによってヒーロー大戦とはw
これは録画だけして後から見直します。
これのために朝6時には起きられないですよ・・・
  1. URL |
  2. 2013/08/18(日) 23:26:55 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

飛翔様
>ウィザード自体平成ライダーで見たことあるような要素が多いですし。
仰るとおり確かに焼き直しではありますが、逆に言えば、過去の作品に見られたそれらの要素が良かったのだからこそ敢えて再び使った、とも解釈できます。
つまり、過去の良い要素を積極的に取り組むことは、寧ろ作品を良い物にするための努力として評価すべきことであり、決して悪いことではないと思います。戦隊シリーズもそうやって続いてきたことですし。
ただ、確かに長年見てる我々からすれば、確かに「またこれかよ・・・」と思ってしまうのも無理はないとも思います。個人的には、どんな長期シリーズにもありがちなことなので、仕方ないと捉えていますが。
  1. URL |
  2. 2013/08/19(月) 22:09:27 |
  3. ぴーすけ #-
  4. [ 編集]

>ぴーすけさん
過去に似た要素が見受けられるのは仕方ない事なんですよね。
14作もやって似た要素ないなんてありえませんよ。
仰るように戦隊がその最もたる例です。
個人的にラスボスがヒロイン(身内)のために悪事をやっていたってのは結構好きななので不満はないのですが、やはり神崎を連想してしまいます。
それほどインパクトのある作品(キャラ)だったと思うので。
  1. URL |
  2. 2013/08/19(月) 23:29:23 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2463-ca94f217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する