特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ウルトラマンギンガ第5話「夢を憎む者」

前半ラスト2話は前後編になっているようで今回は前編。
3・4話と健太・千草で夢に関するスポット当てただけあって今回はそれをフォローする感じ。
千草に記憶はあるようでギンガ=ヒカルも承知の上。
なのにドラゴリーの人形見せるとか嫌がらせかよwデリカシー無さすぎるww
秘密と言った時に見られるのはお約束、仲間不信になる健太。
健太との和解に1話かけても良かったんだろうけど既に11話中5話。悲しい事に全く尺が足らないから1話かける余裕すらない。
1話の半分だけ使ってパンチで解決するか、1話まるごと使ってパンチで解決するかでも随分印象違ってきそうなもの。
一乗寺とも和解ということで良いのかな
決まったと思った一撃にも耐えてあの言葉だから胸にくるものがあったんだろうか。
まさか1話の間に一気に2人と和解するとは・・・

ティガダークは健太がダークライブするものだと思っていたから良い意味で予想を裏切られた。
一応前半のラストバトルという事で敵のボスが自ら登場。
ティガダークはTVシリーズ初登場。リペで済む分玩具とかだとマルチタイプと一緒に出やすいウルトラマンではあるけど映画キャラなので出しづらいところはあったし。
敵が使うのは全部闇の力になるだろうし元々闇の戦士であるティガがダークになるってのは理屈としては合っているかも。
もしもダークメフィストの人形をギンガスパークで使ったら溝呂木最後の戦いみたいに光の力で変身、ダークスパークなら通常のダークメフィストみたいな感じだろうか。

今更だけどM78星雲世界とティガがいる世界は全く別なのに同じ人形にされているのは何故だろう。
映画でザギが出てくるって事はネクサス=ノアもいるし時空を超えられるノアのおかげで全てのウルトラマン世界が繋がったという事で良いんだろうか。
ライダーはディケイドで全ての世界を繋げ戦隊はゴーカイジャーでVS限定だった世界観を同一世界観に。
ゴーバスで途切れたと思ったけど結局繋がってるっぽいしウルトラマンもその流れに乗ったかな。

ジャンナイン戦はあっという間の3分間。盛り上がるからあっという間ではなく対して動いてないのにもう3分?という意味で。
あの爆撃にも耐えて新技で突っ込むシーンは良かったけどもつれあってもう3分じゃなぁ・・・
変形CGも3回はやりすぎじゃないだろうか。せいぜい2回。

和解や敵ボスとの(一時的)ラストバトル突入の流れなどやる事やってるんだろうけど長い30分に感じる。
ここまで詰め込み過ぎと感じたことはない。やろうとしている事は良いんだから1話ずつ丁寧にできればもっと面白くなりそうなんだけど。
ミニチュアやCGがしょぼく見えるのは予算の都合だろうけど、ストーリーや緊迫感は関係ないと思うし。
最後の「間に合わない」が何の危機感もなくて・・・

それでもラストバトルはギンガ&ジャンナインVSティガダーク&バルキーで結構盛り上がりそう。
前半を飾るバトルだけあって派手にやって欲しいところ。
タイトルも「夢を懸けた戦い」とこれまで夢を扱ってきただけあって良いタイトルだ。
映画予告ではザギが。平成ウルトラマンラスボスだと巨大なやつが多いし田舎でやっている戦いとしては明らかにスケールがおかしくなるから人型のザギが選ばれたんだろうか。
ティガも出てくるしザギやダークガルベロスが出たりとこの2作品が好きな身としては嬉しすぎる要素。
スポンサーサイト

テーマ:ウルトラシリーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2013/08/09(金) 23:03:11|
  2. ウルトラマンギンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日のお買物 | ホーム | ULTRA-ACT ネクサス ジュネッスブルー>>

コメント

ヒカルがケムール人に何度かウルトライドしているのは使い勝手が良いでしょうか?。
  1. URL |
  2. 2013/08/13(火) 07:39:49 |
  3. ハナ #-
  4. [ 編集]

>ハナさん
怪獣へのウルトライブは前回戦った相手にしかしないものだと思っていたので再びケムール人が出て来たのには驚きました。
ケムール人については良く分からないのですが、一度消えれば好きなところで再構成できるっぽいですね。
バルキーが驚いてたくらいなので意外な使い方だったんでしょう。
  1. URL |
  2. 2013/08/13(火) 16:02:30 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2456-88bb9802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する