特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ウルトラマンギンガ第4話「アイドルはラゴン」

健太に続き友人の千草にスポット当てたエピソード。
年頃の女子高生なんだから思わぬところで夢が叶ってしまった友人を見て嫉妬、そこを付け込まれて怪獣に~ってのは人間心理としては分かる。
面白いかどうかは別として。前回消化不良で終ってしまったけど今回はそこまでではなく。
4話目にして友人が怪獣になってしまった割にはそういった悲壮感とかは無かった。ヒカルも千草もただ戸惑っていただけで。
ラストのジャンナインに持っていかれた感があっただけに1話まるごと美鈴と千草に当てても良いなと思ったけど、立ちはだかるのは11話しかない話数・・・
今更だけど千草の人の声凄いなw女性声優みたいな萌え声とも違う不思議な感じw

面白いと思ったのがヒカルも美鈴も「叶わない夢がある」ってちゃんと認識しているところ。
高校生ならそういう考え持って当たり前だけど「夢が叶わないと知っている俺大人」みたいな斜めに構えたカッコつけではなく素でこう思えるなら凄いなと。
2人いればどちらかは「諦めなければ夢は叶う」的な事言ってもおかしくないんだけど前回でヒカルは「(ケンタの)夢は叶わないかもしれない」、美鈴も今週で「叶わないのが夢。それを叶えるのが夢、でしょ?」って意見だし。
雑誌の編集者っぽい人は自分勝手なままだったけど最後に手のフレームで千草を映したからフォローされたかな。
まぁモデルにドタキャンされてスタッフも消えたら焦りもするか。

2話で美鈴がケムール人に追いかけられる時も思ったけど等身大の怪獣が出て襲ってくるとやけに安っぽく見えるのは何故だ。
いかにもきぐるみってデザインやウルトラマンの怪獣=巨大という刷り込みだろうか。
巨大化戦になったらそんなに安っぽく見えなくなったけど。
襲われている所はカメラ(カット)が連続で変わるから見づらかった。
プールのシーンでヒカルたちの後ろを走るバルキーはワロタw

前回の怪獣だったキングパンドンも今回はやられるだけ。さすがに友達相手に炎使う訳にはいかないか。
目の前で変身見たけど千草はラゴンとしての記憶も持っている?
セットや遠近法を上手く使っていてそれまで等身大の微妙な戦いだっただけに巨大さを感じさせる。
ミニチュアは詳しくないけど結構良く出来ていると思う。
ギンガコンフォート中の映像は綺麗だしイイハナシダナー?と思ったらまさかのジャンナインwww
あのキャタピラ走行はびっくりしたw
それ以上にびっくりしたのが火薬の量。
これまでカラータイマーすら点滅しなかったギンガが手も足も出ず撤退だしジャンナインの圧倒的な火力・パワーを描写出来てる。

カチッ
「3分か・・・」

なんかカッコいいw
今更だけどカラータイマーが点滅した後にさらに高速で点滅するって良い演出だ。
TVシリーズでも1度の戦闘で必ず点滅するからどうせ大丈夫だろ、と思っていたところにさらに点滅初めて絶望したティガ最終戦。
そのティガがダークとなって次回登場。
映画で出てくるものとばかり。こんなに早くウルトラマン同士の対決?があるのは珍しい。
残り2話は前後編でやるかな。ギンガの活躍を描きつつ友人2人のエピソードもやって後は一乗寺だけだし。

テーマ:ウルトラシリーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2013/08/03(土) 00:42:25|
  2. ウルトラマンギンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<劇場版仮面ライダーウィザード イン マジックランド&キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック感想 | ホーム | S.H.フィギュアーツ フォーゼメテオなでしこフュージョンステイツ&ビーストマントセット>>

コメント

確かにカラータイマーが点滅してから高速で点滅するのは良い演出ですね。緊張感が出ます。
  1. URL |
  2. 2013/08/03(土) 16:53:47 |
  3. ハナ #-
  4. [ 編集]

>ハナさん
ティガが初ウルトラマンなんですけど、そこで見て以来好きな演出ですね。
ピンチや緊迫感、敵の強敵感など色々強調できる良い演出だと思います。
  1. URL |
  2. 2013/08/03(土) 22:17:42 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2450-0e5549d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する