特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

キョウリュウジャー第23話「たてッ!バクレツキョウリュウジン」

プレズオン絡みでは3話連続のエピソード。
初っ端からロボ戦でラッキューロたちにトバッチリが行くけどドゴルドまで必死に逃げるのは面白いw
ダイゴ1人でも立ち上がる様は並の番組じゃ後半にやるような展開だ。
いつもは敵に行ったり自分たちの絆を確かめるような「俺たちは戦隊だ!」も今回は弱気になっている自分に無理矢理言い聞かせているような後ろ向きな感じ。

ダイゴの主役っぷりは留まる事を知らず単身で弥生を助けに行ったりみんなを励ましたりガブリボルバー一つでデーボスに突っ込んだり。
弥生も基地に戻ってシステム直してブレイブ注入と活躍。これがあるから次回のキョウリュウバイオレット(弥生ver)に繋がるのね。
中の人は二十歳前後かと思ったら15歳ってマジかよw
15歳の割には演技上手いし大成しそう

デーボスに向かって6人が撃ちまくるシーンで手前にヒーロー、奥に巨大な敵ってのはゴーカイ・ゴーバスでも使われたアングルだけどキョウリュウでもまた。
「これで刀が使える」でソウジが映ったけど腕が太くてすげえ!もっと出番さえあれば・・・
変身は一人ずつ獣電竜読み上げがあってバラバラだったのがサンバしながら一列になって変身は良い。砂浜だから大変そうだけどw
さらに良かったのが「聞いて驚け!」の前に「デーボス!」って入れた事。上(デーボス)に向かって言っているのがまた。

プレズオンが来てからのロボ戦はバクレツキョウリュウジンに合体。
ガブティラが合体するロボの中ではようやく好みのデザインが。
腕換装ばかりで変わり映えしないのも去ることながら、右肩(ガブティラの顔)がデカくて物凄くアンバランスだったからようやく見れるようになった。
ブンバッキ―が選ばれたのは催促のためかw
キョウリュウジンやプテライデンオーの腕換装をしつつ新合体ロボに入るのは上手いやり方だと思う。
プレズオン自体も単独人型ロボになれるけど基本的にはバクレツキョウリュウジンの出番が多いと思う。
ポディション的にはゴーバスのゴーバスタービートみたいなものかと。どちらも単独で戦えるけど催促のためにすぐ合体(バスターヘラクレス)みたいな。
ガブティラが戦闘不能になったらプレズオン単体の出番は増えるかもしれないけど。
今回の序盤が良い例でドリケラたちがやられても腕換装型である長所を生かしてすぐにカンフーになって対応できたけど、メインとなるガブティラがダウンしたらそのまま負けを意味するリスクのある戦隊ロボだし。

そんなこんなでデーボスを倒すけどカオスも言っていたように集めた人間の感情が足らず心が解凍しきれなかった不完全な姿。
デザイン的にも幼虫のような姿で心が解凍しきった完全体が控えているのは明らか。
デーボス完全体がラスボスになるのか、ゴーバスみたく節目のボスになるかは分からないけど間違いなく終盤で戦いそう。
その時は最終ロボと合体したので戦うかも。バクレツキョウリュウジンは「前より強くなってる!?」でかませになりそう・・・

テーマ:獣電戦隊キョウリュウジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2013/07/29(月) 22:23:06|
  2. キョウリュウジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<S.H.フィギュアーツ ウィザードウォータードラゴン | ホーム | ウィザード第45話「笑顔は胸に」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2446-3e065070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する