特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ウルトラマンギンガ第2話「夏の夜の夢」

挿入歌が素晴らしい!

が、立ちはだかるのは予算の壁・・・
2話目からの更新になってしまうけどようやく見れたので感想を。
TVシリーズとしてはメビウスから6年、セブンXから5年半の時を経て復活のウルトラマンだけあって期待していた。

主役は高校生で歴代ウルトラマン最年少?
フォーゼやメガレンジャーと言い学生を主役にするのは子供に親近感を持たせることが出来るから良いアイディアだと思う。
5・6歳の男の子とと15歳超えてる高校生じゃ年齢は随分離れているけど大人じゃなくて学生ってだけで近く感じると思うし。
自分も小学校の頃カーレン→メガレンで社会人から学生になって嬉しかったし。
役者陣は・・・演技頑張ってとしかw

ストーリーは子供向けとファン向けの謎っぽい要素も入って丁度いいのだろうか。
学校内での追っかけっこが安っぽく映った。
ギンガは78星雲のウルトラマンじゃない?とか2話ラスト友也の怪しげなカットは?とかは引っ張る要素としては良いかも。
ギンガに変身したのは2人だけの約束ってのが良いね。
基本的ウルトラマンになる事は隠すのが殆どだけどギンガの場合はヒカルと美鈴が幼馴染なのでセーフというか。
最終的にはみんなにギンガである事がバレるだろうし1クールしかないから1年作品と違ってウルトラマンと分かった時の感動や衝撃は薄いかもしれないけど少なくとも最後らへんまではヒカルと美鈴2人だけの秘密にして欲しいところ。

予算の関係からか高校周辺でしか事件起さないのは逆に潔いw
結果として高校生の範囲として事件を動かせるからヘタに都内全域とかにしなくて正解なのかな。
同じ高校生戦士のフォーゼは学内のバトルが多かったから閉塞感あったけどギンガはウルトラマンだけあって戦う時は巨大化、閉塞感やこじんまり感をある程度カバーできるだろうし。
地球防衛軍はリストラだけどこれは別にいいや。子供の頃隊員を好きになる事はあっても強い!カッコいい!なんて思う事は殆ど無く「ウルトラマンがいないと駄目じゃん」って考えだったからなぁ。
スパークレンスやソフビは買って貰った記憶あるけど戦闘機のおもちゃも欲しいとは思わなかったし。
精神論としてはリュウさんの言うように「ウルトラマンが居なければ怪獣は倒せない・・・そんなこと死んでも口にするな!」だし立派な言葉だと思うけど実情ウルトラマンなしでは・・・

戦闘シーンはとにかくパワーファイターだなーとw
背負い投げで吹っ飛ばすわ宇宙まで投げるわでとんでもないw
ケムール人の「くるなくるなくるなくるなくるな」はワロタw
飛び方がネクサスっぽく映画の敵でダークザギが出てくるのは何か関連があったり?
必殺技が雷や炎だけで普通の光線はまだかな。クリスタルが7つに光っているから全ての技を見せた後に解禁だろうか。

ギンガに対して神秘性持たせているもグッド。
前記のように78星雲ウルトラマンじゃない?に加え胸のクリスタルが綺麗で暗闇で光るのがさらに神秘性を増している。
夜の戦闘だとティガが映像映えすると思っているけどギンガも良いね。
何より気に入ったのが挿入歌。神秘的な感じから一気に盛り上がるのが良い。
高く高く高く高く~のところとで月をバックにケムール人を追いかけるシーンも美しい。。

ウルトラマンに電子音声は合わないだろうと思っていたら思ったより違和感なかった。
東映特撮のおかげですっかり慣れてしまったかもしれない。ヒーヒーヒーやガブリンチョよりは遥かにマシな電子音声だろう。
それよりは明らかにソフビと分かるのが平然と喋っている方がw
ウルトラマンや怪獣が人形になってしまった設定もアレだけど。ここらへんは玩具売ってウルトラマン自体続けるためと割切るしかない。
TVシリーズとしての復活自体ありがたいんだからそんなに不満も言ってられないし。
ご覧のとおりこれまでのウルトラマン以上に玩具催促の面が強くなるけどまずは人気出さないとね。
平成に入ってからの仮面ライダーが「バンダイにプライドと魂を売った」「昔と違って玩具売るだけの作品」と批判され続けても15作続いているようにウルトラマンもまず玩具が売れねば。
これまでが(おっさん)ファンにサービスしたくらいだし。
自分としてはネクサスみたいな作品が好きだけどさすがに万人受けどころか極少数のマニアにしか受けない作品を朝からやるのは無謀だし。


という訳でギンガ2話でした。
ようやく見たいウルトラマンが見れるかもしれない作品だなと実感。
ゼロも長い間頑張っていたけど人気声優が多く出ているせいかアニメ見ている錯覚に陥ったというか。
映画も3作作られたしどれも面白くはあったけど自分が望んでいた面白さではなく消化不良なところがあっただけにギンガは良作の予感。
それでも予算の壁やそれに伴う高校が舞台と言う世界観の狭さ、溢れる田舎臭など気になるところも多いけど。
特に問題なのは予算かな。ド素人が見ても至る所に低予算のしわ寄せが・・・

メビウスが終わってからの6年間の間に映画は4回やってティガや初代ウルトラマンらの再登場。
新ウルトラマンゼロも登場しOVAは何作も出て総集編とはいえ列伝も週1でやってたまに新作エピソードも。
映像以外だとウルトラアクトやエッグ・HDMみたく玩具系も商品化はされ続けと蓋開けてみれば冬の時代でも何でも無かった気がする。
せいぜい特撮ファンやどっかの評論家に「円谷(ウルトラマン)は死んだ、終わった」と叩かれた程度だろう。
80~ティガは本当に冬の時代だったと聞くし。
9月にはティガやダークザギが出てくる映画もやるようだし期待。

仕事もあるのでどこまで更新できるか分からないけど前半6話・後半5話に分けられているからなんとか更新していこうかと。
分割1クール?とは言えTVでのウルトラマン復活は嬉しいし。
スポンサーサイト
  1. 2013/07/23(火) 23:22:35|
  2. ウルトラマンギンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日のお買物 | ホーム | キョウリュウジャー第22話「ま・さ・か! デーボスふっかつ」>>

コメント

お久しぶりです、サイクロンです。
学校の方が忙しくて中々ネット上に顔出せませんでしたが、夏休みに入って余裕出てきたので失礼ながらまたコメントさせていただこうと思います。勿論記事自体は今までも読ませていただいてましたが、、、、。

さて、ギンガ、岩手でもやはり放送されませんのでYouTube待ちですね。
メビウスに比べたらそりゃ言いたい事は沢山あるし遠く及ばないのですが、久々の復活なのであまり文句も言ってられないですね汗

私としてはミニチュア希望一択です、、、、。
非光の国出身ウルトラマン・・・どころか謎の存在として描いてるのは好感持てますね、少しM78ウルトラマンからは離れて欲しかったので。
ギンガには一度怪獣を介さないとなれないのでしょうか?

久々の復活って事でテンション上げる為に近々ギンガスパーク買う予定です。
今回のコレクションアイテムはソフビということで、ライダーのコレクションアイテムより勝手は良いんですよね~、ライダーのはベルトがゲーム機、アイテムがソフトみたいな関係だったのに対し、今回はソフビという玩具として一定の定評があり単体でも十分遊べますし。
まあ今までのソフビやアクトとサイズ変わっちゃうのは残念ですが笑
やっぱりライダーがいくら商売重視でもウルトラマンは保守的であってほしいなぁ…って、そうも言ってられないのか。

長くなっちゃいましたが、3話は私の好きなパンドン登場ということで楽しみ!友也のジャンナイン操縦はいつになるのやら。
  1. URL |
  2. 2013/07/24(水) 02:46:05 |
  3. サイクロン #-
  4. [ 編集]

機会が有れば1話も是非。
色々と割り切って作ってる感はありますけど今のところイイ感じの出だしなんでこのまま良作になればいいですね。
ギンガが結構カッコイイのも良評価。
>主役は高校生で歴代ウルトラマン最年少?
ネクサスの憐が何歳だったか思い出せない・・・。まあどの道、主人公は孤門くんだし関係ないか。
  1. URL |
  2. 2013/07/24(水) 22:40:46 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>サイクロンさん
お久しぶりです。
ブログの方も拝見していますがリア充生活を満喫しているようで何よりですw
私生活が忙しいようなのでそちら優先で良いのではないでしょうか。
無理してブログ更新するよりは私生活で余裕出来てからの方が気持ちよく更新できるというかw

さてギンガの方ですが宮城だと列伝が3ヶ月以上遅れているのでこちらもyoutube待ちですw
それなりに不満もありますが久しぶりのウルトラマン復活ということで結構満足しています。
例え玩具催促の面が強くなっても贅沢言ってられませんからね。

>非光の国出身ウルトラマン・・・どころか謎の存在として描いてるのは好感持てますね、少しM78ウルトラマンからは離れて欲しかったので。
>ギンガには一度怪獣を介さないとなれないのでしょうか?
ギンガをM78星雲出身とするか否かは決まっているんでしょうけど放送中の現在としては色々予想できるのが面白いですね。
ギンガへの変身は直接できるものと思っています。怪獣になるのは宣伝と割切っているのでw

ギンガスパークはそれなりに売れそうな気がします。
仰るようにソフビという既に人気のあるものを使っての対応ギミックですし家電量販店などで買えば1体350円程度と安価ですし。
問題はこれまで集めてくれた子供たちがまた買ってくれるかどうかですが。
オタク的視点で見るとACTとサイズ合わなくなっちゃうんですよねw
HDMならちょうどいいのかもしれませんが。
  1. URL |
  2. 2013/07/24(水) 22:46:36 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
1話は戦闘シーンだけ見れたのでストーリーの面は他の感想サイトやブログを見まくってなんとか補完しました。
2話の時点ですが結構楽しんで見ているので面白い作品になって欲しいです。
そう言えばネクサスの憐は17歳なので変身する人間としてはこちらが最年少かもしれません。
ただアカデミー脱走で学生ではないので学生ヒーローとしてはヒカルが一番若い事になりますね。
  1. URL |
  2. 2013/07/24(水) 23:06:41 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2440-1822cfd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する