特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

魂フィーチャーズ VOL.6 レポ

130713-1.jpg
魂フューチャーズVOL.6に行ってきたのでレポでも。
プレビューナイト組ではなく一般参加組で写真は取れないので文章のみで。

10時開場で9時に到着するも物販列のみ形成。
てっきり同時に並ぶものだと思っていたから展示列が出来る9時半過ぎまで待機。
物販は光るファイズと言ってもマスクは光らないし興味なかったのでスルー。あまり転売屋もいなかった気がする。
ベルサール秋葉原で開催だけど建物の周りには響鬼・キバを除く主役ライダーフィギュアーツが印刷されたポスターが。
今になって似ていないクウガやカブトの顔をドアップで見るのはキツい。
平成2期はウィザードが来るまで赤が使われてないと思っていたけどダブル・フォーゼは複眼・オーズは頭部そものが赤色でちゃんと使われていたのね。

10時になっても展示列は大して並んでおらず大丈夫かと心配するレベル。
2年前の秋にもUDXでやった時に行ったけどあの時は物販が凄かった事もあり人大勢いたのに。
15分くらいして入場。毎度思うけどスタッフ(バンダイ)の対応良いな。

展示内容は仮面ライダーオンリーで
・新作展示
・製作過程
・新素体説明
・歴代S.H.フィギュアーツ全紹介
・高岩さんインタビュー映像
・ブレイドで遊べるコーナー
・新カブトを目の前で製作

新作展示は既に周知されているようにキングフォームやバーニングフォーム・ユートピアドーパントなど。
ブレイドはレンゲルも出して後期OP再現して欲しかった。
バーニングは顔が凄くカッコ良かったけど身体はテカリ気味。こんなんだっけ?
怪人だと新たにユートピアが展示されていたけどBDBOXに新ガイアメモリと本当に勢い凄いな。
いつの間にか玩具におけるポスト電王になってる気がする。一時期の玩具系は「とりあえず電王(ソードやモモ)入れとけ」みたいな状態が続いたし。
エフェクトセットも多数販売するようで爆発エフェクトと一緒に吹っ飛んでいるウヴァには笑ったw
ACTアグルV1で降臨エフェクトを再販した時点でバンダイとしてもエフェクト需要があるのは知ってるんだろうなーと思ったらここまで展開するとは。
「のめり込みエフェクト」なんてのは発想すらなかっただけにそれがあったか!と感心。

製作過程もことこまかに説明。
顔一つとってもファイズの顔が出来上がるまでを飾ってあったけど凄く細かい。
原型製10人や関わるスタッフ100人みたいな事書いてあったけど、それだけの人数関わってウィザード出したのかよ・・・
関わる人数が多すぎて逆にストップ効かないんだろうか。
いや本当、あれだけ細かい製作過程見せられたら何で変な顔や色のライダー出るのか理解できん。
1個3千円で買えるのが信じられないレベルのパーツ数や塗装過程だったし。

他には「ダグバやナスカといった人気怪人は主役ライダー同等のセールスを記録」という面白い情報も。
ナスカは放送中かつアーツバブルが始まった辺りでもあったしダグバは10年経った今でも人気高いしね。
ディケイドかダブルの時にやった「もう1度見たい怪人ランキング」でも昭和怪人を押しのけてどうどうの1位だったし。
アルティメットとほぼ同時発売(発送)というのも大きかったかも。

歴代アーツ飾ってあるのは壮観。怪人やエフェクトセット等も入れると200個は超えている。
バイクコーナーではライドベンダー(自販機)があったけど横に置いてバイクである事を演出しているのが泣ける。
ちょっと前の展示会だと「他はバイクあるのに一つだけ自販機www」と笑ってられたけどそろそろ笑えないところまできてる・・・
インフィニティスタイルも飾ってあって映像よりも綺麗に見えた。
劇中と違って顔の角がはっきり見えて宝石である事が分かりやすくなったからかな。

高岩さんインタビューではリニューアルされるカブトを弄ったり天の道について喋ったり。
その前に「これがS.H.フィギュアーツ(ドヤァ」って言ってる人がいて誰?スタッフ?と思ったら剣崎だったww
すぐ近くに発売予定のアーツブレイドで遊べるコーナーがあってグリグリいじくる。
確かに良く動くけどこれまでのアーツとそこまで差はないような・・・
アーツ自体造形や塗装など5年経っても突っ込むところあれど可動に関してはほぼ文句ないし。
多くの人ががライトニングソニックやキックポーズで飾っている中、俺の前の人が「ウゾダドンドコドーン!」のポーズ付けて立ち去るのがカッコよかったww
あの中でウゾダドンドコドーン!やるのはセンス良すぎるww
それを見た隣の人が6話の「橘さん。もうやめましょう、こんなうわああ」やってるしw

一番驚いたのは鏡越しで2名の原型師っぽい人が新カブトを作っているところ。
正確には1人が新カブト作っててもう1人がCADか何かで特写写真集を頼りにダブルの角を製作中!
これはダブルもリニューアルされそうな予感。体系や可動には不満ないのでファング以外の顔だけセットで売って欲しい。
特写資料がサイクロンジョーカーではなくサイクロンメタルだったあたり全部見直してる?と期待してしまう。
カブト特写はマスクドフォームが。いつだったかの展示でもマスクドフォームあったけどリニューアル素体をベースに作り直し?
新素体から特写を参考にしているのか元々そうなの分からないけど、なぜ特写(実際のスーツ)資料があるのに訳分からない顔になるんだ・・・

という訳で魂フィーチャーズVOOL6でした。
新作が多い訳でもないし物販もショボイしでイマイチだった。無料のイベントに何言ってんだって事になるけど。
ここでプラットフォームやスペシャルラッシュのパーツがくるものとばかり。
仮面ライダーだけに絞ったのは嬉しいけどブレイド勢はせめてレンゲルを・・・
キングフォームも限定送りだし世知辛いもんだ。
ウィザードもソーサラーやメイジも見たかったな。エフェクトセット02がないのを見るに01で終わりかもしれない。

ついに始まったリメイクだけどどの程度やってくれるのやら。
クウガ・アギト・カブト・ディケイドはやって欲しい。
クウガは全部やると大変そうだからマイティとライジングマイティがせいぜいだろう。
カブトは下半身共通だから上半身に文句がなければカブトをいくつか買ってニコイチという手もあるかもしれない。(色やサソードの逆模様とか問題はあるけど)
ディケイドはコンプリ含めてやって欲しいな。最強フォームはガッチリしてるから一緒に並べると弱弱しく見えちゃうし。
スポンサーサイト
  1. 2013/07/13(土) 23:47:51|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウィザード第43話「白い魔法使いの秘密」 | ホーム | 雑記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2431-09e13485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する