特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

キョウリュウジャー第16話「モグモグーン!おれのたからもの」

大方ガーディアンズの獣電池を試し残るは12番のディノスグランダーだけ。
トリンによると掘る力に優れ地面を移動するスピードだけならアンキドンより上らしい。
ふと宝石を見てこれが光ったからベースにこれた事を思い出すダイゴ。これ絶対伏線だよなぁ。
そんな中、キャンデリラが歌を歌い男たちを集めザイホーンの指揮の元お宝探しを開始。
喜びの感情を集めるのが目的だから実際にはお宝はないらしいw

ダイゴたちも駆けつけて戦闘開始。
アイガロンもようやくダイゴの胸にある宝石に気付き狙い始める。
お気に入りの宝石の割には気付くのに3ヶ月近くかかったなw
真実を知ったイアンは激怒。襲いかかるもザイホーンの石版落としを喰らい分裂、ダイゴ・アミィ・空蝉丸は地下へ。
なんとか撤退した3人は作戦会議。ここのソウジとイアンの会話が良い。

「さっきの言葉、正確じゃなかったよ。俺にはまだ行く資格がないの間違いだろ」
「ボーイ・・・」
「期待してるぜ。俺たちは戦隊だからな、って言うんだろうなキングなら。」

こういうのは積み重ねしてるからこそ。
ソウジメインの時もイアンを立てたりしてどちらか1人ではなく2人にスポットを当てた作りになってたから。
閉じ込められたダイゴらは石版に耐えている最中。
あんなに重い石版を2人だけで支えるアミィと空蝉丸凄すぎだろw

ザイホーンとの再戦でイアンはディノスグランダーを使うも強力すぎて制御できず。
ディノチェイサーやケントロスパイカーのように仮のボディを用意しなければ扱う事はできない。
気付いたのが物ではなく自分自身がボディになるという事。
アームドオン状態でも自身が強化されているのに2段構えの強化とは良く思いついた。
キョウリュウブラック・ディノスグランダーとなり石版をブチ破りダイゴらを救出。
アイガロンが驚いている隙にイアンが宝石を奪い返すファインプレー。
ダイゴも変身して6人でバトル。ケントロスパイカーとディノスグランダーの同時攻撃で倒す。
どうせならゴールドも加わって3人同時必殺技のがカッコよかったかも。
ロボ戦は久々にライデンキョウリュウジン。最近は腕換装が多かったからなんか新鮮。

「近いな。彼らが超古代の秘密を自ら解き明かす日が・・・」

以上、第16話でした。
通常回の割にアイガロンとの因縁対決やトリンの意味深な発言があったりと今後に繋がりそうな大事な話。
記事中でも書いたようにソウジとイアンの会話が良かった。
本当にこの作品はダイゴ・イアン・ソウジ・空蝉丸の人物描写・ストーリー(因縁関係)に力入ってて他が霞むわw
イアン・ソウジは最初の頃プライベート優先で一番打ち解ける気が無かったのに気付けばお互い良き理解者のような関係になってるし。

カオスがダイゴ父かは分からないけど、そこらへんの事情含めてトリンは全部知ってそう。
以前も「君たちが知らない事を知っている」的な事言っていたし。
次回はキョウリュウグレーが登場。こりゃ10人行くな。
1ヶ月に1度イベント回があるのは珍しくないのにキョウリュウジャーだと「もうやるのか!」って気持ちになるw

テーマ:獣電戦隊キョウリュウジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2013/06/03(月) 20:15:53|
  2. キョウリュウジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<S.H.フィギュアーツネガ電王&ウィザードウォータースタイル | ホーム | ウィザード第38話「奪った希望」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2404-65b16007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する