特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

キョウリュウジャー第15話「はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう」

ロボット研究所ではノブハルの親友・中里と再会。
イブキも随分変わったもんだw
自動で動く人型ロボット・G-BOを開発したようだけど上司の判断で電源投入されず。
ノブハルが一流商社マンから何でも屋に変わった事を知ると見下し始める中里。エリート志向強そう。

研究所を狙うドゴルドを阻止するノブハルと空蝉丸。
なんとか撃退するものの優子にダイゴ=キョウリュウレッドである事が勘付かれ始めているためまだ面識がない空蝉丸をお手伝いとして雇い研究所へ。
作業着を来た空蝉丸のギャップが凄いw
いざ中里に近づくも「周りはバカばっかりだ!」がテンプレすぎるw
中里の怒りにシンクロするようにG-BOも呼応し暴れる。
ドゴルドに言われるがまま怒りをもやしノブハルを攻撃。

外に出て6人で変身もカンブリ魔たちですらパワーアップしていて苦戦。
中里の所に行かせるべくアーケノロンの獣電池を使い一定空間に強力な重力を。
みんな地面に這いつくばってノブハルだけ匍匐前進で研究所内へ。声まで変わるとは思わなかったw
ここまで動きが制限されるとよっぽど上手く使わない限り再登場は難しそう。

中に入ったノブハルはラッキューロに抑えられるも必死に中里に呼びかける。
迷っている間にドゴルドがG-MOの身体を乗っ取る。
ここまでされても自分の才能を認めさたいために止めない中里をぶん殴る。

「あの時僕たちは思ったんだろ。困ってる人のために役立つ大人になりたいって!」

高校生の頃に車椅子生活を送っている子供を見てノブハルは世界に物を届ける商社マン、中里は機械工学の道へと進んだ。
中里は美形だからまだしもノブハルの学生服は違和感ありすぎw
学生時代の気持ちとノブハルの心に動かされた中里は目を覚ましシステムを強制終了させる。
再びカンブリ魔の姿を使い仮面を付け直すドゴルド相手に改めて変身。

OPが流れるけどイントロから入るのが良いね。
ジュウレン・アバレン・キョウリュウと恐竜をモチーフにした戦隊OPのイントロは素晴らしい。
特にジュウレンは古代から現代に向かってくるような盛り上がりが好きだ。
空蝉丸との連携で追い詰めるも必殺技を決める相手は強化カンブリ魔。そこはドゴルドだろw

「空蝉丸くらい強い体を手にいれなきゃ」

だからちゃんと決着エピソードはやるんだろうけど。
ロボ戦はキョウリュウジンとプテライデンオーアンキドンで対抗
着実に腕換装をこなしている。
やっぱキョウリュウジンよりプテライデンオーの腕換装のがカッコいいな。

以上第15話でした。
ソウジ・アミィ・ノブハルと空蝉丸と絡ませながら確実に個別エピソードを。
ノブハルのエピソードは良い話が多い。今回はつまんないギャグも抑え目で過剰ではなかったし。
中の人も演技力はアレだけど一生懸命さは伝わってきた。

ロボットはここで取り返せて良かった。
取られたままだとドゴルド決着戦の時に「これは中里の~」みたいな回想や語りが入って流れが邪魔されそうだし。
今回はドゴルドが空蝉丸を求めている事が分かっただけで十分。
予告を見るにイアンVSアイガロンもやってくれるようだし因縁対決を描くつもりはあるようだから。
アミィはラッキューロと絡ませようとしているようだけど、他の男連中と比べると魅力や因縁が薄いなあ。

テーマ:獣電戦隊キョウリュウジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2013/05/29(水) 22:13:13|
  2. キョウリュウジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<S.H.フィギュアーツシンケンレッド | ホーム | ウィザード第37話「絶望、指名手配」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2400-0761fb9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する