特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ウィザード第36話「九官鳥は語る」

グレムリンの言葉が気になった晴人は輪島を連れ出して夜の公園に。
輪島がマジメな会話に加わってくれると嬉しいわ。
魔宝石作り終ってからは役割が無くなったような感じだけど本筋に関わる話を真剣にしているから。

街では放火魔が出て来て世間を騒がせている。
九官鳥を持っているらしく凜子と瞬平が捜査しているとあっさり発見。
追いかけるも瞬平との掛け合いが悪く逃がしてしまう。
首一歩手前になるほどの大事なのにギャグにしちゃうのはなあ。

ワイズマンがいる森に再び訪れる晴人。
以前と同じように同じ場所を回る事になるがインフィニティの力でそれを打開。
結界が貼られていたようで魔力ごと切った模様。てっきりインフィニティの超スピードで森中駆け抜けるのかとw
洞窟に進むとメデューサとワイズマン人間体。シルエット変わったのには突っ込まないのかw
初対決を迎えるもあっさりエネルギーを奪われ変身解除、外の森に戻される。
最強フォームですら勝負になってないけど大丈夫か・・・

面影堂で凜子と瞬平は大ゲンカ。
凜子が言うように完全に開き直ってる瞬平。この開き直りようは嫌いだ。
お互いに独自で調査を進める。晴人や待ちゆく人は笑っているけど瞬平の書いたイラストは結構特徴捉えてると思うw
目の前に歩く放火魔を発見。追いかけると車が炎上中。
急いでウォータードラゴンに変わりブリザードで消火。何気に最初の変身でウォータードラゴンは初。
炎を消すなら氷(ウォータードラゴン)より水(ウォータースタイル)のが良いと思うけどw


uxizado366-1.jpg
放火魔の男は根本。残された九官鳥の言葉を頼りにアパートやバイト先に行き少しずつ近づいていく。
部屋の中のアニメポスターがあるけどオタ部屋としてはフィギュアなかったりで中途半端だなw
てか左に映ってる「萌えたま」ってポスター、ダブルコックローチ回で出て来たポスターと同じじゃねーかwwww

本日3度目となる放火魔=根本との接触。
放火してないと頑なに否定する根本。九官鳥はかなり大事にしているようだけど実はラームと言うファントム。
九官鳥のような生き物にも化けらるって事は人間は余裕で出来そう。
駆けつけた晴人・仁藤も変身して対抗。ビーストとラームのキック・頭突きの応酬は面白いw
パワー対決でバッファを選んだりと上手い使い方。指輪を取り出した時はファルコを選んで空中戦するのかと思ったよ。

根本は凄く気が弱いから警察に捕まったら絶望しちゃうよ?と脅され焦る晴人。
絶望はファントムが手を加えなきゃら始まらないと思っていたけどそれ以外でもOK?
これまでも人一倍メンタル弱そうなゲートはいたし、これまでの人生の中で絶望しちゃうような出来事があって罅割れ起こりそうなものだけど。
単にソラのハッタリだろうか。ファントム誕生例がサバトと絶望の罅割れしかないから何とも言えない。
今まさに警官が迫り捕まる寸前。根本を庇った瞬平はパトカーを奪って逃走。
お前免許持ってたのかww

以上第36話でした。
いつもの平成2期ライダーの如くシリアス回で盛り上がったと思ったらギャグ回。
今回はそこにワイズマンとの接触があるからタチが悪いw

ダブルのヴァイラス回のように例え屑(犯罪者)でも助けるのか?って話になると思ったけどそういう訳じゃなかったか。
晴人なら後で警察に引き渡すことを前提に犯罪者でも助けそうだけど。
放火に関してはラームがやっていたのかな。警察に追い詰めさせて絶望を狙ったのかもしれない。
根本は冤罪だろうけど瞬平はやばい。パトカー強奪はシャレにならんww
ギャグパートは気持ち悪かったしやっぱ瞬平苦手だわ。
仁藤のおばあちゃん守るときが一番輝いてた。

ワイズマン初戦はインフィニティでも勝てなかったけどどうすんのよこれ。
しかもワイズマンにインフィニティの魔力も入っちゃったっぽいし。
負けるならフレイムドラゴンとかで良かったのに。それなら「まだインフィニティがある」って思えるから。
ワイズマンをラスボスにした場合去年のフォーゼと同じパターンに入っている気がする。
それまで最終フォームでも勝てなかったのにフォーゼ最終回見たく「何で勝てたの?」みたいな。

uxizado366-2.jpg
こうなると頼みの綱はオールドラゴン。
幸いインフィニティ>オールドラゴンと明言されておらず作中でもオールドラゴンで勝てない敵にインフィニティが勝った、という例がないだけに期待できる。
この公式サイトの画像だけ見るとオールドラゴンが最強フォームに見えるんだよなぁ。
ドラゴンと同等の存在になったオールドラゴン。
○○ドラゴンまでは力の一部としてしか使えなかったドラゴンをも武器とし主従関係?が逆転したようにも見えるインフィニティはどちらが強いんだろう。
にしてもこの画像、フレイムスタイルとインフィニティは逆にするべきかとw
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーウィザード - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2013/05/19(日) 13:22:02|
  2. 仮面ライダーウィザード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<キョウリュウジャー第14話「あぶなァーい!スピリットベース」 | ホーム | 雑記>>

コメント

予想はしてましたけどインフィニティ負けましたね・・・
一応スペック(パンチ力、キック力)だけならインフィニティよりオールドラゴンの方が上です
犯罪者がゲートというネタはいつかやると思ってました
放火させたのは九官鳥っぽいですね
  1. URL |
  2. 2013/05/19(日) 18:15:52 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
コメントどうもです。
やっぱりと言うか案の定というかインフィニティやられちゃいましたね。
初敗北がそこらへんのファントムではなくラスボス候補のワイズマンなのでマシかもしれませんが。
確かにスペック上はオールドラゴンのが上ですね。
特撮ヒーロー物でスペックは飾りみたいなとはいえ数字上はインフィニティより上なので期待です。
オーズ・フォーゼとラスボス倒すのは最終フォーム以外の作品が増えてますしワイズマン(か白い魔法使い?)を倒すのはオールドラゴンが良いですね。

>犯罪者がゲートというネタはいつかやると思ってました
>放火させたのは九官鳥っぽいですね
大方根元を現場に呼び出しその前に燃やして放火魔に仕立て上げようとしたいたという所でしょうか。
根本もあれだけ九官鳥を大事にしているので結構長い期間一緒にいそうですし本物は別の場所で捕まって良そうな気がします。
  1. URL |
  2. 2013/05/19(日) 21:09:59 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

久々に瞬平のウザさが炸裂してましたね。今回脚本の石橋さんはウィザードの脚本2回目(前回は32・33話)なんで瞬平のイメージが初期のウザキャラのままなのかも。いやまあ今も薄まっただけでウザキャラなんですが・・・。
>初戦はインフィニティでも勝てなかったけどどうすんのよこれ
バトル漫画にありがちな展開だと相手が吸収しきれない程の魔力量になるとか。今回は相手のことをよく知らなかったわけだし次からは策を立てるとか弱点をつく等が現実的な手段。一番ありそうなのは賢者の石がワイズマン攻略のキーアイテムというパターンかな。
  1. URL |
  2. 2013/05/19(日) 21:25:02 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
石橋さんはボギーの時は1話完結に見せかけたりドラゴタイマーの有効活用、仁藤の良い人っぷりを描いたりと面白い話書く人だと思ったのですが今回はアレでしたね。
瞬平がウザいだけで話自体はワイズマン接触したりと気になる展開もやってるんですけどね。
いかせん瞬平のウザさが全てを持っていくというのは初期から一貫して変わっていませんがw

>バトル漫画にありがちな展開だと相手が吸収しきれない程の魔力量になるとか。今回は相手のことをよく知らなかったわけだし次からは策を立てるとか弱点をつく等が現実的な手段。
攻略法としてはそこらへんが妥当ですかね。
ただフェニックスの時も「再生限界がありそう」「核を壊せば倒せるかも」と言う予想が見事に覆されたのでワイズマン相手にもとんでもない事をやってのけそうですw
賢者の石が攻略アイテムってのはありそうですね。多分コヨミも鍵になってくるような気もします。
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 20:35:06 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2394-1aa217ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する