特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ウィザード第35話「空の向こう側」

驚異のサイコパス。やばすぎる

ジャンクションはちゃんとウィザードでスタートw
偉い人はさぞヒヤヒヤしながら見ただろうw
晴人はウォータースタイルになってソラを救出。ダム(海?)を出て焚火をしてるとソラが目覚める。
無くなった帽子を気にしているようで2人で探すも見つからず。
晴人はサバトについて聞けたけど、またサバトを行うためにファントムを生み出しているらしい。
現状はウィザード・ビーストに倒されてばかりでやばそうだけど。
何度も行おうとしているあたり何かの資質を持った人を見つけようとしているようだしワイズマン・白い魔法使いがグルっぽいんだよなぁ。

仁藤は嫌々ながらボディーガードを引き受け仕事中に襲ってきたアルゴスと再戦。
身体を張って千秋を守るマネージャーが良い人すぎる。
ドルフィマントを付けてのダイスサーベルは3。まぁ普通の数字でそこそこダメージを。
最近は1ネタ無くなってマジメに使ってるけどそれはそれで寂しいようなw
例の光線を喰らってダウンするビースト。この画面が反転するような演出ってよく許可降りるね。
世代的にポケモン(ポリゴン)ショックが印象強いからあんまり画面チカチカするような演出はやっちゃ駄目って印象あるから。
記者会見とかの映像でも「フラッシュにご注意ください」みたいなのは良く表示されるし。


襲われた千秋を助けたのはなんとソラ。
美容室で働いていた時の客?と思ったら面識ないようだし何が何やら。
晴人は生前滝川空として生活していた頃のアパートに行くと中は美容関係のものばかり。
ガチで美容師だったらしく本当に住んでいるような錯覚に。

ソラの美容室に行くとお洒落な部屋が。
長い黒髪と白い服を褒めるソラ。母親が亡くなった際に失踪した父親を探すために有名になりたいらしい。
白い服は母親の形見らしくずっと着ていたのはそのためか。
実際は現場やスタイリストの意見で違う服に変わりそうだが・・・


uxizado36-3.jpg
国安にやってきた晴人に告げられる衝撃の事実。
美容室で働いていた時に客として来ていた黒髪で白い服を来た女性が次々と失踪しているらしい。
おそるべきはグレムリン(ファントム)として生まれた後では無く生前の滝川空として生きていた時代からやっていたという事。これはビビったわ・・・
千秋を助けたのも知り合いや美容室の客・善意からではなく自分の手で殺すため。
これはコナン思い出したよ。絶対音感を持つ犯人が自分で殺したいからって理由で火事場からおばあちゃん助け出して改めて自分の手で殺す事件があったから。


uxizado36-2.jpg
襲われている千秋を急いで救い出す晴人と仁藤。
仁藤はまだしも晴人はよく間に合ったなw飛び出してきたアルゴスがおまけみたいな扱いでワロタw
外に飛び出した仁藤は千秋を守るために変身。いきなりダイスサーベルを構えていてカッコいい。
ビーストハイパーへと変わり多方向からの攻撃を見事に対処。
これは良いシーンだ、アングルも好み。あえてビーストハイパーを中央に奥のではなく左手前ってのがセンス良い。
マグナムストライクでアルゴスを撃破。登場した時はフェニックスがいたりメデューサがいたりで思うように活躍しなかったけど最近は結構倒してるなw

怒りに燃える晴人はフレイムスタイルに変身。
グレムリンの剣は2つ重ねるとガタックカリバーみたいだなとは思っていたけどそのまんまハサミだったか。
デザインの時点でグレムリンは元美容師って教えられてたのかね。
グレムリンが緑で二刀流なんだからハリケーンドラゴンに変わってソードガン二刀流対決とかも見たかった。


uxizado36-1.jpg
さすがにフレイムスタイルでは勝てずインフィニティにチェンジ。
インフィニティなら余裕のようだけど、まだグレムリン相手にドラゴン形態にはなってないから明確なパワーバランスが分からない。
高速移動対決もカッコいい。トライアル・ラトラータ―と一時期高速移動描写は酷かったけど、レッドバスターVSエンターやこれのように最近はカッコいいものが増えて来た。
それでもファイズアクセルやクロックアップが志向だと思うけど。
勝てないと悟ったグレムリンは撤退。まさか必殺技避けるとは思わなかった。
自分で負けを認めているグレムリンが勝つ方法は賢者の石を手に入れる事のみ。

戦いが終り面影堂に変えるとイメチェンした千秋が。
海外からも声がかかりますます人気が出そう。これは海外に行ってファントム回避パターンかw
失踪した父親からも手紙が来るけど微妙ではある。今更どの面下げてって話だし。
まぁ千秋本人が喜んでるからそれで良いんだろうけど。

焚火をした場所で晴人と凜子。
改めて決意を固めるけどソラの「ファントムが生まれたのに身体はそのままはあり得ない」と言う言葉を思い出す。
無邪気なコヨミの笑顔だけどこれが最後とかだったら暗すぎる。

以上第35話でした。
こんなに面白かったのは真由回以来かもしれない。こういうのが見たかったんだよ。
真木の過去エピソードと言い平成2期はたまにこういう話がくるからやめられないw
やっぱシリアスかつ本筋にかかわるエピソードが面白い。
サブライダーが怪人を倒しつつ主役ライダーが幹部とガチバトル、脇役も仕事して活躍とダブルライダー体制としては理想の一つかもしれない。

タイトルには騙された。
空の向こう側なんて綺麗で良いタイトルだなー、ソラも退場だろうしぴったりだなーと感動したらこれかよw
空の向こう側=グレムリンの生前=サイコパスと恐ろしすぎる。
ボードに映った写真を見て被害者は5・6人?と思ったら画面が引かれて何十枚も張り出しされた時はビビったわ。
生前から犯行を行っていた、ってそんじょそこらのファントムより遥かにやばいじゃないか。
平成2期の怪人で本当に頭いかれてそうな幹部は井坂くらいなもの。
その井坂でもガイアメモリのせいで豹変しただけで手に入れる前はそこまで変な奴じゃ無かったっぽいし。
結局一番怖いのは異形の力を手にしたライダーでも世界征服を狙う怪人でもなくどう転ぶか分からない人間って事だろうか。

グレムリン自身は生前の記憶を持ったままなのかイマイチ分からなかった。
「本人が言うようにグレムリンになっても人間の心を持ったまま」と言われれば納得するし、
「グレムリンとしての人格があるけど、滝川空自体の記憶もあり怒りのまま女性を襲っている」と言われればそうとも思うし。
グレムリンになってまで「ハロー○○ちゃん」はおかしいから記憶を保ったままと言うのは本当かもしれないけど。
案外本来生まれてくるはずのグレムリンの方がまともだったのかもしれない。

平成2期の怪人は人間が変身してるか生まれたパターンが多いせいか「分かり合える怪人」「最後で改心」ってのが少なからずいたけどウィザードは誰一人としていない。
もしかしたらソラがそれになるかも?という考えもあったけど今回で完全に砕かれたし。
ここまで頑なに人間とファントムは別物として描いてきているから最後まで敵対関係は変わらないだろう。
そこに人間でもファントムでもない魔法使いの晴人がどうなるかって話なんだけど。
先週の時点で「晴人とソラは似た者同士」という事が示唆されて俺は違う!と晴人だけど今週だけで終りって事はないだろうし。

ソラが探しているのは賢者の石。口ぶりからするに誰か持ってそうな感じ。
ヒロムのように「実は晴人の中に賢者の石が~」ってパターン?
絶望しなかったのも両親の件があるからだけじゃなく賢者の石があったから耐えたって事もありえそう。
それとも涙と一緒に出て来たインフィニティリングが賢者の石だったりするんだろうか。
OPでミサか真由?らしき少女が涙を流しているからこの作品で涙は結構大事なポイントだと思う。

バトルシーンは良いシーンが多い。
ビーストハイパーがファンネル撃ち落としたりインフィニティの高速移動対決だったり。
幹部戦くらいはデフォでフレイムドラゴンスタートでも良かったのだけど。
一般ファントムはまだしも幹部相手にまで○○スタイルに拘る理由を知りたいw

グレムリンは倒せずに逃げられたけど最初は拍子抜けしたけどこれで良いんだろう。
魔宝石渡してくれたり賢者の石って言うワードを出したり意味深な言動はあるけど倒されるほど役割を果たしたとも思えないし。
コヨミに関しては何がなにやら。記憶のないファントムやワイズマンの抜け殻・賢者の石そのものなど色んな予想があるけど真相やいかに。


uxizado36-4.jpg
特撮CMで笑ったのは久しぶりかもしれないw
終盤にベルト発売はロスドラ以来。流用とは言え音声は新規が多いから嬉しい。
既に判明しているフレイム→ヴォルケーノ、インフィニティ→オールマイティとかとは他に
ビック→ジャイアント、スメル→スモークなどがあるらしい。コピーはデュアル、ライトはシャイニングとかかな?
ビーストリングにはどの程度対応してるんだろう。
ウィザードライバーにエクスプロージョンだと「ジ・オリジン」らしい。
オリジンって全ての始まり・造物主みたいな感じだしビーストよりも遥かに前の一番最初の魔法使い?
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーウィザード - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2013/05/12(日) 21:11:18|
  2. 仮面ライダーウィザード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<キョウリュウジャー第13話「ジャキリーン!ハートをまもりぬけ」 | ホーム | 今日のお買物>>

コメント

「人間の心が残っている」
嘘は言ってませんね
ソラが人間の頃からヤバイ奴っていうのはやって欲しかったけど正直やるとは思いませんでした
時代が時代ですし子供も見るニチアサですし
2号ライダーが2エピソード連続で怪人撃破だと・・・
ソラは人間の頃の性格があれだったからファントムに人格が支配されなかったって感じですかね?
ベルトのcmも来ましたし白い魔法使いも本格的に動き出しそうですね
そして次回はワイズマンとの対決?
なんかインフィニティに負けフラグが立ってるような・・・
  1. URL |
  2. 2013/05/12(日) 21:34:50 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
コメントどうもです。
「人間の心が残っている」 ってのは確かに嘘は言ってませんね。使い方がアレなだけで。
今回のエピソードは強烈でした。
平成2期は殆どが明るいエピソードが多いのでまさか平成1期並に暗い話をやるとは。
フラれたから復讐と現実にありそうなだけにデザインが怖い怪人よりもよっぽど怖いですよ。
人格についてはよく分かりませんでしたがワーム同様に自我が強くて逆転と言うのがしっくりきそうです。
あれだけやばい奴ならファントムの人格を超えちゃうのはありえそうですし。

>ベルトのcmも来ましたし白い魔法使いも本格的に動き出しそうですね
次回でワイズマンと接触ですしそろそろ動き出しそうですね。
CM映像だと背景が日食と言うのがまた意味深。
次週の対ワイズマン戦はインフィニティ初の敗北になりそうです。
ラスボス予定?のワイズマン相手に敗北ならまだ納得できそうです。
去年は負け続けで何がなんだか・・・
  1. URL |
  2. 2013/05/12(日) 22:24:29 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

恋が思い通りにならず絶望...
しかし殺人衝動が勝り自我を保ったままファントム化...みたいな感じでしょうか
飛翔さんが書かれていたように真由回以来の面白さでした
こんなにドキドキしながら見れるライダー久しぶりですね

来週は遂にワイズマンと対峙するようですが
本格的に物語の核心へ迫って来ましたね
劇場版もカタログ画像を見る限りはパラロスを彷彿とさせる感じですし
今後の展開が楽しみで仕方ありません
  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 00:19:00 |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

コメントさせていただきます
今回はソラ退場回だと思っていたら
まさかのホラー回でした
ソラがファントムになる前からたくさんの女性を殺したのが驚きました
後昨年のメテオストームがあまり活躍して
いなかった分
今年はビーストハイパーが活躍していますね(これは設定の関係もあると思いますが)
後白い魔法使いのベルトのCMが放送していました、この時期にCMが流れるのは
珍しいパターンだと思いました
来週はインフィニティとワイズマンが
対峙していましたがそこに白い魔法使いも
絡んで来ると思います
また来週が楽しみです。
  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 20:51:13 |
  3. nexus #-
  4. [ 編集]

>名無しさん
コメントどうもです。
ファントムになった原因は日食の日ではないでしょうか?
先週の時点で美容室店長が「日食の日の後に店を居なくなった~」的な事を言っていましたし。
女性に振られたのならその時点で罅割れ演出が入ってもおかしくないと思いますし。

>来週は遂にワイズマンと対峙するようですが本格的に物語の核心へ迫って来ましたね
以前森に入った時は洞窟までたどり着けませんでしたがようやく対峙ですね。
初戦では負けそうですがストーリーはどんどん本筋に迫るようで嬉しいです。
映画を見ると確かにパラロスっぽいですね。魔法使い軍団?はまんまライオトルーパーでした。
夏映画としては久しぶりに悪のライダー登場と面白そうなので期待です。
  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 22:33:35 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>nexusさん
自分もてっきりソラ退場エピソードと思っていましたがまさかのドンデン返しでした。
あそこまでサイコパスとは思いませんでしたよ。人間の時からやっていたと言うのは鳥肌物でした。

>後昨年のメテオストームがあまり活躍して
>いなかった分今年はビーストハイパーが活躍していますね(これは設定の関係もあると思いますが)
設定に助けられているとはいえ、現時点で2号ライダーとしては結構な撃破率で良い感じですね。
メテオストームは最初意外アレでしたしバースはロクにバース・デイにもなれず後半のインフレに付いていけていませんでしたし。

白い魔法使いのCMは意外でした。
この手のライダーベルトのCMは珍しい気がします。
ロストドライバーやホッパーゼクター等はCMやっていませんでしたからね。
ウィザードライバーCMの後に「そして白い魔法使いドライバーも!」と言った具合で流れるのではなく、静止画が多いとはいえ1本のCMとして流れるのは凄いかと。
来週は凜子クビ?というギャグ回に見えつつもワイズマンと接触だったり本筋に触れそうな話で楽しみです。
  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 22:36:10 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

こんばんわ。
ソラの下りはアメドラのプロファイリングものみたいで不意を突かれました。
髪に執着する性的サディスト。
異常快楽殺人者と言えば、浅倉とか井坂先生みたいにSHTでも前例はありますが、
今回は直接的な描写こそ抑え気味でしたけど、ソラの中の人の演技が本当に素晴らしかったと思います。
特にライダー二人が踏み込む直前のシーンとか。
あのままダイナミックチョップされてくれれば100点満点だったんですが、
さらにまだ引っ張るようで……ソラを捨てた人物の背景が明らかになる時こそが、ソラの最期でしょうか。

コヨミは今日の描写見る限りじゃカブトのひよりみたいな形が一番自然で、ドラマも作りやすそうなんですけどねえ。
実はファントムならコヨミラスボスもあるかな?
どの形にせよ、もうちょっとヒロインとして強く印象付けておかないと終盤あまり効いてこないんじゃないか?って心配してます。 
インフィニティ回みたいなイベント回だけじゃなくて。
今週は比較的露出多かったけど、それでも出番自体は晴人と同行してる凜子の方が多い。
凜子が名前の通り凛とした強さを体現してるのなら、弱さとか健気さとか。
健気さは魔法少女真由と被ってますけどね。
  1. URL |
  2. 2013/05/14(火) 00:17:11 |
  3. 通りすがり #VPvdwkes
  4. [ 編集]

>通りすがりさん
ソラ関連はとにかく凄かったですね。
ホワイトボード一面に被害女性の写真が貼られているシーンは鳥肌物ですよ。
その人も意味不明な笑い声に加え髪をバッサリ切るシーンとかは狂気さが出ていて良かったですね。
いきなり髪をバサッと来った時は千秋同様に「え?」ですよ、

>さらにまだ引っ張るようで……ソラを捨てた人物の背景が明らかになる時こそが、ソラの最期でしょうか。
ソラはもうちょい引っ張りそうですね。
次に活躍する時(賢者の石を手に入れたら?)が倒される時でしょう。
ソラを捨てた女性については特に描かれる事はないかと。
あくまでソラの異常性を示すために出した人物と言う意味合いが強いと思うのでこれ以上は描かれないと思います。

>コヨミは今日の描写見る限りじゃカブトのひよりみたいな形が一番自然で、ドラマも作りやすそうなんですけどねえ。
自分もひより的な事を考えていました。
ファントムにした方が色々盛り上がりそうです。
始のように友がラスボスと言うパターンはあれど、ヒロインがラスボスと言う展開は未だないのでやればやったらで面白くなりそうです。

>どの形にせよ、もうちょっとヒロインとして強く印象付けておかないと終盤あまり効いてこないんじゃないか?って心配してます。 
>インフィニティ回みたいなイベント回だけじゃなくて。
コヨミはたまにヒロインやっていますけど仰るようにイベント回や本筋に関わる話の時だけですからね。
平成2期ライダーだけあって単発エピソードが大目なのでお世辞にも存在感あるとは言い難い。
インフィニティ回で「俺がいなくなったら誰がコヨミを助けられる」とのように守るべき存在である事は伝わってきますが影は薄いですね。
これから終盤に入りスポットが当たるようになるとは思いますが、これまでの8か月近くであまり目立てなかったのは痛かったかもしれません。
  1. URL |
  2. 2013/05/14(火) 21:31:03 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

黒髪、長髪、真ん中分けの若い女性を標的とした実在のシリアルキラーがいました
その人物の動機が振られたことだった気がしますがソラはこの人物のオマージュでしょうかね
悪魔の理髪師の要素もある気がしますが

コヨミは賢者の石の為の入れ物で晴人の善意での魔力を供給する行為が
後々あだになるのかもしれませんね
なんかストレートすぎてはずれそうですけど
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 00:28:31 |
  3. たこ #-
  4. [ 編集]

>たこさん
コメントどうもです。
記事中だとサイコパスと書きましたが実際にはシリアルキラーと呼ぶらしいですね。
てか今回のような例は実在しましたか。
これほど多くの女性を手にかけたかは分かりませんが恐ろしいですね。

>コヨミは賢者の石の為の入れ物で晴人の善意での魔力を供給する行為が
>後々あだになるのかもしれませんね
やはりコヨミが入れ物や器的な存在なんでしょうじゃ。
魔力配給するだけなら晴人を遥かに超えるであろう白い魔法使いが直接やれば良いはずなので魔力配給+αがあると思います。
今の所賢者の石はどうとでも考えられる状態なだけに、どういう謎解きがあるのか楽しみです。
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 22:53:07 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2390-681edb5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する